インスタント味噌汁おすすめランキングTOP21!話題のフリーズドライも!

便利に利用できる食品の中から今回焦点をあててご紹介するのは「インスタント味噌汁」です。豊富な種類のインスタント味噌汁の中からおすすめランキングTOP21をご紹介したいと思います。ご紹介するランキングには話題のフリーズドライのインスタント味噌汁なども登場します。

インスタント味噌汁おすすめランキングTOP21!話題のフリーズドライも!のイメージ

目次

  1. 1インスタント味噌汁おすすめ商品をランキングでご紹介!
  2. 2インスタント味噌汁おすすめランキング21位から17位
  3. 3インスタント味噌汁おすすめランキング16位から12位
  4. 4インスタント味噌汁おすすめランキング11位から7位
  5. 5インスタント味噌汁おすすめランキング6位から4位
  6. 6インスタント味噌汁おすすめランキング3位から1位
  7. 7インスタント味噌汁のアレンジ方法
  8. 8インスタント味噌汁を便利に活用しよう!

インスタント味噌汁おすすめ商品をランキングでご紹介!

便利に利用することができる食品の中から今回焦点をあててご紹介するのは「インスタント味噌汁」です。インスタント味噌汁おすすめランキングTOP21をご紹介したいと思います。

ご紹介するインスタント味噌汁には、話題のフリーズドライのインスタント味噌汁など人気の商品が多数登場します。インスタント味噌汁の情報を参考に美味しいインスタント味噌汁を味わってみるのはいかがでしょうか。

インスタント味噌汁には生味噌タイプとフリーズドライタイプがある

皆さんはインスタント味噌汁を活用することはありますか。インスタント味噌汁は自宅にストックして忙しい時に食事のお助けアイテムとして使ったり、職場などに持って行きランチの際などに便利に利用することができると多くの人たちに人気です。

そんな便利に活用できるインスタント味噌汁ですが、今や様々なメーカーから美味しい商品がたくさん販売されています。インスタント味噌汁といっても色々なタイプがあります。

インスタント味噌汁には生味噌タイプとフリーズドライタイプがあります。フリーズドライタイプの商品は味噌が粉末状になっていてその味噌とともに具材も四角く固めてあります。製造する時に凍結した状態で乾燥させるフリーズドライは、お湯を注ぐと味噌の香りや味も良く、栄養に関してもほぼ変わることはないようです。

フリーズドライタイプのインスタント味噌汁は、作り立てお味噌汁のような美味しさを味わいたい、または栄養もしっかり摂りたいとお考えの方におすすめの商品です。

生味噌タイプのインスタント味噌汁は、加熱処理された味噌がそのままパックになっていて、具材は別にフリーズドライになっているものが付いています。

味噌が加熱処理してあるので、フリーズドライタイプのインスタント味噌汁と比べ栄養価としては若干低くなってしまいます。ですが、フリーズドライタイプのインスタント味噌汁に比べ価格が安いという良い点もあります。こちらのインスタント味噌汁もお湯を注いで手軽にいただくことができると人気です。

安い美味しい人気商品がいっぱい!

手軽に利用することができるインスタント味噌汁はスーパーなどでも美味しくて安い人気商品がたくさんあります。美味しく、安い価格で買うことができるインスタント味噌汁は非常食などにもおすすめです。また、自宅にストックしておくならいざという時に手軽に使うことができます。

さらに、美味しくて安いと人気のインスタント味噌汁は使い勝手が良いと注目されています。お湯さえあれはどこでも美味しい味噌汁がいただけるので、キャンプや車中泊などに持って行って楽しむというのもおすすめです。

お店には色々なメーカーから美味しい商品がたくさん発売されていますので、色々な種類のインスタント味噌汁をいただいてみて、その中から美味しくて安いコスパ抜群の商品や自分好みのインスタント味噌汁を見つけるのも楽しいでしょう。

インスタント味噌汁おすすめランキング21位から17位

これからおすすめのインスタント味噌汁をランキング形式でご紹介していきたいと思います。まず最初におすすめランキング21位から17位までをご紹介したいと思います。

こちらのランキングでは、減塩のインスタント味噌汁や健康を考える会社が監修したインスタント味噌汁など健康に気をつけておられる方におすすめの美味しいと人気の商品をご紹介します。美味しくて安い価格が人気の商品などもあります。

21位:アマノフーズ まごころ一杯減塩おみそ汁バラエティー

インスタント味噌汁おすすめランキング21位の「アマノフーズ まごころ一杯減塩おみそ汁バラエティー」は、国産野菜を使ったこだわりのフリーズドライの味噌汁です。

減塩のインスタント味噌汁が1箱に10個入りで、具材もなすやほうれん草、なめこ、三種のきのこ、とん汁、こまつ菜と大根、五種の野菜、長ねぎ、とうふ、しじみとバラエティー豊かです。たくさんの味を楽しむことができるこちらのインスタント味噌汁は通販で購入することができます。

20位:永谷園 業務用あさげ

インスタント味噌汁おすすめランキング20位の「永谷園 業務用あさげ」はフリーズドライタイプのインスタント味噌汁です。

合わせ味噌が使用されていて、具材はふ、わかめ、乾燥ねぎが入っています。フリーズドライタイプの味噌汁なのでお湯を注げば手軽に美味しい味噌汁をいただくことができます。

19位:永谷園 生みそタイプみそ汁 あさげ

インスタント味噌汁おすすめランキング19位の「永谷園 生みそタイプみそ汁 あさげ」は、生味噌タイプのインスタント味噌汁です。味噌は2種類の米味噌が使われていて香りが良いのが特徴です。

だしも枕崎産のかつお節が使われていてこだわりが感じられます。わかめ、ふ、ねぎが具材として入っています。美味しいインスタント味噌汁が1袋に3食入っていて値段が130円という安い価格で買うことができるのも人気の秘密といえます。

18位:マルコメ フリーズドライ タニタ食堂監修 減塩みそ汁 あおさ

インスタント味噌汁おすすめランキング18位の「マルコメ フリーズドライ タニタ食堂監修 減塩みそ汁 あおさ」は、タニタ食堂監修のフリーズドライタイプのインスタント味噌汁で、あおさととうふの入った人気の商品です。

こちらのインスタント味噌汁は、塩分控えめになっていて化学調味料不使用というのがおすすめポイントとなっています。塩分控えめの食事を心がけておられる方などにおすすめです。

17位:マルコメ 生みそ汁 料亭の味

インスタント味噌汁おすすめランキング17位の「マルコメ 生みそ汁 料亭の味」は、生味噌タイプのインスタント味噌汁です。こちらのインスタント味噌汁の種類はたくさんあるので、色々選べるのも楽しい商品となっています。

生味噌に具材も一緒に入っているインスタント味噌汁には、わかめ、しじみ、あさり、赤だししじみ、とん汁、あおさなどがあります。減塩タイプやいくつかの種類が一袋に入ったアソートタイプの商品もあります。美味しくて安いと人気の商品です。

インスタント味噌汁おすすめランキング16位から12位

次にご紹介するのはインスタント味噌汁おすすめランキング16位から12位までです。こちらのランキングに登場するインスタント味噌汁には、野菜がたっぷりの栄養満点の味噌汁や塩分控えめの味噌汁など健康を気遣う方におすすめのインスタント味噌汁が多数あります。

16位:永谷園 「冷え知らず」さんの生姜カップとん汁

インスタント味噌汁おすすめランキング16位の「永谷園 「冷え知らず」さんの生姜カップとん汁」はカップタイプのとん汁です。器を用意することもしなくて良いので、会社などに持って行くのに便利と人気です。

こちらのインスタント味噌汁は、たっぷりの生姜が入っているのが特徴です。具はじゃがいもや大根、玉ねぎ、人参、ごぼう、生姜と根菜類がたっぷり入っています。豚肉も入っています。栄養もしっかり摂れ、身体も温めることができると女性を中心に人気です。

15位:マルコメ タニタ食堂監修 減塩みそ汁

インスタント味噌汁おすすめランキング15位の「マルコメ タニタ食堂監修 減塩みそ汁」は、1食あたりのカロリーも低く、塩分も約1gと塩分を抑えていながらも美味しいと人気のインスタント味噌汁です。

こちらのインスタント味噌汁は1袋に2種類の味噌汁が入っています。めかぶと小葱、とうふの味噌汁とごぼうと人参、ねぎ、油あげの入ったきんぴら風味噌汁の2種類です。どちらの味噌汁にも金ごまが入っています。

14位:永谷園 ゆうげ

インスタント味噌汁おすすめランキング14位の「永谷園 ゆうげ」は生味噌タイプのインスタント味噌汁です。こちらの味噌汁には白味噌が使われています。こだわりのだしは枕崎産の鰹節が使用されています。鰹の良い風味が特徴となっているインスタント味噌汁です。

味噌汁の具には、わかめ、ふ、ねぎが入っています。1袋に調味味噌、具が3食分入っていて130円という安い価格で買うことができるのも人気の秘密です。

13位:永谷園 おみそ汁の大革命 野菜いきいき その2 減塩

インスタント味噌汁おすすめランキング13位の「永谷園 おみそ汁の大革命 野菜いきいき その2 減塩」は、減塩と大きな野菜が特徴となっているインスタント味噌汁です。

きゃべつ、おくら、ごぼう、かぼちゃ、わかめがフリーズドライになってブロックになっています。美味しい野菜をたっぷりいただける人気のインスタント味噌汁です。野菜不足の時に便利に利用できます。

12位:アマノフーズ 金のだしおみそ汁

インスタント味噌汁おすすめランキング12位の「アマノフーズ 金のだしおみそ汁」はフリーズドライのインスタント味噌汁です。重ねだし製法によってかつおだしの香りや旨みを存分に味わうことができる味噌汁となっています。

こちらのインスタント味噌汁は種類も豊富です。なめこや五種の野菜、ほうれん草、お揚げ、あおさ、とうふ、焼なす、玉子とバラエティー豊かです。フリーズドライの味噌汁なので、出来たてのような美味しい味噌汁をいただくことができます。

インスタント味噌汁おすすめランキング11位から7位

3番目にご紹介するのはインスタント味噌汁おすすめランキング11位から7位までです。こちらのランキングには、具材に合わせた味噌とだしが使われているインスタント味噌汁が多数登場します。丁寧に作られているのに安い価格でいただける味噌汁は、普段の食事にもぜひ活用したい商品といえます。

11位:ひかり味噌 野菜と海藻を食べるおみそ汁

インスタント味噌汁おすすめランキング11位の「ひかり味噌 野菜と海藻を食べるおみそ汁」は、2種類の生味噌タイプのインスタント味噌汁です。信州味噌と鰹だしの旨みを存分に味わえる味噌汁です。化学調味料が使われていないのもおすすめポイントです。

味噌汁の種類は、あげなすを中心に乾燥キャベツ、乾燥人参、乾燥こまつななどの様々な種類の野菜が入った味噌汁とわかめやめかぶ、ひじきなどの海藻と乾燥オクラの合わさったインスタント味噌汁の2種類です。

10位:アマノフーズ 減塩いつものおみそ汁シリーズ

インスタント味噌汁おすすめランキング10位の「アマノフーズ 減塩いつものおみそ汁シリーズ」は、減塩と具材に合わせた味噌とだしが特徴になっている人気のインスタント味噌汁です。

こちらのインスタント味噌汁は種類も豊富で、なす、長ねぎ、根菜、野菜、赤だしなどがあります。塩分を抑えつつも旨みを存分に感じることができるように工夫がなされています。そんな減塩で美味しいインスタント味噌汁が1食100円という安い価格でいただけるのも人気の秘密といえます。

9位:アマノフーズ いつものおみそ汁シリーズ

インスタント味噌汁おすすめランキング9位の「アマノフーズ いつものおみそ汁シリーズ」は、なす、野菜、とうふ、なめこ、赤だしなど種類が豊富です。なすもなすと焼きなすと種類があり、同じ具材でもひと手間加えた美味しさを味わうことができます。

こちらのインスタント味噌汁はそれぞれの具材に合わせて味噌とだしが異なっています。具材に最も合う味噌とだしが使用されているので味わい深く美味しい味噌汁をいただくことができます。

8位:アマノフーズ うちのおみそ汁シリーズ

インスタント味噌汁おすすめランキング8位の「アマノフーズ うちのおみそ汁シリーズ」は、フリーズドライの味噌汁で素材の美味しさを存分に味わうことができる人気の商品です。

こちらの味噌汁の種類には、なす、野菜、赤だしなめこ、しょうがと長ねぎ、ごぼうとえのき、わかめと油揚げがあります。それぞれの具材に最も合う味噌やだしが使われているのが特徴です。その日の気分に合わせていただくのもおすすめです。

7位:永谷園 1杯でしじみ70個分のちから みそ汁

インスタント味噌汁おすすめランキング7位の「永谷園 1杯でしじみ70個分のちから みそ汁」は、味噌汁1杯でしじみ70個分相当のオルニチンを摂取することができるという人気のインスタント味噌汁です。

しじみの旨みがギュっと詰まった美味しいインスタント味噌汁は、しじみの味噌汁が好きな方、忙しくてお疲れ気味の方、お酒を飲んだ後など色々な方におすすめです。1袋に3食入りで130円という安い価格で買うことができます。コスパ抜群のインスタント味噌汁です。

インスタント味噌汁おすすめランキング6位から4位

4番目にご紹介するのはインスタント味噌汁おすすめランキング6位から4位までです。こちらのランキングには、1袋に色々な産地の味噌を使った楽しんでいただけるインスタント味噌汁やプレゼントなどにもおすすめのインスタント味噌汁などが登場します。ぜひ、注目してみてください。

6位:ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり

インスタント味噌汁おすすめランキング6位の「ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり」は、生味噌タイプのインスタント味噌汁です。

こちらの味噌汁は、厳選された5つの産地の味噌を使った美味しい味噌汁を味わうことができます。仙台みそ合わせ、信州みそ、三州豆みそ合わせ、加賀みそ合わせ、九州麦みそ合わせです。旅行に行ってその地の美味しい料理をいただいたような、そんな楽しい気分を味わうことができます。

5位:SOLIMO 料亭の味 フリーズドライ みそスープ

インスタント味噌汁おすすめランキング5位の「SOLIMO 料亭の味 フリーズドライ みそスープ」は、乾燥タイプのインスタント味噌汁です。味噌汁の種類はとうふ、しじみ、あおさとなっています。

こちらのインスタント味噌汁は、1食分ずつに分けられているパッケージがとても可愛くおしゃれなので、プレゼントなどにもおすすめの商品です。1箱に30食分入っていて1食が54円と価格が安いことも人気の秘密といえます。

4位:マルコメ たっぷりお徳 料亭の味 減塩

インスタント味噌汁おすすめランキング4位の「マルコメ たっぷりお徳 料亭の味 減塩」は、長ねぎ、とうふ、わかめ、油あげの4種類の定番の味の味噌汁を味わうことができる人気の商品です。

こちらの使い勝手の良いインスタント味噌汁は、生味噌タイプのインスタント味噌汁です。味噌は、熟成された米みそと豆みそ、麦みそがブレンドされています。味噌をブレンドすることで、コクのある味わい深い味噌汁となります。

減塩のインスタント味噌汁なので、塩分控えめを心がけておられる方などにおすすめです。また、シンプルな味噌汁なので、ちょいたしなどアレンジをするのにも使いやすい商品です。

インスタント味噌汁おすすめランキング3位から1位

最後にご紹介するのはインスタント味噌汁おすすめランキング3位から1位までです。こちらのランキングには、有名な日本料理店の味を再現した商品や身体に優しい商品など美味しくいただけるインスタント味噌汁が登場します。味噌汁好きの方はぜひ、チェックしてみてください。

3位:ひかり味噌 元気プラス 生姜の温まるおみそ汁

インスタント味噌汁おすすめランキング3位の「ひかり味噌 元気プラス 生姜の温まるおみそ汁」は、身体を温めて元気にする食材を使ったインスタント味噌汁です。

こちらの味噌汁は生味噌タイプのインスタント味噌汁で、身体を温める生姜、唐辛子、ヒハツエキスが入っています。因みにこのヒハツとは、ナガコショウとも呼ばれる香辛料の一種で実はコショウに似た風味があります。

インスタント味噌汁の具はわかめ、ねぎ、とうふのアソートタイプとなっています。3種類の具を選ぶことができるのも人気の秘密といえます。

2位:マルコメ つきぢ田村 料亭のおみそ汁

インスタント味噌汁おすすめランキング2位の「マルコメ つきぢ田村 料亭のおみそ汁」は、日本料理の名店「つきぢ田村」の味をフリーズドライの味噌汁として再現した人気商品となっています。

フリーズドライの味噌汁といってもブロックが2つあります。味噌ブロックと具材ブロックです。このようにフリーズドライでも2つのブロックに分けることにより、より美味しさを追求した絶品味噌汁となります。

「マルコメ つきぢ田村 料亭のおみそ汁」のインスタント味噌汁は、日本料理の名店の味を再現されただけあって、使われている具材なども豪華です。

紅ずわいがにと青ねぎの入った蟹汁、真鯛とほうれん草、たけのこが入った鯛汁、四種のきのこはしいたけ、しめじ、まいたけ、えのきがたっぷりです。他にもいくつか種類があります。ちょっと贅沢にいただきたい時におすすめのインスタント味噌汁です。

1位:マルコメ たっぷりお徳 料亭の味

インスタント味噌汁おすすめランキング1位の「マルコメ たっぷりお徳 料亭の味」は、生味噌タイプのインスタント味噌汁です。

「マルコメ たっぷりお徳 料亭の味」の味噌は米みそと豆みその合わせみそとなっています。かつおだしや煮干だしなどが加わった香りと旨みの際立つ絶品インスタント味噌汁です。1袋に長ねぎ、とうふ、わかめ、油あげと味噌汁の定番の人気の具材が4種類入っています。

1袋に長ねぎ、とうふ、わかめ、油あげと味噌汁の定番の人気の具材が4種類入っています。各種類8食ずつ入っているので全部で32食となります。ストックしておき気軽に使うのにおすすめのインスタント味噌汁です。

インスタント味噌汁のアレンジ方法

インスタント味噌汁おすすめランキングをご紹介してきました。たくさんの美味しくて安いインスタント味噌汁があります。手軽に利用できるインスタント味噌汁はそのままいただいてももちろん美味しいですが、ちょいたしをして自分好みにアレンジするのもおすすめです。

インスタント味噌汁にちょいたしする具材として、野菜などの栄養をもっと摂りたいという方は、冷凍野菜などをレンジで温めインスタント味噌汁に追加していただくことができます。

また、乾燥ワカメを足したり、ねぎやミョウガ、生姜などの薬味を加えるとまた違った味わいになります。お好きな具材を足していただくというのもおすすめです。

インスタント味噌汁を便利に活用しよう!

たくさんの種類がある人気のインスタント味噌汁からおすすめのインスタント味噌汁をランキングでご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。いただいてみたいというインスタント味噌汁はあったでしょうか。

インスタント味噌汁には、生味噌タイプとフリーズドライタイプがあり、メーカーによっても様々な特徴と魅力があります。同じインスタント味噌汁のシリーズでも具材によって味噌を変えたりするこだわりや、大きな野菜がおすすめポイントとなっているフリーズドライの味噌汁、美味しくて価格が安いのが人気のインスタント味噌汁など様々です。

ぜひ、普段の食卓、会社でのランチ、アウトドア、車中泊、非常食にと様々なシーンで手軽に使うことができるインスタント味噌汁を上手に活用してみるのはいかがでしょうか。日々進化していくインスタント味噌汁の美味しさに感動するに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ