桐生市の観光スポット21選!王道の名所からおすすめの穴場までを厳選!

群馬県の桐生市は、東京などの首都圏からもアクセスが良いですが、自然豊かなスポットもあちこちにあるおすすめの観光地です。群馬・桐生市には、人気スポットや穴場の観光地がたくさんあります。群馬・桐生市で人気の観光スポットや穴場のスポットを厳選してご紹介します。

桐生市の観光スポット21選!王道の名所からおすすめの穴場までを厳選!のイメージ

目次

  1. 1桐生市は行っておきたいおすすめの観光スポットが目白押し!
  2. 2穴場の観光スポットもある桐生市のある群馬ってどんなところ?
  3. 3桐生市でおすすめの有名な観光名所4選
  4. 4桐生市でおすすめの人気の観光スポット4選
  5. 5桐生市でおすすめの穴場の観光スポット4選
  6. 6桐生市でおすすめのお土産が買える観光スポット3選
  7. 7桐生市でおすすめのご当地グルメがある観光スポット3選
  8. 8桐生市でおすすめのグルメな観光スポット3選
  9. 9桐生市のおすすめ観光スポットを巡ろう!

桐生市は行っておきたいおすすめの観光スポットが目白押し!

群馬の桐生市は、都心からのアクセスが車でも公共交通機関でも良いので、日帰り観光にも人気のエリアです。そんな群馬の桐生市は、自然豊かな観光スポットも多いので人気があります。自然の絶景を楽しむこともできるのでおすすめです。

群馬の桐生市は、誰もが知っている有名な観光スポットからあまり知られていない穴場のスポットもあります。初めて行かれる方にも何度も行かれている方にもぴったりな観光スポットがあるのでおすすめです。

車でのアクセスも高速道路や国道なども整備され走りやすいので、車で観光スポットを巡ることもできます。群馬・桐生市で人気の観光スポットや穴場のスポットを厳選してご紹介します。

穴場の観光スポットもある桐生市のある群馬ってどんなところ?

穴場の観光スポットもある桐生市のある群馬ですが、ひとことで言うならば、アクセスの良い自然豊かなところということになるのではないでしょうか。わたらせ渓谷鉄道などの風情豊かな観光スポットもありおすすめです。

群馬県は、本州のちょうど真ん中ぐらいにある場所で、首都圏各地からもアクセスがしやすい場所です。利根川から豊富な水量が大地に流れ、豊かな自然が育まれている場所です。赤城山をはじめ、美しい山々の景観を楽しめるスポットもあちこちにあります。

群馬県には、尾瀬国立公園や上信越高原国立公園、日光国立公園など美しい自然を満喫できるスポットも多いので、おすすめの観光地です。温泉なども多いので、週末の観光地としても人気が高いです。それでは、群馬・桐生市で人気のスポットや穴場のスポットをご紹介していきましょう。

桐生市でおすすめの有名な観光名所4選

ここでは、群馬・桐生市でおすすめの有名な観光名所をいくつかご紹介しましょう。桐生市には、おすすめな有名観光スポットがたくさんあります。ここでは、ご紹介しきれないほどありますが、特にその中でも人気の観光名所をご紹介します。

桐生市でおすすめの有名な観光名所から、かわいい動物がいる「桐生が岡動物園」や子供が楽しめる「桐生が岡遊園地」、山に住む神々の「赤城神社」、わたらせ鉄道の駅にある「水沼駅温泉センター せせらぎの湯」をご紹介します。

桐生が岡動物園

桐生が岡動物園は、このあとにご紹介する「桐生が岡遊園地」とともに楽しむことができる観光名所です。子供から大人までが一日中楽しむことができます。動物好きの方でもそうでなくても、かわいい動物に癒やされる場所です。

桐生が岡動物園には、キリンやヒツジ、シカなどの哺乳類やアイガモなどの鳥類、クサガメなどの爬虫類、アロワナなどの魚類などが皆さんを待っています。年中無休での営業で、入園料金は無料となっています。

桐生が岡遊園地

桐生が岡遊園地は、桐生が岡動物園同様に、入園料金は無料です。各種乗り物ごとに料金が決まっています。普通利用券のほかに、12枚綴のお得な回数利用券もあります。大型遊具や小型のりものなどがあり、小さなお子様から楽しむことができます。

乗り物料金もとてもリーズナブルでおすすめです。桐生の街を望める観覧車やちょっとスリルのあるアドベンチャーシップも人気があります。ミニレールやサイクルモノレールなどで園内の景色を楽しむこともできるのでおすすめの遊園地です。

赤城神社

赤城神社は、群馬県の赤城山を祀っている神社ということで人気があります。万葉集にもその名が掲載されているほど歴史のある神社です。神の住む山ということで昔から崇められてきた神社です。

女性の願掛けにとてもご利益があるということで、女性の方にもおすすめな神社となっています。各種ご祈願も受付をしていて、ご祈願料金は一件に付き、5000円です。

水沼駅温泉センター せせらぎの湯

水沼駅温泉センター せせらぎの湯は、わたらせ渓谷鐵道の駅である水谷駅にある温泉施設になります。わたらせ渓谷鐵道を楽しみながら温泉入浴ができるということで人気があります。駐車場100台完備されていますので、車でのアクセスも便利です。

半露天のような温泉は、大きな窓から美しい渡良瀬の景色を楽しむことができます。入浴時間は10時30分から19時で、利用料金は大人が600円で、3歳から12歳は400円です。一室8畳の個室もあるので、家族でゆっくりと温泉を楽しむことができます。

水沼駅温泉センター せせらぎの湯のある水沼駅周辺には、散策路があり、散策も楽しむことができるのでおすすめです。名物グルメの「きりゅうどん」や「山うなぎ丼」を楽しめるお食事処のあります。

Thumb「桐生が岡動物園・遊園地」は入園料が無料?人気のアトラクションを紹介!
群馬県桐生市の「桐生が岡動物園・遊園地」は家族で楽しめる人気レジャースポットです。入園料が無...

桐生市でおすすめの人気の観光スポット4選

こちらでは、群馬・桐生市でおすすめの人気の観光スポットをいくつかご紹介しましょう。桐生市には、有名な観光名所以外にも人気観光スポットも数多くあります。子供も大人も楽しむことができるスポットがありおすすめです。

桐生市でおすすめの人気の観光スポットから、子どもから大人に人気の「桐生市新里温水プール カリビアンビーチ」や動物園も遊園地もある「桐生が岡公園」、桐生織物の「桐生織物記念館」、桐生織物の歴史を振り返る「桐生市近代化遺産絹撚記念館」をご紹介します。

桐生市新里温水プール カリビアンビーチ

桐生市新里温水プール カリビアンビーチは、上毛電鉄新里駅・新川駅からデマンドタクシーで5分ほどで、北関東自動車道伊勢崎ICから車で15分ほどの場所にあるプール施設です。子供から大人まで楽しめるプールということで、地元でも人気があります。

プールでは、流れるプールや波のプール、競泳プール、ウォータースライダー、ジャグジーなど豊富な設備が揃っていてとても楽しいプールになります。休館日は木曜日で、開館時間は10時から21時です。利用料金は、平日大人520円で、小中学生300円からととてもリーズナブルでおすすめです。

桐生が岡公園

桐生が岡公園は、さきほどもご紹介した桐生が岡動物園と桐生が岡遊園地のある公園で人気があります。テレビドラマ「未来遊園地」では、ロケ地としても使われるおすすめの公園です。

桐生が岡動物園と桐生が岡遊園地があることで、一日をゆっくりと楽しむにもおすすめな公園です。子供と週末を過ごす場所としても、とてもリーズナブルなので穴場の公園です。JR両毛線桐生駅北口から徒歩20分ほどで、北関東自動車道伊勢崎ICから車でおよそ40分ほどになります。

桐生織物記念館

織物といえば「西の西陣、東の桐生」と言われるように、桐生は織物でも有名な場所です。そんな織物の歴史を振り返ることができるのが、桐生織物記念館になります。桐生織物は、シルクなどとの融合で、おしゃれなファッション素材としても使われています。

そのため、桐生は、ファッションタウン桐生と言われる所以にもなっています。伝統と最新のファッションの融合にも力を入れています。そんな桐生の織物の魅力を知ることができる穴場の施設になります。休業日は、毎月最終週の土曜日・日曜日とお盆・年末年日で、営業時間は10時から17時です。

桐生市近代化遺産絹撚記念館

桐生市近代化遺産絹撚記念館は、桐生市指定文化財に指定されている施設で、開館時間は9時から17時です。休館日は毎週月曜日と月曜日が祝日の場合は祝日の翌日・年末年始です。桐生駅からもアクセスが良いのでおすすです。

観覧料金ですが、高校生以上の大人が150円で、小中学生が50円になります。群馬県民の日や開館記念日は無料になります。

桐生市でおすすめの穴場の観光スポット4選

ここでは、群馬・桐生市でおすすめの穴場の観光スポットをいくつかご紹介しましょう。桐生市には、なんども群馬・桐生市にお越しになられている方にもおすすめな穴場スポットがあります。

桐生市でおすすめの穴場の観光スポットから、昆虫好きにおすすめな「群馬県立ぐんま昆虫の森」や夜景も人気の「水道山公園」、歴史的建造物のある「桐生新町重要伝統的建造物群保存地区」、自然を満喫できる「桐生自然観察の森」をご紹介します。

群馬県立ぐんま昆虫の森

群馬県立ぐんま昆虫の森は、昆虫好きの方にはぜひおすすめしたいスポットです。子供の夏休みの課題を行うにもおすすめです。東武鉄道赤城駅からタクシーで10分ほど、上毛電鉄新里駅からはデマンドタクシーで10分の場所にあります。

北関東自動車道伊勢崎ICからは車で25分ほど、関越自動車道赤城ICからは45分ほどでアクセスできます。駐車場も300台無料で確保されていますので、車でのアクセスがおすすめです。

広大な敷地の中に、季節になるとカブトムシなどをはじめ、子供が大好きな昆虫がたくさんいます。様々な体験プログラムが用意されているので、親子で楽しむことができるのでおすすめです。

水道山公園

水道山公園は、桐生市街地を一望することができる公園で、春には桜が満開となる人気のスポットです。観月亭や展望台などが整備されていて、ゆっくりと公園で過ごすことができるのでおすすめです。

駐車場も30台ほど確保されていますので、車でのアクセスがおすすめです。夜には、市街地の美しい夜景を楽しむことができるので、穴場のスポットとしても、地元の方々にも人気があります。

桐生新町重要伝統的建造物群保存地区

桐生という町並みは、今から400年前から天満宮を中心に作られていきました。そんな昔からの町並みが残る場所があちこちにあります。桐生新町重要伝統的建造物群保存地区は、桐生で有名な織物の蔵などが立ち並んでいます。

桐生新町重要伝統的建造物群保存地区は人が実際に住んでいる場所でもあるので、写真撮影などは一言お断りを入れてからにしましょう。歴史的にも、重要なノコギリ屋根工場などもあるのでおすすめのスポットになります。

桐生自然観察の森

桐生は群馬でも自然豊かな場所でもあります。そんな桐生の自然を観察できるスポットが、ここ桐生自然観察の森になります。観察の森周辺では、野生動物も多い自然豊かな場所でおすすめです。散策路も設けられていますので、自然を楽しみながら散策できます。

桐生自然観察の森は、昔ながらの里山の環境を楽しむことができるのでおすすめです。吾妻山と鳴神山を結ぶハイキングコースは、観光客にも人気があります。週末や休日には、自然に親しむための観察会などのイベントも開催されています。

桐生市でおすすめのお土産が買える観光スポット3選

こちらでは、群馬・桐生市でおすすめのお土産が買える観光スポットをいくつかご紹介しましょう。桐生市には、お土産も一緒に購入できる観光スポットもあり人気です。

桐生市でおすすめのお土産が買える観光スポットから、桐生の物産が人気の「桐生観光物産館わたらせ」や新鮮きなこを楽しめる「桐生きのこ園」、桐生の銘菓がおすすめの「上州菓匠青柳 ノコギリ屋根店」をご紹介します。

桐生観光物産館わたらせ

桐生観光物産館わたらせは、桐生の特産品を販売する物産店です。桐生は、織物文化が早くから花開いた場所でもあり、織物のお土産なども多く取り扱われています。ちょっとしたかわいいポーチなどもおすすめです。

絹を使ったクリームや美容液は、女性にも人気があります。なかなか手に入れることができないこのような商品があるので穴場的なお店でもあります。群馬の小麦粉を使ったうどんなども食品のお土産としておすすめです。

桐生駅構内にあるのでアクセスも良いので、電車で観光する方にもおすすめなお土産店となります。桐生織の小物やスカーフなどもおすすめになります。

桐生きのこ園

群馬県は利根川からの支流で、きれいな水が豊富に流れている群馬ということで、きのこの名産地でもあります。桐生きのこ園は、そんな美味しいきなこを製造販売しているお店になります。桐生川の伏流水を使った新鮮なきなこが自慢です。

桐生駅からおよそ1.5キロくらいの場所にあるので、車でのアクセスがおすすめです。作っているきのこは、しいたけをはじめ、まいたけやきくらげ、どんなめこ、えのきなど数種類にのぼります。

公式サイトでは、それぞれのきのこの詳細なども掲載されています。通販も可能なのでおすすめです。また、手ごねの自家製生地に自家菜園の野菜を使ったピザはお店で楽しむことができる穴場のきのこ園です。

上州菓匠青柳 ノコギリ屋根店

上州菓匠青柳 ノコギリ屋根店は、創業してからすでに100年の歴史を迎えた人気の和菓子店です。老舗の和菓子店ということで、地元の方で知らない人はいないほどの人気店です。JR桐生駅からは1.3キロ離れていますので、車でのアクセスがおすすめです。

基本的には年中無休での営業ですが、元日のみお休みです。営業時間は9時から18時になります。建物はユニークで、桐生名物ノコギリ屋根の外観でフォトジェニックです。

肝心のお菓子はというと、サクサクの食感とあんこのハーモニーを楽しめる「からっ風カリン」が人気となっています。その他にも、どら焼きやチーズタルトもおすすめです。

桐生市でおすすめのご当地グルメがある観光スポット3選

ここでは、群馬・桐生市でおすすめのご当地グルメがある観光スポットをいくつかご紹介しましょう。桐生市には、ご当地グルメが楽しめる観光スポットもあちこちにあります。

観光の合間に、美味しいご当地グルメを楽しむことができるのでおすすめです。桐生市でおすすめのご当地グルメがある観光スポットから、名物ひもかわが楽しめる「麺処 酒処 ふる川」やソースかつ丼が美味しい「藤屋食堂」、群馬名物が人気の「四辻の齋嘉」をご紹介します。

麺処 酒処 ふる川

麺処 酒処 ふる川は、東武桐生線・わたらせ渓谷鉄道相老駅から徒歩6分ほどの場所にあるので、渡良瀬鉄道を楽しむときにおすすめなお店です。定休日は月曜日で、営業ですが、11時から14時と17時30分から22時45分です。

駐車場も合計で20台ほどあるので、車でのアクセスもできます。ひもかわというハンカチのようなうどんをつゆに付けて食べるうどんが有名なお店です。桐生名物でもあるので、桐生観光にお越しの際にはぜひ食べておきたいグルメです。

店内には、座敷などもあるので、子連れでの利用にも、団体での利用にもおすすめなお店になります。夜は居酒屋などとしての利用もおすすめです。

藤屋食堂

藤屋食堂は、桐生駅から徒歩10分ほどの場所にあるカツ丼が美味しいお店です。定休日は月曜日と第2火曜日で、営業時間は11時から14時30分と17時から20時15分です。座敷もあるので、家族でゆっくりとランチを楽しむことができます。

駐車場も完備されていますので、車でのアクセスもおすすめです。大将の実物大写真パネルがあるのですぐにわかります。店内には、座敷の他にも、カウンター席やテーブル席もあります。

桐生名物のソースかつ丼が人気のお店で、とても柔らかいとんかつで、外の衣はサクサクです。とてもコスパの良いソースかつ丼でおすすめです。

四辻の齋嘉

四辻の齋嘉は、群馬名物の「おっきりこみうどん」が人気のお店です。このおっきりこみうどんは、ほうとうのようなイメージのうどんになります。定休日は、月曜日から金曜日で、営業時間は土日の11時から15時のみです。

週末の土日しかオープンしていないので、週末の桐生観光にはぜひ立ち寄っておきたいそんなお店です。築100年の古民家ということで雰囲気もとても良いお店でおすすめです。

群馬名物の「おっきりこみうどん」は、のり巻き・いなり寿司がセットになっていて、お得感があり、ランチにおすすめです。

Thumb桐生市でひもかわうどんが美味しいお店7選!おすすめの人気店を紹介!
群馬県桐生市で昔から親しまれているご当地グルメ「ひもかわうどん」。桐生市内には美味しいひもか...

桐生市でおすすめのグルメな観光スポット3選

こちらでは、群馬・桐生市でおすすめのグルメな観光スポットをいくつかご紹介しましょう。桐生市では、ご当地グルメだけでなく美味しいグルメがたくさんあります。

桐生市でおすすめのグルメな観光スポットから、老舗の洋食店「異国調菜 芭蕉」や小粋な古民家カフェ「矢野園 近江屋喜兵衛」、リーズナブルな中華料理店「中華料理 龍苑」をご紹介します。

異国調菜 芭蕉

異国調菜 芭蕉は、1937年創業の老舗の洋食店です。桐生駅から徒歩7分ほどの場所にあるので、桐生観光にもおすすめのグルメスポットになります。定休日は火曜日と第2又は第3水曜日で、営業時間は11時40分から20時45分です。

小粋な古民家で、美味しい洋食が楽しめるということで、地元でも人気のあるお店です。店内には、貴重な調度品なども飾られていて、とても楽しむことができます。

1000円の芭蕉ランチは美味しいハンバーグが人気のメニューで、馬小屋ランチは肉団子がとても美味しいのでおすすめです。

矢野園 近江屋喜兵衛

矢野園 近江屋喜兵衛は、西桐生駅から徒歩15分ほどの場所にある洋食や和食を楽しむことができるお店です。定休日は月曜日で、営業時間は11時30分から16時です。隠れ家的な古民家カフェで人気があります。

国産牛頰肉のビーフシチューや広島産カキフライ御膳、ローストポーク丼などを楽しめるので、子供から大人までに人気です。座敷でゆっくりとできるお店でおすすめです。

口コミなどを見てみると、観光の合間にホッと一息できるそんなカフェという評判です。桐生新町重要伝統的建造物群保存地区の観光を楽しんだあとに立ち寄るにもぴったりです。

中華料理 龍苑

中華料理 龍苑は、桐生駅から徒歩10分ほどの場所にある中華料理店です。定休日は水曜日午後と木曜日です。営業時間は11時15分から13時15分と17時から19時15分です。駐車場も7台分確保されています。

店内は、気軽に利用できる食堂のようなスタイルのお店です。チャプスイをはじめ、野菜がいっぱいのタンメン、龍苑丼などをリーズナブルに楽しむことができるのでおすすめです。

Thumb桐生のおすすめカフェ11選!話題のおしゃれなお店やランチの人気店も!
雰囲気の良い空間でゆったりとした時間を過ごすことができるカフェについて、今回は桐生にあるおす...

桐生市のおすすめ観光スポットを巡ろう!

群馬・桐生市でおすすめな観光スポットや穴場スポット、美味しいグルメをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。桐生織物などの文化も育まれてきた桐生は人気の観光スポットが多いのでおすすめです。

桐生市は、東京などの首都圏からもアクセスが良い割には、自然も豊かでおすすめの観光地です。今度の週末は、家族で、渡良瀬鉄道で桐生観光を楽しんではいかがですか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ