京都のお茶漬けが美味しい店11選!ランチ時には行列できる人気店も!

京都にはたくさんの美味しいお茶漬けを味わうことができるお店があります。お茶漬けの専門店やランチの時には行列ができるほどの人気店などさまざまなタイプのお店があります。京都のお茶漬けが美味しいお店について、ピックアップした情報を紹介します。

京都のお茶漬けが美味しい店11選!ランチ時には行列できる人気店も!のイメージ

目次

  1. 1京都でお茶漬けを食べよう!
  2. 2京都のお茶漬けが美味しいを厳選してご紹介!
  3. 3京都のお茶漬けが美味しい行列ができる人気店3選
  4. 4京都のお茶漬けが美味しい専門店3選
  5. 5京都のお茶漬けランチが美味しい店3選
  6. 6京都のお茶漬けが美味しい穴場店2選
  7. 7京都の人気店で美味しいお茶漬けを食べてみよう!

京都でお茶漬けを食べよう!

京都には満点の美味しさのお茶漬けを堪能することができるお店がたくさんあります。お茶漬けの専門店であったり、入店までに長い待ち時間があるほどの人気店だったり、と特徴はそれぞれのお店によって異なります。京都で美味しいお茶漬けを味わうことができるお店について、店舗やアクセスなどの基本情報とあわせて紹介します。

京都のお茶漬けが美味しいを厳選してご紹介!

京都は、JRの「京都駅」を中心として連日とても多くの人が観光や仕事などで行きかう注目度の高い場所です。

飲食店もとても豊富にあり、京都料理店はもちろん、休憩にぴったりなカフェやレストランなど、さまざまなお店があります。

お茶漬けが美味しいと話題になっているお店もたくさんあり、お茶漬けの専門店や行列の絶えない超絶人気店などもあります。

京都で大変評判になっていて是非押さえておいて欲しいお茶漬けが美味しいお店を選りすぐって11だけ紹介します。

京都に行く用事がある人は、是非お茶漬けが美味しいと話題になっているお店にも寄ってみることをおすすめします。後悔しないお料理を思う存分堪能することができます。

京都のお茶漬けが美味しい行列ができる人気店3選

京都にある豊富なお店の中でも、特におすすめのお茶漬けが美味しい行列ができる人気店を選りすぐって3つだけ紹介します。

お茶漬けが美味しいと話題になっていて遠くからここへ行くために京都に訪れる人がいるほどの人気店ばかりです。

お茶漬処 ぶぶ家

京都でとても人気があっておすすめのお茶漬けが美味しい行列ができる人気店の一つ目は、「お茶漬処 ぶぶ家」です。京都府・京都市の東山区祇園町北側にあるぎおん川勝内にあります。

季節あった11種類ものお漬物とともに味わうことができるお茶漬けメニューが大変人気であり、一つ一つのお漬物をかみながらじっくりと味わうことができます。うなぎ茶漬けメニューやじゃこ茶漬けメニューなどもあります。

落ち着いた和の雰囲気をたっぷりと味わうことができる店内は椅子席などがあり、ゆっくりと食事をすることができます。

「お茶漬処 ぶぶ家」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合は、京阪本線の「祇園四条駅」で降りると約590メートル・徒歩8分、京都市営地下鉄東西線の「三条京阪駅」で降りると約690メートル・徒歩約9分でアクセスすることができます。自動車を利用する場合は、名神高速道路・「京都東IC」や「京都南IC」で降りると行けます。

営業時間は、11時から19時までで、ラストオーダーが18時30分となっています。毎週水曜日は定休日です。

どろや

京都でとても人気があっておすすめのお茶漬けが美味しい行列ができる人気店の二つ目は、「どろや」があります。京都府・京都市の東山区祇園町北側にある花見小路末吉町東入一筋目上ル雅会館の1階にあります。

しゃけやたかな漬け・塩昆布などの定番お茶漬けはじめ、明太子・うなぎ・いくらなどのさまざまな種類のお茶漬けメニューがあります。

店内には、カウンター席と座敷席が合計約16席あり、のんびりとした食事時間をゆったりと過ごすことができます。

「どろや」に電車を使ってアクセスしたいと考えている場合は、京阪本線の「祇園四条駅」で降りると約450メートル・徒歩約6分、京都市営地下鉄東西線の「三条京阪駅」で降りると約490メートル・徒歩約7分でアクセスできます。自動車を使ってアクセスするには、名神高速道路・「京都東IC」または「京都南IC」などで降りるのがおすすめです。

営業時間は、月曜日から土曜日までの18時から24時までとなっています。毎週日曜日と祝日は休みとなっています。ランチタイムの営業はないので気を付けておきましょう。

京漬物味わい処 西利

京都でとても人気があっておすすめのお茶漬けが美味しい行列ができる人気店の三つ目は、「京漬物味わい処 西利」です。京都府・京都市の中京区四条祇園町南側にあります。

1080円ととてもリーズナブルな値段の京のお茶漬メニューが大変人気があり、季節のお漬物と一緒に京都の丹後産のコシヒカリのお茶漬け・宇治茶・生ゆばのお味噌汁がセットとなっています。

落ち着いたシックな雰囲気の店内には、テーブルが約22席・お座敷が約12席のあわせて約32席があります。

「京漬物味わい処 西利」に電車を使って行きたい時には、京阪本線の「祇園四条駅」で降りると約220メートル・徒歩約3分、阪急京都本線の「河原町駅」で降りると約500メートル・徒歩約7分で行けます。自動車で行くには、名神高速道路・「京都東IC」であったり「京都南IC」などで降りられるようにきっちりと計画を立てておきましょう。

営業時間は、11時から19時までで、ラストオーダーは18時です。基本的には無休ですが、さまざまな条件によっては急に休みとなることもあるのでホームページなどでチェックをしておきましょう。

京都のお茶漬けが美味しい専門店3選

京都にある充実したお店の中でも、特におすすめで人気のお茶漬けが美味しい専門店を厳選して3つだけ紹介します。

お茶漬けの専門店ばかりなので、抜群の美味しさのそこでしか味わうことができないお茶漬けをじっくりと食べることができます。

阿古屋茶屋

京都でとてもおすすめで人気のお茶漬けが美味しい専門店の一つ目は、「阿古屋茶屋」です。京都府・京都市の東山区清水3丁目にあります。

とても有名なお茶漬け専門店であり、20種類以上ものお漬物やごはんなどが食べ放題であり、バイキング形式で好きなものを好きなだけ選んで味わうことができます。

木を基調としたつくりで明るい日差しがさんさんと差し込む店内には、テーブル席のみ約60席あります。

「阿古屋茶屋」に電車で行くには、京阪本線の「祇園四条駅」で降りると約1.2キロメートル・歩いて約15分、京都市営地下鉄東西線の「東山駅」で降りると約1.3キロメートル・歩いて約16分です。自動車で行くには、名神高速道路・「京都東IC」さらには「京都南IC」などで降りる計画をばっちりと立てておくことをおすすめします。

営業時間は、平日が11時からで16時まで・最終入店時間が15時、土・日・祝日が11時からで17時まで・最終入店時間が16時となっています。年中無休営業です。ランチタイムのみの営業となっています。

丸太町 十二段家

京都でとてもおすすめで人気のお茶漬けが美味しい専門店の二つ目は、「丸太町 十二段家」です。京都府・京都市の中京区常真横町にあります。

大正の初期に創業したお茶漬けの老舗専門店であり、ごはんやお漬物・お味噌汁・だし巻き卵などがセットとなった元祖お茶漬けメニューが大変人気で、開店前から行列となっていることもあります。

とても上品でレトロモダンな雰囲気の店内には、椅子席や座敷席などの合計が約22席あり、心地よい食事時間を楽しむことができます。

「丸太町 十二段家」に電車を用いてアクセスするには、京都市営地下鉄烏丸線の「丸太町駅」で降りると約92メートル・徒歩約2分、京都市営地下鉄烏丸線の「烏丸御池駅」で降りると約690メートル・徒歩約9分でアクセスすることができます。自動車を用いる場合は、名神高速道路・「京都東IC」か「京都南IC」などで降りるのが良いでしょう。

営業時間は、ランチタイムが11時30分から14時30分まで、ディナータイムが17時から20時までとなっていますが、売り切れ次第閉店となります。毎週水曜日や年末年始は休みです。

鯛匠 HANANA

京都でとてもおすすめで人気のお茶漬けが美味しい専門店の三つ目は、「鯛匠 HANANA」です。京都府・京都市の右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町にあります。

人が絶えることなく訪れる評判のお茶漬け専門店であり、ごはんと真鯛の薄造り・京のお野菜・鯛の一品・自家製の香の物・甘味がセットとなった鯛茶漬け御膳がとても話題となっています。

黒と白を基調としてシックでおしゃれなお店の中には、カウンター席が約7席・テーブル席が約63席の合計約70席があります。

「鯛匠 HANANA」に電車で行く方法として、嵯峨野観光鉄道の「トロッコ嵯峨駅」で降りると約470メートル・徒歩約6分、JRの「嵯峨嵐山駅」で降りると約530メートル・徒歩約7分などがあります。自動車で行く方法として、名神高速道路・「京都東IC」「京都南IC」などで降りる方法があります。

営業時間は、11時から17時頃までで、その日の分の鯛が販売し次第閉店となります。休みは不定休です。

Thumb「阿古屋茶屋」は京都で大人気の京料理店!美味しい漬物やお茶漬けが話題!
京都にある「阿古屋茶屋」は、とても人気の京料理店です。美味しい漬物が食べ放題で、お茶漬けなど...
Thumb鯛匠HANANAのお茶漬けは予約がいる?待ち時間や人気メニューもリサーチ!
京都市右京区にある「鯛匠HANANA」は、鯛茶漬けの名店として、マスコミに登場する名店です。...

京都のお茶漬けランチが美味しい店3選

京都にあるさまざまなお店の中でも、特におすすめで人気のお茶漬けランチが美味しい店について厳選して3つのお店を紹介します。

ランチタイムに思い切りお茶漬けを味わうことができるお店ばかりです。是非仲間や家族などと一緒に行ってみてください。

Bの階段

京都でとてもおすすめで人気のお茶漬けランチが美味しい店の一つ目は、「Bの階段」です。京都府・京都市の中京区寺町通錦小路下ル東大文字町にあるカドマビルの2階にあります。

とても美味しいだしをたっぷりと使った日替わりだし茶漬けランチがとても人気であり、穀米ごはんは1杯おかわりをすることができます。その他にもお茶漬けメニューが豊富にあります。

クラシカルでおしゃれ感満載の落ち着いた雰囲気の店内には、椅子席などがあわせて約40席あり、それぞれのランチタイムを楽しいものとすることができます。

「Bの階段」に公共交通機関を使ってアクセスするには、阪急京都本線の「河原町駅」で降りると約340メートル・歩いて約5分、京阪本線の「祇園四条駅」で降りると約600メートル・徒歩約8分でアクセスすることができます。車を使ってアクセスするには、名神高速道路・「京都南IC」や「京都東IC」などで降りられるようにしておきましょう。

営業時間は、平日が11時から20時30分まで、土・日・祝日が11時から22時までとなっています。毎週水曜日と毎月第3木曜日は定休日です。

中村藤吉本店 宇治本店

京都でとてもおすすめで人気のお茶漬けランチが美味しい店の二つ目は、「中村藤吉本店 宇治本店」です。京都府・宇治市の宇治壱番にあります。

玉露や煎茶・中村茶・玄米茶など6種類の中からお茶を選ぶことができる茶の葉ごはんメニューが評判であり、それぞれの好みに合ったお茶漬けを堪能することができます。

木を基調としていて和の雰囲気をしっかりと感じることができる店内には、テーブル席などの合計が約60席あり、テラス席もあるので、季節の良い時などには特におすすめです。

「中村藤吉本店 宇治本店」に公共交通機関を使ってアクセスしたい場合には、JRの「宇治駅」で降りると約140メートル・徒歩約2分、京阪宇治線の「宇治駅」で降りると約770メートル・徒歩約10分でアクセスできます。車でアクセスしたい場合には、京滋バイパスの「宇治東IC」や「宇治西IC」で降りることができるような計画がおすすめです。

営業時間は、10時から19時までで最終受付時間は17時となっています。基本的には年中無休で営業しています。営業時間は変わることがあるので、HPを確認してから行くと良いです。

ごはん処田辺宗

京都でとてもおすすめで人気のお茶漬けランチが美味しい店の三つ目は、「ごはん処田辺宗」です。京都府・京都市の上京区出町通桝形上ル青龍町にあります。

ランチタイム限定の950円ととてもリーズナブルな値段のお茶漬け御膳メニューがあり、ゆっくりと美味しいお茶漬けに舌鼓を打つことができます。

とても落ち着いているモダンな雰囲気の店内には、椅子席や座敷席などの合計が約46席あり、個室もあります。

「ごはん処田辺宗」に公共交通機関で行きたい時には、京阪鴨東線の「出町柳駅」で降りると約350メートル・徒歩約5分、京都市営地下鉄烏丸線の「今出川駅」で降りると約1.1キロメートル・徒歩約15分などで行けます。車で行きたい時には、、名神高速道路・「京都南IC」または「京都東IC」などで降りると良いです。

営業時間は、ランチタイムが11時30分から15時まで、ディナータイムが17時から21時までとなっています。毎週水曜日は定休日です。

Thumb宇治『中村藤吉本店』で甘味とランチ堪能!おすすめメニューを調査!
京都の有名な観光スポットである宇治市にあるお茶の名店『中村藤吉本店』では、抹茶を使用した甘味...
Thumb京都・河原町ランチおすすめ21選!雰囲気抜群の人気店や安い穴場あり!
京都の中心エリアである河原町。河原町には、美味しいランチを食べることができるお店がたくさんあ...

京都のお茶漬けが美味しい穴場店2選

京都にあるいろいろなお店の中でも、特におすすめで人気のお茶漬けが美味しい穴場店について厳選した2つのお店について紹介します。

お茶漬けが美味しいとひそかに話題になっている穴場店です。時間をみつけて是非行ってみることをおすすめします。

だし茶漬け えん

京都でとてもおすすめで人気のお茶漬けが美味しい穴場店の一つ目は、「だし茶漬け えん」です。京都府・京都市の下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町にある京都駅前地下街ポルタにあります。

選べるだし茶漬け・小鉢2品・お漬物がセットとなっただし茶漬けメニューがあり、その日の気分にあったお茶漬けを自由に選択することができるようになっています。

店内は、椅子席などの合計が約17席とややこじんまりとしていますが、美味しいお茶漬けをたっぷりじっくり味わうことができるようになっています。

「だし茶漬け えん」に公共交通機関を用いて行くには、JRの「京都駅」で降りると約220メートル・歩いて約3分、京都市営地下鉄烏丸線の「九条駅」で降りると約830メートル・歩いて約11分などとなっています。車を用いて行くには、名神高速道路・「京都南IC」さらには「京都東IC」などで降りると良いです。

営業時間は、11時から22時まででラストオーダーが21時40分となっています。特に決まった休みはありません。

近為 京都本店

京都でとてもおすすめで人気のお茶漬けが美味しい穴場店の二つ目は、「近為 京都本店」です。京都府・京都市の上京区牡丹鉾町にあります。

こだわりのとてもうまいさまざまな種類のお漬物と一緒にお茶漬けを楽しむことができるお茶漬け席メニューが話題です。

お庭を眺めながら食事を楽しめる座敷の席があわせて約20席あり、まったりとした時間を過ごすことができます。

「近為 京都本店」に公共交通機関でのアクセス方法は、京福電鉄北野線の「北野白梅町駅」で降りると約1.3キロメートル・徒歩約17分、JRの「円町駅」で降りると約1.9キロメートル・徒歩約24分などがあります。車でのアクセス方法は、名神高速道路・「京都南IC」か「京都東IC」で降りる方法などがあります。

営業時間は、11時から15時20分まででラストオーダーが14時30分となっています。12月1日から1月6日の間は休みです。

Thumb京都駅前地下街ポルタ特集!おすすめのレストランや人気ショップを一挙紹介!
京都駅前にある京都ポルタにはおすすめのレストランやショップがたくさんあります。京風のおばんざ...
Thumb京都駅ランチで安い店ベスト15!人気店から穴場までおすすめガイド!
京都駅周辺には穴場のランチ店が非常にたくさんあります。駅構内の中でラーメンをいただくことがで...

京都の人気店で美味しいお茶漬けを食べてみよう!

京都には、たくさんの美味しいお茶漬けを食べることができるお店があります。お茶漬けは、とてもヘルシーで誰もが食べやすいので、老若男女多くの人に愛されています。京都に行くスケジュールがある人は、是非食事をしにお茶漬けを楽しむことができるお店に行ってみることをおすすめします。

関連記事

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ