由比ヶ浜のカフェベスト11!海が見えるおしゃれなお店やランチの人気店も!

鎌倉の由比ヶ浜というと、鎌倉のデートコースにもなっているエリアで、海の見えるカフェもあちこちにあります。由比ヶ浜はドライブも楽しめる人気エリアです。鎌倉の由比ヶ浜で海の見えるおしゃれなカフェやランチが人気のおすすめカフェをランキングでご紹介します。

由比ヶ浜のカフェベスト11!海が見えるおしゃれなお店やランチの人気店も!のイメージ

目次

  1. 1由比ヶ浜でおすすめの素敵なカフェを厳選してご紹介!
  2. 2由比ヶ浜でおすすめのカフェ第11位から9位
  3. 3由比ヶ浜でおすすめのカフェ第8位から6位
  4. 4由比ヶ浜でおすすめのカフェ第5位から3位
  5. 5由比ヶ浜でおすすめのカフェ第2位と1位
  6. 6まだまだある鎌倉・由比ヶ浜のおすすめカフェ
  7. 7由比ヶ浜のおすすめカフェで素敵なティータイムを!

由比ヶ浜でおすすめの素敵なカフェを厳選してご紹介!

鎌倉の由比ヶ浜というと、ドライブデートのコースとして人気があります。鎌倉で鶴岡八幡宮や長谷寺など古き良き時代の感じながら、徒歩で由比ヶ浜で出ると、爽やかな潮風に吹かれることができます。

そんな素敵なスポットである鎌倉・由比ヶ浜には、おしゃれで人気のカフェがあります。しかも、海が見えるおしゃれなカフェも多いのでおすすめです。美味しいランチがおすすめのカフェやちょっと高台から海を見渡せるカフェもあります。

鎌倉・由比ヶ浜は、四季折々の景観や風を感じることができる場所で、カフェタイムを楽しむにもおすすめなスポットです。鎌倉・由比ヶ浜で海が見えるおしゃれなカフェやランチが人気のおすすめカフェをご紹介します。

Thumb鎌倉・由比ヶ浜周辺の観光スポット&アクセスまとめ!デートにもおすすめ!
鎌倉と由比ヶ浜は、隣り合わせの場所ということもあり、併せて観光することも多いスポットです。美...

由比ヶ浜でおすすめのカフェ第11位から9位

ここでは、鎌倉・由比ヶ浜でおすすめのカフェ第11位から9位をご紹介しましょう。由比ヶ浜には、おすすめのカフェが多すぎて、どれをランキングに選んだら良いのかわからないほどです。

海が見えるおしゃれなカフェも多く、どのお店も特徴がありおすすめです。由比ヶ浜でおすすめのカフェ第11位から9位にランクインした「umicafe」や「ビタースイート」、海が見える「デイジーズカフェ」をご紹介します。ランキングが始まったばかりですが、かなりレベルの高いカフェがランクインしています。

第11位:umicafe

umicafeは、鎌倉駅から徒歩13分ほどで、鶴岡八幡宮からもほど近い場所にあるカフェです。定休日は水曜日と第三木曜日です。営業時間は11時30分から18時30分です。外には、テラス席もあるおしゃれなカフェで、地元でも人気があるカフェになります。

カラス張りのおしゃれなカフェで、窓を開けると開放的なオープンカフェへと早変わりします。店内もとても落ち着ける空間で、ゆっくりとカフェタイムを楽しむことができるのでおすすめです。

おすすめのメニューは、平日ランチや平日デザートセットがリーズナブルに楽しむことができます。umi cafeカレーやumi cafeオムカレーは、自家栽培の長野県産コシヒカリと有機栽培の雑穀が使われていてヘルシーです。

第10位:ビタースイート

ビタースイートは、JR鎌倉駅西口から徒歩7分で、江ノ電和田塚駅から徒歩3分の場所にあります。由比ヶ浜からはおよそ徒歩で10分ほどです。定休日は木曜日で、営業時間は11時30分から15時と17時30分から20時です。

とてもシックな雰囲気の店構えのカフェで、店内に入ると、とても落ち着ける空間となっています。ソファー席やテーブル席、カウンターもあって、どんなシーンでも利用しやすいカフェです。

ランチタイムには、釜揚げシラスと桜エビのピザなどのピザメニューや黒毛和牛のボロネーゼなどのパスタメニューをリーズナブルに楽しむことができます。ハンドドリップ・コーヒーは美味しいと評判です。

第9位:デイジーズカフェ

デイジーズカフェは、江ノ電長谷駅から徒歩5分で、由比ヶ浜からも目と鼻の先にあるおしゃれなカフェです。定休日は毎週木曜日と第三水曜日となっています。営業時間は11時から23時です。

白い外観が由比ヶ浜にも映えるそんなおしゃれなカフェで、店内に入ると、窓からは海が見えるおすすめなカフェです。目の前に海が見える席は人気がありますが、他の席からも海が見えるのでおすすめです。

海が見えるカフェでジャスミンズライスやBIGカツカレー、鎌倉タコライスなどをランチで楽しむことができます。海が見えるカフェ「デイジーズカフェ」は、公式サイトもあるので要チェックです。

由比ヶ浜でおすすめのカフェ第8位から6位

こちらでは、鎌倉・由比ヶ浜でおすすめのカフェ第8位から6位をご紹介しましょう。トップ8位から6位にもなると、こだわりのおしゃれなカフェもランクインしています。

鎌倉・由比ヶ浜でおすすめのカフェ第8位から6位では、夏期限定かき氷も人気の「vuori」や古民家カフェ「てぬぐいカフェ 花屋」、ナチュラルでおしゃれなカフェ「Vivement Dimanche」をご紹介します。

第8位:vuori

vuoriは、江ノ島電鉄長谷駅から徒歩4分で、由比ヶ浜までも徒歩5分ほどの場所にあるカフェです。定休日はその月によって変わりますが、2021年3月は毎週水曜日となっています。営業時間は11時から19時です。

vuoriは、1階にカフェで、2階にはくらしの器や道具を集めたお店となっています。店内は、とても落ち着けるアットホームな雰囲気の人気カフェです。ネルドリップのコーヒーやアイスコーヒーを楽しむことができます。

メニューには、ベイクドチーズケーキやガトーショコラなどを楽しめるほか、季節限定のおすすめデザートも人気があります。6月中旬から9月中旬までは、夏期限定かき氷を楽しむことができます。

第7位:てぬぐいカフェ 花屋

てぬぐいカフェ 花屋は、長谷駅から徒歩5分ほどで、由比ヶ浜までも徒歩5分ほどでアクセスできます。定休日は火曜日と第2第4水曜日になります。営業時間は10時30分から17時です。古民家をリノベーションして利用したおしゃれなカフェです。

古民家の鎌倉の町に溶け込んだようなそんなカフェで、店内に入ると、とても落ち着ける古民家の味のあるお店です。縁側のある落ち着ける座敷のカフェで人気があります。

おむすびのお昼ごはんやゴマグリーンカレーなどのランチメニューや杏仁豆腐・ガトーショコラなどのスイーツも楽しむことができるのでおすすめです。オーガニックティーやチャイなども楽しめる人気カフェです。

第6位:Vivement Dimanche

Vivement Dimancheは、JR横須賀線・江ノ島電鉄鎌倉駅から徒歩5分ほどの場所にあり、由比ヶ浜までも徒歩10分ほどの場所にあるカフェです。定休日は水曜日と木曜日で、営業時間は8時から19時です。

ビルの1階にあるシンプルな佇まいのカフェで、店内に入ると、ナチュラルで落ち着ける空間となっている人気カフェです。円テーブルやテーブル席のあるカフェで、ゆっくりとカフェタイムを過ごせます。

バナナブリュレゴーフルやシュガシュガというフレンチトーストが人気のカフェです。ランチには、美味しそうなオムライスが楽しむことができるのでおすすめです。

由比ヶ浜でおすすめのカフェ第5位から3位

ここでは、鎌倉・由比ヶ浜でおすすめのカフェ第5位から3位をご紹介しましょう。由比ヶ浜でおすすめのカフェもいよいよトップ5になってきました。トップ5にもなると、どこのカフェもおしゃれというだけでなく、こだわりのあるカフェも多いです。

由比ヶ浜でおすすめのカフェ第5位から3位から、お子様ランチもある「麻心 magokoro」と卵かけご飯が美味しい「朝食屋コバカバ」、和スイーツが人気の「無心庵」をご紹介します。

第5位:麻心 magokoro

麻心 magokoroは、江ノ電長谷駅から徒歩5分ほどで、由比ヶ浜までも徒歩3分とアクセスの良いカフェです。定休日は月曜日ですが、季節によっては無休の場合もあります。営業時間は10時から23時と夜も遅くまでやっています。

目の前が由比ヶ浜という海が見えるカフェのお手本のようなカフェです。海が見える特等席は人気があります。店内にはおしゃれなカウンターや落ち着けるテーブル席があります。

海が見える特等席は休日ともなるとなかなか空きません。ランチには、ベジタブルプレートやしらす定食などを楽しめます。また、お子様ランチもあるので、子連れでの利用にもおすすめです。

第4位:朝食屋コバカバ

朝食屋コバカバは、JR鎌倉駅東口から徒歩3分ほどの場所にあるカフェで、定休日は水曜日です。営業時間は7時から14時と朝早く午後も早めに閉まってしまいます。平屋のアットホームな雰囲気のカフェで、店内に入ると、ナチュラルでアットホームなカフェです。

木の温もりも感じられるカフェで、カウンター席やテーブル席があります。店内には、まんまるの窓があり、そこから外の景色を見ることができます。

朝食からランチまでにしか開店していないカフェになります。卵かけご飯や納豆定食などの朝定食メニューやゆで豚黒酢生姜たれ定食などのこだわりランチを楽しむことができるのでおすすめです。

第3位:無心庵

無心庵は、江ノ電和田塚駅からすぐで、鎌倉駅からは徒歩15分ほど、由比ヶ浜からは徒歩1分とアクセスの良いカフェです。定休日は木曜日で、営業時間は10時から17時です。

鎌倉の町にも溶け込んだような昔ながらの日本家屋のような雰囲気のお店で人気があります。店内に入ると、囲炉裏もある雰囲気の良い和カフェになります。店内には、座敷があり窓の外にはお庭も見えます。

クリームあん豆かんや黒ごまきな粉、白玉きなこなどの和スイーツを楽しむことができます。タイムスリップをしたような錯覚になる人気のカフェです。

由比ヶ浜でおすすめのカフェ第2位と1位

こちらでは、いよいよ鎌倉・由比ヶ浜でおすすめのカフェ第2位と1位をご紹介しましょう。おすすめのカフェ第2位と1位ともなると、いつ入れ替わってもおかしくないそんなカフェになります。

由比ヶ浜でおすすめのカフェ第2位と1位にランクインしたドラマのロケ地で人気の「カフェ 坂の下」と蕎麦屋さんに併設の「松原庵 カフェ」をご紹介します。

第2位:カフェ 坂の下

カフェ 坂の下は、江ノ島電鉄長谷駅から徒歩4分で、由比ヶ浜から徒歩4分ほどの場所にあるカフェです。由比ヶ浜にあるカフェの中でも人気があります。定休日は月曜日で、営業時間は平日が10時から17時で、土日祝は10時から18時です。

小高い坂の上にあるカフェで、「最後から二番目の恋」という人気ドラマでもロケ地として使われたおしゃれなカフェです。日本家屋をリノベーションした雰囲気の良いおしゃれカフェです。

ランチには、タコとアカモク丼プレートやしらす丼プレートなどを楽しむことができます。オーガニックティーが人気のカフェでもあります。

第1位:松原庵 カフェ

松原庵 カフェは、江ノ電由比ガ浜駅から徒歩2分のテラス席のあるおしゃれカフェです。年中無休での営業で、営業時間は11時30分から22時です。駐車場も完備されているので、車でのアクセスもおすすめです。

昔ながらの日本家屋のお蕎麦屋さんに併設されているカフェで、おしゃれなテラス席が人気のカフェです。店内に入ると、モダンで落ち着ける空間となっています。

ランチにはおそばを楽しんで、そのあとには、バナナケーキセットやスコーンセットを楽しむことができます。松原庵ブレンドがなんとも深みのあるコーヒーで美味しいと評判です。

まだまだある鎌倉・由比ヶ浜のおすすめカフェ

ここまで、鎌倉・由比ヶ浜のおすすめカフェを11選としてランキングでご紹介してきましたが、鎌倉の由比ヶ浜では、まだまだおすすめの人気カフェがあります。

まだまだある鎌倉・由比ヶ浜のおすすめカフェとして、海が見えるカフェレストラン「レストラン シードレスバー」と鎌倉野菜を使ったメニューが人気の「ココモ (Cocomo)」をご紹介します。

レストラン シードレスバー

レストラン シードレスバーは、江ノ島電鉄由比ヶ浜駅から徒歩5分の由比ヶ浜からも目と鼻の先にあるカフェレストランです。年中無休での営業で、営業時間は平日が11時から24時で、土日祝は10時から24時です。

駐車場も完備されているカフェレストランでドライブデートにもおすすめです。目の前には海の広がる海が見えるカフェで人気があります。店内に入ると、リゾートにあるカフェバーのような雰囲気です。

シーフードカレーやハンバーガー、ピザなどをランチで楽しむことができるのでおすすめです。モヒートなどのアルコールメニューもあります。

ココモ (Cocomo)

ココモ (Cocomo)は、由比ヶ浜の海が目の前のダイニングカフェで、江ノ電線長谷駅から徒歩5分の場所にあります。海が見えるカフェとしても利用が可能です。現在は、補強工事をしていて、姉妹店LIGHT HOUSEで営業しています。

まもなく、補強工事が完了すると生まれ変わったココモ (Cocomo)を楽しむことができます。鎌倉野菜を使ったメニューが人気のカフェレストランです。店内に入ると、大きな窓からは海が見えるのでおすすめです。

ランチには、ワタリ蟹のトマトクリームソースパスタセットや広島県産牡蠣のスパゲッティーセット、平日ランチ限定の1000円ピザなどを楽しめます。

由比ヶ浜のおすすめカフェで素敵なティータイムを!

鎌倉・由比ヶ浜でおすすめなおしゃれカフェを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

由比ヶ浜には、海が見えるカフェや古民家のおしゃれカフェ、鎌倉野菜を使ったこだわりのランチが人気のカフェもあります。鎌倉観光にお越しの際には、少し足を伸ばして、由比ヶ浜で海の見えるカフェを楽しみませんか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ