名古屋の商店街人気11選!観光で行きたいおすすめ食べ歩きスポットを紹介!

名古屋は、尾張徳川家の城下町であったことから、早くから町が開け、今では愛知県の県庁所在地で観光客もたくさん訪れる観光地です。そんな名古屋は商店街も多く、食べ歩きグルメなどを楽しめる観光スポットにもなっています。名古屋で観光におすすめな人気商店街をご紹介します。

名古屋の商店街人気11選!観光で行きたいおすすめ食べ歩きスポットを紹介!のイメージ

目次

  1. 1名古屋で観光におすすめの人気商店街をご紹介!
  2. 2名古屋でおすすめの観光にも使える人気商店街3選
  3. 3名古屋でおすすめの食べ歩きにぴったりの商店街3選
  4. 4名古屋でおすすめの地域密着型の商店街3選
  5. 5名古屋でおすすめのマニアックな商店街2選
  6. 6まだまだある名古屋で観光客におすすめな商店街
  7. 7名古屋の人気商店街で観光やグルメを楽しもう

名古屋で観光におすすめの人気商店街をご紹介!

江戸の時代から、尾張徳川家の城下町として栄え、江戸と上方の間にあったこともあり、賑わいを見せていた場所が、ここ名古屋です。名古屋は、愛知県の県庁所在地であり、新幹線なども停車する商業都市で、ビジネスや観光の拠点ともなる場所です。

そんな名古屋は、観光客が楽しめる商店街があちこちにあります。名古屋の商店街は、名古屋の人気グルメを食べ歩きで楽しめたり、お土産を購入することもできるので観光客にもおすすめです。

名古屋の商店街は、観光の合間の小休止できるカフェや美味しいグルメをランチで楽しめるお店もあり、観光客に人気があります。名古屋で観光客にもおすすめな人気商店街をご紹介します。

Thumb名古屋駅の地下街を完全攻略!グルメ・ランチなどのおすすめ店の場所は?
名古屋駅は、栄と名駅一帯には昔からとてつもない広さの地下街が発達してきました。マップがなけれ...

名古屋でおすすめの観光にも使える人気商店街3選

ここでは、名古屋でおすすめの観光にも使える人気商店街をいくつかご紹介しましょう。名古屋では観光でも楽しむことができる人気商店街があちこちにあります。お土産を買ったり、名古屋のグルメを楽しむこともできます。

名古屋でおすすめの観光にも使える人気商店街として、日本一活気のある商店街「大須商店街」と食べ歩きも充実の「円頓寺商店街」、イベントも多い「OZモール」をご紹介しましょう。

大須商店街

大須商店街は、日本一活気のある商店街ということで人気があります。地元客のほか、観光客もたくさん訪れる商店街でおすすめです。商店街の周辺には、寺社などもあることから、観光とともに楽しめる商店街で人気があります。

大須商店街の原型は、江戸時代までさかのぼり、寺社などへの門前町として発展しました。その後、日本三大繁華街と言われるほどまでに発展した商店街でもあります。その後衰退してシャッター通りとなりましたが、シャッター通りからの復活を遂げた商店街でもあります。

大須商店街は、大須観音のお膝元として、とても賑やかな商店街です。大須商店街は、ごった煮文化をそのまま形にしたような商店街で、とても楽しいので観光スポットとしてもおすすめです。「おいらん道中」が楽しめる大須大道町人祭などのお祭りも人気です。

名古屋市地下鉄の大須観音駅あるいは、上前津駅からアクセスが便利です。栄からも散策しながら歩くと25分で到着できます。

円頓寺商店街

円頓寺商店街は、どこか懐かしい感じのする商店街で、それもそのはず、その歴史はなんと1612年の慶長17年ということで、名古屋ではもっとも古い商店街として知られています。商店街のそばには、昔ながらの長屋なども残されていて、情緒たっぷりで観光スポットとしてもおすすめです。

地下鉄桜通線国際センター駅2番出口から徒歩8分で、地下鉄桜通線・鶴舞線丸の内駅8番出口からも徒歩8分でアクセスできます。名古屋駅からでも徒歩15分ほどでアクセスできるので、散策ついでに歩く観光客も多いです。

毎月イベントやお祭りも開催されていて、中でも、「円頓寺七夕まつり」は歴史もあるので、観光でもおすすめのお祭りになります。円頓寺テイクアウトというシステムも現在は稼働していて、食べ歩きも充実しています。

OZモール

OZモールは、名古屋三大アーケード街として知られていた「大曽根商店街」と「大曽根本通商店街」の一部を再開発によって生まれ変わった商店街です。とてもおしゃれなアーケードの商店街で、地元でも人気があります。

OZモールの周辺には、徳川美術館や名古屋ドームなどもあるので、観光の合間の買い物などにも立ち寄ることができるのでおすすめです。

大曽根わくわくフェスタや名古屋ジャズフェスティバル、秋の音楽祭、大曽根街道フェスタなどイベントも数多く開催されるのでおすすめです。

Thumb名古屋・大須商店街のおすすめ食べ歩きグルメまとめ!アクセス情報もあり!
名古屋にある大須商店街」には、食べ歩きグルメが豊富に揃っていることをご存知ですか?そこで大須...

名古屋でおすすめの食べ歩きにぴったりの商店街3選

こちらでは、名古屋でおすすめの食べ歩きにぴったりの商店街をいくつかご紹介しましょう。商店街といったら、やはり食べ歩きは外せません。そんな人気の食べ歩きがおすすめの商店街があります。名古屋で人気の名物グルメも食べ歩きで楽しめます。

名古屋でおすすめの食べ歩きにぴったりの商店街から、食べ歩きが人気の「覚王山商店街」と市場見学ツアーも楽しめる「西柳錦商店街」、名物グルメが美味しい「日比野商店街」をご紹介します。

覚王山商店街

覚王山商店街のある覚王山エリアは、仏教開祖釈迦の遺骨を安置する覚王山日泰寺を建設することから、タイ王国とのつながりが、シャム国国王ラマ五世の時代からあります。名古屋市営地下鉄東山線覚王山駅から目と鼻の先にある商店街です。

覚王山商店街は、コンビニやスーパー、カフェやレストランなどの飲食店も多く、駄菓子屋さんなども人気です。スイーツのお店やコーヒーが美味しいコーヒー専門店もあります。食べ歩きを楽しめるお店も多いので人気があります。

覚王山春祭や夏祭、秋祭というお祭りが年間で開催されるときには、地元客だけでなく、観光客もたくさんお越しになります。

西柳錦商店街

西柳錦商店街は、国際センター駅から徒歩3分で、名鉄名古屋駅から徒歩4分の場所にある商店街です。柳橋中央市場でもあるこの商店街は、三河湾や伊勢湾などで水揚げされる新鮮な魚を購入することができます。

民間の中央市場ではありますが、一般のお客さんも入ることができます。鮮魚はもちろんですが、鮮魚をふんだんに使ったグルメも楽しめる場所でもあります。金曜日と土曜日には、市場見学ツアーもあるので、観光客にもおすすめです。

西柳錦商店街では、お惣菜を販売しているお店もあり、そのようなお店では食べ歩きグルメを楽しむこともできるので人気があります。

日比野商店街

日比野商店街は、1991年に開いた商店街ということで、比較的新しい商店街となります。周辺には、熱田神宮公園などもあるので、観光の合間に立ち寄ることができるのでおすすめです。名古屋市営地下鉄名港線日比野駅からもほど近い場所にあるので、アクセスもしやすいです。

ふわふわマロンロールやだし巻きサンドなどのグルメもあるので、食べ歩きを楽しむこともできます。ランチにもおすすめな炙りさば寿司や大吉味噌煮込みうどん、阿波尾鶏味噌ステーキなど名物グルメをランチで楽しめます。

名古屋でおすすめの地域密着型の商店街3選

ここでは、名古屋でおすすめの地域密着型の商店街をいくつかご紹介しましょう。名古屋には、昔ながらの地域に密着した商店街も人気です。どこか懐かしい感じのする商店街が多いので、観光でもおすすめです。

名古屋でおすすめの地域密着型の商店街から、夜市も楽しめるナイトフェスのある「西山商店街」と地域密着のイベントは人気の「藤が丘中央商店街」、下町情緒たっぷりの「雁道商店街」をご紹介します。

西山商店街

西山商店街は、地下鉄ですと星ヶ丘駅5番出口から徒歩15分で、バスの場合は星ヶ丘バス停から西山本通二丁目バス停までアクセスしてください。近隣には、西山商店街共同駐車場などのコインパーキングは豊富です。

夜市も楽しめるナイトフェスや餅つきイベントなどの多くのイベントが開催されていて、地元密着の人気の商店街です。小さな商店街ですが、とてもアットホームでほんわかできる商店街になります。

昔のレトロな雰囲気も楽しむことができる商店街なので、観光客にもおすすめです。とても歩きやすい商店街になっています。雨の日でも安心な屋根も一部整備されています。

藤が丘中央商店街

藤が丘中央商店街は、地下鉄東山線と愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)藤が丘駅からすぐの場所にある商店街です。名古屋駅からも30分ほどでアクセスできるので、観光客にもおすすめです。「藤が丘さくらまつり」や「サマーフェスティバル」などの地域密着のイベントも人気です。

地元密着ということもあり、コンビニやスーパー、銀行、カフェやレストラン、雑貨屋さんなどがあり便利です。公式ツイッターなどでも情報発信をしています。

雁道商店街

雁道商店街は、下町情緒を味わうことができる地域密着型の商店街です。この雁道エリアには、雁道商店街と賑町商店街があります。大正時代から賑わっていた商店街ということで、名古屋でも古い商店街のひとつです。

夏には、七夕祭りが行われ、地元客の方々でとても賑わう商店街です。昔ながらの商店街で、歩いているとなぜかホッとするそんなところです。手作りのカステラが人気のカフェや食べ歩きにおすすめなからあげのお店などもあります。

名古屋でおすすめのマニアックな商店街2選

こちらでは、名古屋でおすすめのマニアックな商店街をいくつかご紹介しましょう。名古屋には、マニアックな商店街もあり、商店街通にもおすすめなスポットがあります。

名古屋でおすすめのマニアックな商店街から、祭り有名な「今池商店街」と生鮮食品グルメが人気の「瑞穂通商店街」をご紹介します。

今池商店街

今池商店街は、地下鉄桜通線の今池駅にある商店街です。イオン今池店や今池ウェルビーなどの大型商業施設もあり買い物に便利な商店街になります。質屋があったり、リラクゼーションスパやタバコ屋さんがあったりとちょっとマニアックな商店街として人気があります。

その他にも、老舗の洋食屋さんや落ち着いて和食が楽しめるお店もあります。昭和9年創業の老舗の鶏グルメが人気のお店もありおすすめです。名物のかしわ料理が楽しめるということで人気があります。

名古屋の今池エリアでは、毎年、人気のイベントが開催されます。いきいき今池お祭りウイークというお祭りで、出店もたくさん出るので、子どもたちを楽しみにしています。

瑞穂通商店街

瑞穂通商店街は、地下鉄桜通線桜山駅4番5番出口からほど近い場所にある商店街です。山崎川という桜の名所からも近く、桜のシーズンには花見とともに商店街を楽しむことができるのでおすすめです。

昭和38年に開設された商店街、歴史のある商店街として人気があります。子どもの笑顔に会える商店街ということで、子供と利用するにもおすすめです。古書も取り扱うショップもあり、マニアックな商店街でもあります。

うなぎ茶屋があったり、和菓子のお店やそばや中華の飲食店、ランチのあとに立ち寄れるコメダ珈琲桜山店もあります。昭和22年からやっている生鮮食品グルメ市場 クック瑞穂では、新鮮な食品を手に入れることができます。

まだまだある名古屋で観光客におすすめな商店街

ここまでは、名古屋で観光客にもおすすめな人気商店街を厳選して11選ご紹介してきましたが、まだまだ名古屋にはおすすめの商店街があります。観光スポットからも近い商店街もあり、お土産を購入するにも便利です。

まだまだある名古屋で観光客におすすめな商店街から、人気観光地熱田神宮そばの「熱田神宮前商店街」と昭和レトロな雰囲気の「仲田本通商店街」をご紹介します。

熱田神宮前商店街

熱田神宮前商店街は、JR「熱田駅」と名鉄「神宮前駅」の両方からアクセスのできる商店街です。アーケードが設置されているので、雨の日でも気軽に買い物を楽しむことができるのでおすすめです。年間500万人も参拝されると言われる熱田神宮からもほど近い場所にあります。

熱田神宮への参拝の前後に立ち寄ることができる商店街でおすすめです。また、毎月1日には、「あつた朔日市」も開催されて、地元の方々だけでなく、観光客もたくさんやってきます。

隠れ家的な喫茶店もあり、熱田神宮への参拝のあとの小休止にもおすすめです。商店街も昭和感があり、レトロな雰囲気を味わうことができます。熱田神宮前商店街に来られたら、神宮小路もおすすめです。昼飲みしたい方にはぴったりです。

仲田本通商店街

仲田本通商店街は、今池駅と池下駅からアクセスしやすい商店街で、イベントも多く観光客にもおすすめです。仲田本通商店街には四大イベントがあり、「はなまつり」と「仲田夏まつり」、「秋まつり」、「クリスマスフェアー」です。

仲田本通商店街は、昭和38年に開設された商店街で、昭和のレトロな雰囲気を味わえるということで人気があります。飲食店や食材店、生活などの雑貨などを販売するお店が多いです。

仲田本通商店街は、公式サイトも開設されています。公式サイトでは、祭りの模様なども掲載されています。大学・専門学校との連携をすることによって、商店街の活性化をしています。

名古屋の人気商店街で観光やグルメを楽しもう

名古屋でおすすめな人気商店街を厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。名古屋には、あちこちにたくさんの商店街があります。あまりにも商店街が多くて、観光にもおすすめな商店街を見つけるのも大変そうです。

そんなときには、今回の名古屋でおすすめな人気商店街11選を確認して、観光にもピッタリな楽しみ方をしてみましょう。また、商店街の楽しみのひとつである食べ歩きもできるスポットもあるのでおすすめです。

名古屋は美味しい名物グルメも数多く、商店街でも楽しむことができます。イベントを開催していることもあるので、観光客でも楽しめます。名古屋にお越しの際には、ぜひ、観光の合間に商店街を楽しみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ