安産祈願で有名な神社とお寺11選!全国でご利益ある人気寺社を紹介!

安産祈願で有名な全国にある神社やお寺を11選形式で紹介していきます。安産祈願を行い子宝のご利益に授かりましょう。参拝におすすめのスポットを全国より厳選して紹介していきます。お近くの神社やお寺に参拝に出かけましょう。全国的に有名な神社もたくさん登場します。

安産祈願で有名な神社とお寺11選!全国でご利益ある人気寺社を紹介!のイメージ

目次

  1. 1安産祈願は戌の日がおすすめ!有名神社やお寺に参拝に行こう
  2. 2安産祈願で有名な神社といえば?
  3. 3全国の安産祈願で有名な神社を11選厳選
  4. 4東京で安産祈願のご利益がある有名神社2選
  5. 5京都で安産祈願のご利益がある有名神社2選
  6. 6西日本の安産祈願のご利益がある有名神社4選
  7. 7東日本の安産祈願のご利益がある有名神社3選
  8. 8安産祈願の人気神社を参拝しよう

安産祈願は戌の日がおすすめ!有名神社やお寺に参拝に行こう

安産祈願は妊娠5か月目に入ってから行うのが一般的です。妊娠5か月目を迎えた最初の戌の日に安産祈願を行うのが良いとされています。全国的には地域により「子(ね)の日」や「酉(とり)の日」に行うといった場所もあります。

戌(犬)は多産でかつお産が軽いことより「安産の守り神」として古来より親しまれてきました。戌の日には安産を願う「帯祝い」がするといった文化が定着しました。安産祈願を行っている有名な神社やお寺を紹介していきます。参考にしてみてください。

安産祈願で有名な神社といえば?

全国的にも知られる安産祈願で有名な神社やお寺を紹介していきます。東京の水天宮などといった有名どころを中心に紹介していきますので、安産祈願をしたいといった方は参考にしてみてください。たくさんの見どころがある場所もあります。

妊娠5か月目の戌の日にさ安産祈願を行うのが一般的に良いとされています。戌の日と週末や祝日が重なると安全祈願で知られる神社などは普段よりも混みあうので特に注意が必要です。妊婦さんの体調面にも配慮しましょう。

安産祈願で有名な神社と聞かれると、地元の人であれば同じお寺や神社がでてくるといった有名どころとなっています。安産祈願のご利益をしっかりと感じることができる場所ですので、ぜひ参拝に利用してみましょう。

安産祈願を行うのに、1時間以上の待ち時間もあるといった人気の神社もあるので、天候や妊婦の人の体調も考慮しつつ、参拝に出かけてみましょう。時間に余裕を持って行動されることをおすすめします。ゆっくりと参拝をするように心がけましょう。

全国の安産祈願で有名な神社を11選厳選

全国各地にある安全祈願で知られる有名神社やお寺を11選形式で紹介していきます。誰もが耳にしたことのある有名な場所がたくさん登場するので、安産祈願をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。参拝とともに観光もできる場所もあります。

全国的な安産祈願の人気スポットといったこともあり、特に戌の日で土曜日や日曜日と重なるといった日は特に混みあうので注意が必要となります。平日の戌の日を狙ってみるのもおすすめです。有意義な時間を過ごしてみませんか。

全国的にも有名な安産祈願におすすめのお寺や神社をエリア別に紹介して行きますので、ぜひ参考にしてみてください。有名な安産祈願で知られるスポットといったこともありどこも比較的混みあうといったところも特徴です。

有名スポットといったこともあり、安産祈願にまつわるご利益も絶大といった評価がある場所です。ぜひこの機会にお近くにある有名なお寺や神社といったおすすめスポットに安産祈願に出かけましょう。エリアごとの有名どころを紹介していきます。

東京で安産祈願のご利益がある有名神社2選

東京都内で安産祈願のご利益に授かることができる有名神社を紹介します。首都圏からも参拝に訪れる人が多いといった人気の高い神社です。全国的にも知られる有名神社ですので、チェックしておきましょう。東京都内でも指折りの有名どころです。

駅からも比較的近い場所にあるので、アクセスも便利で比較的利用しやすい立地にあるといったところも神社の特徴となっています。全国でも屈指の人気スポットとなってるので、東京近郊で安産祈願をお考えの方はいかがでしょうか

鬼子母神堂

参拝時間は6時30分から17時です。池袋駅より車で4分でアクセス可能です。鬼子母神がご本尊といったこともあり、安産や子安で有名な場所です。東京都内で安産祈願におすすめの場所のひとつです。境内には鬼子母神の石像もあります。

樹齢700年以上を誇る大公孫樹がご神木となっており、子授け銀杏として親しまれています。見どころとなっているので、参拝の際にはぜひ立ち寄ってみましょう。こじんまりとした感じがあり、落ち着きある場所となっています。

住所 東京都豊島区雑司が谷3丁目15-20
電話番号 03-3982-8347

水天宮

参拝時間は7時から18時です。東京メトロ半蔵門線水天宮前駅5番出口より徒歩1分のところにあります。安産や子授けのご利益があるので、カップルやご夫婦に人気の高い安産祈願のスポットとして有名です。

境内には「子宝いぬ」もあり、なでると安産のご利益があるとされています。十二支が描かれており夫婦の干支をなでれば、さまざまなご利益があるともいわれているのでぜひ試してみましょう。全国的にも知られる場所です。

住所 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4-1
電話番号 03-3666-7195

Thumb鬼子母神堂は安産にご利益のある池袋のパワースポット!子授け銀杏も有名!
東京の雑司が谷エリアで素敵なパワースポットということで人気を集めている、「鬼子母神堂」のおす...
Thumb戌の日は水天宮で安産祈願!初穂料・持ち物・服装・当日の流れを徹底ガイド
東京・日本橋にある水天宮は、戌の日の安産祈願が有名な神社です。毎年、たくさんの妊婦さんが母子...

京都で安産祈願のご利益がある有名神社2選

京都府で安産祈願で有名な神社を紹介します。子育てや安産にゆかりのある神様が祀られていることでも有名な神社です。子宝や安産を祈願する行事が行われる神社もあるので、機会があれば出かけてみませんか。

京都でもかっしとなる安産祈願のご利益があるとされているおすすめの神社です。京都府内で安産祈願や子育てのご利益に授かりたいといった方は必見となっています。ぜひ参考にしてみてください。京都らしい、落ち着きある場所となっています。

梅宮大社

参拝時間は9時から17時になります。阪急電車嵐山線「松尾大社駅」下車にて徒歩15分です。木花咲耶姫命(コノハナノサクヤヒメ)が祀られており、子授けの神でもあることから、安産祈願や子授け祈願に訪れる参拝客がたくさんいます。

例年3月の第1日曜日には「梅」が「産め」を連想させるとのことから、子宝や安産を祈願する「梅・産(うめ・うめ)祭」も行われます。子宝のご利益に授かりたいといった方は出かけてみませんか。

住所 京都府京都市右京区梅津フケノ川町30
電話番号 075-861-2730

御香宮神社

参拝時間は9時から16時です。京阪電車京阪本線伏見桃山駅から徒歩5分のところにあります。安産や子育ての女神として知られる神功皇后(ジングウコウゴウ)が祀られていることから、安産祈願のご利益に授かれます。

境内にはソメイヨシノや山桜などといった桜が参道に咲き誇るので、美しい光景を望むことができます。表門に極彩色彫刻の本殿は重要文化財ともなっているので、参拝の際には眺めてみましょう。

住所 京都府京都市伏見区御香宮門前町174
電話番号 075-611-0559

西日本の安産祈願のご利益がある有名神社4選

西日本エリアで安産祈願のご利益がある有名神社を紹介していきます。全国的にも有名な場所もあり、戌の日と日曜日が重なった場合には特に混みあいます。観光名所としても楽しめる場所もあり、要チェックとなっています。

長い歴史を誇る歴史ある寺院もあるので、ぜひ安産祈願に利用してみましょう。古来から信仰されている人気スポットがたくさん登場するので参拝におすすめとなっています。見どころ満載の有名スポットです。

中山寺(兵庫)

参拝時間は9時から17時です。阪急中山観音駅より徒歩1分のところにあります。ご本尊は十一面観世音菩薩といったことから「安産の寺」として有名です。五大明王像や弘法大師像、閻魔大王像、釈迦如来像などといった珍しい仏像もあります。

聖徳太子の創建ともされ、国内で最初の観音霊場としても知られます。週末に戌の日などは特に混雑します。祈祷までに1時間以上かかるといったこともある人気の寺院ですので、時間に余裕をもって出かけるようにしましょう。

住所 兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1
電話番号 0797-87-0024

大神山神社(鳥取)

米子駅よりバスで25分のところにあります。拝観時間は8時30分から16時30分です。権現造の社殿として国内屈指の規模を誇ります。重要文化財ともなっているので、参拝とともに観光も楽しむことができるのも見どころとなります。

例年7月14日深夜より15日早朝にかけて「古式祭」が行われ、神官が履いたわらじの紐が安産のご利益があるとも伝えられています。安産の祈祷をすれば、わらじの紐が入ったお守りをいただくことができます。

住所 鳥取県西伯郡大山町大山1
電話番号 0859-52-2507

香園寺(愛媛)

拝観時間は7時から17時です。伊予小松駅より徒歩20分でアクセスができます。安産祈願については予約制となっており、腹帯とお守りのセットも購入ができます。腹帯は子安大使がデザインされています。

聖徳太子ゆかりの寺院としても有名で、地元住民には「子安大師さん」として親しまれいる場所でもあります。四国八十八箇所霊場のいち、61番札所でもあります。子授けや安産祈願の寺院として人気があります。

住所 愛媛県西条市小松町南川甲19
電話番号 0898-72-3861

宇美八幡宮(福岡)

拝観時間は9時から17時です。JR宇美駅より徒歩5分です。安産信仰に関する伝説地として、福岡県指定文化財にもなっているので、安産祈願にもぴったりな場所といえます。湯方社や産湯の水、子安の木などといった安産にまつわる場所が境内にあります。

安産祈願の証として、子安の石を持ち帰ることもできます。出産後にはお宮参りを行い、新しい石に子供の名前を書いて安産祈願の際の石とともに納めるといった風習が残っています。

住所 福岡県糟屋郡宇美町宇美1丁目1-1
電話番号 092-932-0044

Thumb中山寺へ安産祈願!服装や腹帯のジンクス・持ち物・人気のお守りまでご紹介!
兵庫県にある中山寺は、安産祈願のお寺として人気です。兵庫県の中山寺をお参りして、元気な赤ちゃ...

東日本の安産祈願のご利益がある有名神社3選

東日本にある安産祈願のご利益が授かれる有名神社を紹介します。趣ある光景が望めるといった場所もあり、参拝だけではなく心を和ませることができるといった人気スポットもあります。東日本エリアで有名な安産祈願ができるスポットの数々です。

安産祈願とともにちょっとした散策を楽しむことができるといったところも魅力となっているので、ぜひ利用してみましょう。心地い雰囲気に浸ることができるのでおすすめです。安産祈願以外のご利益にも授かれます。

雨引山楽法寺(茨城)

拝観時間は8時30分から17時です。水戸線岩瀬駅より車で10分でアクセスできます。本尊佛として国指定重要文化財でもある「延命観世音菩薩」が祀られています。厄除延命や安産に子育といったご利益があります。

梅雨の時期に咲くおよそ3,000株ほどの紫陽花は趣があり、人気となっています。心を和ませたいといった方にもおすすめですのでぜひ足を運んでみましょう。無料で利用ができる駐車場もあるので、車でのアクセスも便利となっています。

住所 茨城県桜川市本木1
電話番号 0296-58-5009

諏訪神社(千葉)

東武野田線豊四季駅より徒歩5分のところにあります。初穂料は5,000円からです。諏訪神社には摂社や末社たくさんあります。なかでも姫宮神社は安産の神として信仰されています。安産祈願の際には姫宮神社へ参拝しましょう。

地元の人より「おすわさま」と呼ばれて親しまれている人気の神社です。神社全体が盛りに包まれており、神秘的な雰囲気を感じることができる場所でもあります。本殿に拝殿や社殿は、流山市指定有形文化財になっています。

住所 千葉県流山市駒木655番地
電話番号 04-7154-7377

高麗水天宮(埼玉)

拝観時間は8時30分から17時です。JR八高線高麗川駅より徒歩20分ほどとなります。高麗神社の末社にあたります。東京人形町にある水天宮のご分霊を勧請しているとされます。安徳天皇がご祭神となっており、安産や病気平癒などといったご利益に授かれます。

高麗水天宮では5日に15日、25日といった5のつく日には縁日が行われます。より良いご利益に授かることができるのも魅力となっています。高麗神社も出世や機運のご利益に授かることができる人気の神社ですので、一緒に参拝しましょう。

住所 埼玉県日高市新堀833
電話番号 042-989-1403

安産祈願の人気神社を参拝しよう

全国各地にある安産祈願ができる人気の神社やお寺を紹介してきました。お近くにある有名な神社やお寺に参拝を行い、子宝のご利益に授かりましょう。戌の日は大変混みあうので、時間に余裕をもって参拝に出かけるようにしましょう。

妊婦さんの体調も気遣いながら、安全に参拝をするようにしましょう。有名神社や人気のお寺などが全国にはたくさんあります。お近くの場所を見つけてご利益を授かりましょう。エリアごとに紹介しているので、参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

新着一覧

最近公開されたまとめ