100均の延長コードは安全?絶縁カバーつきなどおすすめ商品を紹介!

何でもそろう100均は、コスパ最強と言われている商品も多いのでおすすめ。その中には延長コードもあるのですが、安全面など100均ならでは心配もあるでしょう。そこで、100均のダイソーなどで買える延長コードの安全面や長さなどをおすすめ商品と併せて紹介します。

100均の延長コードは安全?絶縁カバーつきなどおすすめ商品を紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均の延長コードは安全なの?
  2. 2100均のおすすめ延長コード(1) コード付タップ3個口 絶縁カバー付き【ダイソー】
  3. 3100均のおすすめ延長コード(2) 節電スイッチ付 コードタップ【ダイソー】
  4. 4100均のおすすめ延長コード(3) 延長コード 絶縁カバー付き【ダイソー】
  5. 5100均のおすすめ延長コード(4) 延長コード【キャンドゥ】
  6. 6100均のおすすめ延長コードを購入した人の感想
  7. 7100均の延長コードの注意点
  8. 8100均の延長コードを安全に使う便利グッズ
  9. 9100均のおすすめ延長コードをチェックしてみよう!

100均の延長コードは安全なの?

100均で販売している延長コード。安い値段で購入できるのでコスパが良い商品になっているのですが、安全面など不安に感じる方も少なくないでしょう。そして延長コードの長さも、購入する上では大事な要素の一つと言えます。

ダイソーやキャンドゥなど100均はいろんな店舗がありますが、安全面も踏まえて延長コードについて紹介していきます。中でも人気のあるおすすめの延長コードの安全や長さなどを紹介していくので、安い値段で延長コードを購入しましょう。

100均のおすすめ延長コード(1) コード付タップ3個口 絶縁カバー付き【ダイソー】

最初に紹介する100均で購入できるおすすめの延長コードは、ダイソーで販売している「コード付タップ3個口 絶縁カバー付き」です。簡易的な袋梱包で販売されている延長コードになっているのですが、100均のダイソーでは絶縁カバーが付いているので安全です。

絶縁カバーは火災防止にもなる安全面でも必要な要素になっているのですが、100均のダイソーで販売している延長コードでコード付きタップは安全面で心配な方にもおすすめ。中の商品が見えるようになっているので、目視でも確認できるでしょう。

長さも選べると人気

100均のダイソーで販売している「コード付タップ3個口 絶縁カバー付き」ですが、ダイソーで購入できる延長コードの中でも人気が高くおすすめになります。

と言うのも100均のダイソーで販売している「コード付タップ3個口 絶縁カバー付き」は、長さの種類があるので必要に応じて長さを洗濯して購入することが可能です。50センチの短いサイズの延長コードから1メートルの長さの延長コードなどがそろってます。

100均になるので電気屋と比べるとダイソーで販売している延長コードの種類は少なめになってしまいますが、決まった長さだけでないのは魅力と言えるでしょう。どこで使用するかによって選択できるのは、ありがたいでしょう。

100均のダイソーで販売している「コード付タップ3個口 絶縁カバー付き」は、最初に紹介したように絶縁カバーも完備されています。どの長さの延長コードを洗濯しても、しっかりと絶縁カバーは備え付けられているので安心して購入できます。

100均で購入できる延長コードですが、値段は100円ではありません。300円の商品が多いので、購入時には値段にも注意しておくようにしましょう。300円でも100均のダイソーで購入できる延長コードはコスパが良いのでおすすめです。

100均のおすすめ延長コード(2) 節電スイッチ付 コードタップ【ダイソー】

次に紹介する100均でおすすめの延長コードもダイソーで販売している商品で、「節電スイッチ付 コードタップ」です。こちらも絶縁カバーが付いている商品になっているので、安全面では安心して購入できる延長コードと言えるでしょう。

ここでは、「節電スイッチ付 コードタップ」を詳しく紹介していきます。延長コードとして大事な要素でもあるコードの長さなどについて紹介していくので、参考にしてください。では「節電スイッチ付 コードタップ」に付いてチェックしていきましょう。

節電スイッチを利用している人におすすめ

節電タップは、使わない時にオンオフの切り替えを延長コード別に設定できるので便利な機能の一つです。節電タップを利用している方の場合にはおすすめの商品と言えるでしょう。必要に応じて切り替えできる分、安全面でも安心して使用できます。

ですが、100均のダイソーで販売している「節電スイッチ付 コードタップ」は節電タップは1個しかついていないので注意しましょう。

電気屋などで販売している節電タップ付きの延長コードは、コンセント別に切り替えができるタイプなどが主流になっています。100均のは1カ所で全体のオンオフの切り替えになってしまうので、利用するコードは選択しないといけません。

コードの長さは90センチの3個口や10センチの3個口などがあるので、少し短めの種類になっています。コードがない種類のタップ付きもあるのでチェックしてみる価値は十分にあると言えるのではないでしょうか。

また、100均のダイソーで販売している「節電スイッチ付 コードタップ」は最初に紹介した延長コード同様に100円で販売していません。こちらは400円の商品になっているので、長さなど確認をしてから購入するようにしてください。

100均のおすすめ延長コード(3) 延長コード 絶縁カバー付き【ダイソー】

続いても100均のダイソーで購入できる延長コードで「延長コード 絶縁カバー付き」です。ここまでダイソーの延長コードを紹介してきてわかった方もいるかもしれませんが、全体的にダイソーでは絶縁カバーが付いている延長コードが多いです。

ここで紹介していく延長コードもダイソーでは人気がある延長コードになっているので、延長コードを探している方はチェックしておくのがおすすめです。長さなどは詳しく紹介していくので、安全でコスパの良い延長コードをチェックしていきましょう。

長さも選べて、絶縁カバー付きで安全

何度も紹介しているように「延長コード 絶縁カバー付き」h絶縁カバーが付いているので、安全面で不安に感じている方でも利用しやすいでしょう。安いながらも安心して利用できるのは、100均の商品としても魅力があるのでおすすめになります。

電源のオンオフの切り替えスイッチがないタイプの延長コードになっているので、安全面では最大限考慮しても絶縁カバーは必須になります。

また、最初に紹介した延長コードと同様に長さが色々あるので選択しやすいのも魅力になっています。長いタイプでは2.5メートルの長さもあるので、使い勝手の良さから選択する方も多いです。他にも短いタイプの種類もあるので、選択肢は多いと言えます。

100均で購入できるおすすめの「延長コード 絶縁カバー付き」ですが、短い種類を購入する場合に注意しなくてはいけないのが差し込み口数が1個口になっている点です。長さによって違いもあるのでしっかりと確認するようにしましょう。

「延長コード 絶縁カバー付き」の販売価格になりますが、こちらの商品は100円の延長コードから300円の延長コードと値段が分かれています。長さではなく何個口になっているのかで値段が変わってきてしまうので、購入時には注意してください。

100均のおすすめ延長コード(4) 延長コード【キャンドゥ】

今回当記事で最後に紹介するおすすめの延長コードは、100均のキャンドゥで販売している「延長コード」です。ダイソーが近隣にない方の場合には、キャンドゥでも延長コードは購入することができます。キャンドゥの延長コードも人気商品なのでおすすめ。

ダイソーとは違う形で購入できる延長コードがあるので、どちらもチェックして購入してみるのも一つのポイントになります。ここではキャンドゥで購入できる延長コードについて詳しく紹介していくので、キャンドゥにいく機会が多い方は参考にしてください。

種類も豊富な人気の延長コード

キャンドゥで販売されている延長コードは3メートルの長さの種類や長さの短い延長コードなどがあるので、使い勝手がいいと人気を集めています。中でも1個口で3メートルの延長コードや3個口で3メートルの延長コードは人気が高いのでおすすめになります。

購入したは良いけど短かったと言う心配も少なく済むので、長めのサイズの延長コードは利用しやすいと言われています。

キャンドゥで販売している延長コードですが、販売価格はダイソーと比べてしまうと少し高めになってしまいます。先ほど紹介した3メートルの1個口の延長コードの場合には440円で販売してますし、3メートルの3個口の場合は550円になっています。

また、キャンドゥで販売している延長コードの注意点があります。キャンドゥでは全店舗で延長コードを販売しているわけではありません。店舗によっては取り扱いをしていない店舗もあるので、近隣のキャンドゥにアクセスする前に確認するのがおすすめ。

延長コードが置いてある店舗でも、長さが短い種類しか置いてない場合もあるようです。購入時には十分に注意してアクセスするようにしましょう。長さなどはダイソーとも違いがあるので、どれくらいの長さが欲しいのかで選択するのが一番になります。

100均のおすすめ延長コードを購入した人の感想

100均の延長コードを購入した方の口コミ情報について紹介していきます。口コミ情報は、どれだけ安い商品でも購入時の参考になるのでチェックしておくのがおすすめ。

100均の延長コードは絶縁カバーなどの安全面により避けていた方も少なくないでしょう。ですが、商品にもしっかりと明記されているように絶縁カバーが付いている延長コードの場合には、安心して利用できるとしている方が多くみられます。

また、これまでの商品でも紹介したように長さが選べる点も口コミで多くみられました。欲しいサイズに近いサイズなども選択して購入できるので便利としている口コミも多くみられるので、100均の延長コードは評判が良い商品と言えるでしょう。

悪い評価としては、節電タップが1個しかないことに対して明記している方などがいました。100均は電気屋などのように専門で販売しているわけではありません。安い値段で購入ができるので、電気屋で購入できる形状は販売していないので注意しましょう。

節電タップが1個しか付いていない状態の延長コードでも、値段と併せて考えると値段以上に優れた製品になっているのでおすすめになります。

全体的に100均の延長コードの口コミは、コスパが良いとされているのも値段以上の商品としている方が多いからと言えるでしょう。口コミ情報を参考にしても、100均の延長コードはチェックしておく価値は十分にあるのではないでしょうか。

100均の延長コードの注意点

100均の延長コードに限ったことではありませんが、ここで延長コードを利用する上での注意点について紹介していきます。延長コードで発生してしまう事故として一番多いのが、延長コードの配線などからの発火による火災事故になります。

100均の延長コードの商品が悪いわけではなく、使い方を誤ってしまって火災が発生してしまうことも多いので延長コードの注意点をしっかりとチェックしておきましょう。

まず最初に気をつけるのは、タコ足配線です。一番やってしまう可能性が高い内容でもあるのですが、タコ足配線は発火の原因の一つとされています。これは、容量を超えることによって加熱し発火してしまうから起こる現象なので注意しましょう。

2つ目の注意するのは、電源を入れた状態での抜き差しです。どんな機器に接続をしている状態でもコードを抜き差しする場合には電源を切って行わないと、火花が発生してしまい埃などから火が出るというのも起こりうる火災事故の原因になっています。

3つ目は、急激に電力を必要とする製品に使用しないことです。実はこれも火災が発生する可能性があるとされているので注意が必要になっています。

他にも感電など注意事項は多数あるのですが、ダイソーなどでは安全面を考慮して注意点を明記しています。公式サイトでも確認が取れるようになっているので、事故防止の観点も含めて事前にチェックして正しい使い方をするのがおすすめです。

100均の延長コードを安全に使う便利グッズ

100均のダイソーなどのは延長コードの他にも関連商品として、コンセントカバーなどが販売されています。延長コードだけでは安全面に関して不安を感じる場合には併せて利用するのがおすすめです。直接コンセント利用の商品なども販売しています。

また、延長コードの長さが購入したは良いけど長すぎて邪魔になってしまうこともあるでしょう。そんな時にも便利な商品が販売されています。ケーブルボックスなどの名称で販売されていて、中に延長子どを収納できるので便利なアイテムになっています。

ケーブルボックスなどは、延長コードに埃が溜まってしまうのを予防することもできるようになっています。安全面を考慮する場合には利用してみるのもおすすめのポイントと言えるでしょう。ケーブルボックスなくても収納ボックスで代用も可能です。

100均には関連商品もたくさんそろっているので、延長コードの購入で足を運んだ場合にはチェックしてみましょう。また、組み合わせたりしてオリジナリティを出すこともできるので、色々とみて回るのもおすすめの楽しみ方になっています。

100均のおすすめ延長コードをチェックしてみよう!

100均で購入できる延長コードにはコードの長さも含めていろんな種類があります。100均の店舗によって販売しているコードの長さに違いがあるのもポイントです。使い勝手の良いと言われている人気の延長コードも多数あるのでおすすめになります。

また、100円での販売ではありませんが安い値段で購入できる点も魅力になっています。コスパの良い延長コードを探している方は、一度100均で購入して試してみてはいかがでしょうか。ダイソーやキャンドゥで、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ