下呂温泉のランチ人気店11選!人気の名物料理など美味しい店を厳選!

下呂温泉は、岐阜で人気の温泉街で、「日本三名泉」のひとつでもあり年間でたくさんの観光客が訪れる場所でもあります。そんな下呂温泉では、美味しい名物グルメをランチで楽しめるのでおすすめです。岐阜・下呂温泉でランチにおすすめな名物グルメや美味しいお店をご紹介します。

下呂温泉のランチ人気店11選!人気の名物料理など美味しい店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1下呂温泉のランチにおすすめのお店を厳選!
  2. 2美味しい名物ランチのある岐阜・下呂温泉はどんなところ?
  3. 3下呂温泉のランチにおすすめの人気店3選
  4. 4下呂温泉のランチにおすすめのカフェ3選
  5. 5下呂温泉のランチにおすすめの名物料理の店3選
  6. 6下呂温泉のランチにおすすめの安い店2選
  7. 7下呂温泉で食べ歩きにおすすめな名物グルメ
  8. 8下呂温泉のランチならおすすめの店でどうぞ!

下呂温泉のランチにおすすめのお店を厳選!

岐阜県の下呂温泉は、有馬温泉や草津温泉とともに「日本三名泉」のひとつに数えられています。下呂温泉からは、岐阜でも有名な「白川郷」などの人気観光スポットも近いことから、観光の拠点として利用する観光客も多いです。

そのため、岐阜・下呂温泉周辺では、ランチにおすすめな名物グルメや美味しいお店もあちこちに点在しています。岐阜といえば、飛騨牛などの名物グルメもあり、ランチではリーズナブルに楽しめるお店もあるのでおすすめです。

下呂温泉では、温泉宿などでも美味しいランチを提供しているお店も多いので、温泉を楽しみつつランチもできるのでおすすめです。岐阜・下呂温泉でおすすめな人気ランチをご紹介します。

美味しい名物ランチのある岐阜・下呂温泉はどんなところ?

美味しい名物ランチのある岐阜・下呂温泉はどんなところかというと、「日本三名泉」のひとつとしても数えられていることから、風光明媚な温泉街としても知られ人気があります。

下呂駅から飛騨川沿いに温泉宿が立ち並び、のんびりとした時間が流れている温泉街です。「湯めぐり手形」も発行しているので、温泉巡りにもおすすめな場所です。クアガーデン露天風呂や白鷺の湯、幸乃湯などの外湯も人気です。

温泉街には、名物グルメの食べ歩きを楽しめるお店があったり、ランチでゆっくりと名物グルメを食べることができる人気店もあります。温泉と名物グルメを楽しめるそんな温泉街が、ここ下呂温泉です。

Thumb下呂温泉の観光スポット特集11選!おすすめコースや人気名所を一挙紹介!
岐阜県で人気がある観光スポット・下呂温泉。1000年以上の歴史を持つ温泉で、温泉情緒が味わえ...

下呂温泉のランチにおすすめの人気店3選

ここでは、岐阜・下呂温泉のランチにおすすめの人気店をいくつかご紹介しましょう。下呂温泉では、ランチにおすすめな人気店があちこちにあります。名物グルメも楽しめるお店もあるのでおすすめです。

下呂温泉のランチにおすすめの人気店から、美味しいうなぎが有名な「かばや」と飛騨牛100%ハンバーグがおすすめな「ブラン・デュ・エトワール」、蕎麦通にも人気の「仲佐」をご紹介します。

かばや

かばやは、JR下呂駅から徒歩20分ほどの場所にあり、駐車場もあるので車でのアクセスも便利でおすすめです。定休日は木曜日で、営業時間は11時から14時と16時30分から20時です。温泉巡りを楽しみながら立ち寄れるうなぎが美味しいお店です。

岐阜で「かばや」のことを知らない人はいないというくらいに、美味しいうなぎを楽しめるということで人気です。外観は歴史のあるお店の感じで、店内に入ると、カウンター席と座敷もあるので、ひとりでも子連れ家族でも利用しやすいです。

口コミをみてみても、ふっくらとした柔らかい美味しいうなぎが楽しめたという方が非常に多いです。メニューには、うな重をはじめ、うなぎまぶし丼、お子様うなぎ丼もあるので子連れランチにもおすすめです。

ブラン・デュ・エトワール

ブラン・デュ・エトワールは、JR高山本線下呂駅から徒歩7分で、下呂温泉巡りの合間のランチにもおすすめなお店です。定休日は不定休で、営業時間は10時から18時です。美味しいハンバーグが人気のカフェでもあります。

カウンター席やテーブル席があるので、ひとりでも友人とでも気軽にランチを楽しむことができるのでおすすめです。店内はとても落ち着ける空間で、ゆっくりとランチのできるカフェとして人気があります。

飛騨牛100%ハンバーグが楽しめるということで、連日、ランチタイムにはたくさんのお客さんがやってくる人気店です。飛騨牛といったら、岐阜県の名物グルメのひとつにもなっています。行列必至の人気店となります。

仲佐

仲佐は、下呂駅から徒歩6分ほどの場所にあるお蕎麦屋さんです。駅からもい近いので、下呂の観光の合間にランチを楽しむことができます。駐車場も5台ほど確保されています。定休日は水曜日で、営業時間は11時30分からで売り切れになると閉店となります。

ランチタイムには、お店の外には行列ができることもしばしばのお店です。店内には座敷や6名で利用できる個室もあるので、子連れでもおすすめなお店です。

蕎麦通の中で、こちらのお店の名が挙がらないことはないほどの人気店です。コシのある美味しいお蕎麦が自慢のお店です。なんと、こちらのお蕎麦は、店主が自分で育てた蕎麦だそうです。

下呂温泉のランチにおすすめのカフェ3選

こちらでは、岐阜・下呂温泉のランチにおすすめのカフェをいくつかご紹介しましょう。下呂温泉には、ランチにおすすめなカフェも数多くあります。おしゃれなカフェもあり、女性にも人気があります。

下呂温泉のランチにおすすめのカフェとして、飛騨牛ランチがおすすめな「飛騨牛レストカフェ柊」や味噌かつ定食がジューシーな「マルコ喫茶食事」、名物「リングトースト・カツ」が評判の「緑の館」をご紹介します。

飛騨牛レストカフェ柊

飛騨牛レストカフェ柊は、下呂駅から徒歩6分ほどの場所にあるカフェです。ただのカフェではなく、岐阜らしく飛騨牛が楽しめるカフェで人気です。年中無休での営業で、営業時間は平日が11時から15時で、土日は11時から18時です。

大通り沿いから少し中に入ったところにお店はあります。大通り沿いでは、屋台もやっていて、食べ歩きで飛騨牛の串焼きを楽しむこともできます。

おすすめランチは、飛騨牛焼肉丼と飛騨牛コロッケ、串カツ、飛騨牛どて煮などを楽しめる柊ランチがリーズナブルでおすすめです。どの料理も美味しいと評判のランチでもあります。

マルコ喫茶食事

マルコ喫茶食事は、下呂駅前の喫茶店で、観光の際にも便利に利用することができます。定休日は不定休で、営業時間は8時30分から17時30分です。店内にはカウンター・テーブルやテーブル席があるので、ひとりでもグループでも利用しやすいです。

店内は広々としていて、大きな窓からは下呂駅の駅舎を見ることができます。電車の待ち時間の間にランチというときにもおすすめです。

飛騨の名物グルメでもある納豆喰豚を使った味噌かつ定食は、外がサクサクで中がジューシーな美味しいランチでおすすめです。

緑の館

緑の館は、禅昌寺駅から1.5キロほど離れていますが駐車場もあるので、車でのアクセスがおすすめな喫茶店です。定休日は木曜日でその他にも臨時休業があります。営業時間は平日が9時から16時で、土日祝は9時から15時30分です。

一軒家の洋風の建物のお店で、創業が1975年ということで歴史のある喫茶店です。店内の壁には壁掛け時計がかけられていてアンティーク調で落ち着けるお店でおすすめです。

ランチには、名物「リングトースト・カツ」はぜひとも食べてほしいグルメで、パンの容器にサンドイッチが入っています。他ではなかなか食べられない名物グルメなので人気があります。

下呂温泉のランチにおすすめの名物料理の店3選

ここでは、下呂温泉のランチにおすすめの名物料理の店をいくつかご紹介しましょう。下呂温泉には、ランチにおすすめな名物グルメが楽しめるお店もあります。

下呂温泉のランチにおすすめの名物料理の店として、郷土料理のけいちゃん定食が人気の「山びこ」と飛騨荘川産の蕎麦が楽しめる「お食事処 法扇」、飛騨牛メニューがランチで人気の「せん田」をご紹介します。

山びこ

山びこは、下呂駅から徒歩10分ほどの場所にある郷土料理が楽しめるお店です。定休日は月曜日ですが、祝日の場合には翌日が休業です。営業時間は11時30分から15時と17時30分から23時です。専用駐車場は5台ほど確保されています。

ランチタイムともなると、休日には外まで行列になることもあるほどの人気店です。店内に入ると、サイン色紙がずらりと飾られているところを見ると、かなりの評判店のようです。

おすすめメニューは、郷土料理のけいちゃん定食や飛騨牛朴葉みそ定食が人気です。店内には、朴葉みその香ばしい香りが漂っています。

お食事処 法扇

お食事処 法扇は、JR下呂駅から徒歩15分ほどの場所にあるお蕎麦が美味しいと評判のお店です。定休日は水曜日で、営業時間は11時30分から14時30分と18時から22時です。火曜日はランチタイムのみ営業となります。

日本家屋のお店で、店内に入ると、落ち着ける雰囲気のお店でおすすめです。地元の旬の食材を使った美味しいランチを楽しめるということで、観光客にも人気があります。

飛騨荘川産の蕎麦の実を使ったお蕎麦は美味しいと評判です。飛騨牛朴葉味噌定食や海老おろし蕎麦などの郷土料理も楽しむことができるのでおすすめです。

せん田

せん田は、下呂駅から徒歩7分ほどの場所にある和食屋さんです。定休日は水曜日で、営業時間は11時30分から14時と17時30分から22時です。駐車場も完備されていますので、車でのアクセスも可能です。

下呂温泉の湯の街通りにあるお店で、温泉巡りのランチなどにもぴったりなお店でおすすめです。店内には、座敷もあるので、子連れでの利用にもおすすめなお店です。

ランチに人気のメニューは、飛騨牛まぶし丼や飛騨牛和風ステーキ御膳などの飛騨牛を使った美味しいランチを楽しむことができます。

下呂温泉のランチにおすすめの安い店2選

こちらでは、岐阜・下呂温泉のランチにおすすめの安い店をいくつかご紹介しましょう。下呂温泉では、ランチに安いグルメを楽しめるお店もあるのでおすすめです。

下呂温泉のランチにおすすめの安い店として、飛騨牛ハンバーグが人気の「宴蔵」と清流あまごそばが名物の「桔梗屋支店」をご紹介します。

宴蔵

宴蔵は、下呂駅から徒歩10分ほどで、下呂大橋から徒歩5分ということで、温泉巡りの途中にランチを楽しむことができるのでおすすめです。定休日は不定休で、営業時間は8時30分から10時30分と11時から15時、17時から22時です。

2名から8名で利用できる個室もあるので、カップルや子連れファミリーにもおすすめなお店です。店内は、白が基調でとても明るいお店となっています。

ランチには、平日限定の安い日替りランチが人気となっています。飛騨牛ステーキや飛騨牛すき焼き、飛騨牛ハンバーグ、飛騨牛丼などを楽しむこともできます。

桔梗屋支店

桔梗屋支店は、下呂駅から徒歩5分ほどの場所にあるうどんやそばなどを楽しめるお店です。定休日は不定休で、営業時間は10時30分から20時です。温泉街からもほど近いので、温泉巡りを楽しんだあとのランチにもおすすめです。

日本屋敷の雰囲気の店構えで、店内に入ると、飛騨川が望める開放的なお店でおすすめです。小上がり座敷もあるので、子連れファミリーにも人気です。カウンター席もあるので、ひとりでの利用にもぴったりです。

ランチには、けんちんナベうどんや肉絲麺、清流あまごそば、ざるそばなどの麺類がやすいのでおすすめです。飛騨牛肉うどんなどもあり人気のお店です。口コミを見てみても、リーズナブルで美味しいランチメニューが評判が良いようです。

下呂温泉で食べ歩きにおすすめな名物グルメ

ここまで、岐阜・下呂温泉で美味しい人気ランチを11選としてご紹介してきましたが、ランチ以外にも下呂温泉では、食べ歩きもおすすめです。美味しい食べ歩きグルメを温泉巡りをしながら楽しむことができます。

下呂温泉で食べ歩きにおすすめな名物グルメとして、ほんわかプリンが名物の「ゆあみ屋」と飛騨牛あぶり寿司が人気の「湯島庵」をご紹介します。

ほんわかプリンが名物の「ゆあみ屋」

「ゆあみ屋」は、下呂牛乳100%や大前ファームのさくらたまごなどを使ったご当地プリンの「ほんわかプリン」を楽しめるということで人気があります。定休日は不定休ですが、ツイッターでお休み日は公開しています。営業時間は9時から18時ですが、夏季は9時から21時になります。

下呂温泉街にお店があるということで、温泉巡りを楽しんでいる小休止に立ち寄ってみると良いでしょう。「ゆあみ屋」のある近くには、テラスなどがあったりするので、食べ歩きをするにもおすすめです。

「ゆあみ屋」のほんわかプリンは、なんと言ってもその口どけの良さです。とてもコクもあり、濃厚な味のプリンを楽しむことができます。下呂温泉で温めたプリンは店頭の食べ歩きだからこそです。

飛騨牛あぶり寿司が人気の「湯島庵」

「湯島庵」は、老舗のお肉屋さんの飛騨牛炙り握り寿司を楽しむことができるのでおすすめです。下呂駅から徒歩8分ほどで、中央駐車場からも1分ほどの場所にあります。定休日は水曜日で、営業時間は10時から17時です。

食べ歩きでは、珠玉の三種盛りや飛騨牛霜降りにぎり2貫セット、飛騨牛ごろっと肉入りカレーパン、飛騨納豆喰豚豚バラにぎりを楽しめます。

Thumb下呂温泉のおすすめグルメ17選!ランチから食べ歩きまで一挙紹介!
下呂温泉は、有馬温泉や草津温泉と合わせて日本三名泉と呼ばれるほどの名湯で、日本全国から温泉好...

下呂温泉のランチならおすすめの店でどうぞ!

下呂温泉でおすすめな人気ランチを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。下呂温泉では飛騨牛などの地元の名物グルメを楽しめるのでおすすめです。

下呂温泉は、外湯もありリーズナブルに温泉巡りを楽しめるので人気の観光地です。下呂温泉巡りを楽しみつつ、美味しいランチを人気店でいかがですか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ