「あさくさ食堂」は鎌倉の人気店!シラス丼など絶品のおすすめメニュー紹介!

神奈川県の鎌倉エリアで美味しい定食メニューが味わえるということで人気を集めている、「あさくさ食堂」のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。鎌倉のあさくさ食堂のおすすめ定食メニューや、営業時間などの店舗情報も詳しくまとめています。

「あさくさ食堂」は鎌倉の人気店!シラス丼など絶品のおすすめメニュー紹介!のイメージ

目次

  1. 1「あさくさ食堂」は鎌倉の定番グルメスポット!
  2. 2【鎌倉】人気の「あさくさ食堂」とは?
  3. 3「あさくさ食堂」のおすすめポイント
  4. 4「あさくさ食堂」のおすすめメニュー
  5. 5「あさくさ食堂」の口コミ
  6. 6「あさくさ食堂」の店舗情報とアクセス
  7. 7美味しいと人気の「あさくさ食堂」へ訪れてみよう!

「あさくさ食堂」は鎌倉の定番グルメスポット!

神奈川県はたくさんの魅力的な観光・レジャーエリアがありますが、そんな中でも毎日たくさんの人が観光に訪れて賑わっている場所といえば、鎌倉周辺です。そんな神奈川の鎌倉エリアには美味しいグルメスポットも豊富に揃っています。鎌倉エリアの数ある人気グルメ店の中でも、特に美味しい定食が味わえると人気の「あさくさ食堂」を解説します。

Thumb鎌倉の名物グルメおすすめランキングBEST15!外せない料理からお土産まで!
鎌倉は多くの人が訪れる人気の観光地です。観光とともに楽しむことができるのが鎌倉の名物グルメで...

【鎌倉】人気の「あさくさ食堂」とは?

神奈川県の鎌倉エリアでランチもディナータイムも大人気となっているあさくさ食堂ですが、そんなあさくさ食堂とは一体どういったグルメスポットなのでしょうか。鎌倉のあさくさ食堂がどんなお店かイメージできていないという人はチェックしてみてください。

あさくさ食堂は鎌倉の中でも、連日観光客がたくさん来ている中心部に位置していて、立地の良さもあって毎日ひっきりなしにお客さんが来ている超人気店です。鎌倉のあさくさ食堂では、バリエーション豊かな定食やお惣菜をお手軽価格で食べることができます。

鎌倉は有名観光地ということもあって、気軽にランチができる定食屋さんや居酒屋さんも多いですが、そんな数あるグルメスポットの中でも、長年にわたって行列ができるほどの人気を誇っているのが、あさくさ食堂です。鎌倉エリアで美味しい定食メニューが食べたくなった時や、一人でふらっとご飯を食べたくなった時にもおすすめの名店です。

大正時代に創業した老舗

鎌倉のあさくさ食堂のお店の特徴としてご紹介しておきたいポイントが、あさくさ食堂は老舗の定食屋さんであるということです。あさくさ食堂は大正時代に創業をしたお店で、今では地元の人からも絶大な人気を誇っていて、鎌倉では定番の定食スポットです。

グルメ激戦区の鎌倉周辺は、人気チェーン店などの新しいお店もどんどん出店をして来ていますが、それでもあさくさ食堂は時代を超えて愛され続けています。あさくさ食堂が創業をしたのは大正13年頃となっていて、現在は3代目のご主人が経営をしています。

あさくさ食堂では少しずつ時代に合わせて、お食事メニューをアレンジしたりリニューアルをしながら、時代にマッチした美味しいグルメを提供し続けています。お店自体もちょっとレトロな雰囲気があって落ち着いたお店となっているので、昔ながらの定食屋さんでご飯を食べたいなんていう人も、鎌倉のあさくさ食堂にお食事に行ってみてください。

コスパ抜群の定食屋さん

あさくさ食堂は美味しい定食メニューが満載のお店ですが、単にご飯が美味しいというだけではなくて、価格面もリーズナブルな定食屋さんとなっています。節約したいけど、美味しいご飯を日常的に食べたいなんていう人も、あさくさ食堂に行ってみて下さい。

鎌倉のあさくさ食堂は、ご飯系メニューやラーメン、サイドメニューもリーズナブルな価格帯になっているので、平日でも多くのお客さんで賑わっています。あさくさ食堂はラーメンなら500円程度から、定食も600円程度の安いお値段から食べることができます。

サイドメニューも300円程度から種類豊富なメニューが揃っていて、気軽にオーダーすることができます。また、あさくさ食堂の定食メニューは安い割にボリュームがたっぷりとなっていて食べ応えがあります。鎌倉のあさくさ食堂に行ったら、コストパフォーマンス抜群のメニューを注文して、お腹いっぱい美味しいご飯を食べてみて下さい。

駅近で地元食材を使ったグルメが味わえる

コストパフォーマンス抜群の定食スポットとして知られるあさくさ食堂は、地元食材をたっぷり使った美味しいグルメメニューを味わうことができます。特に鎌倉野菜をふんだんに使ったお料理はとても美味しいということで、口コミでも話題となっています。

鎌倉野菜は鮮度も良くて、見た目にも素晴らしいということで近年人気が高まっています。神奈川や東京エリアの有名レストランでも鎌倉野菜を使うお店は増えてきているようです。あさくさ食堂ではそんな新鮮な鎌倉野菜をいろんなお料理に使っています。

あさくさ食堂では野菜だけではなくて、お肉やお魚も鮮度が良いものを使っていて美味しいです。素材にこだわっている本格派のご飯を食べたくなった時にも、ランチやディナーを問わずあさくさ食堂がおすすめです。

Thumb鎌倉のテイクアウトグルメ11選!美味しいお弁当や人気のスイーツなど!
鎌倉には飲食店が多く、テイクアウトをして楽しめるお店が増えています。ここではイタリアンデリや...

「あさくさ食堂」のおすすめポイント

鎌倉のあさくさ食堂のおすすめポイントについて、詳しくご紹介していきます。あさくさ食堂は時間帯によっては行列ができるほどの人気を誇っているお店ですが、あさくさ食堂が何故そこまでの圧倒的な人気を誇っていて、どんな魅力があるのか気になる人はチェックしてみてください。

多彩なメニュー

鎌倉のあさくさ食堂のおすすめポイントとして、まずご紹介しておきたいポイントが、多彩なメニューが揃っているということです。あさくさ食堂ではとにかく種類豊富な定食・おかずメニューを提供していて、どれもレベルが高いお料理ばかりとなっています。

あさくさ食堂では美味しいお米が食べられる定食もありますが、実はラーメンなどの麺料理系のメニューも人気があります。また、カレーライスなどの定番洋食メニューも、具材やトッピングによって複数の種類が用意されているので、お気に入りのメニューをセレクトしてみてください。

洋食・中華・和食も味わえる

あさくさ食堂はお料理のジャンルも多彩に揃えていて、健康的でヘルシーな和食メニューも食べることができますし、スパイシーで美味しい中華料理メニューもあれば、ボリュームたっぷりで美味しい洋食グルメメニューも豊富に提供をしています。

いろんなジャンルのお料理メニューを一つのお店で食べることができるということで、あさくさ食堂は毎日通っても飽きない定食屋さんということでも人気です。また、好き嫌いが多くて食べたいご飯が限られてしまうなんていう人も、あさくさ食堂ならきっとお好みの定食を見つけることができるはずです。

サイドメニューも充実

鎌倉のあさくさ食堂のおすすめポイントとしては、定食メニューが種類豊富であるというだけではなくて、サイドメニューもたくさんの種類があることが魅力です。あさくさ食堂で定食メニューをオーダーするのであれば、追加で美味しいサイドメニューも注文してみてください。

あさくさ食堂では餃子やメンチカツなどの、ちょっとしたサイドメニューも美味しいですし、ソーセージやフライドポテトなどのおつまみ系のメニューも充実しています。お手軽なお値段のメニューが多いので定食とセットでもリーズナブルに味わうことができます。

あらゆるシーンで利用できる

あさくさ食堂の魅力としては、あらゆるお食事シーンで利用できるということもポイントです。鎌倉のあさくさ食堂は子連れのファミリーであっても、お一人のランチであっても、カジュアルにお友達とディナーをしたいなんていうシーンでもおすすめです。

鎌倉のあさくさ食堂はちょっとレトロでアットホームな雰囲気のお店なので、誰でもふらっと入りやすい空気感です。なかなか一人で外食はしずらいなんていう人も、あさくさ食堂でひとりご飯にチャレンジしてみてください。

あさくさ食堂はお酒のメニューもあるので、ちょっとした飲み会にも利用することができるお店です。また、店内も広々としているので、大人数でご飯を食べたい時にもピッタリです。

お酒のメニューも豊富

あさくさ食堂のおすすめポイントとしては、お酒のメニューが豊富であるということも魅力です。単に定食屋さんとしてだけではなくて、ちょっとした居酒屋さん感覚でも利用することができるお店です。

鎌倉のあさくさ食堂では、キリン番搾りの生ビールもありますし、日本酒や焼酎も豊富に揃っています。また、ウイスキーやワインもあるので、美味しいお酒メニューを味わってみてください。ドリンクのお値段もお食事と同様にお手頃となっているので、気軽に注文してみてください。

「あさくさ食堂」のおすすめメニュー

鎌倉のあさくさ食堂のおすすめ情報として、次に美味しいご飯メニューの情報をご紹介していきます。あさくさ食堂に具体的にどんなメニューがあるのか気になるという人はチェックしてみてください。あさくさ食堂のバリエーション豊かなメニューの中でも、特におすすめのメニューをピックアップして解説していきます。

釜揚げしらす丼

あさくさ食堂に行ったら食べておきたい、おすすめのグルメメニューとしてまずご紹介しておきたいのが、新鮮なシラスをたっぷりと使っていて名物メニューの一つとなっている「釜揚げしらす丼」です。

釜揚げしらす丼は、大きなシラスの丼に、お味噌汁と温泉卵がセットになっています。あさくさ食堂の釜揚げしらす丼のおすすめの食べ方は、最初はそのままで食べて、追加でお店オリジナルの特製醤油ダレをかけて食べるのがおすすめです。

ふわとろオムライスカレー

鎌倉のあさくさ食堂でも定番の美味しい洋食メニューで、トロトロにとろけているオムライスの卵がとても美味しいということで、小さなお子さんからも大人気なのが「ふわとろオムライスカレー」です。

オムライスも食べたいけど、カレーライスも気になるなんていう人おすすめしたいのがあさくさ食堂のふわとろオムライスカレーです。濃厚オリジナルのカレーソースと、卵とライスを一緒に混ぜて食べると美味しいです。

昔ながらのラーメン

あさくさ食堂のお食事メニューの中でも、創業当時からの味を受け継ぎながら、長年にわたって愛され続けてきたおすすめメニューが「昔ながらのラーメン」です。お値段もワンコイン程度でリーズナブルです。

昔ながらのラーメンは、お肉や野菜をたっぷりと使っているラーメンメニューで、スープの中に素材の旨味が溶け込んでいます。昔ながらのラーメンは細ちじれ麺を使っていて、チャーシューやネギがトッピングされています。

分厚いカツカレーライス

鎌倉のあさくさ食堂の名物お料理メニューの一つで、ボリュームたっぷりで美味しいと話題となっているのが「分厚いカツカレーライス」です。お腹ぺこぺこだというときにおすすめしたいメニューです。

あさくさ食堂の分厚いカツカレーライスは、濃厚なカレーソースの特性カレーライスの上に、分厚くて大きいカツがドッサリとトッピングされています。カツはお肉がジューシーで衣はサクサクとしています。

サバの塩焼き定食

あさくさ食堂の数ある定食メニューの中でも、定番の和食メニューということで人気を集めているのが「サバの塩焼き定食」です。モーニングタイムでも、ちょっとしたランチにも人気が高いです。

サバの塩焼き定食は、しっかりとした塩味が鯖自体に付いているので、白ご飯ととてもよく合います。鯖は脂が乗っていて食べ応えがあって美味しいです。あさくさ食堂のサバの塩焼き定食は税抜600円程度でリーズナブルです。

「あさくさ食堂」の口コミ

あさくさ食堂の気になる口コミ情報を解説していきます。鎌倉のあさくさ食堂は超人気の定食屋さんということもあって、ツイッターやインターネット上にも多数の口コミがあります。

具体的な口コミとして、お店がちょっとレトロで落ち着いた雰囲気で気に入った、朝食セットメニューが美味しいかったのでまたリピートしたい、分厚いカツが美味しいのでおすすめだ、なんて口コミがあるようです。

「あさくさ食堂」の店舗情報とアクセス

鎌倉のあさくさ食堂のおすすめ情報として、次に店舗情報とアクセスを詳しく解説していきます。あさくさ食堂の具体的な営業時間やアクセス方法が分からないという人はチェックしてみてください。あさくさ食堂は、モーニングタイムから夜まで長い時間営業をしていて、とても便利なお店です。

店舗情報

あさくさ食堂の店舗情報を解説していきます。あさくさ食堂の営業時間は、平日でも週末でも同様となっていて、基本的にモーニングタイムの6時から営業を開始して、夜は20時までの営業となっています。

鎌倉のあさくさ食堂は火曜日は定休日となっているので、注意してみてください。あさくさ食堂のお支払い方法は、現金でも支払いができますし、クレジットカードや一部の電子マネーも利用できます。

アクセス

鎌倉のあさくさ食堂へのアクセス方法を解説していきます。あさくさ食堂は基本的には電車を使って、鎌倉駅から徒歩でアクセスするのがおすすめです。鎌倉の主要ストリートの中に位置しています。

あさくさ食堂へのアクセスは鎌倉駅から徒歩で1分程度となっているので、駅からとても近くてアクセスがしやすいです。観光でサクッとランチを食べたいときにも、あさくさ食堂に行ってみてください。

美味しいと人気の「あさくさ食堂」へ訪れてみよう!

鎌倉で美味しい定食スポットということで話題の、あさくさ食堂のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。あさくさ食堂はリーズナブルなお値段でボリュームたっぷりの定食を味わうことができるお店で、洋食も和食も中華も美味しい名店です。お酒もあるので、あさくさ食堂に行ってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ