夏の国内旅行のおすすめはココ!夏休みに行きたい観光名所もチェック!

夏のシーズンの国内旅行で行っておきたいおすすめスポットの情報について、詳しくご紹介していきます。夏休みシーズンの国内旅行に人気の観光スポットの情報や、夏の関東エリアでおすすめの楽しい観光・レジャースポットについてもまとめて解説していきます。

夏の国内旅行のおすすめはココ!夏休みに行きたい観光名所もチェック!のイメージ

目次

  1. 1夏の国内旅行のおすすめスポット・観光名所を全国から一挙ご紹介
  2. 2夏の国内旅行は早めの計画がおすすめ
  3. 3夏の国内旅行で行きたいスポット
  4. 4夏の国内旅行におすすめの自然観光スポット
  5. 5夏の国内旅行におすすめの自然の人気スポット
  6. 6夏の国内旅行におすすめのきれいなお花畑スポット
  7. 7ひんやり涼しい!夏の国内旅行におすすめの探検スポット
  8. 8夏の国内旅行におすすめのドライビングスポット
  9. 9国内旅行と一緒におすすめ!関東の夏休み人気イベント
  10. 10夏の国内旅行をエンジョイしよう

夏の国内旅行のおすすめスポット・観光名所を全国から一挙ご紹介

日本国内には歴史的な観光スポットから、アクティブに遊べるレジャースポットまで様々なスポットがあります。そして、季節によってもおすすめの観光スポットは違ってきます。そんな中でも自然を感じながら外でのびのびと観光ができるシーズンといえば夏ではないでしょうか。夏のシーズンの国内旅行におすすめのスポットを解説していきます。

Thumb国内旅行のおすすめランキング!連休に行きたい人気温泉や話題のスポットも!
短い移動時間でゆっくりと観光やグルメを楽しめる国内旅行は、「時間はないけど旅行はしたい!」「...

夏の国内旅行は早めの計画がおすすめ

夏のシーズンの国内旅行は魅力的な観光スポットがとても多く、東北や関東、関西などの各エリアに大人気の定番スポットがあります。そんな国内旅行を検討しているという人が注意しておきたいポイントが、早めの国内旅行計画を立てておくということです。

人気の国内旅行スポットは、夏休みシーズンを始めとして混雑することがあったり、事前に予約が必要だったりする場所も多いので、早めから夏のシーズンの国内旅行を計画しておかないと予定通りに観光ができないこともあります。関東の都心部に近い観光名所であっても、沖縄などの自然豊かな場所も、早めに情報をゲットしてみてください。

夏の国内旅行で行きたいスポット

夏のシーズンの国内旅行では、全国各地におすすめスポットがありすぎるので、どこに行っていいのか迷ってしまうなんていう人も多いのではないでしょうか。そんな人のために、夏の国内旅行にどんなタイプのスポットがおすすめなのか紹介していきますので、国内旅行を計画中の人はチェックしてみてください。

海・山などの自然のスポット

夏のシーズンのおすすめの国内旅行先の特徴として、まずご紹介しておきたいポイントが、海や山などの自然豊かなスポットが人気だということです。海や山の雄大な自然がある場所は、外で思い切り遊びたいなんて夏休みにもおすすめです。

日本には全国にたくさんの海水浴スポットや、眺めが素敵なビーチもあるので、海に入ってお子さんと一緒に遊びたいなんていう人も、綺麗な海を眺めてゆっくりドライブをしたいなんて人にもおすすめです。高原などの山なら涼しい場所も多いですし、登山をしたりするのもおすすめです。

涼しい洞窟を探検

夏の国内旅行スポットとしては、涼しい洞窟などを探検してみるなんていうのもおすすめです。洞窟内は夏でも涼しいことがほとんどなので、夏の暑さを忘れて涼しい気分を満喫することができます。

夏の国内旅行先は、普通の場所だと炎天下で暑くて苦手だという人も多いのではないでしょうか。鍾乳洞などの洞窟だと、夏でも長袖を着るくらいの涼しい温度感なので、非日常を気軽に体験できるという意味でも魅力的です。

見晴らしのいいドライブスポット

夏の国内旅行ではドライブをするという人も多いと思いますが、国内には見晴らしの良いドライブスポットも満載なので、デートでもファミリーの国内旅行でも、素敵なドライブスポットを巡ってみてください。

高台にあって遠方まで眺めることができるようなドライブの名所もおすすめですし、夜景が綺麗だということで人気のドライブスポットもおすすめです。綺麗な景色の場所で、素敵な記念写真も撮影してみてください。

夏のイベントに参加

夏休みシーズンの国内旅行でおすすめしておきたい過ごし方としては、夏のイベントに参加するということも見逃せないポイントです。夏休み時期になると、関東をはじめとして各地で楽しいイベントが開催されています。

関東でも夏しか体験できないイベントなどが多いので、夏になったらイベントをチェックして週末にお出かけしているというカップルや子連れの方も多いようです。お祭りなどのイベントは、関東でも地方でも各地で地元ならではの雰囲気を感じられます。

夏の国内旅行におすすめの自然観光スポット

夏の国内旅行におすすめの具体的なスポットの情報をご紹介していきます。夏の国内旅行先としてまず解説していきたいのが、おすすめの自然観光スポットに関する情報です。自然豊かでリフレッシュすることができるということで、夏に人気の国内旅行先をピックアップしてご紹介します。

宮古島(沖縄)

夏のシーズンに行ってみたいおすすめの自然観光スポットとして、まずご紹介しておきたいのが、綺麗な海を楽しむことができるということでカップルにも大人気の「宮古島(沖縄)」です。

宮古島(沖縄)には素敵なリゾート風のホテルも多いので、おしゃれなリゾートホテルやコテージで海を眺めながら過ごしたいなんていう夏の旅行にピッタリです。また、夏ならマリンレジャーも大人気となっていて、シュノーケリングやダイビングをして、宮古ブルーの海を楽しむ人も多いようです。

父島(東京・小笠原諸島)

関東エリアで自然豊かな夏の人気観光スポットということで人気を集めているところといえば、「父島(東京・小笠原諸島)」です。関東にいながら、透き通った素晴らしい海を楽しむことができます。

父島は関東エリアということで、東京などの都心部からも夏休みにたくさんの人が訪れています。父島ではトレッキングツアーをするのもおすすめですし、イルカや熱帯魚などの可愛いお魚を見ることができるボートツアーもおすすめです。

富士山(静岡・山梨)

夏のシーズンにおすすめの自然豊かな観光スポットとして、次にご紹介しておきたいのが、日本最高峰の山ということで海外からも注目されている「富士山(静岡・山梨)」です。ドライブにもおすすめのスポットです。

富士山は夏のシーズンなら登山をして楽しむのも良いですし、車でも富士スバルラインなどを経由して途中まで登っていくことができます。また、富士山の周辺には湖や洞窟なども多いので、いろんな自然を一気に楽しめます。

夏の国内旅行におすすめの自然の人気スポット

夏の国内旅行のスポット情報として、次にご紹介していきたいのが自然の人気スポットについてです。夏は新緑が素晴らしい森林スポットも良いですし、海や湖などの綺麗な水がある自然スポットあれば、落ち着いた雰囲気の高原や滝なども人気です。自然好きな人はチェックしてみてください。

支笏湖(北海道)

夏の国内旅行でお出かけしてみたい自然の人気スポットして、まずご紹介しておきたいのが、北海道エリアでもトップクラスの水の透明度と綺麗さを誇っているということで話題の「支笏湖(北海道)」です。

支笏湖は北海道の札幌の中心部からも車で1時間ちょっとでアクセスすることができるので、観光でも行きやすい自然スポットです。支笏湖の周辺にはキャンプやバーベキューができるアウトドアスポットも充実しています。

黒部ダム(富山)

富山エリアで夏休みシーズンにたくさんの人で賑わってるおすすめの自然観光スポットしてご紹介したいのが、日本屈指の大きな規模感のダムということで有名な「黒部ダム(富山)」です。

黒部ダムは展望台などの観光設備も充実していて、レストランなどもあるのでダムを眺めながらランチをすることもできます。黒部ダムの夏の観光でおすすめしたいのが、定期的に実施されている観光放水です。天気が良い日には虹を見ることができます。

鍋ヶ滝(熊本)

熊本エリアで夏のシーズンの国内旅行を満喫できる自然スポットといえば、「鍋ヶ滝(熊本)」が有名です。まるでシルクのような綺麗な水の流れを見ることができる滝として知られています。

鍋ヶ滝(熊本)は、普通の滝とは違っていて、裏側から水を眺めることができる滝となってます。20メートルもの幅がある滝となっていて、時期によってはライトアップも実施されています。

華厳の滝(栃木)

関東エリアで気軽に豊かな自然に触れることができるスポットで、大迫力の滝ということで日光エリアのガイドブックでも紹介される超定番の観光スポットが「華厳の滝(栃木)」です。

華厳の滝は関東・栃木の日帰り観光でも大人気の名所です。華厳の滝には滝壺の近くに「観瀑台」が設置されてい、観瀑台からの眺めは絶景だと話題です。夏だけではなくて秋の紅葉シーズンもおすすめです。

龍門の滝(大分)

2段落とし構造になっていて、ちょっと珍しいタイプの滝ということで、大分エリアで夏のシーズンにも大人気となっているのが「龍門の滝(大分)」です。自然豊かで子連れにも人気です。

龍門の滝(大分)は落差20メートル程度の滝で、筑紫溶岩台地が川の流れによって削られて出来たスポットです。夏のシーズンは滝滑りができる場所として有名で、筑紫溶岩台地などのイベントも実施されています。

夏の国内旅行におすすめのきれいなお花畑スポット

夏の国内旅行のおすすめ情報として、次に解説していきたいのが綺麗なお花畑のスポットです。お花畑はシーズンによって咲く花が違っていて雰囲気も様々ですが、夏のシーズンは特にたくさんの種類の花が咲いて人気となっています。ラベンダーやヒマワリなどのいろんな花を見てみてください。

富良野ラベンダー畑(北海道)

夏のシーズンの国内旅行で行ってみたいおすすめのお花畑スポットとして、まずご紹介しておきたい名所が、綺麗なラベンダーの花を眺めることができてカップルにもおすすめの「富良野ラベンダー畑(北海道)」です。

富良野ラベンダー畑(北海道)では、いろんな品種のラベンダーが栽培されていて、7月ごろが見頃となっています。紫のラベンダーが一面に広がっている「トラディショナルラベンダー畑」も有名です。

北竜町ひまわりの里(北海道)

夏に綺麗なお花畑を見ることができるおすすめスポットとして、次にご紹介しておきたいのが200万本を超えるというたくさんのヒマワリの花を楽しむことができる「北竜町ひまわりの里(北海道)」です。

北竜町ひまわりの里(北海道)は、夏真っ盛りの8月上旬ごろが見頃となっています。夏休みの北海道旅行の際には、ぜひ立ち寄ってみてください。夏には例年だと「 ひまわりまつり」も実施されています。

北川村「モネの庭」マルモッタン(高知)

ブルーカラーの鮮やかな睡蓮の花を見ることができる花畑スポットということで観光でも大人気で、落ちついた大人の観光を楽しむことができるスポットが「北川村「モネの庭」マルモッタン(高知)」です。

北川村「モネの庭」マルモッタンは、世界的に有名な画家のクロード・モネが愛したというフランスの庭をモチーフにしているスポットです。青い睡蓮の見頃は、6月下旬頃から11月初旬頃です。

たんばらラベンダーパーク(群馬)

関東・群馬エリアで綺麗なラベンダー畑を見ることができるスポットということで大人気で、東京都内などからも車で比較的アクセスがしやすいのが「たんばらラベンダーパーク(群馬)」です。

たんばらラベンダーパーク(群馬)は、5万株もの素敵なラベンダーを楽しむことができる花畑スポットです。たんばらラベンダーパークにはレストランもあって、「ラベンダーラーメン」などのグルメが味わえます。

ひんやり涼しい!夏の国内旅行におすすめの探検スポット

夏に外せない人気の国内旅行スポットの情報として、次におすすめの涼しい探検スポットの情報をご紹介していきます。夏であっても涼しい空間を満喫することができる名所や、探検気分でワクワクとお子さんと一緒に楽しむことができるような洞窟も紹介しますのでチェックしてみてください。

秋芳洞(山口)

夏のシーズンに涼しい国内旅行を満喫することができる、おすすめの探検スポットとしてまずご紹介しておきたいのが、日本でもトップクラスの大鍾乳洞ということで有名な「秋芳洞(山口)」です。

秋芳洞(山口)の内部は夏のシーズンでも冬であっても17度程度となってるので、夏は外よりも涼しい空気を感じることができます。山口エリアの夏のドライブにもおすすめしたいスポットです。

鳴沢氷穴(山梨)

山梨エリアでアドベンチャー気分で探検を楽しむことができるスポットということで、カップルにも子連れのファミリーにも人気となっている洞窟スポットが「鳴沢氷穴(山梨)」です。

鳴沢氷穴(山梨)は、富士山の麓の青木ヶ原樹海の入り口付近に位置しています。内部は平均で3度程度となっていて、夏のシーズンでもとても涼しい洞窟なので、上着を持って行ってみてください。

満奇洞(岡山)

岡山県の天然記念物にも指定されている人気の観光スポットで、全長約450メートルという長さの大きくて涼しい洞窟が「満奇洞(岡山)」です。季節を問わずに楽しむことができる探検スポットです。

満奇洞(岡山)の内部は、LEDでライトアップされているので、幻想的な雰囲気が広がっています。特に洞窟の内部にある「恋人の泉」というスポットは、恋人の聖地としても登録されていて人気です。

龍泉洞(岩手)

日本三大鍾乳洞にも指定されている岩手県の人気観光スポットで、幻想的な景色を見ることができる地底湖も広がっていて、見どころ満載の涼しい観光地として人気なのが「龍泉洞(岩手)」です。

龍泉洞(岩手)はウサギコウモリなどが生息しているという「蝙蝠穴」や、龍の頭の形をしている「龍の淵」、ライトアップされていて綺麗な「月宮殿」、地底湖を眺められる「第一地底湖展望台」などが見どころです。

大谷資料館(栃木)

全国的にもちょっと珍しい採掘について学ぶことができる観光スポットということで人気を集めているのが「大谷資料館(栃木)」です。大谷資料館では大谷石の採掘について感じて学ぶことができます。

大谷資料館(栃木)は坑内の平均気温は8度程度となっているので、暑い夏の日には涼しい感覚を全身で体験することができます。資料館内には様々な展示があって、採掘方法の展示も充実しています。

夏の国内旅行におすすめのドライビングスポット

夏のシーズンの国内旅行でデート・ファミリーにもぴったりの観光スポットとして、次にご紹介していきたいのが、おすすめのドライビングスポットの情報です。夏のシーズンに車で気軽にお出かけすることができるスポットや、眺めが素敵なドライビングスポットも解説していきます。

千里浜なぎさドライブウェイ(石川)

夏休みシーズンにドライブでお出かけをしてみたいおすすめの観光・レジャースポットとして、まずご紹介しておきたいのが、砂浜を車で走ることができるということで話題となっている「千里浜なぎさドライブウェイ(石川)」です。

千里浜なぎさドライブウェイは、砂浜の上を直接車で走ることができる場所で、世界的にみても珍しいドライビングスポットです。千里浜なぎさドライブウェイは全長約8km程度です。

千里浜なぎさドライブウェイは基本的に無料で砂浜のドライブをすることができます。眺めも素敵な海岸線沿いなので、夕方には綺麗な夕日を眺めながらのドライブもおすすめです。インスタ映えするドライブスポットということでも人気なので、素敵な写真を撮ってインスタグラムなどにアップロードもしてみてください。

角島大橋(山口)

山口県エリアでとても有名なドライビングスポットで、エメラルドグリーンに輝く海の上をドライブすることができて壮快感満載のスポットとして知られているのが「角島大橋(山口)」です。

角島大橋(山口)は映画やテレビのコマーシャルの撮影でも使われることが多いという景観が素晴らしいスポットです。周辺には橋を一望することができる公園や、おしゃれなカフェスポットも多いので、合わせて利用してみてください。

角島大橋は全長1,780メートルという長さを誇っている橋ですが、通行料は無料となっています。角島大橋では通年ライトアップも実施されていて、夜はまた違った景観を楽しむことができます。

竜神大吊橋(茨城)

夏のシーズンに楽しみたいおすすめのドライビングスポットとして、次にご紹介しておきたいのが、歩行者専用の橋ということでは、国内でもトップクラスの長さを誇っているという「竜神大吊橋(茨城)」です。

竜神大吊橋は長さが375メートル程度という長い橋で、自然がとても豊かな竜神峡の中に位置しています。四季によっても景観が違っていて、紅葉シーズンも素敵なので、夏にも秋にもおすすめしたいドライブスポットです。

茨城の竜神大吊橋は単に景観が素敵な橋というだけではなくて、アクティビティも充実しています。竜神大吊橋ではバンジージャンプを楽しむことができて、高さ100メートルの壮快感抜群のバンジーは大人気です。

ヤシの木ブランコ(福岡)

九州の福岡エリアでSNS映えする観光スポットということで話題となっていて、夏休みを始めとしてたくさんのカップルが訪れているのが「ヤシの木ブランコ(福岡)」です。女子旅にぴったりのスポットです。

ヤシの木ブランコ(福岡)は、綺麗な海を目の前にした砂浜の上に、ヤシの木で吊るされたブランコがあります。リゾート感溢れる景観はおしゃれでSNS映えするということで女性を中心に人気です。

国内旅行と一緒におすすめ!関東の夏休み人気イベント

夏の国内旅行のおすすめスポットを解説してきましたが、次に関東エリアの夏休みイベントについてご紹介していきます。関東で夏休みの旅行の際に合わせて楽しんでおきたいおすすめイベントをいくつかピックアップしていますので、夏休みの思い出作りにお出かけしてみてください。

川越氷川神社 縁むすび風鈴(埼玉)

関東エリアで夏休みシーズンにおすすめのイベント情報として、まずご紹介しておきたいのが、埼玉県の川越市の神社で実施されていて女性に人気の「川越氷川神社 縁むすび風鈴(埼玉)」です。

川越氷川神社 縁むすび風鈴は、2000個以上もの江戸風鈴が神社内に設置されていて、風鈴の神秘的な景観と音を楽しむことができます。和風のおしゃれな雰囲気の風鈴回廊は、浴衣を着て歩くのにぴったりです。

天の川イルミネーション(東京)

東京の都心部で実施されている夏向けのイベントで、東京タワーの内部で気軽に楽しむことができるイルミネーションということで口コミでも話題なのが「天の川イルミネーション(東京)」です。

天の川イルミネーションは東京タワーのメインデッキ内で実施されているイベントです。レインボーのカラフルな天の川が再現されていて、雨の日でも快適に楽しめるイルミネーションです。

夏の国内旅行をエンジョイしよう

夏のシーズンに人気の国内旅行スポットの情報は、いかがでしたでしょうか。国内には涼しい空気をいつでも楽しむことができるような洞窟もあれば、かわいい花を見ることができるスポット、海が綺麗な名所も満載です。日帰りドライブで行けるようなスポットもあるので、夏休みシーズンには国内旅行にお出かけしてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ