100均の人気泡立て器・ハンドミキサー特集!便利な電動やミニサイズも!

100均にはいろいろな商品がありますが、近年おうち時間の増加で注目されているのが泡立て器です。そこで各100均で販売されている泡立て器について、それぞれの特徴や使い道、また使い勝手などについても紹介します。合わせておすすめのシーンも紹介しましょう。

100均の人気泡立て器・ハンドミキサー特集!便利な電動やミニサイズも!のイメージ

目次

  1. 1100均の人気泡立て器・ハンドミキサーとは?
  2. 2100均の人気泡立て器・ハンドミキサーが人気の理由
  3. 3ダイソーで買える100均の人気泡立て器・ハンドミキサー
  4. 4セリアで買える100均の人気泡立て器・ハンドミキサー
  5. 5キャンドゥで買える100均の人気泡立て器・ハンドミキサー
  6. 6100均の人気泡立て器・ハンドミキサーを使うシーン
  7. 7100均の泡立て器の注意点
  8. 8おすすめの100均の泡立て器・ハンドミキサーを購入してみよう!

100均の人気泡立て器・ハンドミキサーとは?

おうち時間を過ごす機会が増えると、お菓子作りをしたり、カフェごはんなどを作ったりして楽しみたいということも増えてきます。そんな時に出動回数が増えるキッチンアイテムの一つが泡立て器なのですが、なんと100均でも泡立て器が手に入るのです。100均の泡立て器はどんな感じなのか、おすすめポイントや電動の有無について紹介します。

100均の人気泡立て器・ハンドミキサーが人気の理由

本格的にお菓子を作ったりする方であれば、キッチン用品売り場できちんとした泡立て器や電動のハンドミキサーを購入し、しっかりと利用している方も多いでしょう。実際、電動のハンドミキサーを使えば簡単にホイップクリームなどが作れますから、とても便利なのは確かです。

しかし、おうち時間が増えたからちょっとお菓子を作ってみようというくらいで、わざわざ高い電動ハンドミキサーを購入するのはやはりちょっと躊躇してしまうかもしれません。

そんな方に人気となっているのが、100均で販売されている泡立て器です。実はなんと100均では、電動のハンドミキサーも販売しており、まずは簡単にお菓子でも作ってみたいという方には大人気です。100均の泡立て器のおすすめポイントを紹介します。

電動ミニサイズで使いやすい

100均にはさまざまな雑貨が販売されており、キッチン用品も充実しています。泡立て器もキッチン用品としては一般的な用具ですから、泡立て器が100均にあること自体はさほど珍しいことではないかもしれません。

しかし100均のすごいところは、いわゆるふつうの泡立て器があるのはもちろん、なんと電動のハンドミキサーまであるという点です。一般的な泡立て器は手動ですから、手が疲れて途中で挫折する方もいますが、電動なら安心して使えそうです。

しかも100均の電動ハンドミキサーはミニサイズのものが多いという特徴もあります。ミニサイズですから、確かに大量にケーキを焼くなどの場合だと少し物足りないかもしれません。しかしちょっとクリームを使いたいなら、ミニサイズで十分です。

使い勝手が良い

泡立て器そのものは100均でもふつうのキッチン用品でもさほど使い勝手に違いはありませんが、電動ハンドミキサーの場合、使い勝手の差は大きいです。そしてそれが100均の電動ハンドミキサーのおすすめポイントともなります。

一般的な電動ハンドミキサーはパワーがある分、AC電源で動くものが多く、サイズも大きいことが多いです。クリーム少しを泡立てるために大きな電動ハンドミキサーを出してくるのは面倒で、億劫になりがちですが、100均のものはミニサイズで電池で動くものが多く、気軽にさっと取り出して使うことができます。

たくさんケーキを作るために電動ハンドミキサーを持っているという方でも、ちょっと使いたい時に手軽に使うために100均の泡立て器を使うという方もいるほどです。気軽に泡立て器を使いたい方にはぜひおすすめの商品と言えるでしょう。

Thumb100均のケーキ型が安くて優秀!人気のシリコンや紙などおすすめグッズ紹介!
みなさんは100均にケーキ型があるのをご存じでしょうか。100均のケーキ型なんて使って大丈夫...

ダイソーで買える100均の人気泡立て器・ハンドミキサー

それではさっそく、いろいろな100均のお店で販売されている泡立て器の中で、特におすすめの商品について、その特徴などを紹介していきましょう。まずは100均と言ったら多くの方がまず連想する「ダイソー」の商品です。

何といっても知名度が高く、ないものはないと言われるほどに商品の種類が多いダイソーですから、泡立て器の取り扱い種類も多く、いろいろな商品から選ぶことができます。実際にお店でサイズなども含めてチェックすることをおすすめします。

COLOR LIFE ステンレス泡立て

「COLOR LIFE ステンレス泡立て」は一般的な泡立て器となっています。持ち手の部分がプラスチックのパステルカラーになっているのが特徴で、自分の好みの色を選ぶことができる点が人気です。

持ち手はプラスチックですが、泡立て器のかき混ぜる羽の部分がステンレスになっているため、チョコレートなど熱を加えたものをかき混ぜる場合でも安心して使うことができます。泡立て器としてはごくごく一般的なものなので、一本持っておいて損はありません。

電動ハンドミキサー

先ほども述べたように、泡立て器でホイップクリームなどを作ろうとすると、どうしても手が疲れて最後までできないという方もいるでしょう。なんとダイソーには「電動ハンドミキサー」も販売されています。値段は150円ですが、単3アルカリ乾電池2本で電動で動かすことができます。

ハンドミキサーとしてはミニサイズなので、大量のホイップクリームを作るには物足りないかもしれませんが、生クリームや牛乳などを少し泡立てたいというなら十分に使えるサイズです。ミニサイズなのでいつでも手軽に使えるのもメリットです。

なお、羽の部分は取り外して水で洗うことができるので、お手入れも楽にできますし、いつでも清潔に使うことができます。お菓子づくりなどを始めたいという方にぴったりのミニサイズ電動ハンドミキサーです。

COLOR LIFE カプチーノミキサー

カプチーノは、エスプレッソの上に泡立てた牛乳を乗せます。泡立てた牛乳が必要ということで、カフェなどでは飲む機会があっても、おうちで作るのは難しいイメージです。そんなカプチーノを楽しみたい方にはこちらがおすすめです。

「COLOR LIFE カプチーノミキサー」は150円商品で、やはりアルカリ単3乾電池2本を使用します。牛乳を温め、それに先端の羽の部分を入れて、スイッチを入れるだけでふわふわの泡が簡単にできます。ミニサイズで使いやすいのもおすすめポイントの一つです。

台座があるので、使わない時は柄の部分を台座に入れ、立てておくことができるため、キッチンのインテリアとしてもおしゃれです。コーヒーをよく飲むという方には、ぜひ持っておきたい商品と言えるでしょう。

セリアで買える100均の人気泡立て器・ハンドミキサー

セリアもまた、全国各地に店舗がたくさんある100均の一つです。セリアは他の100均に比べると若い女性に好まれる商品が多く、おしゃれでかわいらしい雑貨が多く販売されていることで人気です。

また、女性に人気の100均ということもあり、特にキッチン雑貨は種類が豊富と言われています。泡立て器もそうですが、ハンドメイドでお菓子など作る方にはおすすめの商品が多い傾向にあります。

シリコン泡立て器

一般的な泡立て器は羽の部分がステンレスでできています。先ほども述べたようにステンレスは熱に強いため、チョコレートなど温めながら撹拌する場合でも安心なのですが、ボウルにキズが付く、かき混ぜる音が気になるということもあります。

その点セリアの「シリコン泡立て器」は羽がシリコン製、持ち手がステンレス製になっています。そのため熱にも安心、ボウルのキズや音と言った面も気にならないという点でより使いやすいと人気です。

全体の色合いも羽が黒で持ち手がステンレスのシルバーなので、シックでシンプルなデザインとなっており、おしゃれなキッチン用品を揃えているという方にも人気です。

クリームホイッパー

「クリームホイッパー」は手を動かして使う泡立て器ではないのですが、クリームの泡立てを手軽にできるということで人気の商品です。カップに生クリームを入れてふたをし、中央にあるスティックを上下させると、中の部分が回転し、泡立てができるという仕組みです。

スティックを上下させるだけで泡立てができるため、電動でないのに手が疲れずにホイップクリームが作れる手軽さが人気です。ふたの部分は分解できますし、カップ部分ももちろん洗えるので、お手入れも楽にできます。

chefkids 泡立て器

「chefkids 泡立て器」というのは子供用のキッチン用品のラインナップの中にある商品です。子供用ということで全体の作りがミニサイズになっており、子供の小さい手でも使いやすいのが特徴です。

また、ミニサイズということで、ちょっと泡立て器を使いたいという場合にも使いやすいというメリットもあり、子供のお手伝い用はもちろん、自分で使うために購入するという方も多いです。

増えたおうち時間に家族でお菓子作りにチャレンジしたいという場合や、子供がお菓子作りに興味を持っているという場合などに、まずはこちらでデビューするのもおすすめです。

キャンドゥで買える100均の人気泡立て器・ハンドミキサー

キャンドゥも100均では人気の高いお店です。食品や生活雑貨が充実している場合が多く、主婦の方に人気が高いと言われます。そのため、泡立て器などのキッチン用品もいろいろなタイプの商品が揃っていて、いろいろ見比べて購入できるというメリットがあります。

とくに女性が好きなキッチンや手芸などに関する商品が充実している傾向にあるため、ハンドメイドでいろいろ作るのが好きという方にとっては新たな発見も多い、おすすめの100均と言えるでしょう。

また、近年キャンドゥではネット通販なども行うようになってきており、店舗に行く前にネットで商品をしっかり見比べて行くことができるという点もメリットとなっています。

colorful kitchen style シリコン泡立て

先ほどセリアのところで、シリコンの泡立て器を紹介しましたが、キャンドゥの「colorful kitchen style シリコン泡立て」はその羽の部分がカラフルな色になったものと考えていいでしょう。

羽の部分がオレンジやピンクなどカラフルな色になっているため、ポップな雰囲気で明るいキッチンによく合うデザインになっています。先ほど述べたシリコンの利点はもちろん生かされており、お料理を始めたいという方は気持ちが上がりやる気が出てきそうです。

羽の部分がカラフルな分、持ち手の部分はステンレスのシルバーなものになっており、けばけばしい感じにならず、その点でも使いやすいです。インテリアとして飾って収納したい方にもおすすめです。

ふりふりクリームメーカー

「ふりふりクリームメーカー」というのは遊び感覚でクリームを泡立てたいという子供に特に人気の商品です。ボトルに生クリームを入れて、シャカシャカと振ることでホイップクリームを作るという商品です。

ふりふりするということで、大量にホイップクリームを作るのは難しいのですが、少量のクリームを作りたいという時にはおすすめです。なんといっても振るだけですから、小さな子供でも楽しんででき、危険もありません。

子供が集まるパーティーなどの時、これでみんなでふりふりしたクリームをスイーツなどにトッピングすれば、子供たちも楽しく料理に参加でき、いっそう美味しく食べることができるでしょう。

カプチーノ ミルクフォーマー

「カプチーノ ミルクフォーマー」は電動ハンドミキサーで、こちらもアルカリ単3乾電池2本で動きます。先ほどのダイソーのカプチーノミキサーと同様に、温めたミルクに羽の部分を差し込み、スイッチを入れることで簡単に泡立てることができます。

もちろんミニサイズの電動ミキサーですから、パンケーキなどにちょっとホイップクリームをトッピングしたいなど、少量の泡立てをしたい時にも使いやすく、また電動で簡単に泡立てることもできます。一個あると便利な100均商品の一つと言えるでしょう。

100均の人気泡立て器・ハンドミキサーを使うシーン

このように、泡立て器というのはキッチン用品としてはごく一般的なものではあるのですが、さまざまなタイプのものがあり、100均でもさまざまな種類のものを販売しています。よく100均の商品とキッチン用品売り場などの商品を比較してどちらがおすすめかというものがありますが、泡立て器はどうでしょうか。

そこで、100均の泡立て器を特におすすめしたいシチュエーションについて、次に紹介します。次のような使い方がしてみたいという方なら、100均の泡立て器はぜひ用意しておきたいところです。

マヨネーズ作り

泡立て器というとお菓子作りというイメージが強く、ふだんお菓子を作らないならいらないという方も多いかもしれません。しかし100均のミニサイズの泡立て器は、「少し」混ぜたい、泡立てたいという時にこそ威力を発揮します。

例えばサラダに使うドレッシングやマヨネーズなどは、一度にそれほど大量に使うものではありません。少ない材料をさっと混ぜ合わせて使いたいという時に100均の泡立て器はとても使い勝手がよいです。

100均の泡立て器があれば、新鮮な卵を使った自家製マヨネーズも簡単です。特に電動ハンドミキサーなら手も疲れず、すぐに乳化できるのでさらに簡単です。ぜひ使ってみてください。

カプチーノ作り

同様におすすめなのがカプチーノ作りです。泡立てた牛乳を使うため、自分で作ろうとしたら手が痛くなるか、コーヒーが冷めてしまうかという感じのカプチーノですが、こちらも100均の泡立て器なら簡単です。

特に100均ではカプチーノ作りの際に特に使いやすい商品もあるため、ふだんからよくコーヒーを飲むという方なら持っておいて損はありません。これでいつでも美味しいカプチーノがおうちで手軽に楽しめるのです。

100均の泡立て器の注意点

最後に、100均の泡立て器を使う際に注意したいことを紹介します。まず100均の商品はキッチン用品売り場の本格的なものに比べ、ミニサイズで使いやすい分、パワーなどは少ないという点です。ホールケーキをデコレーションするなど、クリームがたくさんいる場合などは100均ではやや物足りないかもしれません。

また、これは100均のものに限らないのですが、ステンレス製の泡立て器をステンレスボウルで使うと、摩擦で少しずつ表面がはがれてきます。それが生クリームに混じると黒い粒々が出ることがあります。

生クリームを泡立てる場合は電動ハンドミキサーなどステンレス製の羽のものを使うことが多いので、ボウルはガラス製のものを使いましょう。そうすることで粒々が入ることを防ぐことができます。

おすすめの100均の泡立て器・ハンドミキサーを購入してみよう!

100均の泡立て器や電動ハンドミキサーは、ミニサイズなものが多いのですが、その分手軽にいつでも使うことができますし、少し使いたい時にも便利です。お菓子作りはもちろんですが、カプチーノなどのおしゃれメニューにも使えるメリットもあります。ぜひ100均の泡立て器をチェックしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ