札幌でクラフトビールが飲める店おすすめ11選!種類も豊富な人気店もあり!

クロフトビールが好きな方は必見!札幌で美味しいクラフトビールを味わえる人気店や穴場などのおすすめのお店を一挙紹介していきます。友達や恋人と気軽に楽しめるお店もあるので、美味しいクラフトビールで札幌を満喫しましょう。それぞれの店舗情報なども参考にしてください。

札幌でクラフトビールが飲める店おすすめ11選!種類も豊富な人気店もあり!のイメージ

目次

  1. 1札幌でクラフトビールが飲めるおすすめの店をご紹介!
  2. 2クラフトビールとは?
  3. 3札幌でおすすめのクラフトビールが飲める人気店3選
  4. 4札幌でおすすめのクラフトビールが飲めるバー3選
  5. 5札幌でおすすめの多種類のクラフトビールが飲める専門店3選
  6. 6札幌でおすすめのクラフトビールが飲める穴場の店2選
  7. 7札幌のおすすめ店で美味しいクラフトビールを飲もう!

札幌でクラフトビールが飲めるおすすめの店をご紹介!

札幌には多くの飲食店が並んでいるのですが、クラフトビールが美味しいと人気のお店や専門店などがあるのは知っていましたか?友達と一緒に楽しむのはもちろん、1人でもアクセスしやすいクラフトビールが楽しめるお店もあります。

当記事では、札幌でクラフトビールを楽しめるお店を紹介していきます。専門店、バー、人気店など種類別に11選紹介!それぞれのお店で味わえるクラフトビールの種類なども紹介していくので、札幌にアクセスする前にお店をチェックしておきましょう。

クラフトビールとは?

札幌で美味しいクラフトビールが楽しめるお店を紹介していく前に、クラフトビールについて簡単に掘り下げていきましょう。

ビールには「地ビール」と呼ばれる種類もあるので、クラフトビールとは分けて考える人も少なくありません。ですが、実は地ビールもクラフトビールも同じ種類になります。これは、ビールの歴史の中でも語られていることが要因ともされています。

地ビールが初めて生まれた当初は、1年間に最低限作らなくてはいけないのが2000キロリットルという法律がありました。そのため、大きい工場でしか制作することができなかったそうです。この法律が変わったのは、1994年になります。

現在では、1年間に60キロリットルの制作を最低限としているので小さい工場でもニールの制作が可能になっていきました。そのことから地ビールは生まれたのですが、当初は美味しいとは言えないような味わいがして不評だったのです。

地ビールは美味しくないとしているのは、その当初のイメージとされています。そうなった時に、そのままで販売続けることはありません。

小さい工場などでも試行錯誤が行われた結果に生まれたのが、クラフトビールです。地ビールは美味しくないとするイメージが根強かったことから、別の名称で呼ぶことにしたとされています。つまり、クラフトイールは地ビールの改良版ということです。

クラフトビールの人気の火付けとなったのは、アメリカです。アメリカで人気を集めたクラフトビールは、日本国内でも美味しいと評判になり専門店なども含め多くの店舗で楽しめるようになりました。当時の地ビールを知っている方は、より違いがわかるでしょう。

クラフトビールの名前の由来は、工芸品と例えて付けられたと言われています。そんなクラフトビールですが、本場となるアメリカでは定義が定められているそうです。美味しい味の裏には多くの人の努力があるので、ぜひ美味しい味を満喫しましょう。

札幌でおすすめのクラフトビールが飲める人気店3選

ここからは、札幌で楽しめる美味しいクラフトビールが味わえるお店を紹介していきます。最初に紹介していくのは、札幌でも美味しいと人気を集めているおすすめのお店3選です。口コミ情報などから、厳選して紹介していきます。

それぞれの店舗で美味しいと言われているクラフトビールの種類などについても触れていくので、初めての方でも美味しいクラフトビールを満喫できるでしょう。店舗情報なども紹介していくので、札幌にアクセスする際には参考にして楽しみましょう。

札幌クラフトビール THE CRAFT

最初に紹介するおすすめのクラフトビールの味わえる人気店は、「札幌クラフトビール THE CRAFT」です。道内だけではなく国内・海外も含めて約33種類のクラフトビールが揃っている人気店。80分3500円で、いろんな種類が飲み放題で楽しめます。

いろんなクラフトビールの種類を飲み比べしたい方には最適でしょう。クラフトビールと一緒に楽しめるシカゴピザも、美味しいと人気があるのでおすすめ。

営業時間は17時から翌2時までで、日曜日と祝日は17時から24時までとなっています。定休日はなく、すすきの駅から徒歩で約1分の場所にあるのでアクセスもしやすいでしょう。みんなで楽しむこともできるので、ぜひ利用してみてください。

住所 北海道札幌市中央区南4条西4丁目 松岡ビル1F
電話番号 011-241-5555

月と太陽BREWING

次に紹介する札幌で美味しいクラフトビールが飲める人気店は、「月と太陽BREWING」。自家製のクラフトビールなどが楽しめるお店になるのですが、こだわりのある自家製クラフトビールは美味しいと評判が高いのでおすすめになります。

他にも日替わりや樽替わりでいろんな種類のクラフトビールなどを楽しめます。営業時間は17時半から23時半までですが、夏季の土日祝日には15時にオープンしています。最寄り駅は豊水すすきの駅で、徒歩で約5分の場所にあります。

住所 北海道札幌市中央区南3条東1丁目3
電話番号 011-218-5311

Beer Inn 麦酒停

札幌でおすすめのクラフトビールの味わえる人気店の最後に紹介するのは、「Beer Inn 麦酒停」です。ボトルビールが冷蔵庫に並んでいる光景は圧巻と言われています。海外の人気の種類などもあるので、クラフトビールを選ぶ時間も楽しめるでしょう。

普段は目にする機会のないクラフトビールなども見つけられるかもしれません。営業時間は19時から翌3時までで、年中無休で営業しています。中島公園駅から徒歩で約3分の場所にあるので、地下鉄で気軽にアクセスできるのも魅力になります。

住所 北海道札幌市中央区南9条西5丁目 ヨシヤビルB1F
電話番号 011-512-4774

札幌でおすすめのクラフトビールが飲めるバー3選

クラフトビールは多くの人に人気のお店で堪能するのもおすすめですが、1人でゆっくりと堪能したい方やデートで利用したい場合などにはバーで楽しむのもおすすめです。次に紹介していくのは、クラフトビールが楽しめるバー3選になります。

こちらも口コミ情報などから厳選して紹介していきます。クラフトビールをゆっくりと楽しめるので、営業時間やアクセス方法もチェックしておくと便利です。では、札幌でクラフトビールが楽しめるバーを順番に見ていきましょう。

COOL BEER CRAFT

最初に紹介するクラフトビールが味わえるバーは、「COOL BEER CRAFT」です。常時10種類の樽生クラフトビールが置かれている人気店で、みんなで楽しむのはもちろんカウンターで1人静かに楽しむにもピッタリのバーになっています。

自家製のスモークなど料理メニューも人気があるので、クラフトビールと一緒に楽しんでみてください。営業時間は、16時から翌1時までで不定休で定休日があります。豊水すすきの駅の1番出口を利用すると、徒歩で約1分の場所になります。

住所 北海道札幌市中央区南3条西1丁目3-3 マルビル1F
電話番号 011-596-0774

カラハナ

次に紹介する「カラハナ」は、クラフトビールが味わえるバーの中でも有名です。ビール好きの方の場合には、一度はアクセスする価値があると言われています。樽で仕入れているのですが、人気のクラフトビールは売り切れになることも多いそうです。

女性が1人でもアクセスしやすい開放的な雰囲気の店内になっているのも魅力になるので、美味しいクラフトビールを堪能しに行ってみましょう。営業時間は平日が18時から24時、金曜と土曜は18時から翌1時です。すすきの駅からは徒歩で約10分になります。

住所 北海道札幌市中央区南2条西7丁目
電話番号 011-251-1087

Beer Bar NORTH ISLAND

札幌でおすすめのクラフトビールが楽しめるバーの最後は、「Beer Bar NORTH ISLAND」です。大通公園などの夜景を見ながら楽しめるバーで、季節限定のビールなども楽しめる人気店。おしゃれな雰囲気で楽しめるので、デートにもおすすめです。

常時12種類のビールを提供しているので、景色と一緒に美味しいクラフトビールを楽しみませんか。営業時間は17時半から23時半で、日曜と祝日は15時から22時までになっています。すすきの駅からは徒歩で約5分の場所なのでアクセスがしやすいでしょう。

住所 北海道札幌市中央区南2条西4丁目10-1 ラージカントリービル10F
電話番号 011-251-8820

札幌でおすすめの多種類のクラフトビールが飲める専門店3選

札幌でクラフトビールが楽しめるおすすめのお店を紹介していますが、まだまだおすすめの店舗はたくさんあります。次に紹介していくのは、札幌でおすすめの多種類のクラフトビールが楽しめる専門店3選になります。

クラフトビールの専門店だからこそ味わえる種類などもあるので、クラフトビールを思いっきり満喫したい方は専門店にアクセスするのがおすすめです。ここでも店舗情報やアクセス方法についても触れていくので、参考にしてください。

クラフトビア食堂 VOLTA

最初に紹介するクラフトビールの専門店は、「クラフトビア食堂 VOLTA」です。食堂そのものでアットホームな雰囲気が人気のクラフトビール専門店。約16種類のクラフトビールが揃っていて、飲み放題で楽しむこともできるのが魅力になっています。

営業時間は12時から24時までとなっていて、年末年始以外は無休で営業しています。昼営業もしているので、家族で子連れランチも楽しめます。すすきの駅からは徒歩で約3分の場所にあるので、気軽にアクセスして楽しんでみてください。

住所 北海道札幌市中央区南4条西6丁目 晴ればれビル1F
電話番号 011-212-1585

ビアセラーサッポロ

「ビアセラーサッポロ」は、アメリカ西海岸のオレゴン州ポートランドを中心としたクラフトビールなどを輸入販売している人気店です。国内で話題のクラフトビールなども手がけていて、その場で飲むだけではなくお土産購入でも利用できます。

営業時間は10時から20時までとなっていて、不定休で営業しています。札幌駅から徒歩で約3分ほどの場所にあるので、仕事帰りなどにもアクセスしやすいでしょう。いろんなクラフトビールを飲み比べして購入できるのでおすすめになります。

住所 北海道札幌市中央区南1条西12丁目 AMSビル1F
電話番号 011-211-8564

BRITISH PUB DARWIN

札幌でクラフトビールが楽しめる専門店の最後に紹介するのは、「BRITISH PUB DARWIN」です。イングランドパブのような店内はおしゃれな空間になっているので、異国感を楽しみながらクラフトビールを味わうことができます。

飲み放題なども充実しているので、いろんな種類のクラフトビールやサワーなどを楽しむことができます。営業時間は11時から23時で、不定休で営業しています。札幌駅の地下街から直結しているので、散策しながらアクセスしてみてください。

住所 北海道札幌市北区北6条西5丁目1 サツエキBridge1F

札幌でおすすめのクラフトビールが飲める穴場の店2選

札幌市内ではいろんな店舗でクラフトビールが楽しめるのですが、最後に紹介していくのはクラフトベールが飲める穴場のお店2選になります。

人気店とは違う魅力がある穴場のお店にもクラフトビールが楽しめるお店があるので、いつもと違うお店を見つけたい方はアクセスしてみるのがおすすめ。では、どんなお店なのかを順番に見ていきましょう。

おいしいビールのお店 MANDA

最初に紹介する「おいしいビールのお店 MANDA」は、クラフトビール好きにはピッタリのお店とも言われています。サクッと飲んで楽しむこともできるお店になっているので、時間潰しにも最適。チャージは時間帯によって変わるので注意しましょう。

クラフトビールの種類も揃っているので、待ち合わせなどで利用しても十分に美味しいクラフトビールを満喫できます。営業時間は16時から翌2時までで、不定休で営業しています。市電で資生館小学校前駅からだと、徒歩で約3分です。

住所 北海道札幌市中央区南3条西6丁目8
電話番号 011-251-7717

ビアバー・ひらら

「ビアバー・ひらら」は、クラフトビールの立ち飲み屋のようなお店。明るく落ち着いた店内はクラフトビールが好きな方から人気を集めています。ススキノからは少し離れてしまうので、混雑を回避してクラフトビールが楽しめるでしょう。

営業時間は、17時半から23時までとなっていて毎週日曜日は定休日です。場所は狸小路方面になるので、すすきの駅からは徒歩で約6分ほどはかかってしまいます。市電の資生館小学校前駅からの場合は、徒歩で約4分ほどでアクセスできます。

住所 北海道札幌市中央区南3条西5丁目 三条美松ビル 3F
電話番号 011-211-6676

札幌のおすすめ店で美味しいクラフトビールを飲もう!

札幌にはお酒を楽しめるお店はたくさんありますが、クラフトビールを味わえる人気店なども多数あります。専門店ならではの種類はもちろん、国内や海外のクラフトビールを楽しめると飲み比べをすることもできるのでおすすめになります。

今回紹介したクラフトビールが楽しめるお店は一部になりますが、アクセスしたことがないお店はチェックしておく価値があるでしょう。1人でも利用しやすいお店もありますので、シーンに合わせて使い分けるのもおすすめになります。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ