大垣のおすすめグルメ11選!地元の名物料理や美味しいと評判の人気店を紹介!

岐阜県大垣市は、大垣城を始めとした観光スポットがたくさんあります。そんな街でちょっと疲れた時に楽しみたいのがグルメです。大垣市で地元の名物料理や、地元民がこぞって通うコスパ良しのお店に、こだわりのグルメなど美味しいと評判の人気店を紹介します。

大垣のおすすめグルメ11選!地元の名物料理や美味しいと評判の人気店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1大垣のおすすめグルメを紹介!
  2. 2大垣市で歴史を感じる観光を満喫しよう
  3. 3大垣名物が味わえるグルメのお店4選
  4. 4大垣で人気のグルメのお店2選
  5. 5大垣のお肉が美味しいグルメのお店2選
  6. 6大垣でランチタイムが人気のグルメのお店3選
  7. 7大垣で美味しいグルメを堪能しよう!

大垣のおすすめグルメを紹介!

日本のほぼ中央に位置する岐阜県大垣市。JR大垣駅周辺には歴史的観光地や、多くのグルメスポットがあります。

高級な飛騨牛を取り扱う世界に認められたレストランから、町中華にカフェなど家族やお昼休憩のちょっとした時間に行きたくなってしまうお店がたくさんあるんです。

歴史的建造物や有名な俳人の記念館など、観光スポットも多い大垣市でちょっとグルメ休憩してみましょう。

大垣市で歴史を感じる観光を満喫しよう

大垣市には、石田三成が本拠とした大垣城に、豊臣秀吉がまだ家臣だった頃に一夜で作ったとされる墨俣一夜城。

そして俳人松尾芭蕉の代表作「奥の細道」で最後に立ち寄った地であることから記念館があります。日本史に欠かせない有名人達の偉業を感じることができる場所なんです。

Thumb大垣の観光地おすすめ11選!外せない定番のスポットから穴場まで!
岐阜・大垣は観光におおすすめの見どころ満載の街です。今回は、数多くある観光スポットの中からお...

大垣名物が味わえるグルメのお店4選

水を使った料理が多いとされている日本の料理は、水が美味しさで料理の出来が左右されると言っても過言ではありません。

水の都と呼ばれるほど水が美味しい大垣の名物料理が味わえるお店を4店舗紹介します。どのお店も外れ無しです。

ブランチ・ヒロノヤ

大垣名物が味わえるグルメのお店1店舗目は「ブランチ・ヒロノヤ」です。様々なメディアへの掲載も多い人気店です。

こちらの人気はなんといっても美味しいステーキ。ランチはちょっと贅沢に、ディナーは超贅沢なメニューが味わえると地元でも有名なお店なんです。

ステーキやローストビーフ、タンシチューに肉寿司などお肉を使ったメニューがふんだんに揃っていて肉好きにはおすすめのお店です。

住所 岐阜県大垣市本町1-77
電話番号 0584-73-9100

飛騨牛の専門店として人気

昭和51年創業の名物店で、取り扱っているお肉は地元の飛騨牛という飛騨牛指定店です。ヨーロッパではミシュランと同様に認知されてるグルメガイド「ゴ・エ・ミヨ」に掲載されるほどの味は最高です。

ブランチ・ヒロノヤの定休日は月曜。営業時間はランチが11:30~14:00、ディナーが17:00~21:00です。

酒井亭

大垣名物が味わえるグルメのお店2店舗目は「酒井亭」です。大垣市で蕎麦といえば酒井亭というほど人気の蕎麦屋です。

本日のランチはお蕎麦にメインになる一品と、小鉢とご飯にお漬物というセット。京都の酒井亭から受け継いだ京風のダシが美味しい大垣の蕎麦は温かくても冷たくても美味しい老舗の蕎麦屋です。

住所 岐阜県大垣市御殿町1-52
電話番号 0584-78-3081

名物「にしんそば」は必見のメニュー!

酒井亭の名物は「にしんそば」です。酒井亭がある東海地方ではあまり馴染みのないにしん蕎麦。しかし、馴染みが無いにも関わらずに名物なんです。

京都の蕎麦屋さんから受け継いだおすすめメニューとしてこちらのお店で出したところ、今では酒井亭の名物料理となりました。

お蕎麦の下のニシンはとても柔らかく、3日ほど煮てるのに甘すぎず上品な味でおすすめです。酒井亭の定休日は日曜日。営業時間は11:00~15:00です。

川貞 東店

大垣名物が味わえるグルメのお店3店舗目は「川貞 本店」です。川魚とうなぎが食べられるお店です。

大正2年から大垣市でお店を守り続けている川貞は、大垣駅前の本店では現在テイクアウトのみでイートインはできません。

東店のみ、お店で食べることができるんです。定番のうな丼はもちろん、鮎・塩焼き・鮒(ふな)など一般的にはあまり出回らない名物の川魚も食べられるのでおすすめです。

住所 岐阜県大垣市東前2-38-2
電話番号 0584-81-4998

名物のうなぎが絶品

ふわふわの身とちょっと濃いめのタレが美味しい川貞名物のうなぎは、丼がおすすめ。肝のお吸い物に奈良漬け、漬け物にオレンジといったセットで出てきます。

名古屋名物ひつまぶしも、水の都大垣ならではの鮮度が良い美味しいうなぎが出てきます。東海地方ならではの料理なのでおすすめです。

川貞 東店の定休日は水曜。営業時間は10:00~19:00(土日祝日は~19:30)になります。駅前からは少し離れた場所ですが、駐車場は24台あります。

喫茶 緑

大垣名物が味わえるグルメのお店4店舗目は「喫茶 緑」です。穴場的な場所にある昭和レトロな喫茶店です。

通年かき氷を出しているというのも名物の1つで、アボカドミルクや焼き芋ミルクブリュレなどオリジナルシロップも豊富でおすすめの人気メニューです。

住所 岐阜県大垣市東前1-19-3
電話番号 0584-81-7462

名物の「たまごサンド」を食べよう

喫茶 緑の名物はかき氷のみではなく、たまごサンドも名物なんです。王道のたまごサンドは半熟であつあつ。ふわトロな卵にマヨネーズのアクセントが美味しいおすすめの一品です。

名物だらけの喫茶 緑の定休日は第3水曜日。営業時間は6:30~18:00です。モーニングにもおすすめのお店です。

Thumb大垣でモーニングに人気のお店13選!おすすめのカフェや食べ放題もあり!
美味しいモーニングをいただき一日を始めるのはいかがでしょうか。今回は、岐阜・大垣にあるモーニ...

大垣で人気のグルメのお店2選

大垣に限らず人気店と言えば一般的に、味良し・盛り付け良し・値段が優しいというコスパの良いお店になります。

そんなセオリーが守られており老若男女が食べられるメニューが揃っていて、コスパが良い大垣で人気のグルメのお店を2店舗紹介します。

中華料理 サンコック 上面本店

大垣で人気のグルメのお店1店舗目は「中華料理 サンコック 上面本店」です。幅広いメニューは老若男女にが好きな人気店の特徴です。

サンコックは美味しい中華メニューだけではなく、その日に仕込んだ野菜は当日中に使いきることや、米・小麦粉・練りゴマは全て国産にこだわるなど素材も厳選しています。

さらに値段も全て税込み表示で50円刻みというシンプルな価格設定。美味しいだけではなく、安全も考えている人気の中華料理店です。

住所 岐阜県大垣市上面4-54-1
電話番号 0584-47-9805

町中華の名店

サンコックは岐阜県内に4店舗構えるチェーン店ですが、味は町中華そのもの。濃すぎない味のチャーハンは卵・ハム・ネギなどシンプルな具で美味しいパラパラ系。

天津飯はごはんばかりではなく、あんも卵も多めな構成で飽きがこない味です。このご飯ものはセットにもできるので、名古屋や岐阜を中心に流行っている台湾ラーメンや、まぜそばなどのセットメニューもおすすめです。

中華料理 サンコック 上面本店の定休日は無し。営業時間はランチが11:00~14:30、ディナーが17:00~22:00です。

中華そば 中村屋

大垣で人気のグルメのお店2店舗目は「中華そば 中村屋」です。鰹節の香りが強いのにベースは豚骨・鶏などで作るハイブリッドスープがやみつきになります。

ベーシックな中華そばやチャーシューメンなどのラーメン系は具材がたっぷりなので確実にお腹はいっぱいになります。

住所 岐阜県大垣市寺内町2-58-1
電話番号 0584-73-3558

人気のつけ麺も堪能しよう

中村屋はラーメン以外につけ麺も人気なんです。ラーメンだと少し味が濃いかとおもうスープも、ちょっと太めのつけ麺の麺がつけ汁によく絡みます。

つけ汁にもラーメン同様にゴロゴロと具がはいっているので、お腹が満足するおすすめメニューです。

中華そば 中村屋の定休日は無し。営業時間はランチが11:00~14:00、ディナーは18:00~23:00です。
 

大垣のお肉が美味しいグルメのお店2選

大垣を含めた岐阜でお肉と言えば味噌カツ。手羽先など鶏も人気ですが、豚肉を使ったグルメも人気なんです。

そんな大垣でお肉が美味しいと評判の味噌カツや、こだわりの豚肉をふんだんに使ったラーメンなどお肉が美味しいお店を紹介します。

うれし

大垣のお肉が美味しいグルメのお店1店舗目は「うれし」です。こちらの美味しいお肉はなんと言ってもとんかつです。

豚の脂の甘味を感じることができるうれしのとんかつは、地元の方のみならず他県からもわざわざ訪れるほどの人気なんです。

また、数量限定のマル特ランチはロース肉串カツ2本と大きい海老フライに、うれしおすすめの角煮がついて1200円というお得で人気のおすすめメニューです。

住所 岐阜県大垣市上面4-3
電話番号 0584-73-5651

絶品の「味噌カツ」がおすすめ

岐阜や名古屋の名物といえば味噌ベースのソースが美味しい味噌カツです。うれしでも味噌カツをだしており、人気の看板メニューです。

三元豚を使用した大きくて柔らかいカツに赤味噌ベースにみりんなどをいれた自家製の味噌ダレがカツと相性抜群でおすすめです。

うれしの定休日は火曜。営業時間はランチが11:00~14:00、ディナーが17:00~21:30です。ご夫婦2人でやっているアットホームなお店です。

ガチブタ(我一豚)

大垣のお肉が美味しいグルメのお店2店舗目は「ガチブタ(我一豚)」です。スープからチャーシューまで豚肉を余すことろなく使っているラーメン店です。

豚肉の全身の旨味がつまっている超濃厚豚骨スープは国産の豚肉を使っています。麺もスープに合うものを特注し、水の都と呼ばれている美味しい大垣の水を使っているので最後の1滴まで美味しい仕上がりです。

住所 岐阜県大垣市中川町1-732-3
電話番号 0584-51-2895

大垣を代表する人気のラーメン専門店

大垣を代表する人気のラーメン専門店であるガチブタ(我一豚)は基本的に国産の豚肉を使用していますが、実はチャーシューだけは違うんです。

チャーシューに使用する豚肉だけはフランス産。フランス産の豚肉の方が臭みが少なく脂が甘いので、ダイレクトに口に入るチャーシューに最適なんです。

そんなチャーシューが丼の半分を占めるほど大きくカットされているガチブタ(我一豚)の定休日は水曜。営業時間はランチが11:30~14:00、ディナーは18:00~22:00です。

大垣でランチタイムが人気のグルメのお店3選

大垣でランチタイムが人気のお店を3店舗紹介します。ディナータイムも美味しいお店や、ケーキ店の本格的なカフェご飯まで様々なお店です。

イタリアン・和食・カフェなどジャンルはバラバラですが、どのお店もつい行きたくなってしまうほど味もコスパも良くておすすめです。

アドゥエパッシ

大垣でランチタイムが人気のグルメのお店1店舗目は「アドゥエパッシ」です。イタリアでの修行経験がある本格派のシェフが作るイタリアンレストランです。

手打ちパスタやワインにも合うお食事などが人気ですが、前菜で出てくる日本最高の生ハム「ペルシュウ」も人気の1品です。

住所 岐阜県大垣市墨俣町二ツ木214-1
電話番号 0584-62-7887

ランチコースで至福の時間を過ごそう

ランチはコースとなっており、おすすめなのは前菜2皿・パスタ1皿・デザート盛り合わせ・食後の飲み物のランチコースです。

ちょっと贅沢ですが、お腹も心も満足できる人気のランチです。都会の喧騒から離れた贅沢な時間も楽しめます。

アドゥエパッシの定休日は水曜と月1回の木曜。営業時間はランチが11:30~14:30、ディナーは18:00~22:00です。

cheesecake princess

大垣でランチタイムが人気のグルメのお店2店舗目は「cheesecake princess」です。その名の通りチーズケーキのお店なんですがランチもおすすめです。

意外としっかりとしたご飯を出すcheesecake princessのランチメニューは、ロコモコやじゃこと高菜のいためご飯をはじめとしたメニューを日替わりで3種類出します。

お店はレトロな佇まいの1軒家。1階は可愛いカフェスペースで、2階もカフェスペースですが畳敷きというレトロな喫茶店の雰囲気も残しているおすすめのお店です。

住所 岐阜県大垣市西外側町2-45
電話番号 0584-73-3115

絶品のチーズケーキもおすすめ

ランチも手がこんでいておすすめですが、なんといってもこのお店の名物は100種類以上あるチーズケーキです。

ニューヨークチーズケーキなどのオーソドックスなもの、升にはいった生クリーム近い味のダンジュ。フルーツたっぷりなものや、ゴルゴンゾーラチーズを使ったものなど、全部食べたくなります。

通販は行っていないので現地で味わうしか無いcheesecake princessおすすめの絶品チーズケーキは、ぜひ味わってほしい大垣グルメです。

cheesecake princessの定休日は不定休。営業時間は9:00~19:00ですが、ランチの提供は11:00~14:30です。

ぎふ初寿司

大垣でランチタイムが人気のグルメのお店3店舗目は「ぎふ初寿司」です。岐阜県内のチェーン店ですが、職人が握る絶品のお寿司がおすすめです。

ランチもディナーもおすすめで、魚は愛知の柳橋市場から仕入れた新鮮なものを使用しています。

また、お魚にあう日本酒も充実しており魚と日本酒のマリアージュも楽しめます。素材から調理まで大切にしたぎふ初寿司のお寿司はリーズナブルで美味しいと人気なんです。

住所 岐阜県大垣市楽田町4-33
電話番号 0584-74-6388

ランチタイムがお得に食べられる

店舗ごとに限定メニューがあるぎふ初寿司。大垣店の限定メニューの1つである「階段ランチ」が特におすすめです。

階段状の台に盛り付けられたお寿司は穴子に〆真鯛など計9貫と、小鉢2つに茶碗蒸しか赤出汁がついて2000円でお釣りがくる価格です。

写真映えする盛りつけももちろん、注文を受けてから握ってくれるお寿司も美味しくてリピーター続出のおすすめ店です。

ぎふ初寿司の定休日は月1回の不定休。営業時間はランチが11:30~14:00、ディナーが17:00~22:15(日曜・祝日は~22:00)です。

大垣で美味しいグルメを堪能しよう!

大垣市は歴史を感じるスポットが豊富です。地下水も豊富なため食の恵みもあり、名物料理からこだわりの料理にスイーツまでたくさん美味しいものがあるんです。

食と文化を堪能しに大垣市へ遊びに行ってみませんか?素敵な出会いが待っていそうと感じられる場所になっています。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ