名古屋のひとり旅観光スポット13選!人気グルメやおすすめの穴場も紹介!

名古屋といえば、日本を代表する街の1つで、グルメ・ショッピング・観光などあらゆるものが充実しているエリア。ここではそんな名古屋周辺のひとり旅観光に焦点を当てて、グルメスポット・穴場スポットなど含め、名古屋周辺のひとり旅観光について多彩にご紹介します!

名古屋のひとり旅観光スポット13選!人気グルメやおすすめの穴場も紹介!のイメージ

目次

  1. 1行く前に知っておきたい名古屋ひとり旅の観光スポット
  2. 2名古屋ひとり旅におすすめのスポットをご紹介
  3. 3名古屋ひとり旅におすすめの観光名所9選
  4. 4名古屋ひとり旅のおすすめグルメスポット3選
  5. 5名古屋ひとり旅のおすすめ穴場スポット1選
  6. 6名古屋ひとり旅のおすすめスポット番外編
  7. 7名古屋ひとり旅を満喫しよう

行く前に知っておきたい名古屋ひとり旅の観光スポット

名古屋といえば、中部地方だけでなく日本を代表する大都市の1つで、観光地やグルメも充実している街。

ここではそんな名古屋周辺のひとり旅観光に注目して、魅力的なおすすめスポットを多彩にピックアップしてご紹介!

名古屋ひとり旅におすすめのスポットをご紹介

たとえば、名古屋観光で外せないおすすめの名所はもちろんのこと、名古屋で人気の名物グルメスポットもピックアップ!

さらには、穴場的なおすすめ観光スポットや番外編としておみやげスポットも含めながら、名古屋ひとり旅観光に関する情報を幅広くピックアップしてご紹介します!

名古屋ひとり旅におすすめの観光名所9選

ここでは、名古屋で人気のひとり旅観光にもおすすめできる観光名所をご紹介!1つは、名古屋のシンボルの名古屋城で、全国的にも有名な熱田神宮に加えてノリタケの森も!

また、中部地方の地形をモチーフにした白鳥庭園のほか、名古屋市科学館・美術館や徳川美術館に加え、トヨタ博物館や穴場アイテム探しもできる大須商店街もご紹介します!

名古屋城

名古屋観光で外せない名古屋のシンボル的な存在が名古屋城で、大阪城・熊本城とともに日本三名城に数えられ、国の特別史跡にも指定されているおすすめ観光スポットです。

ちなみに名古屋城といえば金鯱城という別名を持つように、天守の屋根の上に設けられた金のしゃちほこが有名ですが、そのスペックは高さ約2.6mで、重量は約1.2トンです。

名古屋城の見どころは、何といっても総工費約130億円をかけ大復元された本丸御殿で、将軍専用の宿泊所として使用された絢爛豪華な雰囲気を肌で感じることができます。

開園時間は9時から16時30分までで、年末年始を除いて無休。観覧料は大人500円で、中学生以下は無料という嬉しい料金設定で、徳川園とのお得な共通券も用意されています。

住所 愛知県名古屋市中区本丸1-1
電話番号 052-231-1700

熱田神宮

名古屋を代表するパワースポットが熱田神宮で、今からおよそ1900年前の創建と伝わり、三種の神器の1つの草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)がお祀りされている神社です。

熱田神宮の参拝料金は、宝物館を除き無料で、24時間いつでも参拝できますが、ブームとなっている御朱印の受付は朝7時から日没頃までとなっていますのでご注意ください。

住所 愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
電話番号 052-671-4151

ノリタケの森

高級陶磁器・砥石メーカーとして知られるノリタケが、その名古屋市の本社敷地内に手掛けている陶磁器に関する複合施設で、ひとり旅の際にもおすすめの観光スポットです。

このノリタケの森は、ノリタケの創立100周年の記念事業として2001年にオープンしたもので、名古屋市中心部に約34,000m2という広大な敷地を有する観光スポットです。

施設内は、文化と出会うカルチャーゾーン・暮らしを楽しむコマーシャルゾーン・歴史を感じるヒストリカルゾーンに分かれ、これらを豊かな緑が包み込む人気癒しスポットです。

なお、このノリタケの森は、2018年12月に名古屋市から市民緑地として認定を受けており、名古屋市都心部の緑あふれる貴重な森として地元の人達からも親しまれています。

ちなみに、穴場的な情報として、ノリタケの森の中の建築物には経済産業省から近代化産業遺産として認定されているものがあり、インスタ映えスポットとして見逃せません。

それは、製土工場だった明治37年築の赤レンガ建築や、昭和8年から15年築の陶磁器焼成用トンネル窯煙突の跡に加え、陶磁器センターだった明治末期地区の赤レンガ建築です。

住所 愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36
電話番号 052-561-7114

白鳥庭園

東海地方で最大級の規模を誇る池泉回遊式の日本庭園で、中部地方の地形をモチーフにして造られた約3.7ヘクタールもの広さを有する名古屋ひとり旅のおすすめスポットです。

見どころは白鳥八景と呼ばれるもので、滝の景・渓谷の景・水郷の景・海洋の景・汐入の景・宮の渡しの景・里の景・清羽亭の景というフォトジェニックな和の風景を満喫できます。

なお、庭園内には茶寮 汐入というおしゃれな和カフェも設けられており、抹茶栗ぜんざいなどの多彩なスイーツ類や、きしめんなどのランチメニューも取り揃えられています。

開園時間は9時から17時までで、月曜が定休日。入園料は大人300円で、中学生以下は無料。なお、480円で白鳥庭園と徳川園の両方を楽しめる共通観覧券も用意されています。

住所 愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5
電話番号 052-681-8928

名古屋市科学館

科学の面白さの理解とともに人間と科学技術の関わりについて考える機会を提供している施設で、科学を通じた生涯学習の場としても活用できる名古屋のひとり旅スポットです。

施設は1階から7階および地下2階や屋外にも設けられ、生命館・天文館・理工館というテーマ別の展示で、天文台やプラネタリウムも設置されている人気のひとり旅スポットです。

なお、プラネタリウムは、ドーム内径35mという世界一の大きさと映像クオリティを実現しており、限りなく本物に近い星空を再現してくれる名古屋の大人気観光スポットです。

開館時間は9時30分から17時までで、毎週月曜と第3金曜が定休日。観覧料はプラネタリウム込み大人800円・大学生と高校生は500円で、中学生以下は無料で満喫できます。

住所 愛知県名古屋市中区栄2-17-1 芸術と科学の杜・白川公園内
電話番号 052-201-4486

トヨタ博物館

名古屋近郊の長久手市でおすすめのひとり旅観光スポットがトヨタ博物館で、世界の自動車とクルマ文化の歴史について学ぶことができる名古屋近郊の人気観光スポットです。

開館時間は9時30分から17時までで、月曜と年末年始が休館日。入場料は大人1200円・中高生600円・小学生400円で、様々な特典が付く年間パスポートも用意されています。

住所 愛知県長久手市横道41-100
電話番号 0561-63-5151

名古屋市美術館

名古屋市科学館と同じく白川公園内にあるもう1つのひとり旅おすすめスポットが名古屋市美術館で、郷土作家からシャガールや現代美術まで多彩な作品が収蔵されています。

開館時間は9時30分から17時までで、月曜が休館日。入館料は大人300円・大学生と高校生が200円で中学生以下は無料。ただし、特別展の入館には別途料金が必要となります。

住所 愛知県名古屋市中区栄2-17-25 芸術と科学の杜・白川公園内
電話番号 052-212-0001

徳川美術館

1935年に開館した名古屋市の歴史ある美術館で、大名道具と呼ばれる尾張徳川家に伝わる重宝や徳川家康の遺品などを所蔵する名古屋でおすすめのひとり旅観光スポットです。

開館時間は10時から17時までで、月曜が休館日。入館料は一般1400円・大学生と高校生が700円・中学生と小学生は500円で、徳川園との共通観覧券も用意されています。

住所 愛知県名古屋市東区徳川町1017
電話番号 052-935-6262

大須商店街

若宮大通・伏見通・大須通・南大津通という4つの通りに囲まれている商店街で、エリア内には約1200もの店舗や施設が営業している名古屋でおすすめのひとり旅スポットです。

ひとり旅の楽しみ方は、新雀本店のお団子などの食べ歩きグルメのほか、世界各国のグルメも味わうことができ、古着などのおしゃれな穴場アイテム探しにもおすすめです。

住所 愛知県名古屋市中区大須3-38-9
電話番号 052-261-2287(大須商店街連盟)

Thumb名古屋城の観光見所まとめ!天守閣やライトアップ・周辺おすすめスポットも!
名古屋には多くのおすすめ観光スポットがあり、多くの観光客が訪れます。「名古屋城」もその一つで...

名古屋ひとり旅のおすすめグルメスポット3選

ここでは、名古屋のひとり旅観光の際にぜひ立ち寄りたいおすすめグルメスポットをピックアップしてご紹介!1つは、金箔豆腐ソフトクリームを堪能できる老舗の豆腐店。

また、ちょっと変わった奇抜グルメを満喫できるおすすめ喫茶店のほか、美味しいモーニングセットが名物人気の名古屋ひとり旅観光におすすめできる喫茶店もご紹介します!

金箔豆腐ソフトクリームが人気「名古屋とうふ 河口」

昭和9年創業という名古屋で長い歴史を誇る老舗の豆腐店で、食べ歩きメニューの豆腐ソフトクリームが名物人気となっている名古屋でおすすめのひとり旅グルメスポットです。

見逃せないおすすめグルメは、お店こだわりの田楽3本セットや、定番人気の豆腐ソフトクリームに加え、金箔豆腐ソフトクリームも大人気のおすすめインスタ映えグルメです。

住所 愛知県名古屋市中区三の丸1-2-3 金シャチ横丁 義直ゾーン内
電話番号 052-231-8810

個性的なメニューの「喫茶 マウンテン」

他のお店にはない奇抜な個性的メニューが取り揃えられている名古屋で人気の喫茶店で、SNSに投稿したくなるちょっと変わったインスタ映えグルメを多彩に満喫できます。

お店の内観は、大正時代をイメージさせるようなレトロな雰囲気たっぷりの癒し空間で、総席数72席のゆったりとしたテーブル席が用意された名古屋のおすすめグルメ店です。

人気喫茶店のおすすめグルメメニューは、小さめの土鍋いっぱいに盛り付けられたなべスパのほか、ミートの量が半端ないミートスパスペシャルもガッツリと味わえる名物人気。

また、スイーツ系にアレンジされたスパゲティもおすすめの名物グルメで、甘口抹茶小倉スパのほか、甘口バナナスパ・抹茶しるこスパなどからお好みのグルメスパを選べます。

住所 愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86
電話番号 052-832-0897

いつでも朝食が楽しめる「喫茶モーニング」

名古屋の駅西銀座商店街にある人気の喫茶店で、店名にもあるように、美味しいモーニングセットを味わえるお店としてひとり旅観光の際にもおすすめのグルメスポットです。

店内は、古民家をリノベーションしたレトロでスタイリッシュなおしゃれ空間で、ソファー席やカウンター席も用意されたひとり旅の際にも立ち寄りやすい人気グルメ店です。

おすすめメニューは、各ドリンク代だけで、名古屋で定番的な存在の本間製パンの厚切りトースト・ゆで玉子・サラダ・ヨーグルトが無料で付くレギュラーモーニングセット。

また、各ドリンクに150円プラスで味わえる小倉トーストセットやサンドウィッチセットのほか、ランチタイムにはバターチキンカレーセットなどのお得ランチが味わえます。

住所 愛知県名古屋市中村区則武2-32-4
電話番号 052-451-2800

Thumb名古屋『喫茶マウンテン』のメニューが凄い!アクセスやかき氷など人気を紹介!
名古屋にある「喫茶マウンテン」がSNSで話題となっています。変わった食感のスパゲティやモーニ...

名古屋ひとり旅のおすすめ穴場スポット1選

ここでは、名古屋のひとり旅の際におすすめしたい穴場的な人気スポットをピックアップしてご紹介!

それは、大火をきっかけとして江戸時代の1740年頃には誕生していたと考えられる四間道 町並み保存地区で、防火を目的に整備された穴場観光エリアです。

四間道 町並み保存地区

四間道 町並み保存地区は、当時の大動派である堀川沿い問屋筋裏の道幅を四間(約7m)に拡張するとともに、東側は盛土をして高くした上で土蔵を築かせた形のエリア。

これらの建造物から江戸時代の風情を今なお感じることができる貴重な穴場観光スポットで、近くにはカフェなどのおしゃれ店も営業している穴場人気のひとり旅スポットです。

住所 愛知県名古屋市西区那古野1
電話番号 052-972-2782

Thumb四間道散策でおすすめグルメを発見!人気のランチやカフェを紹介!
みなさんは、名古屋の四間道というスポットはご存知でしょうか。かつての街並みが今もまだ残ってい...

名古屋ひとり旅のおすすめスポット番外編

ここでは、名古屋ひとり旅観光のおすすめスポットの番外編として、おみやげ探しに好適なスポットをピックアップしてご紹介!

それは、JR名古屋駅の中央コンコース内にあるアクセス便利で立ち寄りやすいスポットで、名古屋の有名なおみやげなら何でも手に入ると評判のGRAND KIOSK 名古屋。

GRAND KIOSK 名古屋

店内には約250種類もの名古屋みやげが取り揃えられており、もちろん、名古屋の名物グルメとして有名な手羽先・味噌煮込みうどんや、名古屋銘菓なごやんも手に入ります。

また、名古屋みやげで定番人気の小倉トーストラングドシャも見逃せないおすすめで、ひとり旅観光後は少し早めに名古屋駅に到着して穴場的なおみやげも探してみてください!

住所 名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅中央コンコース
電話番号 052-588-5451

名古屋ひとり旅を満喫しよう

名古屋のひとり旅観光に関する情報はいかがでしたでしょうか?定番の名所から穴場的なおすすめスポットまで幅広くピックアップしてまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら名古屋のひとり旅観光を満喫して、さらなる想い出深い名古屋観光へとつなげていただければ幸いです!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ