札幌で御朱印を頂けるおすすめスポット31選!かわいい御朱印帳もあり!

北海道最大の都市である札幌市では、個性的でかわいい御朱印や迫力のある御朱印が頂ける神社がたくさんあることで注目されています。今回は札幌で御朱印が頂けるおすすめスポットを31ヵ所に厳選し、神社や御朱印の特徴を中心に紹介します。

札幌で御朱印を頂けるおすすめスポット31選!かわいい御朱印帳もあり!のイメージ

目次

  1. 1札幌でおすすめの御朱印を頂けるスポットをご紹介!
  2. 2札幌には個性的な御朱印が頂けるスポットがたくさん!
  3. 3札幌でおすすめの御朱印を頂ける人気のスポット6選
  4. 4札幌でおすすめの限定の御朱印を頂けるスポット5選
  5. 5札幌でおすすめのかわいい御朱印が頂けるスポット5選
  6. 6札幌でおすすめのカラフルな御朱印を頂けるスポット5選
  7. 7札幌でおすすめの迫力の御朱印を頂ける人気のスポット5選
  8. 8札幌でおすすめの御朱印を頂ける穴場スポット5選
  9. 9札幌のおすすめスポットで御朱印を頂こう!

札幌でおすすめの御朱印を頂けるスポットをご紹介!

観光にグルメに根強い人気を誇る北海道最大の都市・札幌市には、人気の御朱印を頂ける神社やお寺がたくさんあります。

今回は札幌市の数あるスポットの中から、個性ある御朱印を頂けるスポットを31ヵ所に厳選して紹介します。

札幌には個性的な御朱印が頂けるスポットがたくさん!

御朱印と聞くと一般的に、力強く神社名や参拝日を黒で記し、朱印が押されたシンプルなものを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。札幌には、そんなイメージを覆す御朱印を頂けるスポットがたくさんあります。

なかには年賀状のように華やかな御朱印や、ダイナミックで迫力のある御朱印、ご当地キャラクターのかわいい印が押された御朱印まであります。限定の御朱印帳や御朱印帳袋まで頂ける神社も登場しますので、興味のある人は早速チェックしてみましょう。

札幌でおすすめの御朱印を頂ける人気のスポット6選

まず、おすすめの御朱印が頂ける札幌の人気スポットを6ヵ所に厳選して紹介していきましょう。

限定で頂くことのできる御朱印帳を発行するスポットや、かわいい桜の花の印の押された御朱印までさっそく登場します。

北海道神宮

おすすめの御朱印が頂ける札幌の人気スポット「北海道神宮」の紹介です。北海道神宮は北海道の歴史を紐解く上で欠かせない、重要な役割を持つ神社の一つとされています。

そんな北海道神宮で頂ける御朱印は力強い毛筆と併せてかわいい狛犬の朱印版が押してあることがポイントです。北海道神宮限定の御朱印帳をしまう袋も頂くことができます。北海道神宮は、限定の御朱印帳が欲しい人も必見のスポットと言えるでしょう。

Thumb北海道神宮の御朱印情報を調査!人気の種類や料金・受付時間は?
北海道・札幌にある「北海道神宮」は、大変人気のパワースポットです。複数種類の御朱印を授かるこ...
Thumb北海道神宮はお宮参りや厄払いが人気のパワースポット!御朱印やお守りもおすすめ!
札幌市にある北海道神宮は、北海道内で初詣の参拝者数が最も多く、お宮参りや厄払いでも人気の高い...

札幌諏訪神社

札幌の名所の一つである時計塔から比較的近くにある「札幌諏訪神社」も、札幌で御朱印巡りを楽しむ人はぜひ立ち寄りたいおすすめの人気スポットです。抜群の立地にある札幌諏訪神社では、社務所で気軽に御朱印を頂くことができます。

建御名方命や八坂刀売命を御祭神として祀る札幌諏訪神社では、祈願すると安産に恵まれると言い伝えられています。札幌諏訪神社は札幌の御朱印巡りを楽しむ人だけでなく、安産祈願をした人にもおすすめの寺院です。

札幌護国神社

続いて紹介するおすすめの御朱印を頂ける札幌の人気スポット「札幌護国神社」は、中島公園内にある神社になります。煙霧杉のパワースポットとしても名高い札幌護国神社では、かわいい桜の花の印の押された御朱印を頂くことができ人気が高いです。

御朱印にはかわいい桜の花の印だけでなく神紋や参拝日まで丁寧に記された、渾身の御朱印となっています。

新琴似神社

札幌の神社でシンプルな御朱印が欲しい人におすすめのスポット「新琴似神社」を続いて紹介します。新琴似神社は守護神・札幌市北部の鎮守様として祀られる新琴似神社の御祭神を祀る神社です。

130年以上もの歴史を持ち、商工殖産・安産成育のご利益が得られるパワースポットとしても有名です。新琴似神社で頂けるのは、シンプルなデザインでありながら大きな主因が力強さを感じさせる御朱印です。

烈々布神社

おすすめの御朱印が頂ける札幌の人気スポットと言えば「烈々布神社」も欠かせない存在と言えるでしょう。

地下鉄東豊線の栄町駅から徒歩圏内にある烈々布神社は、アクセスも良く札幌の御朱印巡りをする人は気軽に足を運べることからもおすすめしたいスポットです。

烈々布神社では達筆で書かれた神社名が印象的な御朱印を頂くことができます。御祭神として9柱の神様を祀る神社のため、さまざまなご利益も期待できるパワースポットなっています。

信濃神社

夫婦円満祈願や子宝祈願のご利益が得られると言われる「信濃神社」も、おすすめの御朱印を頂ける札幌の神社の一つです。信濃神社は平日でも参拝者が絶えないとされる人気の神社となっており、札幌でも人気の高いパワースポットの一つとなっています。

御朱印は社務所で気軽に頂くことができます。記帳の料金は決まっていないので、ふさわしいと思った料金を納めましょう。

札幌でおすすめの限定の御朱印を頂けるスポット5選

続いては、限定の御朱印が頂ける札幌の人気スポットを5つのスポットに厳選して紹介していきます。

どれもユニークな限定の御朱印ばかり登場しますので、札幌で御朱印巡りを楽しむ人は必見と言えるのではないでしょうか。

舎利山 佛願寺 大涅槃聖堂

限定の御朱印を頂ける札幌の人気パワースポット「舎利山 佛願寺 大涅槃聖堂」からまず紹介します。舎利山 佛願寺 大涅槃聖堂では、今回紹介する御朱印の中でも特にかわいい限定の御朱印を頂くことができるでしょう。

季節や月によって全く異なる限定の御朱印では、かわいいイラストも描かれていることで人気を集めています。絵心満載のかわいいイラストは、御朱印ファンでなくても思わず欲しくなるような完成度の高さです。

星置神社

札幌でおすすめの限定御朱印が頂ける「星置神社」は、ユニークな御朱印が頂けることで注目を集めています。星置神社の御朱印の特徴と言えば、星が神紋になっていることです。煌びやかでどこかかわいい星置神社限定の御朱印となっています。

札幌の御朱印巡りを楽しむ人であれば、一見の価値ありと言えるでしょう。限定の御朱印はもちろん、縁結びや健康長寿のご利益を得られる札幌の人気パワースポットでもあります。

西野神社

限定の御朱印や限定の御朱印帳も発行する札幌の人気スポット「西野神社」を続いて紹介します。某有名芸能人も訪れたとされる札幌最強の縁結びスポットとして注目を集める西野神社では、限定の御朱印だけでなく限定の御朱印帳も頂くことができます。

御朱印帳には神社境内の犬の像が御朱印帳に描かれています。札幌最強の縁結びスポットとして人気の西野神社は、安産祈願のご利益が得られるパワースポットとして愛される西野神社ならではの御朱印帳を頂けるでしょう。

Thumb「西野神社」は札幌のおすすめパワースポット!安産お守りや御朱印も人気!
西野神社は北海道の札幌にある神社で、安産や縁結びのご利益があることで有名な神社です。北海道に...

佛願寺 札幌別院

限定の御朱印が頂ける札幌の人気スポット「佛願寺 札幌別院」を続いて紹介します。力強い毛筆で「大涅槃」と書かれた限定の御朱印は、シンプルでありながらどこか神秘的ですらあります。

札幌の神社の中には御朱印帳がなくても御朱印を頂ける神社がありますが、佛願寺 札幌別院では自身の御朱印帳を用意しておく必要があります。お気に入りの御朱印帳を持ったうえで御朱印を頂きましょう。

新川皇大神社

限定の御朱印が頂ける札幌の人気スポット「新川皇大神社」では、金色で書かれた貴重な御朱印を頂くことができるでしょう。また御朱印には干支の印を押して頂くことができます。

めずらしい御朱印となっているため、札幌で御朱印巡りを楽しむ人にぜひおすすめします。また新川皇大神社はペットの守護神である馬頭大神を祀る神社でもあります。

札幌でおすすめのかわいい御朱印が頂けるスポット5選

続いてはかわいい御朱印が頂ける札幌の人気スポットを紹介します。どれも個性豊かでかわいい御朱印ぞろいとなっていますので、御朱印好きの人は早速チェックしてみてはいかがでしょうか。

御朱印帳も頂けるお寺も登場しますので、お気に入りの御朱印帳がほいしい人も必見の内容となっています。

地蔵寺

かわいい御朱印が頂ける札幌のスポット「地蔵寺」からまず紹介します。地蔵寺はお地蔵様のイラストの入ったかわいい御朱印を頂けることで知る人ぞ知る人気スポットとなっています。

またかわいい御朱印だけでなく希少な御朱印帳を頂けるのも嬉しいポイントではないでしょうか。希少な御朱印と御朱印帳となっていますので、札幌で御朱印巡りを楽しむ人は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

札幌祖霊神社

札幌のかわいい御朱印が頂ける神社と言えば「札幌祖霊神社」も有名です。ユニークな御朱印を頂ける札幌祖霊神社は、社のある神社がないと言われる札幌すすきのエリア唯一の由緒正しい神社とも言われています。

天照皇大神や大国主神を祀る神社のため子孫繁栄や安産、さらに商売繁盛といったご利益が期待できる札幌屈指のパワースポットでもあります。

五稜星の美しいカラフルな御朱印を頂けることでも有名です。かわいいデザインは、御朱印に興味のない人も惹きつける不思議な魅力があります。

月寒神社

かわいい御朱印を頂ける札幌の神社と言えば「月寒神社」も有名です。月寒神社の祀る市杵島姫命をはじめとした四柱は、弁天様としても有名な神様も含まれます。

月寒神社の名にちなんだ御朱印が頂けることでも知られており、シンプルで美しい御朱印に月のイラストが表現されている月寒神社の御朱印は、「かわいい」「めずらしい」と人気を集めています。

Thumb北海道で御朱印巡りならここ!かわいい御朱印帳や限定版がもらえるのは?
北海道には、個性的な御朱印帳や雄大な北海道の風景を生かした御朱印帳が大人気です!本州や九州に...

札幌御獄神社

かわいい御朱印が頂ける札幌のスポットと言えば「札幌御獄神社」も欠かせません。札幌御獄神社では少彦明神と大己貴神のふたりのキャラクターが中央に朱印された御朱印を頂くことができます。

達筆で参拝日も記してくれる貴重な御朱印のため御朱印好きの人にはたまらないのではないでしょうか。札幌御獄神社はとても美しいロケーションも魅力の神社でもありますので、観光に立ち寄るにももってこいです。

清田稲荷神社

札幌にある「清田稲荷神社」の御朱印が、「シンプルでかわいい」と評判となっています。神社名の朱印の左隣に参拝日が記されただけの清田稲荷神社は、すっきりと見やすくむしろ斬新と言えるデザインをしています。

比較的新しい神社である清田稲荷神社だけに、斬新な御朱印となっているのかもしれません。御朱印が好きな人にこそ一度手に取ってもらいたい清田稲荷神社の御朱印です。

札幌でおすすめのカラフルな御朱印を頂けるスポット5選

続いてはカラフルな御朱印が頂ける札幌の人気スポットを5つ紹介します。「めずらしい御朱印が欲しい」「御朱印には興味がないけどアートには興味がある」という人にぜひ知って欲しいおすすめの御朱印ばかりとなっています。

観光スポットが豊富なことなどから、神社そのものに魅力のあるスポットも満載となっていますので、早速チェックしてみましょう。

豊平神社

カラフルな御朱印を頂ける札幌のめずらしい神社「豊平神社」から紹介します。豊平神社の御朱印は、朱印が通常の朱ではなく美しい青色をしているのが特徴的です。力強いイラストも描かれていることから、幅広い人からの注目を浴びる御朱印となっています。

御朱印に興味のない人も強く魅了する力を持ったデザインとなっていますので、豊平神社に訪れた際は一度その芸術的な御朱印を目の当たりにしてみてはいかがでしょうか。

発寒神社

神社の鳥居まで鮮明に描いた「発寒神社」の御朱印も、デザイン性の高い御朱印として人気です。神社名の朱印のすぐ上部に神社の鳥居を表現した発寒神社の御朱印は、アートを感じさせるかのようです。

左隣には力強い毛筆で参拝日も記してくれます。発寒神社の境内にはストーンサークルのような構造物がありるため、御朱印巡りだけでなく併せて観光を楽しむのもおすすめです。

札幌村神社

札幌でとても神秘的なデザインの御朱印が頂けるスポット「札幌村神社」を続いて紹介します。少彦名神・大國魂神・大己貴神の三柱を祀る札幌村神社では、三柱それぞれの名前の記された御朱印を頂くことができます。

三柱の名前が一つになったそのデザイン性の高さから、どこか神秘的な雰囲気が漂うといことから注目されています。明治32年から続く伝統ある札幌村神社の御朱印を手に入れて、多大なご利益を授かりましょう。

札幌伏見稲荷神社

27もの鳥居が連なることで知られる「札幌伏見稲荷神社」は、観光名所であると同時にどこか芸術的な御朱印も魅力の神社となっています。御朱印には札幌伏見稲荷の神紋印を頂くことができます。

御祭神は五柱となり、恋愛運や縁結びだけでなく仕事運などのご利益が得られるパワースポットということでも有名です。札幌伏見稲荷神社で力強い毛筆で書かれた御朱印と、五柱ご利益をたっぷりと頂きましょう。

Thumb北海道の神社特集!御朱印集めやパワースポット巡りにもおすすめ!
北海道の神社願いが叶うパワースポット特集。人気の願いが叶うお守りと北海道の穴場のパワースポッ...

多賀神社

カラフルな御朱印を頂ける札幌の神社で最後に紹介したいのは「多賀神社」になります。観光名所としても人気の多賀神社では、色鮮やかな御朱印を頂けます。

多賀神社の御朱印には緑色のカエル、黒の馬にピンク色の桜の花が描かれており、見ているだけでも楽しい気分にさせられることでしょう。中央に達筆で記された神社名と参拝日などは、力強さより書体そのものの美しさを感じさせてくれます。

「ちょっと変わった御朱印が欲しい」「アートを感じる御朱印には興味がある」という人は、お気に入りの御朱印帳を持って多賀神社に足を運んでみてはいかがでしょうか。

札幌でおすすめの迫力の御朱印を頂ける人気のスポット5選

続いては、ダイナミックで迫力のある御朱印を頂くことのできる札幌の人気スポットを、5ヵ所に厳選して紹介します。

かわいいご当地キャラクターの印が押された御朱印や、すべて直筆にこだわる迫力ある御朱印が次々に登場します。御朱印巡りが好きな女性はもちろん、御朱印に興味のある男性にもおすすめの神社ばかりです。

三吉神社

迫力ある御朱印が頂ける札幌の人気スポット「三吉神社」からまず紹介します。三吉神社の御朱印は近年デザインをリニューアルしており、以前よりもさらに迫力のある御朱印になっています。

三吉神社の御祭神である三吉霊神を力強く表現したイラストを御朱印いっぱいに表現しており、他の御朱印ではなかなか楽しめない大迫力を感じることできるでしょう。

豊川稲荷札幌別院

迫力ある御朱印が頂ける「豊川稲荷札幌別院」でも迫力のある御朱印を頂くことができます。ピンク色の桜の花が描かれた豊川稲荷札幌別院の御朱印は、日本の美を迫力満点に描いたかのような芸術性が感じられます。

御朱印帳への記帳だけではなく、御朱印が書かれた用紙も併せて販売していますので「御朱印を持っていない」「御朱印帳を忘れて来てしまった」人も安心して御朱印集めを楽しむことができるでしょう。

手稲神社

札幌で迫力ある御朱印を記帳している神社の一つに「手稲神社」があります。手稲神社の御朱印は、手稲区のかわいいご当地キャラクター「ていねくん」が御朱印の右上に押されていることが特徴です。

他にも御朱印の至るところにかわいいキャラクターの印が押されており、まるで凝った年賀状のようです。神社名と参拝日も力強く記されてることから迫力ある御朱印を楽しめることでしょう。

水天宮

シンプルでダイナミックな御朱印が人気の「水天宮」は、札幌の有名な中島公園からすぐの場所にある神社です。アクセスの良さもさることながら、美しい緑と河川で多くの人を魅了する中島公園すぐの場所にある水天宮は観光でも足を運びやすい神社です。

中央に太字で力強く神社名が記されていることが特徴のシンプルな御朱印は、男性も思わず魅了される迫力があります。

相馬神社

札幌で古くから愛されるパワースポットの一つ「相馬神社」も、迫力のある御朱印が楽しめる神社の一つとなっています。伝統ある相馬神社では、すべて直筆による御朱印を頂くことができます。

その分穂聴料は500円と一般より高めですが、直筆でしか表すことのできない迫力ある御朱印を頂くことができるでしょう。札幌屈指のパワースポットとして有名な相馬神社で、力強い字体の御朱印を頂きましょう。

札幌でおすすめの御朱印を頂ける穴場スポット5選

続いてはおすすめの御朱印を頂くことのできる、札幌の穴場スポットを5ヵ所に厳選して紹介します。

祭りで人気の神社や観光にぴったりのお寺が登場しますが、それらは知る人ぞ知る御朱印が頂ける希少なスポットでもあります。

北海道神宮頓宮

札幌で人気の御朱印を頂ける穴場スポットの一つ目は「北海道神宮頓宮」を紹介します。北海道神宮頓宮は札幌の中心部からのアクセスが良好でありながら、知る人ぞ知る人気の御朱印が頂けるスポットです。

達筆で記される御朱印からは、不思議と心が洗われるような繊細さを感じられることでしょう。北海道神宮頓宮限定の御朱印帳はおしゃれな雪のデザインがかわいい、知る人ぞ知るおしゃれグッズとなっています。

白石神社

お祭りで有名な「白石神社」ですが、御朱印の人気も高い穴場スポットです。社務所で頂くことのできる御朱印は、神紋と神社名が朱印を押した後に大きな文字で神社名、参拝日を手書きで力強く記されることが特徴です。

美しい水の湧き出る白石神社は連来成就のパワースポットとしても有名です。縁結びのパワースポットとしても有名な白石神社で、知る人ぞ知る御朱印を頂きましょう。

彌彦神社

美しい参道や鳥居のある「彌彦神社」も、御朱印すきの人であればぜひ押さえておきたいスポットの一つです。境内でかわいい狛犬や二つの鳥居、美しい紅葉も見られるでは、シンプルでありながら厳かな雰囲気を持つ御朱印を頂くことができます。

中央に大きく神社名が記され、社号である伊夜日子の文字もすっかりと刻まれた彌彦神社の研朱印は、札幌観光のお土産にもピッタリです。

成田山札幌別院新栄寺

「成田山札幌別院新栄寺」は2種類の迫力ある御朱印を頂くことのできる、知る人ぞ知る穴場的スポットです。美しい成田山札幌別院新栄寺にも負けないインパクト抜群の御朱印は、北海道三十三観音と御本尊不動明王を現した2種類の御朱印となっています。

御朱印を頂くと併せて成田山札幌別院新栄寺オリジナルの御朱印帳袋も頂くことができます。手作りの御朱印帳袋となっており、かわいいデザインに実用性も高い、ここでしか手に入らない限定グッズとなっています。

また成田山札幌別院新栄寺では毎年1月1日から1月7日までの間、正月限定の御朱印が登場します。札幌の穴場的スポットである成田山札幌別院新栄寺で、希少な御朱印と御朱印帳袋を併せて頂いてみてはいかがでしょうか。

厚別神社

神聖な空気が流れ、小鳥のさえずりが響き渡る「厚別神社」でも、おすすめの御朱印を頂くことができます。天照大神をはじめとした三柱を祀る厚別神社では、授与所もしくは社務所で御朱印を頂くことができます。

桜の花や縁起物が描かれた厚別神社の御朱印は、シンプルでありながら強い筆圧で記された神社名と参拝日が特徴的です。

札幌のおすすめスポットで御朱印を頂こう!

札幌市には人気の御朱印が頂けるたくさんの神社があります。今回は札幌市にある31ヵ所の神社の御朱印情報を紹介しましたが札幌にはまだたくさんの神社があり、それぞれ異なる個性ある御朱印を頂くことができます。札幌市で人気となっている御朱印を頂いてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ