明治通りをぶらり散策しよう!歴史やおすすめの人気スポットまで徹底ガイド!

みなさんは明治通りをぶらり散策したことがありますか?おしゃれなお店も多い明治通りはいつでも人通りが多い通りとして知られています。そこで今回は明治通りの歴史やおすすめの人気スポットをご紹介します。今まで以上に明治通りを楽しんでみてください。

明治通りをぶらり散策しよう!歴史やおすすめの人気スポットまで徹底ガイド!のイメージ

目次

  1. 1明治通りの歴史や散策におすすめの人気スポットをご紹介!
  2. 2明治通りの歴史について
  3. 3明治通りの散策でおすすめの人気スポット
  4. 4明治通りの散策でおすすめの観光スポット
  5. 5明治通りの散策でおすすめの穴場スポット
  6. 6明治通りでおすすめのグルメ
  7. 7明治通りの人気スポットを散策して歴史を感じよう!

明治通りの歴史や散策におすすめの人気スポットをご紹介!

東京にお住まいの方や、東京でお仕事をされている方は、普段か何気なく明治通りを使っているのではないでしょうか。ですが普段何気なく通っている明治通りにはたくさんの観光スポットがあるのです。そこで今回は明治通りにある観光スポットについて詳しくご紹介していきます。いろいろなお店やスポットを散策してみてください。

明治通りの歴史について

明治通りにある観光スポットやグルメをご紹介していく前に、明治通りの歴史についてご紹介していきます。明治通りは東京都港区南麻布二丁目から始まって、渋谷区や新宿区、豊島区に北区そして荒川区や台東区に墨田区を経由していき江東区夢の島までつながっている東京でも初の環状道路として1927年から整備が開始されました。

この明治通りが整備され始めて以降太平洋戦争が始まったこともあり、途中で整備が中断されたものの、戦争終戦後また整備は開始され、現在の明治通りが完成したとされています。名称は明治通りですが、昭和2年から整備が始まったため年号は関係ありません。

明治通りは関東大震災後の都市計画で作られた道路

みなさんは1923年に起こった大震災「関東大震災」をご存じですか?2021年現在関東大震災自体を体験したという方は少なくなっていますし、ましてや当時の記憶が残っているという方は少ないものです。関東大震災というのは当時神奈川県や東京都を中心に首都圏を襲った大震災で、当時史上最大の被害をもたらした大地震として知られています。

そんな関東大震災後に復興の意味を込められて計画が練られ、整備がスタートした明治通りは震災後の当時の方々の懸命な努力の結晶でもあるのです。明治通りは整備が進むことで多くの方々の希望になったと言われている歴史のある通りの一つなのです。

明治通りは港区から夢の島までを結ぶ環状線

現在明治通りは港区から夢の島までを結ぶ環状線として多くの方々に利用されています。整備が進んで行く中で立ち退きにあった方々もいますし、そこで一切の揉め事がなかったわけでもありません。

ですがそんな中でも整備は進んでいったことで、今の明治通りが完成し多くの観光スポットやグルメが楽しめる通りに進化していったのです。約33.3kmにもおよぶ環状線ということで、都内でも有名な通りとして親しまれています。

明治通り沿いには主要な観光名所が目白押し

また明治通りには東京でも主要な観光名所になっているスポットがたくさんあります。そのため東京観光で訪れた場合も、明治通りを進んでいくだけでいろいろな観光スポットを巡ることができるようになっています。

明治通りという名前がついた由来の一つとして明治神宮のそばを通る通りだから「明治通り」という名前がつけられたという説があります。この一説でもわかるように明治神宮に立ち寄ることもできますし、そのほかにもスカイツリーなどの東京でも有名な観光名所を巡ることができるおすすめの通りでもあるのです。

明治通りの散策でおすすめの人気スポット

いろいろな街をまたいでいる明治通りですが、その中でもおすすめのスポットをご紹介していきます。東京都内には主要駅も多く駅前はとくにお店も密集していますし、観光スポットとして人気のスポットも多く存在しています。

明治通りを観光するのであれば一日では足りない!ということも多く、時間のないときにはスポットを絞って散策するのもおすすめです。ここでは主要駅前のおすすめポイントをご紹介しますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。

池袋駅前は外国人にも人気のアニメの街

まずご紹介するのは「池袋駅前」です。アニメといえば秋葉原なのでは?という方も多いのですが、実は池袋駅前もアニメの街といわれていて、外国人観光客の方も多いです。実は日本のアニメというのは完成度が高く外国でも人気のアニメがたくさんあります。そのため海外から日本のアニメグッズを求めて池袋を訪れたという外国人の方も多いのです。

また池袋にはアニメショップとして有名な「アニメイト」の本店もあり、マンガとアニメの聖地とも呼ばれています。また池袋がロケ地になっているアニメも多く、聖地巡りを楽しむために池袋を訪れているという方も多いほどです。

渋谷駅前は若者の活気あふれる街

続いてご紹介するのは「渋谷駅前」です。渋谷といえばスクランブル交差点があることでも有名で、東京にお住まいではない方でもテレビで一度は目にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。渋谷は若者が多い街として有名で、活気のある街になっていますし、トレンドをおさえた若者の向けのショップも多く存在しています。

また待ち合わせスポットとしても有名な「ハチ公」があるのも渋谷駅前です。ハチ公はドラマやマンガにも登場する人気スポットの一つです。渋谷を訪れた際にはハチ公前で待ち合わせをしてみたり、ハチ公前で記念撮影をしてみてはいかがでしょうか。

新宿駅前はビジネスとショッピングの街

最後にご紹介するのは「新宿駅前」です。新宿はビジネス街もあり、ショッピングスポットもある街として有名です。また新宿歌舞伎町も有名で夜の街としての顔も持ち合わせています。また新宿御苑もありますし、花園神社もありますし、大久保公園もあります。

ビジネスとショッピングの街ということで、昼間はサラリーマンの方々の姿を見かけることも多いですし、ハイブランドショップも多いですので、マダムの方々がショッピングを楽しんでいる姿を見かけることもできます。高層ビルも多く都会にいるという実感が湧きやすい街でもあるので、東京観光には欠かせないエリアの一つでもあります。

明治通りの散策でおすすめの観光スポット

では続いて明治通りを散策するうえでおすすめの観光スポットをご紹介していきます。明治通り沿いにはたくさんの観光スポットがありますし、ショッピングを楽しめるお店も多いです。そのため初めて東京を訪れるという方はどこを回ったらいいのかわからない!興味があるスポットが多すぎるという面で困ってしまうこともあります。

そんなときな下記でご紹介するスポットをまずは回ってみてください。東京の観光スポットとしても人気のスポットばかりですので、東京観光を楽しみたい!という方におすすめです。ゆっくり過ごせる公園もあるので喧騒を忘れてリフレッシュしましょう。

東京スカイツリー

まずご紹介するのは「東京スカイツリー」です。電波塔でありながら東武鉄道及び東武グループのシンボル的存在としても知られていて、2012年2月29日に完成して以来東京の人気観光スポットの一つとして話題になっているスポットです。

展望台から美しい景色を楽しむことができるのはもちろんなのですが、カフェやレストランもありますので、景色を眺めつつ食事を楽しむこともできます。また東京スカイツリー限定のグッズも販売されているので、お土産を購入する際にもおすすめです。さまざまなイベントも行われているので、チェックされてみてはいかがでしょうか。

花園神社

続いてご紹介するのは「花園神社」です。こちらは新宿区にある神社でビジネスやショッピングの街にある神社とは思えないほど、立派な神社になっています。普段から多くの方々が訪れている神社で、ライトアップされる夜の花園神社はとても魅力的です。

新宿区のパワースポットとしても有名な神社なので、ちょっと疲れがたまっているというときに、立ち寄ってパワーを分けてもらうというのもおすすめです。酉の市などが開催されていることもあるので、祭事があるときにはより賑やかになります。もちろん御朱印も授与していただけるので、集めているという方にもおすすめです。

夢の島公園

最後にご紹介するのは「夢の島公園」です。こちらは江東区の夢の島にある公園で、犬の散歩に訪れている方もいますし、公園内でゆっくり過ごしている方も多いです。緑溢れる空間ですので、観光の一休みをするスポットとしても人気の空間です。

明治通りといえば渋谷や原宿に新宿と東京都内でも人の多い街を通過していきます。そのため夢の島公園のようにゆっくり過ごすことができるスポットというのは貴重です。天気のいい日にはピクニックも楽しむことができるので、お子様連れのご家族の方にもおすすめです。駐車場も広いですし安いので車で観光される方にもおすすめです。

Thumb東京スカイツリー展望台のチケット料金を割引するには?前売りや当日券比較!
東京スカイツリーの展望台のチケットは割引する方法はあるのでしょうか。今回は東京スカイツリーの...
Thumb花園神社の御朱印ガイド!種類・受付時間・御朱印帳などまとめて紹介!
東京都新宿区にある花園神社は、日本最大の賑わいがある新宿の中心にある神社として知られています...

明治通りの散策でおすすめの穴場スポット

では続いて明治通りを散策するにあたっておすすめの穴場スポットをご紹介していきます。やはり渋谷や原宿に新宿といえば、東京都内の中でも有名な街ですので、東京観光といえば頭に浮かんでくるという方も多いものです。

ですがその分やはり渋谷には若者が多く集まっていますし、原宿は竹下通りには若者、キャットストリートには年配層の方々が集まり、新宿にはビジネスマンの姿も多いです。そのため人混みを避けることができず、ゆっくり観光を楽しみたいという方には向いていません。そこでここでは穴場おすすめスポットをご紹介していきます。

都電荒川線との交差

まずご紹介するのは「都電荒川線との交差」です。これは鉄道マニアの方にとくにおすすめの穴場スポットで、目白通りと明治通りが立体交差していて、なおかつ都電荒川線を眺めることができるスポットがあるのです。

主に千登世橋はその風景を楽しめる穴場スポットになっていて、鉄道マニアの方々が密かに注目しているスポットでもあります。タイミングがいいとベストショットも狙うことができるので、カメラを持っている方はカメラ持参で訪れてみてください。

甲州街道との交差

続いてご紹介するのは「甲州街道との交差」です。甲州街道とは山梨県へつながる道として江戸時代に整備されたと言われている五街道の一つです。そんな甲州街道と明治通りの交差しているスポットは穴場スポットして人気です。

明治通りも甲州街道も歴史のある道路になっているので、その歴史を知ったうえで交わる場所を見つめてみてはいかがでしょうか。普段何気なく通っていたという方も、いつもと違った感情が湧いてくるかもしれません。

明治通りのスタート地点

最後にご紹介するのは「明治通りのスタート地点」です。やはり何事もスタート地点というのは大切です。東京都港区南麻布二丁目からスタートしている明治通りですので、このスタート地点を訪れてみるというのはとてもおすすめです。

これといったスポットがあるわけではないのですが、この場所からあの大震災から復興を遂げようとするみなさんの希望が始まったと思えば、感極まるものもあるのではないでしょうか。いろいろな人のさまざまな思いがつまった場所ですので、時間のあるときには立ち寄ってみてください。

明治通りでおすすめのグルメ

では最後に明治通り散策におすすめのグルメスポットをご紹介していきます。やはり観光といえばスポット巡りもいいのですが、グルメを楽しむのも醍醐味です。明治通りは渋谷、新宿に原宿とさまざまなエリアを通りますので、いろいろなグルメを楽しむことができます。その中でもおすすめのお店をここでは厳選してご紹介していきます。

ローストビーフ大野 原宿店

まずご紹介するのは「ローストビーフ大野 原宿店」です。こちらは原宿でも有名なお店の一つで、美味しい贅沢なローストビーフ丼を味わうことができると評判です。ランチでもディナーでも楽しむことができるので、観光で原宿に立ち寄った際には必ず訪れてみてほしいお店の一つで、混雑していることも多い人気店です。

黒毛和牛のローストビーフ丼を楽しむことができ、見た目だけではなくソースにもこだわっているので、奥深い味わいを楽しむことができます。明治神宮からも近いですので、明治神宮へ観光した帰りに立ち寄るにもおすすめのお店になっています。

THE GREAT BURGER

続いてご紹介するのは「THE GREAT BURGER」です。こちらは原宿で人気のハンバーガーショップで、若者にとくに絶大な評価を受けています。ボリューム満点のハンバーガーを味わうことができ、食べ応えも充分と高評価の多いおしゃれなお店です。

原宿にはおしゃれなお店が多いのですが、そんな中でもTHE GREAT BURGERはインスタ映えするような写真を撮ることもできると人気で、アボカド生ハムバーガーは女性人気の高いメニューです。キッズバーガーもあるのでお子様連れのご家族にもおすすめですし、店内で食べることもテイクアウトすることもできるようになっています。

手作り居酒屋 甘太郎 池袋明治通り店

最後にご紹介するのは「手作り居酒屋 甘太郎 池袋明治通り店」です。こちらは居酒屋と名前に入っているのですが、焼肉を楽しめるお店になっていて、池袋でも人気のお店の一つになっています。焼肉食べ放題を楽しむことができ、値段もお一人様2800円程度からと安いですのでコスパもいいと人気です。

池袋にはさまざまなグルメのお店があるのですが、その中でも人気のお店の一つですし、こだわりのタレは4種類の中からお好きなタレを選ぶことができます。安いだけではなくこだわりの焼肉を味わえるお店として、みなさんにおすすめできるお店です。

明治通りの人気スポットを散策して歴史を感じよう!

いかがでしたでしょうか。今回は明治通りの人気スポットについてご紹介しました。明治通りや新宿や原宿に渋谷に池袋とさまざまな主要エリアを通っています。そのため何気なく通り過ぎることも多いですが、おすすめのスポットが満載です。ぜひみなさんも上記を参考にして原宿や池袋に渋谷といった各エリアを楽しんでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ