浦和の公園人気11選!子供も喜ぶ大型遊具などおすすめの楽しい公園を紹介!

埼玉県さいたま市にある浦和には、子供の喜ぶ大型遊具やアスレチックの充実した公園があります。今回は家族で過ごすのにぴったりな浦和周辺の公園を11ヵ所に厳選して紹介します。人気の公園だけでなく穴場の公園も登場するため、最後まで必見です。

浦和の公園人気11選!子供も喜ぶ大型遊具などおすすめの楽しい公園を紹介!のイメージ

目次

  1. 1浦和周辺でおすすめの楽しい公園をご紹介!
  2. 2浦和周辺で人気の公園の共通点は?
  3. 3浦和周辺でおすすめの人気のある公園3選
  4. 4浦和周辺でおすすめの子供に人気の遊具がある公園3選
  5. 5浦和周辺でおすすめのアスレチックがある公園3選
  6. 6浦和周辺でおすすめの穴場の公園2選
  7. 7浦和周辺でおすすめの公園におでかけしよう!

浦和周辺でおすすめの楽しい公園をご紹介!

埼玉県有数の繁華街と言われる浦和は、サッカーの街として有名です。浦和周辺には自然豊かな公園やアスレチックで存分に体を動かせる公園など、大小さまざまな公園があります。

ここでは浦和周辺で人気の公園を11ヵ所に厳選し、おすすめのポイントや簡単なアクセス情報を中心にご案内していきます。

浦和周辺で人気の公園の共通点は?

公園が少ないと言われることも多い浦和ですが、一つ一つの公園は充実しています。遊具や本格的なアスレチックが無料で遊べる公園、そして健康遊具や釣り場などのスポットもあり子供だけでなく大人も楽しめる公園が多いことが特徴と言えるかもしれません。

駅からのアクセスが良く、無料駐車場を完備している公園が多いことも、今回紹介する11ヵ所の公園の共通点と言えるでしょう。

浦和周辺でおすすめの人気のある公園3選

最初に紹介するのは、浦和周辺でおすすめの人気の公園3ヵ所になります。浦和を代表する公園の一つである浦和記念公園、広大な敷地にアスレチックに子供動物園もある大崎公園、そしておもに地元民でにぎわいを見せる調公園の紹介となります。

どの公園も駅からのアクセスが比較的良いこともおすすめのポイントです。リフレッシュするにも、思い切り遊ぶにも最適な公園ばかりとなっており、子供だけでなく大人も楽しめる公園ばかりです。

浦和記念公園

浦和競技場と併設する「浦和記念公園」は、浦和を代表する人気の公園の一つです。南浦和駅から徒歩15分ほどという立地の良さと、多目的の利用ができることから、浦和記念公園は地元民はもちろん遠方からも多くの観光客・観戦者が訪れます。

サッカー場や野球場があるだけでなく競馬場も存在し、野外イベントも頻繁に行われています。子供のいる家庭であれば家族で訪れるのにおすすめの公園でもありますが、カップルや友だち同士で訪れるのにもおすすめの公園です。

休日を中心に混雑する埼玉県でも屈指の人気の公園となっていますので、足を運ぶ際は早めに到着することをおすすめします。

住所 埼玉県さいたま市南区大谷場1-8-42 
電話番号 048-881-1551

大崎公園

緑豊かな「大崎公園」も、浦和で定番人気となっているおすすめの公園です。浦和美園駅からバスで10分ほどの場所にあり、園内には400台分駐車可能な無料駐車場も完備しているため比較的アクセスも良いでしょう。

大崎公園は38,000平方メートルもの敷地面積を持つ、埼玉県でも屈指の大きさを持つ公園です。

広さだけでなく「森の冒険砦」と呼ばれるアスレチック、子供つり池にバッテリーカーなどの遊具など、とにかく見どころの多い公園であることから、「一日遊んでも遊びつくせない公園」として大人から子供まで人気です。

とくに可愛いモルモットのいる「子供動物園」では、直に動物に触れあうことができることから子供たちに大人気です。

住所 埼玉県さいたま市緑区大崎3170-1
電話番号 048-878-2882

調公園

「狛うさぎ」で知られる歴史ある神社に併設した「調公園」は、おもに地元民から愛される浦和の公園です。残念ながら専用駐車場がありませんが、浦和駅から徒歩8分ほどの場所にあるためアクセスは決して悪くありません。

調公園には3歳から6歳くらいまでの子供たちに嬉しいアスレチックなどの遊具や、カラフルで可愛らしい動物のスプリング遊具が複数用意されています。

健康遊具や噴水が美しいじゃぶじゃぶ池を経由する散策コースもあるため、健康的な体づくりを楽しみたい大人にも人気です。

公園が少ないと言われるエリアにある公園のため、いつも多くの人で混雑する人気の公園となっています。そのため遊具などは譲り合って遊ぶようにしましょう。

子供から大人まで楽しい公園となっていますので、家族連れの人はぜひ子供と一緒に出掛けてみてはいかがでしょうか。

住所 埼玉県さいたま市浦和区岸町3-17-1
電話番号 048-822-8315

浦和周辺でおすすめの子供に人気の遊具がある公園3選

続いては浦和周辺で特に子供からの人気が高い3ヵ所の公園を紹介しましょう。子供から人気の公園といえば、やはりアスレチックや遊具が充実していることが必須条件と言えるでしょう。

別名かまきり公園と呼ばれる荒川彩湖公園、カタツムリの滑り台のある大東東児童公園、ローラー滑り台にターザンロープなど本格的な遊具の揃う太田窪四丁目公園の紹介となります。

子供に大人気の遊具がある公園ばかりとなっており、遊具が充実した公園で遊べば大人も童心に帰って楽しい時間を過ごせること間違いなしです。家族でぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。

荒川彩湖公園

かまきりの形をした巨大遊具があることから別名「かまきり公園」とも呼ばれる「荒川彩湖公園」の紹介です。

子供に人気の遊具がある荒川彩湖公園は西浦脇から徒歩20分ほどの場所にあります。無料駐車場も完備しているためアクセスは比較的良好と言って良いでしょう。

車の通らないサイクリングロードがあるため自転車好きの人からの人気も高い荒川彩湖公園ですが、名物はなんと言っても巨大なかまきりやクワガタ、バッタのアスレチック風遊具です。

遠目からでも分かる大きさのそれらの遊具は、言うまでもなく子供たちから大人気です。レジャーシートを広々と敷ける敷地面積となっているため、家族でリラックスした時間を過ごせることでしょう。

住所 埼玉県さいたま市桜区大字田島3513-1
電話番号 048-825-1111

大東東児童公園

カタツムリの形をした滑り台があることから別名「カタツムリ公園」と呼ばれる「大東東児童公園」を続いて紹介します。

大東東児童公園は住宅街にある公園ですが、カタツムリの滑り台をはじめ可愛らしい動物の遊具がたくさんあることから、多くの子供たちでにぎわう人気の公園です。

春には美しい桜の花が、秋には紅葉が見られることもあり、地元民の憩いの場としても親しまれています。広いスペースを活かして身体を動かしたりレジャーシートを広げる余裕ある広さのため、年間を通してさまざまな用途で過ごせます。

ムカデのような不思議な形をした遊具まであり、園内も広いため家族で過ごすには絶好のスポットです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区大東3-29-73

太田窪四丁目公園

レアな遊具がたくさんあることから人気となっている公園「太田窪四丁目公園」は、特に遊具が楽しい公園として浦和では知られています。

太田窪四丁目公園は浦和駅から徒歩23分ほどの場所にありますが、専用駐車場はありませんので車で訪れる際は近隣のコインパーキングを利用するようにしましょう。

一見するとどこにでもある公園といった雰囲気の太田窪四丁目公園ですが、ローラー滑り台にターザンロープ、アスレチックまである遊び心満載の公園となっています。

決して広くない公園ですが、園内には楽しい遊具がぎっしり。中世の館跡に造られた公園ということもあり、園内には太田窪堀之内の歴史にまつわるエリアもあります。

住所 埼玉県さいたま市南区太田窪4-1515-2
電話番号 048-829-1111

浦和周辺でおすすめのアスレチックがある公園3選

続いて浦和周辺でおすすめのアスレチックのある公園を紹介します。独自のアスレチックがあり大人にもおすすめのスポットもある与野公園、アスレチックの順番待ちすることもある人気の与野中央公園、アスレチックだけでなく無料で使えるバーベキュースポットやキャンプ場もあるさぎ山記念公園の3ヵ所の公園の紹介となります。

体を思い切り動かせるアスレチックのある公園は、子供から喜ばれること間違いなしです。いずれの公園も子供だけでなく大人も楽しめる要素が満載となっていますので、子供と一緒に楽しい時間を過ごせる公園を探している人はチェックしてみましょう。

与野公園

浦和周辺でおすすめのアスレチックのある公園の一つに「与野公園」があります。与野公園は与野本町駅から徒歩11分ほどの場所にあり、約40台分の駐車スペースのある公園です。もちろん無料で利用者であれば無料で停めることができるため、アクセスは良好です。

美しいバラ園もある与野公園は、埼玉自然100選に選出されている人気の公園です。意外に歴史が長く、江戸時代から人気のある公園として、明治時代には県下3位につける名所として認定されたと言います。

ロープピラミッドや、通称「ゲームスペース」と呼ばれる独特のアスレチックがある与野公園は、思い切り身体を動かしたい子供にぴったりのスポットです。

アスレチックや遊具だけでなく健康遊具が設置されていたり、バラ園をはじめ自然豊かな公園でもありますので、家族で出かければ時間を忘れて楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか。

住所 埼玉県さいたま市中央区本町東5-6-5
電話番号 048-677-6032

与野中央公園

ターザンロープやコンビネーション遊具などの巨大アスレチック、さらに健康遊具まである「与野中央公園」も、浦和周辺のおすすめの公園の一つです。

与野中央公園は与野本町から徒歩数分圏内にあり、20台分ほどの駐車スペースのある無料駐車場があるためアクセスも良好です。

ローラースライダーにターザンロープ、ネットクライムに滑り棒、そして一番の名物と言われるチューブネットなどの遊具やアスレチックが充実した与野中央公園は、休日は順番待ちになることも。

子供も気軽に遊べる健康遊具は、とくにぶら下がり棒が人気です。子供と一緒に遊ぶ家族連れの姿を多く見かけることができるでしょう。

住所 埼玉県さいたま市中央区新中里4-7-2
電話番号 048-854-0522

さぎ山記念公園

バーベキュースポットやキャンプ場、さらにアスレチックまである「さぎ山記念公園」は、国の特別天然記念物指定の地に造られた公園です。さぎ山記念公園は浦和美園駅からバスで10分ほどの場所にあり、無料駐車場もあるため気軽に足を運べるでしょう。

花菖蒲やあやめ、桜も美しいことでおなじみのさぎ山記念公園は地元民の憩いの場でもあります。広大な敷地では釣りを楽しむ人や水生植物を愛でる人、無料で楽しめるキャンプやバーベキューを満喫する人の姿を多く見かけることができます。

美しい園内を散策できる散策路も整備されており、階段を上った先には可愛らしいアスレチック広場があります。子供から大人まで時間をかけてゆっくりと遊べる要素が満載のさぎ山記念公園に、家族そろって出かけましょう。

住所 埼玉県さいたま市緑区大字上野田362-1
電話番号 048-878-3656

浦和周辺でおすすめの穴場の公園2選

続いて浦和周辺の穴場的な公園を紹介します。ここまではアスレチックや遊具が充実した公園を中心に紹介してきましたが、ここで紹介する公園はそれらの公園とは違った魅力が楽しめる公園となっています。

全体がまるでアートのような北浦和公園、園名通りの大自然が楽しめる見沼自然公園は、日常を忘れのんびりした時間を楽しむのに最適な公園です。

北浦和公園

アクセスの良さと噴水の美しさが魅力の「北浦和公園」は、浦和周辺の穴場な公園の一つと言えるでしょう。北浦和公園は北浦和駅から徒歩1分と抜群のアクセスです。

ただし利用者専用の駐車場はありませんので、マイカーでアクセスする場合は近くのコインパーキングを利用するようにしましょう。

北浦和公園の噴水はまるで花火のように不規則に水が飛び出すため目が離せません。美しさと優雅さを感じさせる噴水となっており、周辺では多くのカップルの姿を多く見かけることができることでしょう。ライトアップした姿を楽しむこともできるため、夜はさらにムード満点です。

彫刻広場や桜の美しいエリアなど見どころ満載の公園となっていますので、興味のある人はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30
電話番号 048-824-0111

Thumb北浦和公園は1年中遊べる!噴水や人気遊具・春には桜の名所にも!
北浦和駅から目と鼻の先に、自然豊かな公園があります。噴水や人気遊具があり、子供から大人までに...

見沼自然公園

先ほど紹介したさぎ山記念公園に隣接する穴場の公園「見沼自然公園」について、最後に紹介します。見沼自然公園は浦和美園駅からバスで10分ほどの場所にあります。

無料で駐車できる駐車スペースが約200台あるため、マイカーの人は気軽にアクセスできるのではないでしょうか。

人気のさぎ山記念公園の影に隠れた穴場とも言える見沼自然公園ですが、園名の通り自然を満喫できる素敵な公園となっています。

園内には湿地帯の広がるエリアがあり、水生植物や野鳥などと出会うことができるでしょう。美しく整備された花壇も魅力の一つです。日常を忘れて自然の中でのんびりと過ごすのに最適な公園と言えるでしょう。

住所 埼玉県さいたま市緑区南部領辻4501
電話番号 048-878-3656

浦和周辺でおすすめの公園におでかけしよう!

浦和周辺にはアスレチックや遊具が充実した公園、無料で使えるバーベキュースポットやキャンプ場のある公園やのんびりと過ごせる自然豊かな公園まで、個性ある公園がたくさんあることがわかりました。

紹介した浦和周辺の11ヵ所の公園で、思い思いの楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ