鹿児島の心霊スポット15選!廃墟・ホテルやトンネルなど最恐場所を紹介!

鹿児島には心霊スポットが多く、心霊マニアにおすすめです。亡くなった人の霊が現れるトンネルや奇怪な現象が起こる建物、崩壊寸前の廃墟など、鹿児島の最恐のおすすめ心霊スポットをご紹介しましょう。心の準備をして鹿児島の心霊スポットを訪れてください。

鹿児島の心霊スポット15選!廃墟・ホテルやトンネルなど最恐場所を紹介!のイメージ

目次

  1. 1鹿児島の心霊スポットはおすすめ出来ない怖さ
  2. 2鹿児島の心霊スポットへ行く時の注意点
  3. 3鹿児島の心霊スポットを15選ご紹介
  4. 4鹿児島の怖い心霊スポット9選
  5. 5鹿児島の怖い心霊スポットトンネル3選
  6. 6鹿児島の怖い心霊スポット廃墟・ホテル3選
  7. 7鹿児島のその他の心霊スポット
  8. 8鹿児島の心霊スポットは本当に怖い

鹿児島の心霊スポットはおすすめ出来ない怖さ

九州の南端に位置する鹿児島。桜島や霧島神宮、指宿温泉など観光名所がたくさんあり、全国各地から多くの観光客が訪れます。

そんな鹿児島にも心霊スポットが多く、心霊マニアの間で「怖い」と話題になっています。鹿児島の心霊スポットは、鹿児島の歴史に関係するものが多く、戦いで犠牲になった人の幽霊が出ると噂される場所がいくつもあります。

鹿児島の心霊スポットへ行く時の注意点

鹿児島の心霊スポットは怖いけれど、訪れてみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。鹿児島の心霊スポットは廃墟やトンネル、ホテルなど、さまざまな場所にあります。

鹿児島の心霊スポットは人里離れた場所にあることも多く、訪れる際には注意をしましょう。ここでは、鹿児島の心霊スポットへ行く時の注意点をいくつかお知らせします。

許可のない場所への侵入は違法

鹿児島の心霊スポットは廃墟や廃業したホテルなど多数ありますが、廃墟のように見えても所有者や管理者が存在する場合があります。無断で中に入らないようにしてください。

また所有者や管理者が分からない場合でも、正当な理由がなく建物や敷地に侵入すると罪に問われます。「心霊ビデオを撮影する」などは「正当な理由」には当たらず、軽犯罪法違反になりますので注意しましょう。

興味本位で近づくのは危険

廃墟を舞台にした映画がヒットし、廃墟やトンネル、ホテルなど心霊スポットを訪れる人が増えています。心霊スポットでビデオを撮影したり、写真を撮ったりする人も多いのですが、興味本位で近づくのは危険です。

鹿児島の心霊スポットは大変怖いと言われており、実際に恐怖体験をした人がトラウマに陥ることもあります。鹿児島には心霊体験が多数報告されているトンネルもあり、霊にとり憑かれたと感じる人も少なくないので注意しましょう。

鹿児島の心霊スポットを15選ご紹介

ここからは、鹿児島で「怖い」と言われている最恐の心霊スポットを15選、ご紹介しましょう。中には地元の人しか知らない場所もあるので、訪れる際には注意をしましょう。

霊感が強い方は、鹿児島の心霊スポットで何かを感じることがあるかもしれません。しっかりとした準備をしましょう。

鹿児島の怖い心霊スポット9選

まず最初に鹿児島でよく知られたおすすめの心霊スポット9選をご紹介します。ホテルや廃墟、橋など建造物など、鹿児島には心霊スポットがたくさんあります。

戦争で犠牲になった人の霊が現れるという場所もあり、鹿児島の歴史を感じさせるスポットも多くあります。

涙橋

涙橋は鹿児島市内でよく知られている心霊スポットです。涙橋がある場所は、西南戦争の際に激しい戦いが行われ、多くの人が犠牲になりました。またこの橋の近くに処刑場があり、家族と処刑者が最後の別れをした場所で、そのことから「涙橋」と呼ばれています。

多くの人の悲しみや恨みが集まっているため怖いと言われています。地元では自殺スポットとしても知られており、子供の泣き声が聞こえるという報告もあります。

住所 鹿児島県鹿児島市南郡元町2-1

磔者坂

磔者坂(はたもんざか)は鹿児島市内から車で10分ほどのところにある心霊スポットです。今から約600年前の戦国時代、島津氏が鹿児島の藩主だった頃に、重罪人を磔(はりつけ)にして処刑した場所です。

当時は無実の罪で処刑された人も多いと考えられ、亡くなった人の無念の思いが集まっているとされています。車で運転していると、霊感に強い人は寒気を感じると報告されており、怖い心霊スポットとしてよく知られています。

住所 鹿児島県鹿児島市大明丘3-4-11

天神山

磔者坂がある天神山(てんじんやま)も、鹿児島の心霊スポットとしてよく知られています。昔、天神山のふもとに島津家の墓所がありました。現在は墓所は移転し桜の名所になっていますが、霊感に強い人からは「怖い」と言われています。

この心霊スポットの近くでは交通事故が多く、子供が山の中に入って崖から落ちた、「おいで、おいで」という声が聞こえたなどの報告もあります。山中に廃墟があるとも言われており、天神山に近づくときは注意が必要です。

住所 鹿児島県鹿児島市吉野町

入来峠

入来峠(いりきとうげ)は鹿児島市花尾町と薩摩川内市入来町の堺にある峠で、標高400mの場所に位置します。登坂車線は勾配の急な坂道で、展望カーブの辺りからは桜島が見えます。

入来峠は急なカーブが続くため昔から交通事故が多く、峠からの投身自殺も多くありました。そのためか、峠周辺では全身が濡れた女の人の霊が目撃されています。女性は口から血を流しており、峠で亡くなった人と考えられます。

住所 鹿児島県鹿児島市国道328号線

城山公園

城山は鹿児島市の市街地の中心にそびえる標高107mの山で、植物の宝庫として知られています。遊歩道が整備され散策が楽しめる他、頂上からは桜島や鹿児島市街地が一望できます。鹿児島のおすすめ夜景スポットです。

城山公園は西南戦争の激戦地で、西郷隆盛が自決した洞窟や反政府軍が潜んだ洞穴などが残っています。そのため昔から霊が出るという噂があり、写真を撮ったら女の子の霊が写っていたという報告もあります。

住所 鹿児島県鹿児島市城山町22-12

ザビエル公園

この心霊スポットは、明治時代に宣教師フランシスコ・ザビエルの功績をたたえて、ザビエル教会が作られた場所です。教会の周辺は太平洋戦争中に空襲で大きな被害を受け、犠牲者がたくさん出ました。

戦後、教会の跡は整備されてザビエル公園となり、残った教会の一部とザビエルの胸像があります。ザビエル公園には、血まみれの女性の霊が現れるという噂があります。ザビエル公園との関係は不明ですが、公園の写真を撮る時は気を付けてください。

住所 鹿児島県鹿児島市東千石町4-9

東光山公園

東光山公園は、鹿児島県出水市の市街地に近い場所にある標高160mの山を中心にした公園です。出水平野や不知火海がを望む展望スポットとして知られ、桜の名所としても有名です。

東光山公園は自殺者が多く、鹿児島市の心霊スポットとして知られています。奇声を上げて走り回る男の霊を見たという情報も多くあります。そのため、園内には子供用の遊具や草スキーもありますが、昼間でもあまり人が訪れないスポットとなっています。

住所 鹿児島県出水市上鯖淵6332

錫山自然遊歩道

錫山はかつて錫(すず)の採掘がおこなわれていた山で、現在は約15kmの遊歩道が整備されています。木々に囲まれた美しい場所で、鹿児島自然百選にも選ばれています。

かつで交通量が多かった道路があり、落石や交通事故などで多くの人が亡くなっています。また自殺者も多く、鹿児島では心霊スポットとしてよく知られています。遊歩道の近くでは女性の霊が現れた、女の人の泣き声が聞こえたという報告が多く上がっています。

住所 鹿児島県鹿児島市城山町22

坂元墓地

坂元墓地は、鹿児島県内にある霊園です。普通の墓地なのですが、鹿児島市では、怖いと噂される心霊スポットです。坂元墓地は、成仏できない霊が多く現れることで有名です。

昼間は普通の墓地ですが、夜に訪れると人魂が現れた、墓地の中を徘徊する霊が見えたという報告が上がっています。肝試しにおすすめのスポットですが、霊感が強い人は必ず霊を見ると言われているので、訪れる際には気を付けてください。

住所 鹿児島県鹿児島市坂元町19

鹿児島の怖い心霊スポットトンネル3選

全国でもトンネルは怖い心霊スポットのトップに挙げられています。ここでは鹿児島のおすすめ心霊スポットトンネルを3選ご紹介します。

トンネルの中で人の声が聞こえたという怖い現象もあります。トンネルの中を通る時は、運転に十分気を付けるようにしてください。

武岡トンネル

武岡トンネルは国道3号鹿児島バイパスにあるトンネルで、1988年に開通しました。トンネルの内部には歩道があり、歩行者や自転車が通行できるようになっています。

武岡トンネルは奇怪な現象が起こることで有名な心霊スポットです。トンネルの近くに武岡墓地があり、自殺をした人がいると言われています。またトンネルの上にある建部神社には慰霊碑が多く、霊的なパワーがあふれている場所とされています。

住所 鹿児島県鹿児島市武 鹿児島東西道路

開聞トンネル

開聞トンネルは、鹿児島で最も怖い心霊スポットと言われています。鹿児島県指宿市の開聞岳の下にあるトンネルで、南側と北側の2本のトンネルに分かれています。

トンネルは雑木林に囲まれた薄暗い場所にあり、道幅も狭くなっています。トンネルを車で通った時に、後ろの座席に人の気配を感じた、座席が濡れたなどの報告があります。またトンネルの天井に女の人の顔が見えた、急に車のエンジンが停まったなど、奇怪な現象が多数寄せられています。

住所 鹿児島県指宿市開聞川尻6743

小串トンネル

小串トンネルは国道448号にある全長180mのトンネルで、鹿児島の心霊スポットとして有名です。昔はオレンジ色の照明だったのですが、現在は白色の照明になり、怖さが軽減されています。

小串トンネルでは、車で通り抜けようとすると子供の声が聞こえるという報告がたくさんあがっています。トンネルの近くに小串八幡神社があるので、トンネルの奇怪な現象と関係があるのかもしれません。

住所 鹿児島県肝属郡肝付町北方 国道448号線

鹿児島の怖い心霊スポット廃墟・ホテル3選

ここからはホテルや廃墟などの鹿児島のおすすめ心霊スポットを3選ご紹介します。廃墟は中に侵入しないようにしてましょう。

鹿児島には座敷わらしが現れる旅館・ホテルがあります。座敷わらしは心霊スポットとは違いますが、こちらで旅館・ホテルをご紹介しましょう。

ペコちゃんハウス

ペコちゃんハウスは鹿児島市の山林にある住居で、現在は一部が崩れて廃墟になっています。昔住んでいた人が一家心中をした、ペコちゃんのように舌を出して死んでいた、という話が伝わっている廃墟です。

廃墟のため現在は家の中に入ることはできませんが、廃墟の中には呪いのノートがあり、中に自分が死ぬ日が書かれていると伝えられています。廃墟を訪れた人が体調を崩したという話も多くあり、興味本位で訪れることはしないほうがいいでしょう。

住所 鹿児島県鹿児島市吉野町9579

ガス爆発の家

ガス爆発の家は鹿児島県指宿市で有名な心霊スポットです。現在は廃墟になっている住居で、10年以上前のガス爆発があり、家族全員が亡くなったと言われています。一家心中だったとも言われており、火だるまになった男の人の霊が目撃されています。

その他にも女の人や子供の泣き声が聞こえるという報告もあり、怖い体験をしたことがある人も多いようです。こちらの心霊スポットは崩壊寸前の廃墟なので、侵入するのは危険です。無断で立ち入らないようにしましょう。

住所 鹿児島県指宿市西方 県道238号線

中島温泉旅館

中島温泉旅館は鹿児島県日置市にある旅館・ホテルで、1日3組限定の落ち着いた宿です。築60年以上の歴史のある旅館・ホテルで、座敷わらしが現れます。テレビ番組でも紹介されたおすすめの宿です。

昔から座敷わらしに会うと幸運が訪れると言われており、怖い心霊スポットではありません。座敷わらしに会おうとこちらの旅館・ホテルを訪れる人も多いそうです。写真を撮ると不思議な映像が見えたという口コミが多くあがっています。

住所 鹿児島県日置市吹上町湯之浦1106
電話番号 099-296-2073

鹿児島のその他の心霊スポット

指宿(いぶすき)スカイラインは鹿児島県指宿市にある全長50kmの有料道路です。絶景のドライブコースとしておすすめですが、カーブが多く事故が多発しているので、心霊スポットと言われています。無人で走る車が見えた、ケガを負った霊に追いかけられたなどの口コミがあります。

鹿児島県霧島市にあったきりしま山脈ホテルは、現在は取り壊されてしまいましたが、廃墟ホテルとして人気がありました。館内は迷路のように入り組んでいて、肝試しにぴったりのホテルでした。

Thumb「犬鳴峠」は九州最恐の心霊スポット!トンネルは現在通行止め?
犬鳴峠は現在は福岡市の経済圏に含まれ、県道21号線は近くに大手自動車メーカーの九州本社がある...
Thumb鹿児島市内の観光スポットおすすめ11選!外せない定番名所から穴場まで!
南九州を代表する都市、鹿児島市。鹿児島市内には行ってみたい観光名所がたくさんあります。外せな...

鹿児島の心霊スポットは本当に怖い

鹿児島でのおすすめ心霊スポットをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。鹿児島には、廃墟やホテル、建造物、トンネルなどさまざまな場所が心霊スポットになっています。

これらの心霊スポットでは怖い体験をしたという報告もあるので、訪れる際には心の準備をし、無理をしないようにしてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ