国内旅行のおすすめランキング!連休に行きたい人気温泉や話題のスポットも!

短い移動時間でゆっくりと観光やグルメを楽しめる国内旅行は、「時間はないけど旅行はしたい!」「予算を押さえたい」という人におすすめです。今回はおすすめの国内旅行先を、ランキング形式でランキング第15位から第1位まで一挙紹介します。

国内旅行のおすすめランキング!連休に行きたい人気温泉や話題のスポットも!のイメージ

目次

  1. 1国内旅行のおすすめランキングをご紹介!
  2. 2国内旅行の行き先を選ぶポイント
  3. 3国内旅行のおすすめランキング第15位から第11位
  4. 4国内旅行のおすすめランキング第10位から第7位
  5. 5国内旅行のおすすめランキング第6位から第4位
  6. 6国内旅行のおすすめランキング第3位から第1位
  7. 7国内旅行のおすすめランキング第3位: 【北海道】函館市
  8. 8国内旅行のおすすめランキング第2位: 【愛媛県】道後温泉
  9. 9国内旅行のおすすめランキング第1位: 【京都府 】京都市
  10. 10今度の連休は家族揃って楽しい国内旅行を!

国内旅行のおすすめランキングをご紹介!

日本の美しい四季を感じられる国内旅行は、短い時間で楽しい思い出を残すのにぴったりです。日帰りはもちろん連休を使って旅に出れば、その土地ならではの文化やグルメ、観光を存分に堪能できることでしょう。

今回はおすすめの国内旅行先をランキング形式で15位から1位まで一挙紹介します。誰もが知るメジャーな観光地や、知る人ぞ知るレトロな温泉街などが登場するランキングとなっていますので、国内旅行先で迷っている人は早速チェックしてみましょう。

国内旅行の行き先を選ぶポイント

まずは国内旅行の行き先を選ぶポイントから見ていきましょう。国内旅行の行き先を選ぶポイントは大きく分けて2つあると言っていいでしょう。

1つ目は連休でしか行けないスポットを選ぶこと、そして2つ目は家族で楽しめるスポットを選ぶことです。この2つのポイントを押さえれば、国内旅行の楽しさは倍増すると言っていいかもしれません。

連休でしか行けないスポット

国内旅行は気軽にアクセスし、その土地ならではの観光とグルメをサクッと楽しめることが魅力です。しかし反対に、日帰りや1泊だけでは限られた場所にしか足を運べないのも事実です。

連休でしか行けないようなスポットを選ぶと、旅行の幅もさらに広がるでしょう。例えば同じ場所に行くにしても、当然1泊と2泊では時間が大きく異なります。

それまでは知らなかったようなディープなスポットや、気になりながら時間がなく立ち寄れなかった場所に足を運べるようになるので、時間や予算が許される人であれば連休を使って国内旅行を楽しむことをおすすめします。

家族で楽しめるスポット

また家族で楽しめるスポットを探しておくのも、国内旅行先を選ぶ際の大切なポイントと言えるのではないでしょうか。

短い時間で家族全員楽しい時間を過ごすには、移動時間が短い国内旅行が適しています。カップルや友人同士で楽しめることはもちろん、国内旅行は家族で気軽に楽しめることがポイントと言えるかもしれません。

2連休や3連休でもじっくりと観光を楽しめるのが国内旅行の醍醐味でもありますので、子供のいる家族には国内旅行がおすすめです。

国内旅行のおすすめランキング第15位から第11位

ここからは早速、国内旅行のおすすめランキング第15位から紹介していきます。まずはランキング第15位からランキング第11位にランクインした5つの国内旅行先を紹介します。

ランキング第15位には香川県の小豆島、ランキング第14位には三重県の伊勢志摩、ランキング第13位には岡山県の倉敷、ランキング第12位には神奈川県の鎌倉、そしてランキング第11位には石川県の金沢がそれぞれランクインしています。

第15位: 【香川県】小豆島

国内旅行のおすすめランキング第15位に紹介したいのは、香川県屈指の人気を誇る人気観光スポット「小豆島」になります。

香川県にはおすすめの観光スポットが数多くありますが、小豆島をおすすめする理由の一つは「唯一無二」と言われるエンジェルロードを持つことにあります。

1日2回発生すると言われる干潮時の時にだけ現れる砂の道のことをエンジェルロードと呼び、神秘的な現象と親しまれています。

ただでさえ美しい小豆島の自然が、エンジェルロードによって一層美しく際立ちます。ここでカップルが手をつなぎ渡りきると願いが叶うのだとか。そんなロマンチックな響きも美しい小豆島がランキング第15位です。

第14位: 【三重県】伊勢志摩

国内旅行のおすすめランキング第14位にランクインしたのは、三重県の誇る人気観光スポット「伊勢志摩」になります。伊勢志摩とは、まるで日本とは思えない絶景のロケーションの広がる美しい街並み、そして水族館が魅力のおすすめスポットです。

伊勢シーパラダイス、志摩マリンランド、鳥羽水族館と伊勢志摩にはおすすめの人気水族館が3つもあり、どれも個性があり大人も童心に戻って楽しめると大人気です。どれも家族連れにぜひ立ち寄って欲しいおすすめの水族館となっています。

異国情緒漂うおすすめの人気観光スポットの一つ志摩地中海村は、まるで地中海に面した国々やギリシャのような街並みを散策することができます。

エリアごとにテーマを設けており、ヨーロッパの街並みを再現しているため気軽にヨーロッパの雰囲気に浸りたい人に特におすすめのスポットと言えるでしょう。見どころたくさんなので、家族で連休を取って訪れたい国内旅行先と言えるでしょう。

第13位: 【岡山県】倉敷

国内旅行のおすすめランキング第13位に選ばれたのは、美しい街並みで人気の「倉敷」になります。綺麗に聖地日された街並みの倉敷は「歩いているだけでも楽しい」と人気ですが、おすすめなのが「小京都の街並み」と呼ばれる倉敷美観地区です。

美しい倉敷川の両岸に、白く美しい壁を持つ純和風の建物が立ち並び、その様子はまるで京都を思わせるます。人気のくらしき川舟流しは小舟に揺られてゆっくりとした時間を楽しめる川下りを体験できます。

街には昔ながらの趣を残す建物が多く残っており、レトロ好きにはたまりません。家族で散策やショッピング、そして人気の川下りを存分に楽しんでみることをおすすめします。

第12位: 【神奈川県】鎌倉

国内旅行のおすすめランキング第12位に紹介したいのは、神奈川県の誇るおしゃれな人気観光スポット「鎌倉」になります。都心からも1時間ちょっとでアクセスできる鎌倉は、2連休などのお休みに家族で出かけるのに最適なスポットとして昔から定番人気です。

最新のランチや昔ながらのスイーツまで楽しめる小町通り商店街は、鎌倉に足を運んだら一度は訪れておきたいおすすめのグルメスポットです。

また鎌倉をおすすめしたい理由は、併せて人気となっている観光スポットがすぐ近くに点在していることが挙げられます。江の島や湘南エリアでも数多くの人気スポットやおすすめグルメに出会うことができるでしょう。

日帰りで足を運ぶも良し、連休を使って散策するのもおすすめの鎌倉は、国内旅行のおすすめランキング第12位に紹介するのにふさわしいおすすめスポットです。

第11位: 【石川県】金沢

国内旅行のおすすめランキング第11位に選ばれたのは、日本三名園のある「金沢」になります。金沢といえば今もっとも人気の観光スポットの一つであることは言うまでもありません。

温泉、ショッピングに美味しい海の幸を存分に楽しめる金沢に旅行をする際には、ぜひ連休を使って訪れるべきです。日本三名園の一つに数えられる兼六園では、圧巻の日本庭園を見ることができるでしょう。

一日散策しても見所の尽きない日本三名園は、金沢に訪れた多くの人が立ち寄るおすすめスポットです。

四季折々の表情を楽しませてくれる兼六園は、家族連れはもちろんカップルでゆっくりと日本庭園の美しさを楽しむのにもってこいのおすすめスポットです。散策に疲れたら温泉に浸かり、日本海の海の幸を存分に味わいましょう。

関東からのアクセスも良くなり人気急上昇中の金沢は、この先も目が離せない人気の観光都市であり続けるでしょう。

国内旅行のおすすめランキング第10位から第7位

ここでは国内旅行のおすすめランキング第10位からランキング第7位に選ばれた4つの国内旅行先を見ていきましょう。

ランキング第10位は富山県の黒部峡谷と黒部ダム、ランキング第9位は静岡県の修善寺温泉、ランキング第8位には沖縄県の那覇市、ランキング第7位には長野県の軽井沢がそれぞれ選ばれています。

第10位: 【富山県】黒部峡谷と黒部ダム

国内旅行のおすすめランキング第10位に選ばれた、富山県のおすすめ観光スポット「黒部峡谷」と「黒部ダム」を見ていきましょう。黒部ダムは言わずと知れた国内最大規模のダムですが、黒部エリアの魅力はまだそれだけではありません。

黒部峡谷はちょっとしたハイキングを楽しむのに絶好のスポットとなっています。標高の高い場所で抜群の解放感を味わえる黒部峡谷トレッキングは、手つかずの自然のあまりの美しさから日常を忘れて楽しめることでしょう。

トロッコが走っているエリアではノスタルジーな散策気分を味わえるでしょう。黒部ダムと併せて黒部峡谷にも足を運んでみることをおすすめします。

第9位: 【静岡県】修善寺温泉

国内旅行のおすすめランキング第9位に選ばれたのは、静岡県の知る人ぞ知る観光名所「修善寺温泉」になります。修善寺温泉と言えば和の趣の残る街並みをゆっくりと散策できる温泉街が魅力です。

竹林の小路や独鈷の湯といったスポットは特に人気が高く、写真撮影している人の姿を多く見かけることができるでしょう。恋の橋めぐりを楽しめば、カップルの仲もより深まること間違いなしです。

連休を使って家族で宿泊したい修善寺温泉ですが、日帰りで温泉を楽しむのにも適したおすすめの観光スポットです。

第8位: 【沖縄県】那覇市

国内旅行のおすすめランキング第8位は、連休を使って訪れたい国内旅行先の上位と言われる沖縄県「那覇市」になります。那覇市と言えば言わずと知れた沖縄県の県庁所在地であり、沖縄県最大の都市でもあります。

そんな那覇市は沖縄の玄関口とも呼ばれており、沖縄ならではの美しい海はもちろん、地元民の集う味のある居酒屋やギフトショップ、市場に至るまで異国情緒満載です。

国際通りは沖縄のメインストリートとも呼ばれており、さまざまな場所へのアクセスが良いことも人気のポイントです。旅行で沖縄に訪れた際、まずは那覇市を拠点に人気の観光スポットへと足を伸ばしましょう。

第7位: 【長野県】軽井沢

国内旅行のおすすめランキング第7位にランクインしたのは、長野県の誇るおしゃれスポット「軽井沢」になります。アウトレットや旧軽井沢銀座などのショッピングが楽しめるおしゃれスポットであり、おしゃれなカフェが立ち並ぶカフェの聖地でもあります。

白糸の滝や天空カフェなど見どころ満載のエリアでもあるため、日帰りではなく連休を使って訪れることがおすすめのエリアです。グルメとしてはお蕎麦やパン、はちみつなどを名物としており、旧軽井沢銀座を中心にそれらの名店が軒を連ねています。

自然あふれる空間でショッピングやカフェ、ランチを楽しみたい人にぴったりのスポットのため、特に女性からの人気が高いのが軽井沢の特徴と言えるでしょう。

国内旅行のおすすめランキング第6位から第4位

ここからは国内旅行のおすすめランキングの上位となる、ランキング第6位からランキング第4位までの3つのスポットを覗いていきましょう。

ランキング第6位には岐阜県の飛騨高山、ランキング第5位には熊本県の天草・阿蘇、ランキング第4位には島根県の誇る出雲・松江が登場します。

第6位: 【岐阜県】飛騨高山

国内旅行のおすすめランキング第6位に選ばれたのは、風情ある街並みが今でも残る岐阜県の人気観光スポット「飛騨高山」になります。飛騨高山と言えば飛騨牛や高山ラーメンが有名ですが、世界遺産に登録された白川郷や飛騨大鍾乳洞も見逃せないポイントです。

白川郷は日本の原風景が今でも残るスポットとなっており、飛騨大鍾乳洞では長い歴史によって生み出された大自然の神秘を見ることができるでしょう。見どころの多い飛騨高山は、連休を使って家族揃って出かけたくなるような素敵なスポットです。

特に白川郷の冬季ライトアップでは、息を飲む美しさに魅了されることでしょう。毎年冬に開催される白川郷のライトアップは多くの観光客で賑わいを見せる一大イベントです。

Thumb白川郷の観光おすすめスポットBEST17!穴場や人気の名所を紹介!
岐阜県の白川郷は、日本が誇る世界遺産です。合掌造りの集落は日本の原風景とも言われ、四季を通じ...

第5位: 【熊本県】天草・阿蘇

国内旅行のおすすめランキング第15位に紹介したいのは、動物とのふれあいで大人気となっている熊本県の「天草・阿蘇」になります。

天草・阿蘇は歴史的建造物の巡礼を楽しむ聖地というイメージをお持ちの人も多いかも知れませんが、実は楽しい観光スポットが隠された知る人ぞ知るエリアです。海に浮かぶ巨大な水族館「シードーナツ」では、海ガメや真鯛の餌やりなどの希少な体験を楽しめます。

エサやりだけでなくナイト水族館やイルカと触れ合えるイルカプログラムまであり、「一日遊んでも遊びきれない」と大人から子供まで大喜びです。今度の連休は家族揃って、熊本の誇る天草・阿蘇エリアに足を運んでみてはいかがでしょうか。

Thumb天草観光に外せない名所特集!おすすめコースや人気のイルカスポットは?
天草観光では様々な観光スポットがあります。天草のキリシタンの遺構は知られていますが、神社もあ...

第4位: 【島根県】出雲・松江

国内旅行のおすすめランキング第4位にランクインしたのは、島根県の誇る「出雲・松江」になります。出雲・松江と言えば言わずと知れた出雲大社のあるエリアです。

日本一の縁結びの神様を祀るとされる出雲大社には、例年多くの観光客が訪れており、家族連れだけでなくカップルで参拝に来る姿も多く見かけることができます。

4つの鳥居から神域に至るまで、どこも神聖な空気の流れる出雲大社は境内を散策するだけでも心が洗われる思いです。

また日本最大級の「大しめ縄」のある神楽殿は、出雲大社に訪れた際必ず押さえておきたいポイントと言えるでしょう。境内に静かに座る可愛いウサギたちを探すのも面白いかもしれません。

日本屈指のパワースポットとされる出雲大社は、多くの人が「一生に一度は訪れたい」と言う観光名所ですが、連休を使えば足を運ぶことも夢ではありません。

Thumb島根観光なら出雲大社!周辺の見どころや日帰りプランを詳しく紹介!
島根に行ったら是非行きたいのが「出雲大社」。大変人気の見どころたくさんの観光スポットとして人...

国内旅行のおすすめランキング第3位から第1位

いよいよここからは国内旅行のおすすめランキング第3位から第1位を発表します。どれも国内ではメジャーなスポットばかりとなっていますが、中には意外なあの場所もランクインしています。

ランキング第3位は北海道の函館市、ランキング第2位には愛媛県の道後温泉、そして今回のランキングトップとなったのは我が国の誇る世界遺産の宝庫・京都市です。

国内旅行のおすすめランキング第3位: 【北海道】函館市

国内旅行のおすすめランキング第3位にランクインした、北海道の夜景を存分に楽しめる人気の都市「函館市」になります。

金森レンガ倉庫や五稜郭公園、函館塩ラーメンなど様々な名物のある函館市ですが、ランキング第3位に選ばれた決め手となったのはやはり「夜景」です。函館山から見下ろす北海道の夜景はもはや幻想的であり、訪れる人すべてを魅了します。

函館山からの夜景を見るために遠方からわざわざ足を運ぶ人も多いと言われる、息を飲む美しさの夜景を堪能してみましょう。

夜景とグルメを堪能できる人気の街

夜景だけでなく美味しいグルメを堪能できるのも函館市の醍醐味です。函館のグルメと言えばもっとも有名なのが函館塩ラーメンですが、函館には海の幸を存分に活かした北海道ならではの料理を満喫できます。

また意外にも焼鳥が盛んな都市でもあり、市内では多くの焼鳥店を見かけられるでしょう。なかでもハセガワストアのやきとり弁当は古くから愛される函館のソウルフードです。

気軽にテイクアウトし、美しい函館の街の好きな場所で気軽に食べられるとあって、やきとり弁当は観光客からも大人気となっています。

函館にはやきとり弁当の他にもチャイニーズチキンバーガーなど知る人ぞ知る名物グルメがまだ眠っています。連休で訪れた際は、じっくりと函館グルメを堪能してみることをおすすめします。

Thumb函館の観光スポット総集編!おすすめのモデルコースから穴場まで一挙紹介!
北海道で3番目に多い人口を誇る函館市のおすすめ観光スポットを集めました。年間を通して500万...

国内旅行のおすすめランキング第2位: 【愛媛県】道後温泉

国内旅行のおすすめランキング第2位に選出されたのは、知る人ぞ知る愛媛県の秘湯「道後温泉」になります。道後温泉と言えば近年メディアで取り上げられるようになり、その名前を耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか。

道後温泉は日本書紀にも登場する日本最古の温泉と言われており、泉質の良さと趣のある外観・内装が訪れた人々の心を離しません。

歴代の皇帝陛下も愛した道後温泉の特徴は、現代の温泉地ではなかなか見かけることのできないノスタルジー感が大きな魅力です。レトロ温泉好きにはたまらない雰囲気と言えるのではないでしょうか。

短い連休でも行きやすいのんびりするのにおすすめの温泉

愛媛県にある道後温泉をおすすめしたい理由は、温泉にだけあるわけではありません。道後温泉の周辺にはおすすめの観光スポットがギュッと詰まっています。

道後温泉駅を降りてすぐの場所にある坊ちゃんからくり時計、そして坊ちゃんからくり時計を見ながら足を楽しめる放生園などの名所が駅からすぐの場所にあります。

1ヵ所に人気の観光スポットが集結しているため、短い連休で訪れた場合でものんびりと過ごすことができるでしょう。

Thumb道後温泉を観光!名所から穴場まで!外せないおすすめスポットを紹介!
愛媛で人気の観光地である道後温泉の周辺でおすすめの観光スポットの情報を詳しくご紹介していきま...

国内旅行のおすすめランキング第1位: 【京都府 】京都市

国内旅行のおすすめランキング第1位に輝いたのは、日本の誇る世界遺産の宝庫「京都市」になります。言わずと知れた京の都であり、日本人観光客はもちろん外国人観光客も多く集まる、日本を代表する観光都市です。

金閣寺や銀閣寺、清水寺に嵐山、伏見稲荷大社など挙げればきりがないほどの観光名所が点在する京都市は、一日ではまず周りきれません。

祇園祭や紅葉の時期は混雑を極めますが、時期を問わず多くの観光客を呼び込む人気の都市となっています。大型の連休を使って家族そろって、そして友達を誘い合わせて向かってみてはいかがでしょうか。

お寺巡りなど多彩な楽しみ方を楽しめる

京都市にはたくさんの観光名所があり、世界遺産も数多く存在します。しかし美しい街並みをただ歩くだけでも楽しめてしまうのが京都の魅力でもあります。ゆっくりと日本ならではの和の情緒を感じながら、美しい街並みを見て回りましょう。

特に桜の咲く季節や紅葉の美しい季節の京の街並みは、思わず息を飲む美しさです。食べ歩きを楽しみたい人は、京都ならではの料理を堪能してみましょう。

京都グルメは湯葉料理やおばんざいなどが定番人気として挙げられますが、ファストフードにもってこいのにしんそばや、食べ歩きにもぴったりのたまごサンド抹茶スイーツなどもおすすめです。

意外にもファストフードや京都にあるとは思えないお店があったりするのも、京都観光の面白いポイントと言えるのではないでしょうか。

Thumb京都の観光名所&おすすめスポット大特集!必見の定番を一挙紹介!
京都といえば、日本を代表する観光地で、必見スポットで溢れている街。ここではそんな京都のおすす...

今度の連休は家族揃って楽しい国内旅行を!

全国には魅力ある観光都市がたくさんあることが分かりました。ランキングで紹介した15ヵ所の観光スポットは特に人気の高いとされるおすすめスポットばかりでしたが、全国にはまだたくさんの人気観光スポットがあります。

紹介した15ヵ所の観光スポットを参考に、家族やカップルで楽しい国内旅行の旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ