浦和の「さいたま市立中央図書館」が人気!閲覧席も豊富で児童にもおすすめ!

さいたま市立中央図書館は浦和パルコの図書館として親しまれています。浦和駅前にあり、抜群の好立地を誇ります。閲覧席も充実しており、買い物の途中でも利用ができるといったところが魅力です。さいたま市立中央図書館を利用してみましょう。

浦和の「さいたま市立中央図書館」が人気!閲覧席も豊富で児童にもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1さいたま市立中央図書館は利用に便利!
  2. 2浦和の「さいたま市立中央図書館」とは?
  3. 3浦和「さいたま市立中央図書館」が人気の理由
  4. 4浦和「さいたま市立中央図書館」の閲覧席
  5. 5浦和「さいたま市立中央図書館」の口コミ
  6. 6浦和「さいたま市立中央図書館」の開館時間
  7. 7浦和「さいたま市立中央図書館」へのアクセス
  8. 8浦和パルコにある「さいたま市立中央図書館」を利用してみよう!

さいたま市立中央図書館は利用に便利!

さいたま市立中央図書館は平成19年11月29日に浦和駅東口にあるコムナーレ8階に誕生しました。同じ建物に浦和パルコがあることから浦和パルコの図書館と呼ばれています。駅近で仕事帰りや買い物の際にも気軽に立ち寄れるので人気があります。

蔵書数が多いといったところも特徴となっています。インターネット環境を提供している閲覧席もあり、パソコンを使った作業ができるのも特徴となっています。利便性に富んでいるといった魅力があります。利用に便利ですので、ぜひ参考にしてみてください。

浦和の「さいたま市立中央図書館」とは?

平成19年11月29日に浦和駅東口のコムナーレ8階に開館した、比較的新しい図書館です。地域の発展だけではなく、さいたま市の図書館ネットワークの中枢機関としての役割を担っているといったところも特徴です。

さいたま市の図書館ネットワークを移用することができ、さいたま市内にあるほかの24館より探している書籍などが取りよせることができるといったところも魅力となっています。予約が入っていなけれな最短で翌日に到着します。とても便利な図書館です。

雑誌や文庫などといったものも充実しており、ちょっとした時間の合間にも利用しやすいといったところも人気の理由になっています。浦和駅からすぐ近くといったアクセスの良さもあるのでおすすめです。

新聞閲覧台があり、椅子もあるのでゆっくりと座って新聞が読めるといったところも魅力となっています。いろいろな目的で利用ができるので、ふらりと立ち寄ることができるといった気軽さもおすすめの理由です。

浦和「さいたま市立中央図書館」が人気の理由

浦和パルコがあるコムナーレはレストランがある5階までと思われがちですが、上層階には映画館や映画ミュージアムに図書館があります。地元の人しかわかりづらいといった感じもありますが、ぜひ利用してみましょう。

社会人席もあるなどと目的ごとに使い分けができるといったところも人気の理由となっています。利用の際には座席利用申込受付で座席の予約が必要な場合もあるので、注意が必要です。人気となっている理由を紹介していきます。

豊富な閲覧席

館内には8種類の閲覧席があります。誰でも利用ができる自由閲覧席のほか、資料閲覧専用席に児童コーナーの座席、書斎席、社会人席、電源付き持ち込みパソコン利用席や無線LANエリアとなります。

閲覧席以外でも屋外の芝生のある場所でも本を読むこともできます。天気の良い日にのんびりと過ごしてみたいといった方には最適ではないでしょうか。ライフワークに合わせた過ごし方ができるのも、さいたま市立中央図書館が人気の理由のひとつです。

さまざまなタイプの座席が豊富にあるといったところも、さいたま市立中央図書館の特徴となっています。児童書も充実しており、児童コーナーの座席もあるので小さな子供も安心して楽しく過ごせます。

目的ごとに利用ができる閲覧席があるので、パソコン作業をメインに作業するといった人や新聞や雑誌をちょっとの時間の間に読みたいといった場合でも安心して利用ができるのも特徴となっています。

浦和パルコにあるので、買い物の途中に立ち寄りやすい

浦和駅東口にある浦和パルコと同じ建物にあるといったこともあり、買い物の途中であったり待ち時間の合間などにも気軽に利用ができるといったところも人気の秘密となっています。

新聞や雑誌などといったものも取り揃えてあり、老若男女問わずにどなたでも利用ができるといった快適なところもおすすめのポイントともなっています。ぜひこの機会に利用をしてみませんか。

浦和パルコのあるコムナーレは5階までと思われがちですが、図書館は8階に位置しており、ちょっとした穴場的なスポットにもなっています。さいたま市外以外の人では気づかないといった感じがあります。

自由閲覧席もあり、さいたま市民以外の人でも利用ができるので、浦和パルコに出かけた際には立ち寄ってみませんか。ちょっとした時間の合間に利用ができるといった快適さもまた人気となっています。

浦和「さいたま市立中央図書館」の閲覧席

資料閲覧専用席や無線LANエリアといった紹介している以外のスペースもあります。さまざまな目的できる閲覧席があるので、目的別に使い分けましょう。快適に過ごせる空間となっています。

中央図書館には屋上庭園もあり、芝生やウッドデッキでも本を読むことができます。天気の良い日にいかがでしょうか。さいたま市立中央図書館にあるおすすめの閲覧席を紹介していきますので、お好みの場所を利用しましょう。

児童コーナーの座席

児童書や絵本、紙芝居などを読む際に利用することができます。申し込み不要で自由に利用ができます。小さな子連れのご家族などに人気の座席です。座席数は36席になります。資料の持ち込みなどはできないので、同伴される際には注意が必要です。

児童用の座席となっているので、テーブルや椅子のサイズも低めとなってるところも特徴になっています。子供と一緒に児童書などを読みながらのんびりと過ごしてみましょう。居心地のよさがあると評判です。

落ち着きあるスペースですので、静かに児童書の読み聞かせなどといったこともできます。専用の児童用の座席があるので、疲れずゆっくりと過ごせる空間となっています。児童書以外にも紙芝居などもあり、楽園といった感じがあります。

小さな子供とともに過ごせる空間をお探しといった方はいかがでしょうか。ご近所のお友達とともに利用してみるのもおすすめとなっています。ママ友の憩いの場としても活用できます。

書斎席

ブースで仕切られているので、落ち着いて作業をしたいといった場合の利用におすすめです。社会人専用の席で座席数は21席です。座席利用申込受付での手続きが必要ですが、土曜日と日曜日に祝日については入れ替え制となっており抽選での利用となっています。

上品な感じの椅子やテーブルがあるので使い勝手に優れています。人気の閲覧席となっているのでぜひ一度利用してみませんか。雑誌の種類も豊富ですので、ゆっくりと過ごしたいといった人にもおすすめです。

集中して1人で作業をしたいといった場合に便利です。ビジネスマンの仕事の合間の書類の整理であったり、移動の際のちょっとした息抜きなどといった感じで利用してみませんか。リラックスができます。

申し込みの際には図書館利用者カードが必要となっています。社会人の人で、自分の時間を静かに過ごしたいといった方は利用してみましょう。パソコンや電卓などの機器の使用ができないので、利用の際には気を付けましょう。

社会人席

社会人専用の席となります。学生の利用はできないので、注意が必要です。パソコンなどの利用はできる限り控えましょう。座席利用申込受付での手続きが必要で座席数は49席あります。

パソコンを利用するといった場合は、音をできるだけ抑えて周囲の方に配慮するように心がけましょう。申し込みの際には図書館利用者カードが必要となっているので、事前に登録を行っておくと便利です。

書斎席に比べて、座席数も多いので利用のしやすさがあります。落ち着いた雰囲気の中でしごとができるので快適な時間を過ごすことができるのも特徴となっています。ぜひ利用してみましょう。

書斎席との違いは、書斎席ではパソコンの持ち込みが一切できないといったところがありますが、社会人席では消音するなどの配慮をしながらの利用ができます。ビジネス関係のメールや調べごとをする際の利用に便利です。

電源付き持ち込みパソコン席

パソコンを利用したいといった人におすすめの閲覧席です。座席利用申込受付での手続きが必要です。席数は20席です。パソコンを使っての仕事をしたいといった場合の利用にもおすすめです。

学生も社会人も問わずに利用ができるといったところが特徴になります。申し込みの際に図書館利用者カードの提示が必要です。電源があるので、長時間での作業を行いたいといった場合にも便利です。

座席数は少なめとなっているので、利用の際にはできる限り早めの時間帯に出かけるようにしましょう。パソコンを使った作業が主体となる学生や社会人の人におすすめの作業スペースとなっています。

パソコンが置けるスペースが確保されているといったこともあり、座席も広めとなっているところが特徴になります。ゆっくりとした時間が過ごせるので、集中してパソコンでの作業をしたいといった方はいかがでしょうか。

自由閲覧席

申し込み不要でどなたでも気軽に利用ができる場所です。座席数は135席と豊富です。パソコンの持ち込みもできるので、調べごとをしたいといった場合にもおすすめとなっています。電源はないので注意が必要です。

気軽に利用ができるといったこともあり、多くの学生が利用しているスペースになります。コンセントもありますが、利用ができないのでパソコンで作業をするといった場合にはしっかりと充電されているものを使うようにしましょう。

受付での申し込みなしで、利用ができるといったところも人気の理由となっています。誰でも気軽に利用ができるといったことから、混みあうので利用を考えているといった場合は早めに出かけるようにしましょう。

平日の昼間は比較的席が空いているといったこともありますが、休日は席が満席となっていることが多いといったところも特徴です。比較的人気の高いスペースといえます。座席も多く、利用に便利です。

浦和「さいたま市立中央図書館」の口コミ

さいたま市立中央図書館の蔵書数は全国でも3位の規模といった大きな図書館です。蔵書数を多く、利用しやすいといった口コミがたくさんあります。学生でも気軽に晩強ができるスペースがたくさんあるといったことも、好評となっています。

さいたま市内でも人気の図書館といったこともあり、SNSなどでの口コミの多さも特徴となっています。ぜひこの機会に人気の図書館を利用してみませんか。館内は広くて過ごしやすいといったところも特徴となっています。

口コミやSNSなどにおいても浦和パルコの図書館として話題となっています。浦和パルコで買い物を行った後などにも利用ができるので、利用に便利といった内容の口コミもあります。

充実した閲覧席に広い館内が特徴となっており、過ごしやすさがあります。自由閲覧席は誰でも利用ができるので、さいたま市民以外でも気軽に利用ができるので大変便利です。効果的に時間が活用できます。

浦和「さいたま市立中央図書館」の開館時間

開館時間は月曜日から金曜日が9時から21時です。土曜日と日曜日が9時から18時です。第1月曜日と第3月曜は休館日となります。平日は夜遅くまで営業しているので、仕事帰りの際などにも利用ができ大変便利です。

商業施設内にあるので、ショッピング後の利用にも立ち寄れるといったところもおすすめの理由となっています。開館時間も長いので、いつでも気軽に利用ができるといった感じも魅力です。快適に過ごせる図書館ではないでしょうか。

浦和「さいたま市立中央図書館」へのアクセス

JR宇都宮線・高崎線・京浜東北線の浦和駅東口より徒歩1分のところにあります。浦和駅東口を出てすぐのところにあるコムナーレ8階にある図書館ですので交通アクセスも抜群です。浦和駅周辺に行かれた際はさいたま市立中央図書館に立ち寄りましょう。

浦和駅から近いといったこともあり、車でのアクセスも大変便利ですのでおすすめです。浦和パルコでショッピングを楽しんだ後の利用にもぴったりです。移動が便利ですので、ぜひ利用してみましょう。

図書館専用の駐車場はありませんが、商業施設と併用の駐車場があります。835台分と大規模ですので、車でのアクセスも便利となっています。自転車でのアクセスの際には、地下2階の駐輪場を利用しましょう。3時間まで料金が無料です。

アクセスの良さだけではなく、使い勝手も良いと評判の図書館ですので浦和駅周辺にお出かけの際には一緒に立ち寄ってみませんか。ちょっとした空き時間などにも利用ができるので、効果的に時間が使えます。

住所 埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1
電話番号 048-871-2100

浦和パルコにある「さいたま市立中央図書館」を利用してみよう!

浦和パルコと同じコムナーレにあるさいたま市立中央図書館は使い勝手に優れています。広い館内に蔵書が多いといったことから、長時間過ごしても飽きないといった人気の図書館です。ぜひ一度足を運んでみませんか。

児童コーナーには座席も設置してあり、小さな子連れのご家族でもゆっくりと過ごせるといったところもおすすめの理由となっています。閲覧席も多いので、ゆっくりとした時間が過ごせます。浦和駅方面にお出かけの際には立ち寄ってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ