鎌倉の最強パワースポット11選!恋愛や金運・仕事運UPなど効果抜群!

観光やランチで人気の街・鎌倉にはたくさんのご利益が得られるパワースポットが150ヵ所以上あることをご存じでしょうか。今回は数ある鎌倉のパワースポットのなかでも、恋愛や金運・仕事運UPの期待ができるお寺や神社を11ヵ所に厳選して紹介します。

鎌倉の最強パワースポット11選!恋愛や金運・仕事運UPなど効果抜群!のイメージ

目次

  1. 1鎌倉の最強パワースポット・神社仏閣を調査!
  2. 2鎌倉のパワースポット選びのポイントとは?
  3. 3鎌倉で人気の11ヵ所のパワースポットの共通点とは?
  4. 4鎌倉の恋愛運UPのおすすめパワースポット2選
  5. 5鎌倉の金運・仕事運UPの人気パワースポット2選
  6. 6鎌倉の厄除けパワースポット2選
  7. 7鎌倉の健康祈願パワースポット2選
  8. 8鎌倉の花が綺麗な穴場パワースポット3選
  9. 9鎌倉のパワースポットで開運祈願しよう!

鎌倉の最強パワースポット・神社仏閣を調査!

観光やランチの名所の宝庫である神奈川県鎌倉市には、最強のパワースポットと言われる神社仏閣が立ち並びます。

今回は開運に強い効力があるとされる鎌倉の有名パワースポットを11ヵ所に厳選し、それぞれの神社仏閣の特徴や授かれるご利益、簡単なアクセス情報も併せて紹介します。美しい鎌倉の街並みにも負けない美しい神社仏閣が、鎌倉にはたくさんあります。

観光ついでに立ち寄れるパワースポットばかり登場するだけでなく、それぞれの分野で鎌倉最強のパワーを授かれるスポットばかりとなっています。恋愛や金運UPはもちろん、厄除けや健康祈願をしたい人もぜひ参考にしてみましょう。

鎌倉のパワースポット選びのポイントとは?

鎌倉には150から200もの数の神社やお寺などがあります、それぞれの目的に合ったパワースポットを選ぶことが重要です。

鎌倉は「恋愛運UPにおすすめのパワースポット」や「金運・仕事運UPにぴったりの人気スポット」、「厄除けパワースポット」に「健康祈願に効果を発揮するパワースポット」まで網羅しており、今の自分にぴったりの神社仏閣を選ぶことでさまざまなご利益を得ることができるでしょう。

鎌倉で人気の11ヵ所のパワースポットの共通点とは?

今回は金運や健康運、恋愛運などのジャンルに分けて鎌倉にある11ヵ所のパワースポットを紹介します。どれもアクセスが良く、観光のついでにも立ち寄れるようなパワースポットばかりを厳選しています。

そのためショッピングやランチを楽しんだ際、併せて開運を祈願できる心強い存在ばかりです。立地の良さだけでなく観光の名所も多く登場することも特徴の一つと言えるでしょう。

なかには桜の名所や紅葉狩り人気のスポットもあるため、パワースポットを目的としていなくてもぜひ立ち寄りたいところです。

デートや女子会、また家族旅行で鎌倉に訪れた際に気軽に立ち寄り、気軽に厄除けや開運が期待できる鎌倉の11ヵ所のパワースポットに立ち寄り、鎌倉での楽しい思い出と開運、どちらも手に入れましょう。

鎌倉の恋愛運UPのおすすめパワースポット2選

まずは鎌倉で特に恋愛運UPのご利益があるとされる、人気のパワースポットを紹介していきましょう。

子宝や夫婦円満のパワースポットとして、そして仕事運や出世運のご利益が得られることで有名な「鶴岡八幡宮」、縁結びの神様を祀る鎌倉で屈指の恋愛運UPのパワースポット「葛原岡神社」の2つをここではご案内します。

どちらもJR鎌倉駅が最寄駅となっているため、比較的アクセスが良いというのもおすすめの理由です。

気軽に祈願できるだけでなく、観光スポットとしてもおすすめの鎌倉ならではの神社です。それぞれの神社の特徴を知り、恋愛や仕事の開運に役立ててみてはいかがでしょうか。

鶴岡八幡宮

鎌倉の恋愛運UPのおすすめパワースポットの一つ目に紹介したいのは、子宝や夫婦円満のご利益が得られると人気の「鶴岡八幡宮」です。鶴岡八幡宮はJR鎌倉駅から徒歩10分ほどの場所にある鎌倉屈指の有名なパワースポットです。

石清水八幡宮や宇佐八幡宮に並ぶ「三大八幡宮」に数えられる鶴岡八幡宮は鎌倉のパワースポットでもあり、同時に人気の観光スポットでもあります。恋愛成就に最強のご利益があると言われる「政子石」が有名です。

政子石は源頼朝が妻の安産を祈願した由緒あるパワースポットです。また鶴岡八幡宮では恋愛運UPだけでなく仕事運や出世運も期待できます。

仕事運や出世運、恋愛運UPまで期待できる鶴岡八幡宮は、男女問わずおすすめできる神社と言えるでしょう。カップルでデートや観光などで鎌倉に訪れた際、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号 0467-22-0315

葛原岡神社

鎌倉の恋愛運UPが期待できる神社と言えば、縁結びで有名な「葛原岡神社」もおすすめです。葛原岡神社はJR鎌倉駅から徒歩30分ほどの場所にある鎌倉で人気の神社となっています。

鳥居を潜ったすぐ先にある「大黒様」こそ葛原岡神社の縁結びの神様です。社務所で手に入る赤いひもの付いた五円玉を「男石」「女石」それぞれある大黒様のしめ縄に結び祈願すれば、恋愛が成就すると言い伝えられています。

ピンクの可愛らしいデザインをした「さくら貝守り」や「縁結び絵馬」は恋愛運だけでなくSNS映えすると話題です。そのため葛原岡神社は、鎌倉の数あるパワースポットの中でも特に女性からの人気が高いパワースポットと言えるでしょう。

恋愛だけでなく財産や食物との縁も深いと言われる葛原岡神社は、女性だけでなく男性にも足を運んでほしいおすすめのパワースポットです。

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内1157
電話番号 0467-23-3050

鎌倉の金運・仕事運UPの人気パワースポット2選

ここでは鎌倉で仕事運や金運を開花させるのに役立つ人気のパワースポットを2ヵ所ご案内します。源頼朝が鎌倉幕府の征夷大将軍にまで昇り詰めるきっかけとなった「佐助稲荷神社」や、銭洗いで有名な最強の金運スポット「銭洗弁財天」が登場します。

どちらもJR鎌倉駅から徒歩25分ほどの場所にあるため、アクセスも決して悪くありません。鎌倉に立ち寄った際ぜひ訪れたい由緒あるパワースポットとなっていますので、金運や仕事運を上昇させたい人はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

佐助稲荷神社

鎌倉の数ある神社の中でも、特に金運や仕事運のご利益が得られると人気のパワースポットが「佐助稲荷神社」です。佐助稲荷神社はJR鎌倉駅から徒歩25分ほどの場所にあり、源頼朝とも縁のある由緒正しい神社とされています。

佐助稲荷神社は、佐助稲荷神社の助言を受け入れた源頼朝が、鎌倉幕府の征夷大将軍まで登り詰めるきっかけとなったとされる神社です。そのため出世運や仕事運、そして金運面では鎌倉最強とも呼ばれるパワースポットになっています。

小さな洞窟の神水とも呼ばれる「霊狐泉」は途切れることなく今も流れています。湧き出る霊狐泉の神水を持ち帰り、開運のために神棚にお供えする人も数多くいます。源頼朝に勝利を授けたとされる最強のご利益を、佐助稲荷神社で授かりましょう。

住所 神奈川県鎌倉市佐助2-22-102
電話番号 0467-22-4711

銭洗弁財天

鎌倉で仕事運、そして金運をUPさせるパワースポットとして人気の「銭洗弁財天」を続いて紹介しましょう。銭洗弁財天はJR鎌倉駅から徒歩25分ほどでアクセス可能な、鎌倉でも指折りの金運UPのパワースポットです。

「お金を洗えば何倍にもなって戻ってくる」と言われる「銭洗水」を有数する銭洗弁財天は、金運や仕事運の開運を願い男女問わず多くの人が訪れます。

硬貨だけでなくお札も少しだけ洗うことをおすすめしており、洗ったお金は貯めるのではなく感謝の念を込めてしっかりと使うことを推奨していることが特徴です。これにより、さらに金運が開花すると言い伝えられています。

社務所で100円で購入できる「参拝キット」を使えば、よりお金廻りの開運が期待できると言われています。気軽に立ち寄り最強の金運を呼び込める銭洗弁財天は、鎌倉に訪れたい際ぜひ足を運びたいおすすめのパワースポットです。

住所 神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
電話番号 0467-25-1081

鎌倉の厄除けパワースポット2選

ここでは厄除けに強い効果が期待できると噂の鎌倉のパワースポットを、2つのスポットに厳選して紹介します。

JR鎌倉駅から徒歩8分ほどのでアクセス可能な鎌倉最古の厄除け神社「八雲神社」と、ユニークな厄除けとユニークな観光も併せて楽しめる人気の「鎌倉宮」は、どちらも知る人ぞ知るパワースポットです。

春には桜、初夏にはカイドウが楽しめるハイキングコースの設置された八雲神社、紅葉狩りの名所としてもおすすめの鎌倉宮は観光名所の多い鎌倉ならではのパワースポットです。鎌倉観光と併せて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

八雲神社

厄落としに最適と言われる鎌倉で人気の神社「八雲神社」は、源義家とも深い関わりがあるとされる由緒正しいパワースポットです。

八雲神社はJR鎌倉駅から8分ほどで楽々アクセスできる最高の立地でありながら、「鎌倉最古の厄除け神社」と呼ばれる心強い存在です。疫病が流行ってた時代、京都祗園社の祭神に祈願したことが厄除けの起源とされています。

「妙本寺」「安養院」などの観光スポットもあり観光する楽しみがギュッと詰まっているのも八雲神社の特徴です。

裏手には気軽に境内の散策を楽しめるハイキングコースも併設されており、春には桜を、初夏には美しいカイドウも見られることから人気を集めています。

開運や厄除けだけでなく同時に観光も楽しめる神社となっていますので、鎌倉観光と併せて訪れてみてはいかがでしょうか。鎌倉最古の厄除け神社と言われる八雲神社は、今年厄年の人であればぜひ立ち寄りたい頼りになるパワースポットです。

住所 神奈川県鎌倉市大町1-11-22
電話番号 0467-22-3347

鎌倉宮

鎌倉で厄除けが有名なパワースポットと言えば「鎌倉宮」も欠かせません。鎌倉宮はJR鎌倉駅の東口から京急バス「大塔宮行」に乗り10分ほどの場所にある神社です。

鎌倉宮は明治天皇が建設した歴史ある神社であり、特に厄除けに強いご利益があるとされるパワースポットです。他ではなかなか見かけないユニークな厄除けが人気となっています。

素焼きのお皿を投げ割る事で厄除けになると言われる「厄割り石」が有名で、多い時には一日に500枚から600枚ものお皿が割れられると言います。境内は紅葉の名所としても有名で、ユニークで力強い獅子唐も人気があることから観光にもうってつけです。

境内にある休憩所ではおにぎりやうどんなどの軽食で手軽に食事を済ますこともできます。特に厄年の人は強い厄除けが期待できる鎌倉宮で、ユニークな厄落としを体験してみてはいかがでしょうか。

住所 神奈川県鎌倉市二階堂154
電話番号 0467-22-0318

鎌倉の健康祈願パワースポット2選

ここでは鎌倉で、健康祈願に最強の効力を発揮するとされる神社仏閣を2ヵ所に厳選して紹介します。

無病息災や病魔退散など数多くの逸話を持つとされる「宝戒寺」、一大観光スポットにポツンと佇む鎌倉・江の島七福神の一柱・布袋尊像が祭られる人気の「浄智寺」は、健康祈願をする人におすすめの鎌倉のパワースポットです。

宝戒寺

鎌倉で健康祈願をするのに最強のスポットと言われる「宝戒寺」のご案内です。宝戒寺はJR鎌倉駅から徒歩13分ほどの場所にあります。

さまざまなご利益が得られる宝戒寺ですが、なかでも有名なのが無病息災や病魔退散などの健康祈願です。宝戒寺は「毘沙門天」を祀るパワースポットであり、鎌倉・江の島七福神の一柱でもあります。

毘沙門天は病魔退散や財宝富貴を呼び込むパワースポットとして広く認知されているため、健康運を祈願する人は毘沙門天にぜひ立ち寄りましょう。

境内には毘沙門天以外にもパワースポットがあります。また別名「萩寺」と呼ばれるほど花の美しい名所でもありますので、健康運を祈願した際はぜひ宝戒寺の美しい花の鑑賞も楽しみましょう。

住所 神奈川県鎌倉市小町3-5-22
電話番号 0467-22-5512

Thumb鎌倉『宝戒寺』の見どころは?御朱印や歴史・四季の花の見頃を紹介!
かつて幕府が置かれた古都鎌倉には、今もなおたくさんの歴史的建造物が存在します。足利尊氏が建立...

浄智寺

健康運をUPさせる鎌倉の人気パワースポットの一つ「浄智寺」の紹介をします。浄智寺は北鎌倉駅から徒歩9分ほどの場所に位置するお寺です。

浄智寺では鎌倉・江の島七福神の一柱である「布袋尊像」が祀られています。布袋尊像のお腹を擦ると健康運が上昇すると言われる布袋尊像は、紅葉の名所でもあり石段の美しい庭園に祭られています。

境内は一大観光スポットとなっており、美しい石段の他にも竹林や洞窟のようなトンネル、藁葺き屋根などを見ることができるでしょう。特に鐘楼門へ続く石段や苔のあるエリアは一見の価値ありです。

あじさいの咲く時期には美しいあじさいで園内はいっぱいに満たされます。トンネルを潜り抜けた先にある布袋尊像で健康祈願をしたら、同時に境内の観光も楽しみましょう。

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内1402
電話番号 0467-22-3943

鎌倉の花が綺麗な穴場パワースポット3選

ここでは鎌倉の花が綺麗な穴場パワースポットを3ヵ所紹介します。観光スポットして有名な「長谷寺」そして「成就院」はあじさいの名所、そして「安養院」はつつじの名所として人気を集めています。

特に安養院は穴場と言える存在のため、鎌倉でまだあまり知られていないおすすめ観光スポットを知りたい人はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

長谷寺

鎌倉で最も知名度の高い神社仏閣の一つ「長谷寺」は、花が綺麗なスポットして人気を集めていますがパワースポットとしては穴場と言えるかもしれません。

長谷寺はJR鎌倉駅からバスで「長谷観音」停留所にアクセスし、徒歩5分ほどでアクセス可能です。もしくは江ノ電や小田急線の長谷駅で下車後歩いて5分ほどでアクセスできます。

「花の寺」もしくは「紫陽花寺」と呼ばれることも多い長谷寺は、年間を通してさまざまな花を愛でることのできる鎌倉屈指のおすすめ観光スポットでもあります。

長谷寺は心洗われる景色と良縁・金運のご利益が得られるパワースポットとして、ミシュラン二つ星を獲得した鎌倉の誇る観光地です。

パワースポットとしてではなく観光スポットとして訪れる人も多い長谷寺は、季節の花々を鑑賞するだけでも訪れる価値のある鎌倉最強のおすすめスポットと言えるでしょう。

金運や良縁の開運を祈願する際におすすめの「弁天窟」は、弘法大師が祈願をするために籠ったとされる最強の開運スポットです。弁天窟の洞窟内には壁面いっぱいに弁財天や十六童子の仏像が祀られています。

その様子は圧巻の一言で、他の神社仏閣ではなかなか見かけることのできないアートを感じることができるでしょう。長谷寺には解き明かされていない未だに謎が眠る、ロマンある神社仏閣でもあります。

鎌倉に立ち寄った際、パワースポットや開運に興味がない人も、花や観光が好きな人であればぜひ長谷寺に足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所 神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
電話番号 0467-22-6300

Thumb長谷寺は鎌倉観光の名所!アクセス・見どころ・所要時間まで徹底ガイド!
神奈川県鎌倉市「長谷寺」は、「鎌倉の大仏さん」と並んで鎌倉を代表する観光スポットです。「長谷...

成就院

鎌倉で縁結びをはじめとしたご利益、あじさいの美しい姿を堪能できるスポット「成就院」を続いて紹介します。成就院は江ノ電の極楽寺駅から徒歩5分ほどの場所にあり、特にあじさいの咲く季節に多くの観光客で賑わうスポットです。

名前通りのご利益が得られると言われる鎌倉最強のパワースポットの一つ・成就院は、海の見える高い丘の上にあります。

決して大きな規模の神社仏閣ではありませんが、美しいあじさいが咲き乱れる花の名所として、そして不動明王像が祀られる特別なパワースポットとして広く知られています。

別名「縁結びのお不動さん」と呼び親しまれる不動明王像は、剣を持った右手が恋人と腕を組んでいる姿を彷彿させることから、良縁のご利益が得られる最強のパワースポットとして親しまれています。

恋愛運をUPさせるパワースポットとして、またビジネスパートナーとの良縁を意味する仕事運UPのパワースポットとして多くの人が不動明王像のもとに集まります。

「東結界」と「西結界」に守られていることから良縁成就や、人生の浄化にも役立つとされています。

あじさいが一斉に咲く6月に訪れるのもおすすめですが、海を綺麗に見渡すことができる穴場的観光スポットであるため、年間を通して観光がおすすめできるスポットと言えるでしょう。

住所 神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5
電話番号 0467-22-3401

Thumb成就院は鎌倉の紫陽花で有名なパワースポット!縁結びのご利益も!
みなさんは鎌倉にある「成就院」をご存じですか?紫陽花の寺としても有名な成就院は鎌倉観光にもお...

安養院

今回の最後に紹介したい鎌倉のパワースポットは、つつじの名所でも知られる穴場的スポット「安養院」です。安養院はJR鎌倉駅から徒歩10分ほどの場所にある、アクセス抜群の名所です。

安養院は源頼朝の妻である北条政子の法名であることで知られるパワースポットです。北条政子が夫である源頼朝の冥福を祈るために建てた「長楽寺」の前身にあたるお寺としても有名で、北条政子像が安置されていることも大きな特徴です。

北条政子と源頼朝の恋愛を成就させたとされる最強のパワースポット「日限地蔵尊」が祀られており、祈願すればお願いをした日数内に願望を叶えてくれると言います。

安養院は開運にもってこいのパワースポットですが、つつじが美しい花の名所としても広く知られています。毎年ゴールデンウィークの時期にたくさんのつつじを咲かせる安養院の境内には、連日多くの観光客が訪れます。

絶景を生み出す「ムラサキオオツツジ」は、安養院のシンボルです。別名「おばけツツジ」の異名を持つオオムラサキは、安養院のバス通りから境内裏に至るまで多くの場所で美しいつつじを咲かせることが特徴です。

鎌倉は桜とあじさいが有名な、つつじの咲き誇る安養院は知る人ぞ知る穴場的スポットと言えるでしょう。

住所 神奈川県鎌倉市大町3-1-22
電話番号 0467-22-0806

Thumb鎌倉のあじさい特集!名所から穴場まで見頃の開花時期や混雑状況をリサーチ!
鎌倉には美しいあじさいが見れる隠れた名所が沢山あります。今回は意外と知られていない鎌倉の隠れ...

鎌倉のパワースポットで開運祈願しよう!

鎌倉には150から200もの神社仏閣があり、観光も同時に楽しめるお寺や神社が多いことが特徴です。

恋愛や仕事の開運、健康祈願に厄除けのご利益も大いに期待できる鎌倉のパワースポットで、開運祈願をしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ