魚沼の観光スポット11選!人気の名所やおすすめ名物グルメも紹介!

みなさんは魚沼に人気の観光名所があるのをご存じですか?また隠れた名グルメもあるので、魚沼観光は楽しいと評判になっています。そこで今回は魚沼観光におすすめおスポット11選をご紹介していきます。観光名所からグルメまで制覇してみてはいかがでしょうか。

魚沼の観光スポット11選!人気の名所やおすすめ名物グルメも紹介!のイメージ

目次

  1. 1山・川・田んぼと自然がすぐそこにある魚沼とは
  2. 2魚沼でおすすめの観光スポットを一挙ご紹介!
  3. 3魚沼でおすすめの名所のある観光スポット3選
  4. 4魚沼で散策におすすめの観光スポット3選
  5. 5魚沼でおすすめの名物グルメのある観光スポット3選
  6. 6魚沼でショッピングにおすすめの観光スポット2選
  7. 7魚沼観光でおすすめのお土産とは
  8. 8魚沼でおすすめの観光スポットを巡ろう!

山・川・田んぼと自然がすぐそこにある魚沼とは

みなさんは新潟県魚沼市をご存じでしょうか。新潟県中越地方の南東部にある市町村で、コシヒカリや日本酒が有名な市町村でもあります。そんな魚沼は山や川に田んぼと自然に恵まれているので、ゆっくり観光を楽しむことができます。なお周囲は盆地になっているので、冬になると雪が積もることも多く、豪雪地帯としても有名です。

また閑静な住宅街なども多いですので、子育て世代の方々にも人気になっていて、お米だけではなく美味しい野菜なども収穫されているので、地元産の食材を使った美味しい料理も人気です。また全体的に住んでいる方々が温かい街としても人気の市町村です。

魚沼でおすすめの観光スポットを一挙ご紹介!

ここからは新潟県魚沼市でおすすめの観光スポットをご紹介していきます。魚沼市にはさまざまな観光スポットがありますので、どこから回るのか、どんなスポットをメインで巡りたいのかを考えるだけでも楽しみが増えるものです。

もちろん観光スポットを中心にめぐるのもいいのですが、グルメを中心に回ってみるのもおすすめです。先ほどお伝えしましたように魚沼市には美味しいお米や野菜がたくさんあります。魚沼市だからこそ楽しめるグルメにも舌鼓みしていろいろな楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか。

魚沼でおすすめの名所のある観光スポット3選

ではまず魚沼市でおすすめの名所のある観光スポットを3選ご紹介していきます。やはり観光中心で楽しむ場合その地域ならではの観光名所を巡るというのもおすすめです。ここでは「大倉松坂馬頭観音」や「赤城山 西福寺」に「目黒邸」をご紹介していきます。

静かにリフレッシュできるお寺もありますので、日々の喧騒を忘れてゆっくり流れる時間を感じることができる観光名所もありますし、開山堂の彫刻を楽しめる赤城山 西福寺もおすすめです。歴史を感じることができ、幅広い年代の方々が楽しめる観光名所ですので、まずはゆっくり魚沼市の観光名所を巡ってみてはいかがでしょうか。

大倉松坂馬頭観音

まずご紹介するのは「大倉松坂馬頭観音」です。願いをかなえてくれる馬頭観音を祀っているお寺で、鎌倉時代(1243年)に、僧である自円が馬頭観世音を背負ってこの場所まで来て、ここに安置したためこの場所が大倉松坂馬頭観音となったとされています。

古い歴史のあるスポットなので、独特の空気感もありますし、ゆっくり時間を忘れて観音様に願いを唱えることができると評判です。駐車場もあるので車でアクセスされる方にもおすすめですし、市指定文化財にも認定されているので地元の方々はもちろんのこと、観光客の方々も多く訪れる静かで落ち着きのある観光名所になっています。

住所 新潟県魚沼市大倉
電話番号 025-797-2012

赤城山 西福寺

続いてご紹介するのは「赤城山 西福寺」です。「日本のミケランジェロ」ともいわれている彫刻が多数残されていた場所としても知られていて、圧巻の彫刻を眺めることができます。ですが彫刻などは写真撮影が禁止されているので注意が必要です。

また彫刻だけではなく絵画も展示されていて、多くの文化に触れることができるお寺としても有名です。堂内に入ってさまざまな展示を見ることもできるので、彫刻や絵画に興味のある方にはとくにおすすめです。入場料は500円かかるのですが、払う価値はあると言われていて、歴史を感じることのできる文化財を目にすることができます。

住所 新潟県魚沼市大浦174番地
電話番号 025-792-3032

目黒邸

続いてご紹介するのは「目黒邸」です。囲炉裏のある昔の住宅風景を眺めることができる目黒邸は、重要文化財としても有名です。職員の方が丁寧に説明をしてくれるので、当時の風景を思い浮かべやすいですし、より興味が持てること間違いなしです。

魚沼市のような豪雪地帯では雪の重さで家が潰れてしまうのを防ぐために、コンパクトに造るのが一般的であったとされているのですが、目黒邸は大きな家として立派に造られていて、それだけでも当時から目立っていたことがわかります。目黒家の歴史も知ることができるので、目黒邸に訪れた際には職員の方の説明もしっかり聞いてみましょう。

住所 新潟県魚沼市須原892-3
電話番号 025-797-3220

Thumb赤城山の登山は初心者にもおすすめ!コースや時期・アクセスをまとめて紹介!
群馬県前橋市にある赤城山をみなさんはご存じでしょうか。スキー場なども多い群馬県の山である赤城...

魚沼で散策におすすめの観光スポット3選

続いては魚沼市で散策におすすめの観光スポット3選をご紹介していきます。初めて訪れた土地だからこそ散策するのは楽しい!という方も多く、魚沼市には散策におすすめの観光スポットもたくさんあります。

観光名所としても知られる「奥只見スロープカー」周辺を散策するのも楽しいですし「尾瀬国立公園」で散策を楽しみながらゆっくり過ごすのもおすすめです。なお公園ではお子様も楽しむことができるので、お子様連れのご家族にもおすすめです。

奥只見スロープカー

まずご紹介するのは「奥只見スロープカー」です。奥只見のダムがある場所まで登っていくことができ、わずか数分ではあるのですが、美しい景色を楽しめるということで人気を集めています。とくに登るのはきついことも多く、お子様と一緒の方やお年寄りの方と観光されている方にはとくにおすすめです。

無料の駐車場もあるので車でアクセスされている方にもおすすめですし、絶景を楽しめる観光名所としても人気です。テレビでも紹介されたスポットですし、お土産を購入できるお店もあります。いろいろな楽しみ方で過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所 新潟県魚沼市湯之谷芋川1317-3
電話番号 025-795-2480

三国街道 塩沢宿 牧之通り

続いてご紹介するのは「三国街道 塩沢宿 牧之通り」です。こちらは江戸時代の宿場を再現したともいわれている通りで、ゆっくり散策を楽しみたい方におすすめです。景観もよく昼間はもちろんですが、夜間もライトアップされた姿が美しいと評判です。

無料の駐車場もあるので、車から降りてゆっくり散策をするのがおすすめで、現代とは違った街並みを楽しめるというのも魅力の一つです。雪が積もってしまうと散策も難しいのですが、少しぐらいであれば雪が降っている方が幻想的な景色を楽しめるともいわれています。散策できる観光名所として訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 新潟県南魚沼市塩沢1112-32
電話番号 025-783-3377

尾瀬国立公園

続いてご紹介するのは「尾瀬国立公園」です。尾瀬国立公園は高層湿原として人気で湿性植物や高山植物がたくさん生息していることでも知られています。そのため植物がお好きな方にはたまらないスポットで、散策ついでにいろいろな植物を見つけることができます。なお平成19年の8月に尾瀬国立公園と制定された公園でもあります。

散策にもいいですが、ランニングコースとして利用する方も多いです。アップダウンはそこまで激しいわけではないので、ランニングを手軽に楽しみたい方にもおすすめです。珍しい植物を見ながらゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所 新潟県魚沼市尾瀬地内 
電話番号 025-792-7300

Thumb「奥只見シルバーライン」はドライブにおすすめの絶景スポット!場所や料金は?
奥只見シルバーラインは新潟県魚沼市内を走る県道です。奥只見ダムの建設が行われるといったことが...

魚沼でおすすめの名物グルメのある観光スポット3選

では続いて魚沼でおすすめの名物グルメが楽しめる観光スポットを3選をご紹介していきます。やはり観光といえばグルメを楽しむというのも醍醐味です。その地でしか味わうことのできないグルメをお腹いっぱい楽しむことでリフレッシュできるという方も多く、グルメ旅を計画している方も多いぐらいです。

魚沼にもグルメを楽しめる観光スポットがたくさんありますので、美味しいグルメに舌鼓みしながら、魚沼観光を満喫されてみてはいかがでしょうか。どのお店も魚沼で話題のお店になっています。

玉川酒造

まずご紹介するのは「玉川酒造」です。こちらは日本酒の試飲もでき、丁寧に説明などもしてくれる酒造になっているので、日本酒好きの方にはたまらない観光スポットの一つです。もちろん気に入ったお酒を購入することもできます。

お店の方がガイドもしてくれるので、知らなかった情報を次々に知ることができ、日本酒をもっと好きになれること間違いなしです。酒粕詰め放題を楽しめることもあるので、詳しくは玉川酒造へ直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。

住所 新潟県魚沼市須原1643
電話番号 025-797-2017

そば処 薬師

続いてご紹介するのは「そば処 薬師」です。歯ごたえ充分の蕎麦やサクサクの天ぷら味わえる蕎麦屋さんとして人気のお店で、幅広い年代の方々が一緒に食事を楽しむこともできます。古民家のようなお店は落ち着きのある店内でゆっくり食事を楽しめます。

またこちらのお店は薬味にもこだわっていて、季節によって違った薬味を提供してくれます。そのためどのシーズンに訪れても美味しい蕎麦を味わうことができるのです。地元の方々にも人気のお店ですので、ランチ時には行列ができることも多いです。そのため時間に余裕をもって足を運んでいただくのがおすすめになっています。

住所 新潟県魚沼市七日市小杉沢580-2
電話番号 025-792-7187

かま炊きめしや こめ太郎

続いてご紹介するのは「かま炊きめしや こめ太郎」です。定食メニューや釜めし御膳が人気のお店になっていて、和食を中心に味わうことができます。もちろんお米は魚沼産コシヒカリを使用していて、そのコシヒカリの中でも最上級と言われている南魚沼しおざわ産のお米を使用するこだわりがあります。

また野菜などそのほかの食材にもこだわっているので、新鮮で美味しい地元で採れた野菜を中心に使っています。そのため魚沼ならではの食材を使ったグルメを楽しめると評判です。観光におすすめのお店なので、まずは立ち寄ってみてください。

住所 新潟県南魚沼市上一日市323-5
電話番号 025-783-3132

魚沼でショッピングにおすすめの観光スポット2選

では最後に魚沼市でショッピングにおすすめの観光スポット2選をご紹介していきます。ショッピングといえばショッピングモールなどをイメージされる方も多いですが、ご当地グルメを楽しみたいのであれば道の駅がおすすめです。

ここでは魚沼でおすすめの道の駅をご紹介するので、ゆっくりご当地グルメを購入されてみてはいかがでしょうか。新鮮な野菜を販売している道の駅もあるので、ご自宅はもちろんのことお土産として購入するにもおすすめになっています。

道の駅「ゆのたに」

まずご紹介するのは「道の駅ゆのたに」です。農産物が店頭でたくさん販売されているので、新鮮で美味しい魚沼産の野菜はもちろんのこと、お土産におすすめのお菓子なども販売しています。また特産品として包丁などの刃物の販売も行っています。

また食堂もあるので食事を楽しむこともできます。団体客の方でも安心の90名様まで入る食堂や、団体客専用の最大300人収容できる食堂まであります。もちろん魚沼産の食材をたっぷり使ったメニューを味わうことができるので、ご当地グルメを楽しみたいという方にもおすすめです。

住所  新潟県魚沼市吉田1148
電話番号 025-792-9300

道の駅 いりひろせ よっ来らしょ

最後にご紹介するのは「道の駅 いりひろせ よっ来らしょ」です。こちらは南国風の道の駅とも見えると有名で、不思議な雰囲気を醸し出しています。奥只見へと向かう道の途中にあるので、奥只見と一緒に観光するにもおすすめのスポットです。

あたたかい蕎麦やうどんを味わうこともできますし、コシヒカリを使ったおにぎりを味わうこともできます。シンプルなおにぎりなのですが、お米の美味しさを最大限に活かすことができています。食べてみればわかる!と大好評で売り切れてしまうこともあります。見かけた際にはおにぎりを購入されてみてはいかがでしょうか。

住所 新潟県魚沼市大栃山356-2
電話番号 025-796-2500

魚沼観光でおすすめのお土産とは

では最後に魚沼観光でおすすめのお土産についてご紹介していきます。やはり魚沼といえば魚沼産コシヒカリを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。またそれだけではなく日本酒も人気ですし、数々のお土産にぴったりなお菓子もあります。

お米や日本酒以外ですと「笹団子」も人気ですし「こしひかりを100%使用した煎餅」も高い人気を集めています。また魚沼で採れたサツマイモを使用したスイートポテトも人気ですし、笹ちまきも人気です。美味しいスイーツもたくさんあるので、観光で訪れた際にはお土産として購入されてみてはいかがでしょうか。

コシヒカリに日本酒は人気の組み合わせ

そしてやはりお米の名産地ということもあって、コシヒカリと日本酒の組み合わせは最強です。魚沼市には酒蔵見学ができる酒造もあるので、試飲をして気に入った日本酒を購入するのもおすすめです。お米は日本人だからこそ食べたくなる主食の一つです。ご自宅にはもちろんのこと、お土産として買っておくにもおすすめです。

もちろんコシヒカリを使った煎餅はおつまみとしてもおすすめですので、一緒に購入されてみてはいかがでしょうか。観光スポットだけではなく、お土産にぴったりのグルメも多い魚沼をもっとみなさんも楽しんでみてください。

魚沼でおすすめの観光スポットを巡ろう!

いかがでしたでしょうか。今回は魚沼でおすすめの観光スポットをご紹介しました。魚沼にはたくさんの観光スポットがありますし、ほかの地域に負けない特産物も多いです。そのためスポット巡りだけではなくグルメ旅も楽しめると人気です。ぜひ時間ができたときにはゆっくり魚沼観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ