100均の収納グッズが大人気!おしゃれでかわいいおすすめ商品を紹介!

幅広いジャンルを販売している100均。おしゃれなグッズやかわいいグッズなど人気商品が多数ありますが、その中でもおすすめなのが収納です。使い勝手がよくかわいい収納からおしゃれな収納までそろっているので、100均の収納グッズや収納ボックスを一挙紹介します。

100均の収納グッズが大人気!おしゃれでかわいいおすすめ商品を紹介!のイメージ

目次

  1. 1大人気の100均の収納グッズとは?
  2. 2100均の収納はアイデア次第で自由自在!
  3. 3100均の収納グッズが人気の理由
  4. 4100均のおすすめ収納グッズ〜ダイソー編
  5. 5100均のおすすめ収納グッズ〜キャンドゥ編
  6. 6100均のおすすめ収納グッズ〜セリア編
  7. 7100均のおすすめ収納グッズをチェックしてみよう!

大人気の100均の収納グッズとは?

100円でさまざまなグッズが購入できる100均。大きい店舗にアクセスすると豊富な品揃えなので、ついつい買い過ぎてしまうこともあります。おしゃれな商品やかわいい商品も多数そろっているのですが、その中でも注目されているのが収納グッズです。

おしゃれな収納ボックスやかわいい収納グッズが100均でも購入ができるので、コスパがよく家の中を片付けることが可能。

そこで、当記事ではダイソー・キャンドゥ・セリカの3カ所の100均で購入できるおすすめの収納グッズや収納ボックスを紹介していきます。使い勝手の良い収納グッズや収納ボックスばかりなので、100均で人気の商品をチェックしておきましょう。

100均の収納はアイデア次第で自由自在!

100均の収納ケースや収納ボックスは、どこで使用するかも含めて自由自在。いろんなサイズがそろっているので、アイデア次第でいろんな使い方も可能です。何を収納したいかで商品を選択することもできるので、楽しみながら使えるでしょう。

また、100均は名称通りに100円で購入できる収納ボックスなどがそろっています。コスパも最強とされているのも100円という安さがあってこそです。部屋の中のいろんな場所で使いたくなる収納グッズは、便利アイテムとしておすすめになります。

100均の収納グッズが人気の理由

100均といえば代表的な存在のダイソーをはじめとして、キャンドゥ・セリアと人気の店舗が多数あります。それぞれに人気の収納グッズがあるのですが、人気があるのには理由があります。先述したように自由自在の使い勝手の良さだけではありません。

そこで、100均の収納グッズや収納ボックスが人気の理由について紹介していきます。100円で購入できる収納ボックスなどは、値段以上の商品が多数あります。おすすめのポイントでもあるので、商品をチェックする前に見ていきましょう。

かわいい収納グッズ

100均で購入できる収納ボックスなどには、かわいい収納が多数そろっています。かわいいタイプの収納は女性人気が高い商品になっていて、リビングや子供部屋などに使用する方が多いようです。人目につく場所で使用するからこそ、かわいいタイプがおすすめ。

100均で購入できる収納グッズの中でも、かわいい収納は片付けも楽しくなってくるので使いたいアイテムの一つとも言えるでしょう。ワンポイントで部屋をかわいい感じにできるのも、100均のかわいいタイプの収納グッズのおすすめのポイントになります。

部屋に置きたいおしゃれな収納グッズ

女性だけでなく男性も購入しやすいのがおしゃれな収納グッズ。100均ではおしゃれな収納グッズや収納ボックスもそろっているのでインテリア感覚で部屋に飾ることが可能。部屋の他のインテリアに合わせておしゃれに利用できるのも100均の特徴です。

どんな場所に使用するのかでもおしゃれな収納は使い方が変わってくるのですが、男女問わずに違和感なく使用することができるでしょう。おしゃれなアイテムをチェックしている方は、100均のおしゃれな収納グッズもチェックしておくのがおすすめです。

100均のおすすめ収納グッズ〜ダイソー編

ここからは100均で購入できるおすすめの収納グッズや収納ボックスについて紹介していくのですが、最初に紹介していくのは100均の代表となるダイソーです。

店舗数も多く人気があるダイソーで購入できる収納グッズは全部で3種類紹介していきます。使い勝手の良い商品ばかりなので、ダイソー利用者はチェックしてみてください。

スクエア収納ケース 4L

最初に紹介するのは「スクエア収納ケース4L」です。フタノ着いている収納ケースになっているので積み重ねて使用することもでき人気があります。大きさも大と小の2種類展開しているので、使い方の幅も広がる商品と言っても過言ではありません。

今回紹介するのは4Lになるので、大きい方の収納ケースになります。サイズは幅が約37センチ、奥行きが約25センチ、高さが約11.5センチです。100均での販売ですが、こちらの商品はフタとセットで200円になっているので注意してください。

積み重ねボックス

次に紹介するのは、ダイソーで豊富なサイズ展開されていて定番アイテムとも言われている「積み重ねボックス」です。サイズ別で約13種類もあるので、組み合わせなども自由自在に楽しめる収納グッズの一つになっています。

見た目はシンプルな半透明のタイプになるので、シンプルにおいて置けるのもポイントです。小物などを片付けたい場合には利用してみるのがおすすめ。サイズによっては引き出しにも入れられるので、引き出しの中をスッキリとまとめられます。

カッター付PPテープストッカー

PPテープや紐を収納して使いたい分だけカットできる商品。PPテープなどは、使いたい時ほどハサミが見当たらなくて困ってしまう方も少なくないでしょう。そんな状態を回避するために作られた便利グッズの一つになっています。

中にPPテープや紐を入れて取り出し口に付いているカッターでカットするだけなので、誰でも気軽に使えるのがポイントです。ゴミ出しなどで利用する紐も簡単にカットできるので、便利グッズとして手元のおいてみてはいかがでしょうか。

100均のおすすめ収納グッズ〜キャンドゥ編

次に紹介していくのは、キャンドゥの商品です。キャンドゥの収納グッズも使い勝手が良い商品がそろっているので部屋をスッキリとさせたい方にはおすすめ。

ここでは、キャンドゥで購入できる収納グッズの中から人気のある商品を3種類紹介していきます。おすすめのポイントと合わせて、商品情報をチェックしていきましょう。

プレーンボックス

最初に紹介するのは「プレーンボックス」です。大きいサイズや小さいサイズがあり、フタ付きなので使い勝手がいいとキャンドゥの中でも一番人気の商品。大きいサイズは子供のおもちゃ入れとしても利用できる他、季節のものの収納などにも便利です。

大きいLサイズは幅が27センチ、奥行きが38センチ、高さが11.5センチです。小さいMサイズは幅が19センチ、奥行きが27.5センチ、高さが11.5センチとなっています。積み重ねもできるのでおすすめ。Lサイズはフタと本体は別売りになっています。

折りたたみコンテナ

工場などで使われているコンテナのようになっていて、自宅で気軽に使えるように折りたたみ式にしているのがキャンドゥの「折りたたみコンテナ」です。必要に応じてすぐに広げることができるので、使わない時には場所を取らないのが魅力です。

積み重ねて使用することもできるので、使い勝手は良いと言えるでしょう。比較的にガレージなどで利用する方が多いようです。細かいものをまとめておくには便利なので、1個手元においておくだけでも違うのではないでしょうか。

ロックパックスリム

最後に紹介する「ロックパックスリム」は、タッパーのような作りになっていてフタを開けた際に立ち上がって止まるので中のものが取り出しやすいのでおすすめ。深さもあるので食品などを入れておくのに最適な商品と言えるでしょう。

Lサイズは1.8リットル入るので、どんな食材を入れて使うのも個人のアイデア次第。もちろん食品を入れる以外にも利用ができるので、深さがある収納グッズを探している方はキャンドゥをチェックしてみてはいかがでしょうか。

100均のおすすめ収納グッズ〜セリア編

最後に紹介していくのはセリアです。ショッピングモールなどに入っていることが多いセリアでは、人気の収納グッズはたくさんあります。普段は収納グッズエリアにアクセスしない方もチェックしてみるだけで楽しめるのではないでしょうか。

セリアで紹介するおすすめの収納グッズは、全部で9種類あります。それぞれが魅力的な商品になっているので迷ってしまう方も多いようです。どんな商品があるのか、ここでもおすすめのポイントと合わせてチェックしていきましょう。

プレンティボックス

最初に紹介する「プレンティーボックス」は、ダンボールタイプの収納ボックス。頑丈なタイプになっているので細々としたものw片付けるには最適なアイテム。フタ付きになっていて、簡単に組み立ても可能になっているのがポイント。

A4サイズやCDサイズなど種類もあるので、収納したい物によって選択することも可能です。ただプラスチック製品とは違うので、あまり重たすぎる物は入れないように注意が必要になっています。クローゼット内などをシンプルに収納できるのでおすすめ。

水杉バスケット

次に紹介する「水杉バスケット」は、おしゃれに小物収納を楽しみたい方におすすめの商品。化粧品や袋物のキッチン用品、調味料などを収納することができます。あまり大きいサイズではないので、細かいものの収納になりますが便利アイテムになります。

どこにおいても違和感なく使用できるバスケットになっているのも魅力になります。丸型や長方形型など種類もあるので、おしゃれなインテリアの一部として利用したい方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

アレンジコロ付きワイド

「アレンジコロ付きワイド」は、セリアの定番収納グッズの一つとして根強い人気がある商品。キッチン用品で調味料などを並べて重たくなった場合もコロが付いているので、簡単に引っ張り出せるのが魅力になっています。

シンク下などをスッキリと片付けられるアイテムになっているので、まずは利用してみてはいかがでしょうか。もちろん、これまでと同様にキッチン以外での使用も可能になっているので、取り出しやすさを重視するならチェックしてみてください。

フタ付きガラスボトル

次に紹介するセリアの収納グッズは、「フタ付きガラスボトル」です。大きさが違ういろいろなガラス瓶が販売されているのですが、フタ付きなどは余った食品の保存にも便利。フタを外すと食器のように利用できるのもガラス瓶の魅力になります。

かわいいコンパクトなガラス瓶もあるので、いろんな大きさを持っているだけで必要に応じて利用できるでしょう。食卓をおしゃれに飾ることもできるので、何種類か購入する方も多いようです。女性人気の高い商品なのでチェックしておくのがおすすめ。

キッチン整理XS

調理器具などを引き出しに入れている方も多いでしょう。大きさが異なる調理器具は引き出しに入れるとごちゃごちゃした感じがしてしまいます。そんな時におすすめなのが「キッチン整理XL」です。大きさによって種類があるのでスッキリまとめられます。

食器棚の引き出しのレトルト食品や乾麺などの食料品などもスッキリまとまれれるタイプが販売されているので、キッチンを使いやすく片付けられるアイテムの一つとしておすすめ。キッチン収納を探している方は、ゼリアをチェックしてみましょう。

缶ブリキポット

「缶ブリキポット」は、自身でアンティーク感を出すことができるので人気があります。サビっぽさを出すだけでもインテリアの一部として利用ができるので、使い方も色々です。小さめの鉢植えを入れておくだけでインテリアアイテムとして利用できます。

使い方やアレンジ方法は色々あるので、自分好みにしえ楽しみたい方にはおすすめです。ペン立てなどにも利用ができるのでいろいろな使い道を考えてみるのも楽しみ方の一つでしょう。

アンティークワイヤーバスケット

続いて紹介するのは「アンティークワイヤーバスケット」ですが、バスケットとしては網目が大きいのが特徴になります。細かいものを収納したい場合には、サイズにあった袋などを入れて使用するとおしゃれなアイテムにして利用できます。

タオルなどの収納などに利用する方も多いのですが、名称の通りにアンティーク感があるのが最大の魅力でしょう。シンプルなカゴではありますが、使い勝手も良くおしゃれに利用できるアイテムになっているのでおすすめになります。

つっぱりポール木目

洗濯物や洋服をかけておくのにも便利なアイテムが突っ張り棒でしょう。セリアでは「つっぱりポール木目」として販売されている商品があります。サイズは調整できる長さによって種類があるので、好みの長さで洗濯することができるでしょう。

ただし、セリアの商品は耐荷料は1キロ前後がほとんどです。中には2キロ近く耐えられる商品もありますが基本的には1キロで考えておくのがおすすめです。何に使用するのかも含めて重量も大事な要素になるので、チェックして購入しましょう。

どこでもフック下止め

最後に紹介するのは「どこでもフック下止め」です。鴨居や棚、机などのあらゆる場所で利用できるのですが下部にあるネジを回すだけで取り付けられるので便利なフックになっています。約1.5キロまでは耐えられるので、使い勝手もいいでしょう。

壁などを傷つけづに利用できるフックになっているので、使いやすさなどを重視してもおすすめになります。また、ネジを回すだけなので力が必要なく取り扱えるのも魅力になっています。

100均のおすすめ収納グッズをチェックしてみよう!

100均は店舗によってそれぞれの収納グッズを販売しています。1カ所でまとめる必要がなく、いろんな店舗のを組み合わせられるのも100禁の魅力と言えるでしょう。かわいい収納グッズからおしゃれな収納グッズまであるので、チェックしてみてください。

今回紹介した商品以外にも収納グッズはあるので、オリジナルの使い方をしてみるのもおすすめです。部屋をスッキリとさせると広々とした空間になっていくので、ぜひ参考にして利用してみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ