「チョコレートバンク」は鎌倉で話題の人気店!看板商品クロワッサンが絶品!

鎌倉で話題のカカオ専門店「チョコレートバンク」とは、こだわりのチョコレートをさまざまなスイーツで味わうことのできる人気店です。今回は「チョコレートバンク」の人気メニューや通販でのお取り寄せ情報、アクセス情報を中心に「チョコレートバンク」を詳しく紹介します。

「チョコレートバンク」は鎌倉で話題の人気店!看板商品クロワッサンが絶品!のイメージ

目次

  1. 1【鎌倉】話題のお店「チョコレートバンク」とは?
  2. 2「チョコレートバンク」が人気の理由
  3. 3「チョコレートバンク」のおすすめメニュー
  4. 4「チョコレートバンク」のドリンクメニューも要チェック
  5. 5「チョコレートバンク」はお取り寄せできるの?
  6. 6「チョコレートバンク」の店舗情報とアクセス
  7. 7「チョコレートバンク」の駐車場情報
  8. 8人気の「チョコレートバンク」は訪れてみるべし!

【鎌倉】話題のお店「チョコレートバンク」とは?

鎌倉といえば神奈川県屈指の人気観光都市の一つです。おしゃれなショッピングやランチが楽しめるお店が数多く存在し、なかには最新スイーツを楽しめる話題のお店もあったりと、何かと話題性のあるスポットでもあります。

今回紹介する「チョコレートバンク」とは、鎌倉にある話題のカカオ専門店です。数多く存在する鎌倉の最新スイーツを手掛けるお店の一つであり、2018年のオープン以来話題を集めています。
 

名物メニューが美味しいと口コミで人気を集めており、足を運ぶのが難しいファンから「お取り寄せや通販を充実してほしい」といった要望の絶えない人気店となっています。

チョコレートバンクの店名の由来は「チョコレートの原料であるカカオ豆が紙幣として使われていた時代があり、カカオ豆は銀行と密接な関係があった」ことからチョコレートバンクと名付けられたのだとか。

またファンの間では「東日本銀行鎌倉支店跡地であることも関係あるのではないか」という噂もあります。

「チョコレートバンク」を徹底解説!

今回はチョコレートバンクが鎌倉で人気となっている理由やおすすめメニュー、お取り寄せ・通販情報やアクセス情報を中心に、チョコレートバンクを詳しく紹介します。

なお紹介する情報は2021年4月時点のものとなるため、訪れる時期によってメニュー内容や料金など若干異なる可能性があります。

「チョコレートバンク」が人気の理由

まずはチョコレートバンクの人気の理由から見てきましょう。チョコレートバンクはカカオ専門店だけに、チョコレート作りに欠かせないカカオへのこだわりには余念がありません。

通常では食べられないチョコレートを取り扱っていることが人気の理由としてまず挙げられるでしょう。もう一つの理由として、チョコレートのドリンクメニューも充実していることが挙げられます。

カカオ専門店のこだわりが詰まったチョコレートドリンクは、おしゃれな鎌倉の街を散策するのに最適なお供です。

通常では食べられないチョコレート

チョコレートバンクでは厳選されたカカオ豆を使用しており、使用するカカオ豆の品質だけを見るのではなく、メニューによって品種や配合を細かく使い分けています。

カカオ専門店の名に恥じないこだわりぶりを見せるチョコレートバンクですが、実は鎌倉発のアロマ生チョコレートブランドである「ca ca o」を手掛ける「メゾンカカオ」のプロデュースするカカオ専門店がチョコレートバンクなのです。

国産の発酵バターとコロンビア産のカカオ豆を絶妙にブレンドするフォンダンショコラ クロワッサンは、お店自慢のイチオシ商品です。

フォンダンショコラ クロワッサンをはじめとした、チョコレートバンクを代表する看板メニューの一つクロワッサンについては、後ほど紹介するチョコレートバンクのおすすめメニュー紹介のなかで詳細をチェックします。

チョコレートのドリンクメニューも充実

カカオ豆を知り尽くした鎌倉のカカオ専門店・チョコレートバンクでは、さまざまなスイーツとチョコレートをブレンドしています。その一つがチョコレートドリンクです。

甘み、酸味、雑味を極力控えたチョコレートバンクのチョコレートドリンクは、飲みやすく食べ歩きにもぴったりであることから、もう一つの看板メニューとして人気を集めています。

今回はチョコレートバンク自慢のチョコレートドリンクのおすすめメニューについても詳しく紹介しますので、最後までぜひチェックしてみましょう。

「チョコレートバンク」のおすすめメニュー

いよいよここからは鎌倉のチョコレートバンクを代表するおすすめメニューを紹介します。数あるメニューのなかから厳選した3つのメニューの紹介となりますので、「はじめてチョコレートバンクに足を運ぶ」「まだ食べたことのないおすすめメニューが知りたい」人は必見です。

フォンダンショコラ

まず紹介したいチョコレートバンクのおすすめメニューは、トロトロのチョコレートがたまらない「フォンダンショコラ」になります。フォンダンショコラは1つ600円の商品となり、名物のクロワッサンメニューにも引けを取らない人気メニューとして定着しています。

また通販でお取り寄せできることから、お店に足を運べない人からも人気です。チョコレートバンクのフォンダンショコラはこだわりの詰まった一品となっており、味はもちろん出来立てを提供することにも強いこだわりを持っています。

カカオ分を61パーセント配合することにも強いこだわりがあり、他にはないアツアツとろとろな大人の味わいのフォンダンショコラを味わえます。

チョコルネ クラシック

続いて紹介するのは、もっとも定番と言われるクロワッサンメニュー「チョコルネ クラシック」になります。

チョコルネ クラシックとは、クロワッサンにアロマ生チョコベースのビターチョコクリームをたっぷりと詰め込んだ、チョコレートバンクオリジナルメニューです。

パリパリとしたクロワッサンの食感を残しつつ、チョコレートのほろ苦さと自然な甘みが感じられる、チョコレートバンクの自信作です。サイズの大きさと1つ500円というお手頃な価格が隠れた人気の理由と言えるかもしれません。

フォンダンショコラ クロワッサン

続いて紹介するのは、通販でのお取り寄せ専用に開発されたというレアメニュー「フォンダンショコラ クロワッサン」になります。

フォンダンショコラ クロワッサンは国産の発酵バターにコロンビア産カカオを使用したチョコレートを絶妙にブレンドし、クロワッサンにたっぷりと詰め込んだ贅沢な一品です。

フォンダンショコラ クロワッサンには2種類のメニューがあります。その2種類とはミルクとビターです。

カカオ分45%と65%のチョコレートを絶妙に配合しまろやかな味わいが魅力の「ミルク」、カカオ分70%のチョコレートを使用したスッキリとした味わいが持ち味の「ビター」の2種類となります。

現在のところフォンダンショコラ クロワッサンを味わうには通販でお取り寄せするしかありません。通販やお取り寄せ情報については後ほど詳しく紹介します。

Thumb鎌倉のチョコレート人気店11選!おすすめの専門店や美味しいと話題の店まで!
神奈川県の古都である観光名所「鎌倉」。鎌倉には美味しいチョコレートを取り扱っている専門店が数...

「チョコレートバンク」のドリンクメニューも要チェック

ここではクロワッサンやフォンダンショコラにも負けない、チョコレートバンクのチョコレートドリンクメニューを見ていきましょう。

カカオ専門店であるチョコレートバンクの手がけるチョコレートドリンクは、チョコラテやカカオエスプレッソをはじめ他ではなかなか出会うことのないめずらしいドリンクメニューが魅力です。

チョコラテやカカオエスプレッソなど他では飲めないメニューも

チョコレートバンクで人気となっているチョコレートドリンクですが、なかでも定番人気となっているのが「チョコラテ」です。

チョコラテはチョコレートドリンクならではの甘みとまろやかさを活かしながらほど、良い苦みを絶妙に効かせた絶品のドリンクです。

ホットとアイスどちらも用意があり、より甘みを感じたいのであればホット、カカオ豆のスキっとした清涼感が楽しみたいのであればアイスがおすすめです。季節によって調整してみましょう。

「カカオエスプレッソ」はエスプレッソにカカオを使用するという斬新な一杯ですが、エスプレッソならではのコクと苦みが存分に感じられる本格派です。

カカオ豆ならではの苦みと酸味がプラスされることで、甘みを追加したときにより美味しさを感じられるような仕上がりです。

チョコラテは一杯500円、カカオエスプレッソは1杯300円とリーズナブルなため、チョコレートバンクの美味しいスイーツと一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

「チョコレートバンク」はお取り寄せできるの?

チョコレートバンクの美味しいスイーツは、イートインやテイクアウトの他に、通販でのお取り寄せも取り扱っています。続いてはチョコレートバンクの通販のお取り寄せ情報を紹介します。

チョコレートバンクのスイーツは鎌倉発のアロマ生チョコレートブランド「ca ca o」の通販ページでお取り寄せ可能です。

通販にてフォンダンショコラなどを販売中

ca ca oの通販ページからは、先ほどおすすめメニューで紹介したフォンダンショコラやフォンダンショコラ クロワッサンなどのお取り寄せもできます。どちらも電子レンジで温めたり、オーブントースターで少しだけ温めるとお店の味が簡単に再現できます。

わざわざ店舗に足を運ぶ必要もなく絶品のフォンダンショコラやフォンダンショコラ クロワッサンを楽しめるため、遠方の人でなくてもぜひ使いたい便利さです。

すでにチョコレートバンクのファンの人もca ca oの通販ページから、便利なお取り寄せを利用してみてはいかがでしょうか。

Thumb『ca ca o』は鎌倉のアロマ生チョコ専門店!人気商品を一挙紹介!
神奈川県の鎌倉で生チョコレートのスイーツが美味しいということで人気の、「ca ca o」のお...

「チョコレートバンク」の店舗情報とアクセス

続いては鎌倉で人気のカカオ専門店・チョコレートバンクの店舗情報やアクセス情報を紹介します。チョコレートバンクはテイクアウトだけでなくおしゃれなイートインスペースも利用できるお店です。

営業時間が曜日によって異なりますのでここでチェックしておきましょう。アクセスについては公共交通機関を使うことをおすすめします。その理由についてもご案内しますので、最後まで参考にしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

まずはチョコレートバンクの座席構成からご案内します。チョコレートバンクはテイクアウトだけでなく店内での飲食ができるイートインスペースも用意しています。座席数は全31席分の用意となっており、カウンター席はなくすべてがテーブル席です。

続いてチョコレートバンクの営業時間のご案内です。チョコレートバンクの営業時間は曜日によって異なります。

火曜日と水曜日、そして日曜日は10時から18時までの営業となりますが、木曜日と金曜日、土曜日については10時から18時までの営業に加え20時から23時までの営業を行っています。なお定休日は毎週月曜日となります。

住所 神奈川県鎌倉市御成町11-8
電話番号 0467-50-0172

アクセス

続いてアクセス情報のご案内です。鎌倉にあるチョコレートバンクにアクセスをする際は電車でアクセスすることをおすすめします。理由は最寄駅からの距離が近いこと、そしてチョコレートバンクには専用駐車場が用意されていないためです。

ここでは電車を使ってチョコレートバンクにアクセスする際の所要時間やアクセス手順について詳しく見ていきます。チョコレートバンクの最寄駅はJR鎌倉駅となります。JR鎌倉駅の西口から徒歩1分ほどの場所にチョコレートバンクはお店を構えています。

JR鎌倉駅の西口改札から出たら目の前にファミリーマート鎌倉駅西口店が見えます。ファミリーマート鎌倉駅西口店のある御成通りをそのまま数十メートル歩くと、すぐ右手にチョコレートバンクがあります。

距離が短いだけでなく複雑なルートなどもないため、チョコレートバンクにアクセスするのであればJR鎌倉駅からアクセスするのがおすすめであり、一般的と言えるでしょう。

「チョコレートバンク」の駐車場情報

今回の最後に、チョコレートバンクにマイカーでアクセスする人のための駐車場情報についてご案内します。先ほども紹介したように、チョコレートバンクには専用駐車場がありませんので周辺のコインパーキングを利用する必要があります。

チョコレートバンクはJR鎌倉駅からすぐの場所にあるお店だけに、駐車料金の高さや一方通行に気を付けてコインパーキングを利用する必要があると言えるでしょう。

チョコレートバンクにマイカーでアクセスする際は、お店から1分ほど歩いた先にある「コインパーク鎌倉第2」に停めるのがおすすめです。

先ほどご案内したJR鎌倉駅からチョコレートバンクまでのアクセスルートの50メートルほど先にある駐車場のため、わかりやすいことが特徴です。

24時間営業25分200円という使い勝手の良さと8時から18時の間の最大料金が1,500円、18時から8時までの最大料金が500円という安さも魅力です。わずか6台分の駐車スペースしかないため早めに足を運ぶことをおすすめします。

人気の「チョコレートバンク」は訪れてみるべし!

鎌倉のカカオ専門店・チョコレートバンクはカカオ豆の品種だけでなくメニューによってカカオ分の配合を絶妙に変えるなど、チョコレートに並々ならぬこだわりを持っています。

名物メニューはクロワッサンですが、フォンダンショコラやチョコレートドリンクメニューも負けず劣らず人気です。

アクセスについてはJR鎌倉駅から徒歩でアクセスするのがおすすめです。マイカーでアクセスする場合はJR鎌倉駅前の混雑に注意しながらコインパーキングを利用しましょう。

遠方の人は通販を利用して、鎌倉で話題のチョコレートバンクのスイーツを堪能してみてはいかがでしょうか。鎌倉の誇るカカオ専門店・チョコレートバンクは、チョコレート好きの人であれば一度は利用する価値のある名店と言えるでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ