金沢の夜景スポットベスト11!デートに人気のレストランやホテルまで!

みなさんは金沢でおすすめの夜景スポットをどれだけご存じですか?夜景スポットといえばデートでも定番の人気コースに入りますし、一人でゆっくり夜景を楽しみたいという方もいます。今回は金沢にあるおすすめの夜景スポット11選をご紹介していくので参考にされてみてください。

金沢の夜景スポットベスト11!デートに人気のレストランやホテルまで!のイメージ

目次

  1. 1デートに人気の金沢の夜景スポットを11選ご紹介
  2. 2金沢の夜景デートにおすすめのスポット5選
  3. 3金沢の夜景が人気のレストラン・バー2選
  4. 4金沢の夜景が人気のホテル3選
  5. 5金沢で夜景がおすすめの穴場スポット1選
  6. 6金沢ライトアップバスも魅力的
  7. 7夜景を撮影するときのおすすめのタイミング
  8. 8金沢のロマンチックな夜景を楽しもう

デートに人気の金沢の夜景スポットを11選ご紹介

みなさんは石川県金沢市で夜景を楽しむ際にどこに行っていますか?金沢にもたくさんの夜景スポットがあるので、行き先に悩んでしまうことも多いです。そこで今回は金沢でおすすめの夜景スポット11選をご紹介していきます。

レストランでディナーを楽しみながら夜景を眺めることができる人気スポットもありますし、公園や金沢城で夜景を楽しめるスポットもあります。また観光で金沢を訪れた方のために、夜景が人気のホテルもご紹介していきます。金沢には美しい夜景スポットがたくさんあるので、みなさんも金沢の夜景を思う存分楽しんでみてはいかがでしょうか。

金沢の夜景デートにおすすめのスポット5選

ではここからは金沢のおすすめの夜景スポットをご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは「金沢の夜景デートにおすすめのスポット5選」です。夜景デートはロマンチックな雰囲気も味わうことができ、大切な方と一緒に特別な時間を味わえるものです。

金沢には夜景デートにおすすめのスポットがたくさんあるので、美しい夜景を一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。各スポットそれぞれ楽しめる夜景が違うので1ヶ所だけ回るのではなく、いろいろな夜景スポットを巡ってみるというのもおすすめです。

金沢城

まずご紹介するのは「金沢城」です。金沢城は金沢城公園内からライトアップを楽しむことができるようになっていて、毎週金曜日と土曜日、そして祝日の前の日にライトアップが実施されています。入場は無料になっていて日没から21時まで楽しめます。

春は桜の季節でもあるので、ライトアップされた夜桜も一緒に楽しむことができますし、秋の紅葉シーズンにはライトアップされた紅葉も楽しむことができます。そのためその季節にあった楽しみ方もでき、夜景デートをするのにぴったりの人気スポットです。また毎週決まって開催されているので、予定が立てやすいというのも人気の秘訣です。

住所 石川県金沢市丸の内1-1
電話番号 076-234-3800

大乗寺丘陵公園

続いてご紹介するのは「大乗寺丘陵公園」です。壮大な公園内からは金沢市内中心部の夜景を楽しむことができるようになっているので、夜景デートをゆっくり楽しみたい方におすすめです。金沢市の中でも屈指の展望公園ということで、昼間に訪れても美しい景色を楽しむことができます。

とても広い公園なので夜景を楽しみながら散歩をするのもおすすめで、その際には懐中電灯などを持っておくのが便利です。園内には夜間照明はないですので、お子様がいる場合はとくに足元を照らせるライトは持っておくようにしましょう。

住所 石川県金沢市長坂町チ77
電話番号 076-220-2356

卯辰山公園見晴らし台

続いてご紹介するのは「卯辰山公園見晴らし台」です。こちらの夜景も行ってみる価値があるといわれているほどきれいで、金沢の街の美しい夜景を楽しむことができます。また夜景だけではなく朝日を眺めに訪れる方も多く、絶景スポットとして人気の公園です。

美しい景色の中でゆっくり過ごすことができるので、日々の喧騒を忘れてゆったりとした気分で過ごすことができます。ただし初めて訪れる方は夜間駐車場の場所がわかりずらいので、山道を登る際には駐車場の場所を充分に注意しておくようにしましょう。

住所 石川県金沢市東御影町卯辰山公園内
電話番号 076-220-2356

石川県庁 展望ロビー

続いてご紹介するのは「石川県庁 展望ロビー」です。山も海も見えるこちらの展望ロビーからは金沢の街の夜景も楽しむことができます。基本的には20時まで空いているのですが、1月から3月までの間の平日に限っては19時で閉まるので注意が必要です。

カフェとしても楽しむことができるので、夜景を楽しみながらカフェタイムを満喫することもできます。金沢の街並みや山や海といった絶景を楽しみ、そしてカフェでくつろぐこともできるので、デートスポットとしても最適です。ゆっくり大切な方と一緒に素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

四十万みはらし台

最後にご紹介するのは「四十万みはらし台」です。金沢の観光名所にもなっているこちらのみはらし台からも美しい夜景を楽しむことができるようになっています。駐車場から夜景スポットまでが少し離れているので、夜間は駐車スポットを見つけるのも苦労する可能性があります。そのため初めての方は下見をしておくのがおすすめです。

また展望台までの道のりも夜間は足元が見えにくいですので、懐中電灯などを持っておくようにしましょう。野々市市の住宅街を中心に夜景を楽しむことができるので、展望台までたどり着けば美しい夜景を楽しむことができる人気のスポットです。

住所 石川県金沢市四十万町
電話番号 076-220-2356

Thumb金沢城を観光!ライトアップや色とりどりの石垣など見どころを徹底ガイド!
金沢市で人気の観光名所となっている金沢上の魅力をたっぷりと紹介します。ライトアップが行われた...
Thumb「卯辰山公園」は金沢の桜の名所で有名!ドライブや散策にもおすすめ!
卯辰山公園は、金沢市街のすぐそばにある丘陵の公園です。桜など四季のお花や日本海・立山連峰など...

金沢の夜景が人気のレストラン・バー2選

続いては「金沢の夜景が人気のレストラン・バー2選」をご紹介していきます。あまり時間のないときにはディナーを楽しみながら夜景を楽しむというのもおすすめです。デートはもちろんのこと、ご家族で訪れるにもおすすめですので参考にしてみてください。

なおバーやレストラン内でお酒を飲まれる際には飲酒運転にならないように代行を頼むか、最初から公共交通機関を使ってアクセスするようにしましょう。美味しいレストランでの食事と一緒に金沢の美しい夜景を堪能されてみてはいかがでしょうか。

オールデイダイニング KENROKU

まずご紹介するのは「オールデイダイニング KENROKU」です。こちらはANAホリデイ・イン金沢スカイの16Fにあるレストランでオープンキッチンでのブッフェ形式の食事を楽しむことができます。また実は個室も1室だけではあるのですが用意されているので、プライベート空間で楽しみたいという方にもおすすめのレストランです。

16Fということで美しい景色を楽しむことができますし、もちろん周辺の夜景を楽しみながら美味しい食事を楽しむことができます。特別な夜のディナーにもおすすめですし、ホテルに宿泊される際にももちろんおすすめのレストランになっています。

またホテルをご利用されない場合でもレストランだけ利用することも可能です。ランチブッフェは2000円でホテルレストランクオリティの食事が楽しめると人気です。気になる方はディナーだけではなくランチでも訪れてみてください。

住所 石川県金沢市武蔵町15-1ANAホリデイ・イン金沢スカイ16F
電話番号 076-233-2233

夜間飛行

続いてご紹介するのは「夜間飛行」です。こちらはホテル日航 金沢の中にあるバーになっていて、本格的な大人のバーとして人気です。金沢市内の夜景を楽しみながら、おしゃれにお酒を楽しむことができるので大人の夜景スポットとしても人気です。

カップルで行くのはもちろんなのですが、バーで夜景が楽しめるということで、お一人様で訪れる方も多いです。29Fにあるバーというだけ、それだけでも絶景が楽しめることがイメージできるはずです。ロマンチックな夜を過ごしたいときには、ホテル日航 金沢の夜間飛行で大人の時間を満喫してみてはいかがでしょうか。

住所 石川県金沢市本町2-15-1
電話番号 076-234-1111

金沢の夜景が人気のホテル3選

続いては「金沢の夜景が人気のホテル3選」をご紹介していきます。観光で金沢を訪れている場合ホテルに泊まるという方も多いです。そんなときせっかくなので、夜景のキレイなホテルを選んでみませんか?ホテルでの時間をよりよいものにするために、ホテル選びの基準の一つとして夜景を条件に取り入れてみてはいかがでしょうか。

金沢 彩の庭ホテル

まずご紹介するのは「金沢 彩の庭ホテル」です。こちらは屋上にテラスもあるのでゆっくり夜景を楽しむこともできますし、お風呂からはホテル内の庭園を眺めることができると話題です。静かで落ち着いたホテルになっているのでカップルでゆっくり宿泊するにもおすすめですし、もちろん一人旅の宿泊先としてもおすすめできます。

寝心地に自信のあるベッドに、お部屋にはバスルームもついているので、大浴場まで行かなくてもサッとお風呂を済ませることもできます。金沢を感じれるお部屋の雰囲気も旅行にぴったりなので、随所に感じる金沢らしさを感じ取ってみてください。

住所 石川県金沢市長田2丁目4番8号
電話番号 076-235-5111

雨庵 金沢

続いてご紹介するのは「雨庵 金沢」です。こちらは金沢城公園すぐ近くにあるホテルになっていて、和モダンを基調としたお部屋が魅力的だと評判です。またお風呂にもこだわっていて、普通のお風呂とは違った極上のお風呂が各お部屋についています。

夜景を楽しむこともでき、お部屋のお風呂でもゆったりくつろぐことができるので、日々の疲れを癒したいという方にぴったりです。雰囲気のあるホテルですので記念日や特別な日に宿泊するホテルとしてもおすすめになっています。

住所 石川県金沢市尾山町6-30
電話番号 076-260-0111

ホテルトラスティ金沢香林坊

最後にご紹介するのは「ホテルトラスティ金沢香林坊」です。立地もよくサービスもいいと評判のホテルになっていて、スタイリッシュな外観に内装のホテルなので、落ち着きのある空間でおしゃれに過ごすことができると評判のホテルです。

全部で6種類あるお部屋のタイプはどれもモダンテイストで統一されているので、モノトーン調の色味の中でゆっくりくつろぐことができます。夜景も楽しむことができ、お一人様での宿泊にもおすすめのホテルなので、一人旅をされている方にもおすすめです。ホテルトラスティ金沢香林坊から見える金沢の街並みを堪能してみてはいかがでしょうか。

住所 石川県金沢市香林坊1-2-16
電話番号 076-203-8112

Thumb金沢の女子旅や一人旅におすすめの観光スポット21選!人気の旅館もご紹介!
金沢市といえば石川県の県庁所在地にもなっておりまして、数々の観光名所などもあることから日本の...

金沢で夜景がおすすめの穴場スポット1選

では最後に「金沢で夜景がおすすめの穴場スポット1選」をご紹介していきます。今までご紹介してきたのは金沢の中でも有名な夜景スポットや、人気のホテルばかりです。そこでゆっくり金沢の夜景を楽しみたいという方のためにここでは穴場夜景スポットもご紹介していきますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。

新桜坂緑地

穴場夜景スポットとしてご紹介するのは「新桜坂緑地」です。昼間は緑が美しく癒しのスポットとなっているのですが、夜間はライトアップされた犀川大橋なども楽しめる夜景スポットとして人気です。香林坊方面の夜景も楽しむことができるので、意外といろいろな夜景を楽しむことができ、ゆっくり絶景を味わうことができます。

穴場的スポットなので、夜間はそこまで人もいませんし、ロマンチックな夜を楽しみたいというカップルの方にもおすすめです。アクセスもわかりやすいですので、初めて訪れる方でも簡単にアクセスすることができる夜景スポットとしても人気です。

住所 石川県金沢市寺町5-2

金沢ライトアップバスも魅力的

では「金沢ライトアップバス」についてご紹介していきます。金沢ではライトアップバスといって、金沢市内でライトアップされているスポットを主に巡る、観光バスが走っています。そのためお時間のある方は金沢ライトアップバスに乗って素敵な夜を過ごしてみるというのもおすすめになっています。

途中下車することもできるので、行きたい場所までこの金沢ライトアップバスを利用するのも便利ですし、ひたすら終点まで乗り続けておくこともできます。金沢の夜の街を散策するのにぴったりの観光バスで、デートにもおすすめになっています。

運賃・運行時間

気になる金沢ライトアップバスの運賃や運行時間についてご紹介していきます。金沢ライトアップバスは毎週土曜日に運行していて、1回の乗車で大人300円、小人150円となっています。なお金沢ライトアップバス専用フリー乗車券というのもあるのですが、こちらは大人500円、小人250円となっているのでとてもお得な乗車券です。

フリー乗車券を購入しておけば、途中下車してまたあとから来た金沢ライトアップバスに乗り込むこともできます。運行時間は金沢駅東口のりばを19時出発のバスから21時45分発のバスまであり15分間隔程度でバスが出ています。

交通状況に応じて発着時間がずれることもあるので、時間に余裕をもって訪れておくのがおすすめです。金沢のライトアップされたスポットを巡ることができる観光バスなので、土曜日の夜はチャンスがあれば乗車されてみてはいかがでしょうか。

夜景を撮影するときのおすすめのタイミング

最後に夜景を撮影するにあたっておすすめのタイミングをご紹介していきます。まず有名なのがトワイライトといって、日没後のライトアップ時間が一番ベストタイミングになります。あまり深夜になると町の明かりが消えていることもあるので注意が必要です。

また意外にも雨上がりは水貯まりなどに光が反射することで、より美しい写真が撮れるともいわれています。そのため雨が降っているときに夜景を見に外に行くのは、危険なこともあるのでやめるべきですが、雨上がりには出かけてみてはいかがでしょうか。いつもよりもきれいな夜景写真を簡単に撮影することができるかもしれません。

金沢のロマンチックな夜景を楽しもう

いかがでしたでしょうか。今回は金沢のおすすめ夜景スポットについてご紹介しました。金沢にはたくさんの夜景スポットがあるので、ゆっくり夜景を楽しみたい方にもおすすめです。レストランでゆっくり夜景ディナーを楽しむのもいいですし、ホテルでの夜景もおすすめです。ぜひ美しい夜景に癒されてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ