福井のソースカツ丼が人気の店ランキング・ベスト9!ご当地グルメの名店も!

福井県で人気のあるB級グルメ「ソースカツ丼」。ソースカツ丼は地元の方はもちろん、観光客からも美味しいと評判の高いご当地グルメになり、多くの人々を魅了しています。ソースカツ丼の秘伝のタレはお店によって変わり、福井県内だけでもソースカツ丼の名店が立ち並んでいます。

福井のソースカツ丼が人気の店ランキング・ベスト9!ご当地グルメの名店も!のイメージ

目次

  1. 1福井のソースカツ丼が人気の店をランキング!
  2. 2福井のB級グルメ「ソースカツ丼」とは
  3. 3福井のソースカツ丼の人気店ランキング第9位から7位
  4. 4福井のソースカツ丼の人気店ランキング第6位と5位
  5. 5福井のソースカツ丼の人気店ランキング第4位と3位
  6. 6福井のソースカツ丼の人気店ランキング第2位と1位
  7. 7福井の人気店で絶品のソースカツ丼を食べよう!

福井のソースカツ丼が人気の店をランキング!

福井県で有名なB級グルメといえば「ソースカツ丼」。福井県内には美味しいソースカツ丼を味わえるお店が数多く点在しており、持ち帰りに対応しているお店もたくさんあります。お店によってタレの味が変わり、ソースカツ丼の食べ比べを楽しめます。

今回はそんな福井県内でおすすめのソースカツ丼が人気の店をランキング形式でご紹介します。地元の方から人気の高い穴場のお店もランキングに入っているので、初めてソースカツ丼を味わう方は参考にしてみてください。

福井のB級グルメ「ソースカツ丼」とは

福井のB級グルメであり、ご当地グルメとして人気のある「ソースカツ丼」。ソースカツ丼は福井でも長い歴史のあるグルメになり、シンプルなレシピですがご飯とソースカツの相性がとても良いのでやみつきになります。

今回はそんな福井で人気のあるソースカツ丼について詳しくご紹介します。ソースカツ丼について知っておくだけで、お店選びのヒントにもなります。初めてソースカツ丼を味わう方は、ぜひ参考にしてみてください。

ソースカツ丼の由縁

福井で有名なB級グルメ「ソースカツ丼」の歴史は、大正時代にまで遡ります。もともと東京でオープンしていた「ヨーロッパ軒」というお店が、関東大震災で被災してしまいます。その後、福井でもう1度「ヨーロッパ軒」をオープンしたのが始まりです。

ソースカツ丼の生み出したのは「高畠増太郎」さん。高畠増太郎さんはドイツのベルリンで6年間にもわたる料理研究を行った人になり、明治45年に日本に帰国しました。その後、ドイツのソースを日本人向けのタレに仕上げていきます。

研究に研究を重ねてできたタレは、今でもソースカツ丼に使用されています。大正2年に開催された「料理発表会」にてソースカツ丼を初めて提供しており、独特の旨味があるソースカツ丼は瞬く間に人気が広がっていきます。

ソースカツ丼はタレが決め手

ソースカツ丼は炊いた白いご飯の上に、サクサクの豚カツとソースを合わせたシンプルなB級グルメです。そのため、ソースカツ丼の味の決め手は「タレ」と言われています。タレは店によって味が変わり、食べ比べを楽しむことができます。

ソースカツ丼のタレは昔からのレシピを守って作られているもの、少し手を加えてアレンジ性を感じるタレなどバラエティ豊か。どれもご飯や豚カツに合うタレを作っているので、自分に合うタレのソースカツ丼を探してみましょう。

ソースカツ丼はタレが変わることによって風味も変わっていくので、ソースカツ丼の旨味を感じるのは人それぞれです。どのお店もこのタレに力を入れているので、地元の方でも美味しいと言うお店が変わっていきます。

Thumb福井県の名物グルメランキング!人気の海鮮ランチなど地元の名店を完全網羅!
福井県といえば、絶景を満喫できる東尋坊や、永平寺というパワースポットでも人気の観光地。ここで...

福井のソースカツ丼の人気店ランキング第9位から7位

福井のB級グルメであるソースカツ丼は、お店によって味わいや見た目が変わっていきます。また、福井県内にはたくさんのソースカツ丼屋が点在しているので、事前に行きたいお店をピックアップしておくのがおすすめです。

今回はそんな福井のソースカツ丼の人気店ランキング第9位から7位までまとめてご紹介します。ソースカツ丼を持ち帰りできるお店もいくつかあるので、自宅でも美味しいソースカツ丼を味わうことが可能です。

第9位:ほていや

福井でソースカツ丼はもちろん、同じご当地グルメである「蕎麦」も一緒に味わえるお店「ほていや」。ほていやは地元産の野菜やお肉を使用した創作料理を味わうことができ、地元の方にも人気のあるお店です。

ソースカツ丼はボリューム満点で、男性もお腹いっぱい楽しめるメニューとなっています。ソースカツ丼にはヒレカツがトッピングされており、生のパン粉を使用しているのでサクサクとした食感を楽しむことができます。

ほていやでは濃厚なタレの旨味を楽しめるソースカツ丼と、さっぱりとした旨味を楽しめる蕎麦のセットが人気を集めています。どちらも福井のご当地グルメとなっているので、長期休暇シーズンには観光客も多く訪れています。

ほていやはソースカツ丼に関して持ち帰りにも対応しています。持ち帰りの場合は混雑する12時から13時の時間を避けて、事前に予約を入れるのがおすすめです。受け取り時間に合わせて出来立てを提供してくれます。

住所 福井県福井市中央1-12-6
電話番号 0776-23-4626

第8位:お食事処 しもむら

福井でB級グルメを種類豊富に取り扱っている人気のお店「お食事処 しもむら」。お食事処 しもむらはソースカツ丼をはじめ、オムライスやうどん、蕎麦、ラーメン、お子様ランチなど子供から味わえるグルメがたくさんあります。

地元の食堂をイメージしているので、ゆったりとした空間でグルメを味わうことができます。ソースカツ丼を含めたいくつかのメニューは持ち帰りにも対応しており、オードブルもあるのでホームパーティーにもおすすめです。

住所 福井県大野市新庄15-22-2
電話番号 0779-65-2339

第7位:のむら屋食堂

のむら屋食堂は福井のB級グルメであるソースカツ丼と、美味しい蕎麦のセットを楽しめる人気のお店です。ソースカツ丼以外にもフワフワの卵を使用したカツ丼も人気を集めており、カツには厳選国産豚ロース肉を使用しています。

のむら屋独自の素材を調合したタレは深い旨味を楽しむことができ、甘酸っぱい味が印象的。奥越前産の米と蕎麦がセットになっているので、男性でもお腹いっぱい味わうことが可能です。持ち帰りもできるので、公式HPでメニューを確認しておきましょう。

住所 福井県勝山市元町2-12-32
電話番号 0779-88-1392

福井のソースカツ丼の人気店ランキング第6位と5位

福井にはまだまだたくさんのソースカツ丼を味わえるお店が点在しています。福井県内でも地域ごとにソースカツ丼の味わえるお店を構えているので、福井を観光しがてら足を運べるお店を探しておくのがおすすめです。

今回はそんな福井のソースカツ丼の人気店ランキング第6位と5位までご紹介します。地元の方に人気のある穴場のお店もあるので、初めてソースカツ丼を味わう方も必見です。ぜひ参考にしてみてください。

第6位:ソースかつ丼 福井家

福井県内で複数の店舗を構えている人気のチェーン店「ソースかつ丼 福井家」。リーズナブルな値段でソースカツ丼を味わいたい方におすすめのお店になり、ソースカツ丼のサイズやヒレ、ロースなどお肉の部位も選ぶことができます。

ソースカツ丼にはサラダがセットになっており、カツは単品で追加することが可能です。蕎麦や味噌汁などセットの内容を変えることもできるので、食べたいものを選んでおきましょう。ソースカツ丼は単品で500円とかなりリーズナブルです。

住所 福井県福井市城東4-29-5
電話番号 0776-29-0147

第5位:グリル やまだ

福井でも美味しい西洋料理を味わえることで人気の「グリル やまだ」。看板メニューがソースカツ丼になり、山間の静かな町に位置しているのでのんびりとB級グルメを味わうことができます。地元の方にも大人気で、多くの人々で賑わっています。

グリル やまだには座敷もあるので、小さい子供連れの方にもおすすめです。ソースカツ丼はシンプルなレシピで作られており、王道のソースカツ丼となっています。カツにタレをしみ込ませているので、最後まで美味しく味わえます。

ソースカツ丼は大サイズがあり、大サイズはカツが4枚もトッピングされています。味噌汁やサラダがセットになっているので、満足度の高いメニューです。ソースカツ丼は持ち帰りも可能で、お店の外には長蛇の列ができています。

住所 福井県勝山市郡町1-2-18
電話番号 0779-88-5656

福井のソースカツ丼の人気店ランキング第4位と3位

福井のB級グルメであるソースカツ丼は、お店によって価格も変動していきます。また、使用しているお肉の部位も変わっていくので、事前に公式HPやSNSの情報を利用して調べておくのがおすすめです。

今回はそんな福井のソースカツ丼の人気店ランキング第4位と3位をまとめてご紹介します。持ち帰りに対応しているお店でも、事前に予約が必要な場合もあるので合わせて確認しておきましょう。

第4位:くら

福井の定食屋「くら」は、地元の方にも人気のあるお店です。平日はソースカツ丼を始めとした定食セットが提供されており、ご飯やタレがおかわり無料になっています。また、定食を注文した方はデザートも無料なので、お得に味わうことができます。

定食屋「くら」では持ち帰りメニューも充実しており、カツを使用したお弁当をはじめ、ソースカツ丼やカツサンド、お子様ランチなどメニューも豊富。持ち帰りは事前に予約することができ、出来立てを提供してくれます。

住所 福井県福井市北四ツ居1-1-8
電話番号 0776-53-6586

第3位:こだま食堂

福井で何種類ものソースカツ丼を味わえることで人気のある「こだま食堂」。こだま食堂の看板メニューは「わらじかつ丼」となり、丼に乗りきらないほどの大きなカツをトッピングしています。タレもたっぷりで、ご飯に染み込んでいます。

巨大なソースカツ丼目当てに遠方から訪れる方も多く、麺やサラダ、味噌汁とセットになったメニューもあります。サクサクとしたカツの食感がクセになり、しつこくない味なので胸やけしにくいです。初めてソースカツ丼を味わう方にもおすすめ。

住所 福井県小浜市川崎1-3
電話番号 0770-52-1456

福井のソースカツ丼の人気店ランキング第2位と1位

福井県には、元祖ソースカツ丼の味を楽しめる老舗のお店も数多く点在しています。老舗のお店では昔ながらのソースカツ丼を味わうことができ、タレもお店の秘伝のタレを使用しているので、変わらない味わいを楽しむことが可能です。

今回はそんな福井のソースカツ丼の人気店ランキング第2位と1位までご紹介します。ソースカツ丼は福井でも美味しいB級グルメとして有名になり、昔からある老舗のお店へは日本全国から多くの観光客が訪れています。

第2位:ふくしん

福井でもソースカツ丼の名店として有名な「ふくしん」。ふくしんのソースカツ丼はとにかくボリューム満点で、大サイズのソースカツ丼をさらに大盛にすることができます。丼からはみ出ているカツはジューシーで、ご飯との相性抜群。

ソースカツ丼が看板メニューですが、常連の方はメンチカツがトッピングされた福井の人気丼「パリ丼」を注文しています。他にも持ち帰りメニューやオムライス、オムレツなど洋食メニューが揃っているので、家族みんなで楽しむことができます。

住所 福井県福井市高木中央1-205
電話番号 0776-54-7100

第1位:ヨーロッパ軒 総本店

ソースカツ丼の元祖のお店になり、福井で大人気のお店「ヨーロッパ軒 総本店」。昔ながらのソースカツ丼を味わうことができ、福井県民はもちろん、日本全国から観光客の訪れている人気の老舗洋食店になります。

ヨーロッパ軒 総本店は大正2年に創業し、100年以上の歴史を誇ります。有名なソースカツ丼はメディアでも紹介されており、薄くスライスされた上質のロースとモモ肉が特徴的。特注のパン粉を使用しているので、独特のサクサク感を楽しめます。

サクサクのカツはヨーロッパ軒伝統の秘伝のタレに漬け込んでいるので、歴史を感じる旨味を体感できます。サラダや味噌汁セットをはじめ、大サイズのソースカツ丼などメニューも豊富なので自分のお腹と相談しながら決めましょう。

看板メニューであるソースカツ丼の他にも、自慢のソースカツとエビフライ、メンチカツがトッピングされた「3種盛スペシャルカツ丼」もおすすめです。男性でもお腹いっぱい味わうことができ、満足度の高いメニューとなっています。

ヨーロッパ軒は1階、2階にテーブル席、そして3階には宴会のできる座敷が用意されています。大人数でも気軽に利用することができるので、福井へグループ旅行に訪れている方にもおすすめです。

住所 福井県福井市順化1-7-4
電話番号 0776-21-4681

Thumb福井のヨーロッパ軒で名物ソースカツ丼を食べよう!場所や人気の理由を調査!
福井のヨーロッパ軒の名物ソースカツ丼は、福井県の名物と言える存在です。福井県民でヨーロッパ軒...

福井の人気店で絶品のソースカツ丼を食べよう!

福井のB級グルメであり、大人気の「ソースカツ丼」。ソースカツ丼はお店によって味わいが変わっていき、持ち帰りして自宅や好きな場所で味わうことができるので、地元の方からも人気のあるご当地グルメです。

福井県内には今回紹介した以外にも、美味しいソースカツ丼を提供しているお店がたくさんあります。ぜひ、福井へ観光の際は、美味しい「ソースカツ丼」でお腹を満たしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ