100均のカーテン特集!おしゃれなカフェカーテンなどおすすめの種類紹介!

便利グッズがたくさん揃う100均には、厚手のカーテンやレースカーテン、カフェカーテンなどおしゃれな商品がたくさんあることをご存じでしょうか。今回は100均のおすすめカーテンを5つに厳選し、それぞれの特徴やおすすめの利用シーン、サイズや価格を中心に紹介します。

100均のカーテン特集!おしゃれなカフェカーテンなどおすすめの種類紹介!のイメージ

目次

  1. 1話題の100均のカーテンってどうなの?
  2. 2100均のカーテンを徹底調査!
  3. 3100均のカーテンのおすすめポイント
  4. 4100均でおすすめのカーテン5選!
  5. 5おすすめの100均のカーテン(1) ダイソー ドレープカーテン
  6. 6おすすめの100均のカーテン(2) ダイソー レースカーテン
  7. 7おすすめの100均のカーテン(3) セリア マルチカーテン
  8. 8おすすめの100均のカーテン(4) キャンドゥ シャワーカーテン
  9. 9おすすめの100均のカーテン(5) キャンドゥ カフェカーテン
  10. 10おすすめの100均のカーテンを購入してみよう!

話題の100均のカーテンってどうなの?

便利なグッズが格安で手に入る100均には、おしゃれで実用性の高いカーテンもあることをご存じでしょうか。

安くて1,000円台から手に入るイメージの強いカーテンですが、今では100均で手軽に購入できます。100均のカーテンはとにかく種類が豊富で安く、使い勝手が良いことで話題を呼んでいます。

ちょっとした目隠しや遮光のできる100円のカーテンから、長さ200センチのリビング用のカーテンまで、さまざまなカーテンが目白押しです。

「話題の100均のカーテンってどうなの?」と疑問に思っている人も多いかも知れません。しかし専門店の高級カーテンには質や遮光性・断熱性など劣るものの、商品によっては100均のカーテンも専門店に負けないほど高いクオリティです。

100均のカーテンを徹底調査!

ここでは100均で人気のカーテンをダイソー、セリア、キャンドゥの3社からおすすめ商品を全5つピックアップします。

それぞれの商品の特徴やサイズ、おすすめの利用シーンや価格をしっかりと網羅しますので、「安くておしゃれなカーテンが欲しい!」「おすすめの利用シーンが知りたい!」という人は早速チェックしてみましょう。

なお紹介する100均各社のカーテンの情報は2021年4月時点のものとなります。時期によって紹介する商品の価格や内容、サイズは異なる可能性があります。

紹介する商品の価格は税抜き価格です。100均のカーテンとなりますが、全てが100円の商品ではありません。100円から500円まで商品によって価格が異なります。

100均のカーテンのおすすめポイント

まずは100均のカーテンのおすすめポイントを見ていきましょう。100均のカーテンにはさまざま魅力やメリットがありますが、基本的に以下の2つのポイントが100均カーテンの人気の最大の理由ではないでしょうか。

その2つのポイントとはおしゃれで種類も豊富なこと、そして遮光に使えるレースカーテンなども販売していることです。

おしゃれで種類も豊富

100均のカーテンはどれもおしゃれな商品ばかりです。デザインやサイズ、柄など同じ商品でも種類が豊富なため、自分のお部屋にぴったりのカーテンをチョイスすることができるでしょう。

シックなカーテンから柄の可愛いカーテン、部屋を明るくするような華やかなデザインが持ち味のカーテンなど実にさまざまです。

一人暮らしにぴったりのおしゃれなカーテンから、家族でくつろぐリビングにふさわしい落ち着いた色合いのおしゃれなカーテンまで幅広くあるため、100均のカーテンとは思えないデザイン性の高さが人気の最大のポイントと言えるでしょう。

遮光に使えるレースカーテンなども販売!

デザイン性の高さだけでなく、十分な性能の高さも持ち合わせていることがもう一つのおすすめポイントです。100均では遮光に使えるレースカーテンもさまざまなサイズとデザインで販売されています。

小さな窓のレースカーテンからリビングで活躍する本格的なレースカーテンまであり、1枚100円から400円ほどの価格で手に入れることができます。

レースカーテンは遮光や断熱を担う大切なアイテムです。レースカーテンを専門店ではなく格安の100均で手に入れてみてはいかがでしょうか。

100均でおすすめのカーテン5選!

ここからは早速100均で買えるおすすめのカーテンを紹介します。ダイソーの「ドレープカーテン」と「 レースカーテン」、セリアの「マルチカーテン」、キャンドゥの「シャワーカーテン」と「カフェカーテン」という計5つのラインナップとなっており、どれも厳選した商品ばかりです。

それぞれの商品の特徴やおすすめの利用シーン、サイズや価格もしっかりとチェックしていきますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

おすすめの100均のカーテン(1) ダイソー ドレープカーテン

最初に紹介する100均のおすすめカーテンは、ダイソーの「ドレープカーテン」になります。ドレープカーテンとは「厚手のカーテン」を意味します。

人気の100均ダイソーにはさまざまなサイズやデザインのドレープカーテンがあります。素材についてはポリエステル100パーセントとなっており、厚手のため遮光性についても比較的高いと言えるでしょう。

シンプルなものからおしゃれなものまで充実

ドレープカーテンは3種類のサイズで用意されており、デザインは星柄やストライプなどになります。最も小さい小サイズのドレープカーテンについては長さが140センチメートル、幅が100センチメートルとなります。

中サイズのドレープカーテンについては長さが178センチメートル、幅が100センチメートルです。3種類の中で最も大きいサイズの大サイズのドレープカーテンについては長さ200センチメートル、幅100センチメートルになります。

続いてはドレープカーテンの価格のご案内です。100均ダイソーで人気のドレープカーテンの小サイズの価格は300円、中サイズの価格は400円、大サイズの価格は500円です。どれも1枚入りの価格となり、全てのサイズでカーテンフックが5つ必要になることは共通です。

シンプルなデザインのものからおしゃれな柄のカーテンまで充実していることが100均ダイソーのドレープカーテンのおすすめのポイントです。

上質で厚手、おしゃれなカーテンをこの価格で買えるのは100均の中でも人気が高いダイソーならではと言えるのではないでしょうか。

おすすめの100均のカーテン(2) ダイソー レースカーテン

続いて紹介する100均のおすすめカーテンは、同じくダイソーの「レースカーテン」になります。100均ダイソーのレースカーテンは柄の入っていない万能型ともいえるカーテンとなっていますので、部屋を選ばないことがおすすめのポイントです。

レースカーテンは遮光はもちろん断熱効果を高めるために重要なアイテムです。人気の100均ダイソーには、おしゃれにも断熱・遮光に欠かせないおすすめのレースカーテンが全3種類用意されています。

ドレープカーテンと同様、素材はポリエステル100パーセントとなっていますが、ドレープカーテンよりも長さがそれぞれ2センチメートル短くなっていますので、ダイソーのドレープカーテンと一緒に使うとより効果的に遮光・断熱してくれます。

重ねて遮光するのにおすすめのカーテン

100均ダイソーのレースカーテンは、ドレープカーテンに併せて3種類のサイズが用意されています。まずは3種類のサイズの長さや幅を見ていきましょう。

小サイズのレースカーテンは長さが138センチメートル、幅100センチメートルです。中サイズのレースカーテンは長さ176センチメートル、幅100センチメートルです。最も大きい大サイズのレースカーテンは長さ198センチメートル、幅100センチメートルです。

続いてはレースカーテンの価格を見ていきましょう。小サイズのレースカーテンは200円、中サイズのレースカーテンは300円、大サイズのレースカーテンは400円です。どのサイズも1枚入りの価格となります。

遮光・断熱をより効率化させるのに欠かせないレースカーテンを100均で購入できるのは、人気のダイソーならではと言えるでしょう。

もちろん100均ダイソーのドレープカーテン以外でもしっかりと使えますので、「安くて使い勝手の良いレースカーテンが欲しい!」という人は100均ダイソーのレースカーテンをおすすめします。

おすすめの100均のカーテン(3) セリア マルチカーテン

続いては100均の中でもおしゃれなインテリアで人気の高いセリアのカーテンを見ていきましょう。100均セリアはドレープカーテンやキッチン用の小さなカーテンまで、幅広い種類の商品が用意されていることが魅力です。

デザインやサイズ、価格もそれぞれで異なりますが、ここで紹介したいのは「マルチカーテン」になります。マルチカーテンとはその名の通り、アレンジ次第でさまざまな用途に合わせて使うことのできる万能型のカーテンです。

カラーボックスに使えるおしゃれなカーテン

セリアでおすすめのマルチカーテンは、アイディア次第でカラーボックスの目隠しや、キッチンやトイレの小窓のカーテンとして活用することができます。

デザインもおしゃれなものからシンプルなものまで種類豊富に用意されていますが、サイズはどれも長さ88センチメートル、幅が44センチメートルと決まっています。同じくセリアで売られているクリップで吊るせば、おしゃれなカーテンがあっという間に完成します。

マルチカーテンに合わせたお気に入りのクリップで吊るせば、ちょっとしたインテリアとしても利用できます。わずか100円で販売されているため、一枚持っておいて損はないでしょう。

セリアでは紹介したマルチカーテン以外にも、マルチカーテンに似たさまざまなサイズのカーテンがあります。取り付ける場所に併せてカーテンを選び、しっかりと遮光をすることで壁紙などの日焼けを防ぐ効果も期待できます。

もちろん断熱効果も高まりますので、遮光性と断熱効果のあるセリアのマルチカーテンでインテリアをよりおしゃれに楽しみましょう。

おすすめの100均のカーテン(4) キャンドゥ シャワーカーテン

続いては、100均でも商品の豊富さと質の高さで人気のキャンドゥのカーテンを見ていきましょう。キャンドゥにもさまざまな種類のカーテンがありますが、なかでも使い勝手のよい商品の一つに「シャワーカーテン」があります。

シャワーカーテンは性質上、遮光の必要性がないため遮光効果は特にありませんが多少の断熱効果は期待できます。トイレとお風呂が同じ空間にある間取りの場合、空間を2つに遮ってくれるのがシャワーカーテンです。

洗面所やトイレとお風呂が隣接している場合、あると嬉しい便利グッズであり、一人暮らしに欠かせないアイテムとも言われています。キャンドゥのシャワーカーテンにはさまざまなデザインの商品が用意されていることが特徴です。

人気のシャワーカーテンとは?

100均キャンドゥのシャワーカーテンは一つ一つの模様に個性があります。特に女性に人気なのが猫柄のシャワーカーテンです。薄いピンク色をベースとしたシャワーカーテンに可愛い猫や月、星柄の入った100均キャンドゥの猫柄のシャワーカーテンとなっています。

100均キャンドゥにはその他にもシンプルなデザインが嬉しいダマスク柄のシャワーカーテンや、鮮やかな色合いで華を持たせるモロッカン柄のシャワーカーテンなど多種多様なシャワーカーテンがあります。

お気に入りのお部屋にぴったりのデザインのシャワーカーテンを取り付けてあげましょう。どのデザインのシャワーカーテンもサイズは共通しており、長さは180センチメートル、幅が138センチメートルになります。

もちろん1枚100円と格安ですが、シャワーカーテンを取り付けるのに必要なつっぱり棒は別売りとなっていますので気を付けましょう。

もちろん同じく100均キャンドゥではつっぱり棒の取り扱いがありますので、つっぱり棒を持っていない場合は併せて購入することをおすすめします。

おすすめの100均のカーテン(5) キャンドゥ カフェカーテン

続いても人気の100均キャンドゥのおすすめカーテンを紹介します。おしゃれなカーテンとして今ネットでも話題となっている100均キャンドゥの「カフェカーテン」は、使い勝手の良さとおしゃれさが最大の魅力です。

おしゃれなカーテンとして今ネットでも話題となっている100均キャンドゥのカフェカーテンは、使い勝手の良さとおしゃれさが最大の魅力です。新しいインテリアの形として注目されるカフェカーテンのおすすめのポイントや特徴をここでは紹介します。

おしゃれなカーテンとしてネットでも話題

100均キャンドゥのカフェカーテンはホワイトやグレーなどのモノトーンの色合いと、100円というお手頃さが人気のポイントです。

長さ40センチメートル、幅80センチメートルというマルチに活躍できるサイズ感のため、トイレの目隠しやキッチン棚の目隠し、カラーボックスの目隠しなどアイディア次第でさまざまな使い道があります。

デザインもさまざまな用意されていますが、基本的に色がシンプルなためどの場所に設置してもおしゃれの邪魔にならないことが特徴です。

ちょっとした目隠しをしたい場所や、遮光して日焼けを防ぎたい空間に使用してあげると抜群の効果を発揮してくれるでしょう。

カフェカーテンはそのおしゃれさから、実用性よりもインテリアとして重宝されることも多いカーテンです。「インテリアをより楽しみたい」「部屋を明るくしたい」時に、ネットで話題のカフェカーテンを取り入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめの100均のカーテンを購入してみよう!

100均には小さなカフェカーテンから、リビングにも使えるような本格的なドレープカーテンまでさまざまなカーテンがあります。

おしゃれなデザインであることが特徴となっており、サイズが豊富なのでお部屋にぴったりの一品が見つかるでしょう。100均のおすすめカーテンを購入してお部屋のインテリアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ