鎮守氷川神社は川口の人気スポット!御朱印やご利益・お守り・アクセスまで紹介!

みなさんは埼玉県川口市にあります「鎮守氷川神社」をご存じでしょうか。氷川信仰の神社として知られていて、さまざまなご利益もありますし、お守りなどの授与も行われています。そこで今回は埼玉県川口市にある鎮守氷川神社についてご紹介します。参考にされてみてください。

鎮守氷川神社は川口の人気スポット!御朱印やご利益・お守り・アクセスまで紹介!のイメージ

目次

  1. 1【埼玉】川口の人気スポットの鎮守氷川神社とは?
  2. 2鎮守氷川神社のご利益
  3. 3鎮守氷川神社の見どころ
  4. 4鎮守氷川神社のお守り
  5. 5鎮守氷川神社の話題の御朱印
  6. 6鎮守氷川神社の御朱印をいただく方法
  7. 7鎮守氷川神社の口コミ情報
  8. 8鎮守氷川神社へのアクセス
  9. 9鎮守氷川神社周辺のグルメスポット
  10. 10人気の鎮守氷川神社へ参拝してみよう!

【埼玉】川口の人気スポットの鎮守氷川神社とは?

みなさんは埼玉県川口市にあります「鎮守氷川神社」をご存じですか?川口市の人気スポットとしても話題になっていて、さまざまなご利益を授かることができ、祭事の際には多くの方々が訪れている人気の神社です。また近年御朱印集めをされている方も多いのですが、鎮守氷川神社でも御朱印を授かる事ができ、その御朱印が人気の秘訣でもあります。

川口市のパワースポットとしても人気の鎮守氷川神社には埼玉県内だけではなく、県外から訪れる参拝客の方々も多いです。そこで今回は埼玉県川口市にある鎮守氷川神社についてご紹介していきます。みなさんも参考にして立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

鎮守氷川神社のご利益

では鎮守氷川神社のご利益についてご紹介していきます。みなさんは日本の神話の中に登場する「スサノオノミコト」と「クシナダヒメノミコト」をご存じですか?このお二人は夫婦だったとされていて、その二人の神を祀っている鎮守氷川神社は、厄払いや厄除け、そして安産、縁結び、子育て、夫婦円満といったご利益を授かれるとされています。

そのためご利益の多い神社として地元の方々からも親しまれていますし、パワースポットとして訪れている方も多いです。そこまで大きな神社ではないのですが、たくさんのご利益を授かることができ、絵馬には安産絵馬もあるので妊婦さんにもおすすめです。

やはりお子様がお腹の中に宿るということはとても幸せなことでもあり、ですがその反面さまざまな不安を抱えることもあります。そんなとき鎮守氷川神社で安産祈願をしてお子様はもちろんのこと、お母さんの体も健康でいられるように祈願してみましょう。

鎮守氷川神社の見どころ

では続いて「鎮守氷川神社の見どころ」についてご紹介していきます。鎮守氷川神社はご利益がたくさんあるだけではなく、さまざまな見どころもある神社になっているのです。そのため多くの方々が訪れる人気の神社の一つですし、観光スポットとしても話題です。

ここではそんな鎮守氷川神社の見どころとして「パワースポットにもなっている富士塚」や「樹齢400年以上と言われる御神木」に「霊験あらたかな小社」についてご紹介してきます。どの見どころも鎮守氷川神社に立ち寄るのであれば、しっかり見ておきたいポイントです。逃さないようにみなさんも要チェックされてみてはいかがでしょうか。

パワースポットの富士塚

まずご紹介するのは「パワースポットの富士塚」です。みなさんは鎮守氷川神社の富士塚をご存じですか?富士塚とは富士山を模した塚のことで、富士山同様のご利益を授かることができるスポットとしても人気です。そのためわざわざ富士山に行くことができないという方は、鎮守氷川神社の富士塚を登ることで同じご利益を授かれるのです。

登るといっても実際には1分程度で登ることができる簡易的な富士塚は、お子様と一緒に訪れている方でも気軽に登る事ができます。また鎮守氷川神社の富士塚の頂上には撫で犬が鎮座しているのですが、この撫で犬を撫でることでまたご利益を授かる事ができます。

たとえば撫で犬の子犬を撫でた場合には、子育てや子宝のご利益を授かることができ、母犬の方を撫でた場合には安産のご利益を授かることができます。また母犬、子犬両方を撫でることで家内安全のご利益を授かることもできます。

樹齢400年以上の御神木

続いてご紹介するのは「樹齢400年以上の御神木」です。鎮守氷川神社には御神木が2本あるのですが、一つは縁結びの御神木として有名で、もう一つは多大な力を授かることのできる元気の出る御神木として知られています。

樹齢400年以上といわれているのはこの元気の出る木の方で、とても立派な木になっています。木に抱き着くことで元気が出るとされているので、普段仕事やプライベートで疲れているときには、この樹齢400年以上の御神木に抱き着いてみてはいかがでしょうか。

霊験あらたかな小社

最後にご紹介するのは「霊験あたらかな小社」があるということです。鎮守氷川神社には8つの霊験あらたかな小社があります。浅間神社に弁天社、磯前神社、不動尊堂、天神社、三峰神社、稲荷神社、古峯神社の8つです。それぞれ違った神を祀っているのでいろいろなご利益を授かる事ができますし、先ほどご紹介した富士塚は浅間神社にあります。

鎮守氷川神社に行くだけで霊験あたらかな小社として8つのパワースポットを巡ることができるというのは、観光で埼玉県川口市を訪れている方にもおすすめです。いろいろなパワーを授かってよりよい毎日を送れるようにされてみてはいかがでしょうか。

鎮守氷川神社のお守り

では「鎮守氷川神社のお守り」についてご紹介していきます。鎮守氷川神社ではもちろんお守りを授与していただくことができるようになっていて、さまざまな種類のお守りがあります。厄除守や勝守に安産守や元気おすそわけ守と色もさまざまにわかれています。

またステッカータイプのお守りもありますし、木札や面もあるのでお好みのお守りを授与されてみてはいかがでしょうか。もちろん安産絵馬もありますし、安産守は腹帯の間に挟んだり母子手帳と一緒に保管されてもいいですし、お財布に入れて肌身離さず持ち歩くようにするのもおすすめです。お好きな方法でお守りを持つようにしましょう。

鎮守氷川神社の話題の御朱印

では「鎮守氷川神社の御朱印」についてご紹介していきます。近年御朱印集めをされている方も多く、若い世代の方々から年配層の方々まで御朱印集めを楽しんでいる方が多いです。鎮守氷川神社でも御朱印を授与していただくことができるようになっていて、鎮守氷川神社の御朱印は通常の御朱印とは少し違うということでも注目を集めています。

季節などによって違う御朱印をいただける

なんと鎮守氷川神社の御朱印は「季節によって違った御朱印を授与」していただくことができます。そのためホームページ上で季節の御朱印についての案内が出ているので、御朱印集めをしたいという方は御朱印カレンダーを見てから訪れるのがおすすめです。

また限定の御朱印もあるので見逃さないようにしておきましょう。たとえば限定御朱印として「例大祭限定御朱印」もありますし「お正月御朱印」などもあります。限定御朱印を授与していただける期間はそれぞれ違いますのでしっかり確認しておきましょう。

御朱印帳も購入できる

また鎮守氷川神社では「御朱印帳の授与」も行われています。ご紹介しましたように鎮守氷川神社の御朱印はさまざまな種類があるので御朱印を授与していただきたいときには、御朱印帳を準備しておく必要があります。

またこの御朱印帳も期間限定の御朱印帳があるので、御朱印帳についても一緒に調べておくのがおすすめです。御朱印とは違って御朱印帳を集める方は少ないです。そのため一番気に入った御朱印帳を授与していただけるように時期を見極める必要があります。御朱印帳に関しても公式ホームページに載っているので見てみてはいかがでしょうか。

鎮守氷川神社の御朱印をいただく方法

では「鎮守氷川神社の御朱印をいただく方法」についてご紹介していきます。鎮守氷川神社の御朱印を授与していただくためには、境内右手にあります「授与所」に立ち寄っていただく必要があります。初穂料は500円となっていて季節ごとに色の違う御朱印を授与していただくことができますし、限定御朱印も授与していただけます。

なお注意が必要なのですが、七五三やお正月といった繁忙期には書き置きの御朱印になる可能性もありますし、御朱印の授与そのものが中止されている場合もあります。こちらも公式ホームページで確認してから訪れるようにしてみましょう。

鎮守氷川神社の口コミ情報

では鎮守氷川神社の口コミ情報をご紹介していきます。やはりさまざまなご利益を授かることのできる、埼玉県内でも有名なパワースポットになっていて、県外から訪れる参拝客の方も多いです。そのため口コミでも神社の雰囲気がいいという評判も多いですし、御神木にパワーを授かった!という方も多いです。

普段は静かな神社としても人気なので、ゆっくり鎮守氷川神社を参拝したい方は、平日がおすすめになっています。また口コミでは新しくできたトイレについても評価が高くなっていて、気持ちよく利用できると評判になっています。

鎮守氷川神社へのアクセス

では鎮守氷川神社へのアクセス情報についてご紹介していきます。鎮守氷川神社は電車でアクセスすることもできますし、車でアクセスすることも可能です。それぞれのアクセス方法をご紹介していくので、お好きなアクセス方法を選んでみてください。

また電車でアクセスされる場合最寄り駅から鎮守氷川神社まで距離が少しあります。そのため駅からの交通手段としてバスやタクシーを考えておくと小さなお子様や年配の方々と一緒に訪れる際も便利になります。

電車でのアクセス

ではまず電車でのアクセス方法をご紹介していきます。電車でのアクセス方法は二つあって、一つは西川口駅を利用するアクセス方法です。JR京浜東北線を利用される場合東京駅からそのまま西川口駅へアクセスすることができます。また新宿駅からの場合はJR埼京線で赤羽駅まで行き、そこからJR京浜東北線で西川口駅まで行くことになります。

また南鶴ヶ谷駅からも鎮守氷川神社へアクセスできるようになっていて、東京メトロ南北線をご利用される場合はこの南鶴ヶ谷駅を利用することになります。なお西川口駅からは徒歩で約25分程度、南鶴ヶ谷駅からは徒歩で約20分程度かかります。

車でのアクセスと駐車場

では続いて車でアクセスされる方のために、アクセス情報や駐車場情報をご紹介していきます。鎮守氷川神社には参拝者専用の駐車場が32台分用意されていて、わかりやすく看板も出ています。そのため車でのアクセスも便利です。

なお繁忙期には駐車場が満車になってしまうことも多く、その場合は近隣のコインパーキングを利用していただくか、駐車場が空くのを待っていただくようになります。そのため繁忙期には早めにアクセスしておくのがおすすめになっています。

住所 埼玉県川口市青木5-18-48
電話番号 048-252-5483

鎮守氷川神社周辺のグルメスポット

では最後に鎮守氷川神社周辺でおすすめのグルメスポットについてご紹介していきます。ここではお寿司が美味しいと人気のお店や、ジューシーでサクサクのとんかつのお店、そして食後のデザートとしてもおすすめの和菓子のお店もご紹介していきます。

鎮守氷川神社でパワーを授かった後は、美味しいグルメを食べてお腹を満たしてみてはいかがでしょうか。どのお店も川口市内でも有名な人気店なので、行って損はしないはずです。観光で訪れている方にもおすすめなので参考にされてみてください。

はせ川鮨

まずご紹介するのは「はせ川鮨」です。アットホームな雰囲気の中で回らないお寿司を楽しむことができ、お値段もリーズナブルだと評判のお店です。どのネタも新鮮で美味しいと評判ですし、大将のおもてなしも気持ちがいいと人気になっています。

またさまざまな銘柄の日本酒も取り扱っているので、日本酒とお寿司を楽しみたい方にとくにおすすめです。平日ランチも行っているので、ゆっくり過ごしたい方は平日ランチで訪れてみてはいかがでしょうか。いつもより少し贅沢なランチを楽しむことができるので、観光で埼玉県川口市を訪れている方にもおすすめになっています。

住所 埼玉県川口市青木1-6-1 UR都市機構青木町住宅
電話番号 048-252-7333

銀豚 川口店

続いてご紹介するのは「銀豚 川口店」です。こちらはサクサクでジューシーなトンカツが楽しめるトンカツのお店になっていて、トンカツだけではなくご飯にもこだわっているお店です。ご飯は銀シャリを使用していて、土鍋で運ばれてくる本格仕様です。

キャベツやお味噌汁もお替り自由になっていて、さまざまな定食メニューの中から選ぶことができるので、ご家族で訪れる際にもみなさんお好きなメニューを楽しむことができます。埼玉県に2店舗しかないお店なので、鎮守氷川神社に立ち寄った際には銀豚 川口店で美味しいトンカツ定食を味わってみてはいかがでしょうか。

住所 埼玉県川口市青木1-13-9
電話番号 048-255-5005

十勝甘納豆本舗 本店

最後にご紹介するのは「十勝甘納豆本舗 本店」です。こちらは和菓子のお店として川口市でも有名なお店になっていて、常時さまざまな和菓子を楽しむことができるようになっています。甘納豆がとくにおすすめで、お土産に購入される方も多いですし、食後のデザートとしていちご大福やどら焼きを購入される方も多いです。

季節によってさまざまな和菓子が登場していますし、手土産にぴったりのギフトセットの販売も行っています。川口市で和菓子が食べたくなったときには、十勝甘納豆本舗 本店に立ち寄ってみてください。

住所 埼玉県川口市朝日1-10-1
電話番号 048-225-0147

人気の鎮守氷川神社へ参拝してみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は埼玉県川口市にあります「鎮守氷川神社」についてご紹介しました。さまざまな見どころがあって、ご利益もたくさんある鎮守氷川神社は川口市で人気の観光スポットの一つにもなっています。パワースポット巡りの一環で訪れるにもおすすめなので、ぜひみなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ