赤倉温泉は新潟の温泉ソムリエ発祥地!観光スポットや人気施設紹介!

新潟で心地良い温泉を満喫することができるということで大人気となっている、「赤倉温泉」のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。新潟の赤倉温泉の日帰り・宿泊におすすめのスポットや、赤倉温泉の観光情報についても詳しくまとめています。

赤倉温泉は新潟の温泉ソムリエ発祥地!観光スポットや人気施設紹介!のイメージ

目次

  1. 1赤倉温泉で気持ちよく温泉を楽しもう!
  2. 2【新潟】温泉ソムリエの発祥地?赤倉温泉とは?
  3. 3赤倉温泉のおすすめポイント
  4. 4赤倉温泉のおすすめ日帰り温泉施設
  5. 5赤倉温泉のおすすめ宿泊温泉施設
  6. 6赤倉温泉の人気観光スポット
  7. 7赤倉温泉へのアクセス
  8. 8赤倉温泉へ訪れてみよう!

赤倉温泉で気持ちよく温泉を楽しもう!

新潟エリアというと、豊かな海もあって美味しい海鮮グルメスポットも多くて、さらに自然豊かなレジャースポットも満載だということで観光でも大人気となっているエリアです。そんな魅力的な新潟エリアでも特に魅力的な温泉があるということで人気を集めているのが「赤倉温泉」です。新潟の赤倉温泉のおすすめ情報を詳しくご紹介していきます。

Thumb新潟の温泉特集!女子旅や子連れ旅にもおすすめの人気スポットを紹介!
おいしいお米、コシヒカリの里として知られる新潟県、お米やお酒や日本海の魚介類などおいしい食べ...

【新潟】温泉ソムリエの発祥地?赤倉温泉とは?

新潟でも屈指の人気温泉地ということで知られている赤倉温泉ですが、そんな赤倉温泉とは一体どういった温泉地なのでしょうか。赤倉温泉がどういった特徴を持っている温泉スポットなのかまだわかっていないという人は、是非チェックしてみてください。

赤倉温泉は新潟の妙高市というところに位置している温泉地です。全国的に見ると知名度がとても高いというわけではないですが、新潟地方ではとても有名で、毎日たくさんの人が観光に来ています。夏のシーズンも冬のシーズンもおすすめしたい温泉観光地です。

赤倉温泉がある新潟県の妙高市は、新潟でも越地方に位置している町で、長野県との県境に近いところにあります。赤倉温泉をはじめとして、妙高市の周辺は観光スポットがとても多いエリアで、有名な妙高高原などもあるので、海外からの観光客も絶えない人気エリアです。自然豊かな土地なので、自然好きだという人も妙高市エリアがおすすめす。

温泉ソムリエって?

赤倉温泉の特徴として紹介しておきたいのが、赤倉温泉は温泉ソムリエの発祥地ということで知られているということです。温泉ソムリエの人気の高まりもあって、合わせて赤倉温泉も注目されることが多いようで、温泉マニアたちからも一目置かれています。

皆さんはそもそも温泉ソムリエというものを知っていますでしょうか。温泉にあまり興味がなかったという人は知らないかもしれませんが、温泉ソムリエは温泉マニアなら知らない人はいないという程の人気の資格で、タレントさんなども取得する人が増えているようです。温泉ソムリエは民間資格で、温泉ソムリエ協会が運営をしています。

温泉ソムリエは、赤倉温泉の遠間和広さんが発案して作られた資格となっていて、温泉ソムリエ協会の本部も妙高市にあります。温泉ソムリエは講義を受けたり、合宿に参加することでも取得することができて、温泉の幅広い知識を得ることができると人気です。

江戸時代に開湯した歴史ある温泉地

新潟の赤倉温泉の情報として次にご紹介しておきたいポイントが、赤倉温泉は江戸時代に開湯したという歴史ある温泉スポットであるということです。古くからたくさんの人に親しまれている温泉地で、老舗の温泉旅館も多く、観光でもとても人気が高いです。

赤倉温泉が開湯したのは江戸時代の文化13年となっています。新潟の周辺の中でも特に古い温泉で、レトロな雰囲気の温泉街もあって町歩きをしても楽しい場所です。歴史的なスポットが好きだという歴史マニアの方も、赤倉温泉に観光に行ってみてください。

200年以上の歴史を持っている赤倉温泉は、昔ながらの温泉宿の他にも、新しい旅館やホテルもたくさんあります。江戸の魅力と現代の利便性を両方兼ね備えている素敵な温泉宿がとても多いので、日帰りでも宿泊でも赤倉温泉を利用してみてください。

自然豊かな場所にある

赤倉温泉のおすすめポイントとしては、自然豊かな場所にあるということも大きな特徴です。妙高市は豊かな山の大自然に囲まれているので、新鮮な空気に触れてリフレッシュしたいという人や、雄大な山を眺めたいなんていう人にもピッタリの観光エリアです。

赤倉温泉からは、雄大な「妙高山」などの山々を見ることができて、妙高高原はトレッキングやドライブスポットということでも人気が高いです。赤倉温泉にお出かけする際には、合わせて高原などの妙高の大自然スポットを巡ってみてはいかがでしょうか。

日帰り・宿泊旅行にも人気

赤倉温泉は日帰りのお出かけであっても、宿泊の旅行でもどちらでも人気となっています。ふらっと日帰りのドライブに行きたいなんていう時もおすすめですし、お子さんを連れてファミリーでゆっくり宿泊をして過ごしたいなんていう時にもおすすめです。

妙高市は長野県などからも比較的アクセスがしやすいですし、東京などの関東エリアからも数時間でアクセスすることができます。赤倉温泉には日帰りで利用することができる温泉スポットもたくさんあるので、お仕事でなかなかお休みを取ることができないなんていう人や、勉強で忙しい学生さんでも気軽に日帰り旅行に行ってみてください。

赤倉温泉は宿泊向けの温泉宿やホテルも多いです。日帰りもいいですが、宿泊をすれば妙高エリアのいろんな観光・レジャースポットも合わせて巡ることができるので、お時間があるなら宿泊でゆっくりするのがおすすめです。安い宿泊料金の宿もあります。

Thumb新潟の日帰り温泉厳選11選!人気のサウナや子供連れにおすすめの食事処もあり!
新潟にはたくさんの日帰り温泉施設があり、気軽に入浴を楽しむことができると人気です。サウナがあ...

赤倉温泉のおすすめポイント

新潟の赤倉温泉のおすすめポイントを詳しく解説していきます。日本にはたくさんの有名温泉地がありますが、そんな中でも新潟にある赤倉温泉が他の温泉地とどんな違いがあって、具体的にどういった魅力を持っているのか気になっているという人はチェックしてみてください。

2つの泉質がある温泉

妙高市の赤倉温泉のおすすめポイントとしてまずご紹介しておきたいのが、赤倉温泉は2つの泉質を併せ持っている温泉だということです。一般的な温泉と比較しても、バリエーション豊かな効能を持っているので、幅広い目的で利用することができる温泉です。

赤倉温泉はカルシウムやナトリウムー硫酸塩、マグネシウムなどの多彩な栄養成分を含んでいる温泉で、腰痛や神経痛、疲労に効能があるということはもちろんですし、美肌にもとても良いということで知られています。

忙しくて疲れが溜まっているなんていう人にもピッタリの温泉ですし、美肌の湯ということで、肌を綺麗に保ちたいなんてい女性にも赤倉温泉がおすすめです。女子旅で赤倉温泉に行くなんていう人も多いようです。

充実の観光スポットとアクティビティ

赤倉温泉の魅力として次にご紹介しておきたいのが、赤倉温泉は観光スポットも充実しているエリアにあるということです。単に観光をするだけではなくて、アクティビティが楽しめるスポットもあるので、目的によって多彩な過ごし方ができます。

赤倉温泉の周辺エリアには自然豊かな公園や、展望が素晴らしい景勝地も多いです。また、赤倉温泉がある妙高はスキーやスノーボードを始めとしてレジャーが盛んなところなので、シーズンによってアクティブなレジャーも楽しめます。

赤倉温泉のおすすめ日帰り温泉施設

新潟の赤倉温泉のおすすめ情報として、次に具体的な温泉施設の情報をご紹介していきます。まず解説していきたいのが、日帰りで行くことができる温泉スポットについてです。週末に日帰りでサクッと温泉に行きたいという人や、まとまった連休が取りずらいという人は日帰りスポットを要チェックです。

滝の湯

赤倉温泉エリアで行ってみたいおすすめの日帰り温泉スポットとして、まずご紹介しておきたいのが、大きな露天風呂があって開放感抜群にお風呂を楽しむことができて人気となってる「滝の湯」というスポットです。

滝の湯は日帰り温泉をメインとしているので、気軽にお一人でも日帰り入浴ができる施設です。滝の湯は大きな岩石を使っている豪快な露天風呂が特徴的で、とても広い露天風呂なので混雑するシーズンにもおすすめです。また、滝の湯では夏のシーズンには水着を着て入る温泉プールもあって人気です。

赤倉温泉 ホテル太閤

日帰りでも宿泊でも快適に過ごすことができるということで人気の温泉施設で、雄大な妙高山を眺めながら、ゆっくりと温泉で過ごすことができるということでおすすめしたいのが「赤倉温泉 ホテル太閤」です。

赤倉温泉 ホテル太閤には、眺めがとても良い露天風呂があっておすすめです。また、赤倉温泉 ホテル太閤の日帰りの入浴では「湯けむりセット」がお得でおすすめです。湯けむりセットはお銚子1本と特性手ぬぐいがセットになっていて、お風呂で美味しいお酒を楽しむことができます。

香嶽楼

落ち着いた雰囲気の温泉宿となっていて、宿泊でも日帰りであっても多彩な利用プランがあって、温泉だけでなくて気軽に美味しいお食事も楽しむことができて、カップルにも大人気となっているスポットが「香嶽楼」です。

赤倉温泉の香嶽楼にはコンパクトながら、プライベート感満載の露天風呂があります。香嶽楼ではお得な日帰りプランが用意されていて、温泉と合わせて個室でゆったりと懐石料理を食べることができる日帰りプランが人気です。

赤倉温泉のおすすめ宿泊温泉施設

赤倉温泉のおすすめスポットとして、次に宿泊をすることができておすすめの温泉宿を解説していきます。子連れでもカップルでも、ゆっくりと宿泊をして赤倉温泉を満喫したいという人は宿泊情報をチェックしてみてください。贅沢な大人の温泉旅行にピッタリの温泉宿が揃っています。

赤倉ホテル

綺麗な露天風呂だけではなくて、広くてゆったりの内湯や、打たせ湯などの多彩なお風呂を楽しむことができて、温泉に入って1日過ごしたいなんていう人にもおすすめしたい宿泊スポットが「赤倉ホテル」です。

赤倉ホテルはいろんなタイプの温泉があって、ファミリーにもカップルにも幅広く人気があります。赤倉ホテルでは貸切風呂もあるので、プライベートな入浴をしたいという人にもおすすめです。また、中庭スペースには足湯もあるので、気軽にカップルで足湯も楽しめます。

お宿ふるや

和風テイストのちょっとレトロながら落ち着いた雰囲気の温泉宿で、とても広い和室のお部屋もあるので、大人数のファミリーでも快適に宿泊ができるのが「お宿ふるや」です。館内も綺麗で清潔感があります。

お宿ふるやではお風呂が2種類あって、十和田石を敷いているスタンダードな「石の湯」と、畳を敷いた空間にお風呂があってちょっと珍しい「畳の湯」があります。お宿ふるやは美味しい郷土料理がメインのディナーもおすすめです。

源泉掛け流しの宿 ホテル無門

赤倉温泉で宿泊で利用をしてみたいおすすめの温泉スポットとして、次にご紹介していきたいのが、ちょっとノスタルジックな雰囲気の洋風のホテルということでカップルを中心に人気の「源泉掛け流しの宿 ホテル無門」です。

源泉掛け流しの宿 ホテル無門はコンパクトな規模感で、アットホームなホテルです。24時間利用できるお風呂があるので、いつでも温泉が楽しめます。源泉掛け流しの宿 ホテル無門ではお食事は和洋折衷のフルコースで、お腹いっぱい美味しいご飯が楽しめます。

赤倉温泉の人気観光スポット

新潟の赤倉温泉のおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、観光スポットの情報についてです。赤倉温泉は温泉だけではなくて、近くに観光スポットも充実していて、充実した観光ができます。自然をいっぱいに感じたいという人や、綺麗な景色を見たいという人におすすめです。

妙高高原スカイケーブル

赤倉温泉周辺でオススメの人気観光スポットとして、まずご紹介しておきたいのが展望が綺麗な山頂まで一気に楽々と移動することができて、景色も綺麗な「妙高高原スカイケーブル」です。

妙高高原スカイケーブルは、妙高山の山頂付近まで繋がっているケーブルカーです。妙高高原スカイケーブルで山頂駅まで行くと、展望レストラン・カフェがあるので、綺麗な景色を見ながらランチをすることもできます。

岡倉天心六角堂

赤倉温泉エリアのおすすめ観光スポットとしては、明治時代位活躍した、岡倉天心さんのゆかりの地ということで知られている「岡倉天心六角堂」もおすすめです。鮮やかな赤い扉の建物が印象的です。

岡倉天心六角堂は、現在の国立東京藝術大学の元となっている「東京美術学校」を作り、さらにボストン美術館の要職を歴任して、日本美術の発展にも大きく貢献した岡倉天心さんを偲んで、有志によって作られたスポットです。

赤倉温泉足湯公園

気軽に赤倉温泉を楽しむことができる足湯スポットということで、日帰り観光の際や、温泉宿に立ち寄っている時間がないなんていう忙しい観光シーンにもおすすめしたいのが「赤倉温泉足湯公園」です。

赤倉温泉足湯公園は足湯がある公園で、足湯は無料で利用することができます。屋根がある足湯なので、雨が降っている時でも快適に利用することができます。空き時間にサクッと温泉を楽しんでみてください。

赤倉温泉へのアクセス

新潟の赤倉温泉へのアクセス情報をご紹介していきます。赤倉温泉が気になっているけど具体的なアクセスがわからないという人はチェックしてみてください。赤倉温泉は電車でも車でも便利にアクセスができます。

赤倉温泉に電車を使ってアクセスをする場合は、北陸新幹線を使って長野まで行き、そこからしなの鉄道北しなの線で「妙高高原駅」までアクセスする方法などがあります。妙高高原までは、越後ときめき鉄道はねうまラインなどの電車でもアクセスができます。

赤倉温泉エリアに車を使ってアクセスをする場合は、高速道路を使って「妙高高原インターチェンジ」までアクセスをした後に、下道で各温泉施設にアクセスするのが一般的です。東京からだと、車で3時間半から4時間程度でアクセスができます。

赤倉温泉へ訪れてみよう!

新潟の赤倉温泉のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。赤倉温泉は日帰りでも宿泊でも快適に利用することができる温泉スポットが満載です。自然豊かな観光・レジャースポットも多いですし、電車でも車でも便利にアクセスができるのでファミリーでもカップルでも赤倉温泉に行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ