100均の靴収納グッズ特集!棚に箱などおすすめの便利アイテムを厳選!

皆さんは、たくさんある靴の収納はどうしていますか。靴はいつの間にか、知らないうちに増えているものです。そんな下駄箱の整理におすすめな靴収納グッズが100均でたくさんあります。100均でおすすめな下駄箱の棚の収納箱や便利グッズをご紹介します。

100均の靴収納グッズ特集!棚に箱などおすすめの便利アイテムを厳選!のイメージ

目次

  1. 1100均で買える靴収納グッズとは?
  2. 2100均で買える靴収納グッズがおすすめの理由
  3. 3100均で買える靴収納グッズ〜ダイソー編
  4. 4100均で買える靴収納グッズ〜セリア編
  5. 5100均で買える靴収納グッズ〜キャンドゥ編
  6. 6100均でおすすめのアイディア収納
  7. 7100均で買える靴収納グッズだけじゃない!靴の手入れ用品もおすすめ!
  8. 8100均で買える靴収納グッズをチェックしてみよう!

100均で買える靴収納グッズとは?

靴は、いの間にかどんどんと増えて、一人暮らしであっても家族であっても、減ることがなかなかないので、下駄箱から靴が溢れて、玄関を占領していることがありませんか。そんなときに、皆さんはどうしていますか。

箱に入れてしまいっぱなしになって、いつの間にか忘れて履いていない靴もあるのではないでしょうか。そんな下駄箱の収納に困ったときには、100均の靴収納グッズがおすすめです。さすが、痒いところに手が届く100均の靴収納は人気があります。

100均の靴収納グッズは、ダイソーやセリア、キャンドゥから発売されていて、どこもなかなか考えられた靴収納グッズを開発しています。100均でおすすめな靴収納グッズから、下駄箱の棚の収納箱や便利グッズをご紹介します。

100均で買える靴収納グッズがおすすめの理由

ここでは、100均で買える靴収納グッズをご紹介する前に、100均で買える靴収納グッズがおすすめの理由についてお話ししましょう。

100均で買える靴収納グッズがおすすめの理由のひとつに、棚に収納できるグッズが豊富に販売されているということです。また、狭いスペースでも使える箱などのグッズも取り扱っているのもおすすめする理由となっています。それぞれの100均で買える靴収納グッズがおすすめの理由についてもう少し詳しくご紹介しましょう。

棚に収納できるグッズを販売

100均で買える靴収納グッズがおすすめの理由としてまず、挙げられるのが、棚に収納できるグッズを販売しているという点です。下駄箱には、いくつかの棚がありますが、その棚をうまく活用できる収納グッズが100均には揃っています。

ダイソーやセリア、キャンドゥ、どこの100均ショップでもこの下駄箱の棚にちょうど良い収納グッズを取り揃えているのでおすすめです。なるほど、良く考えていると思わせる収納グッズがあります。下駄箱の棚と棚の間の空間を上手に埋めるグッズが人気です。

狭いスペースでも使える

さらには、狭いスペースでも使えるので、下駄箱などの収納力がアップするということが挙げられます。下駄箱の中でも、中途半端にスペースが空くということがないでしょうか。この隙間にぴったりな収納があればと思うこともあるはずです。

100均ショップでは、その狭いスペースを埋めてくれるような収納もあるのでおすすめです。ボックス形状であったり、整理棚やバスケットタイプの収納グッズがあります。それでは、いよいよ、ダイソーやセリア、キャンドゥの100均靴収納グッズをご紹介していきましょう。

100均で買える靴収納グッズ〜ダイソー編

ここからは、100均で買える靴収納グッズをご紹介していきましょう。まずは、ダイソーでおすすめな靴収納グッズからご紹介します。ダイソーは、100均業界ナンバーワンといわれるだけあって、その商品力が魅力です。

100均で買える靴収納グッズの種類も豊富で、とても使い勝手もいいということで人気があります。ダイソーでおすすめな100均で買える靴収納グッズから、アイディア商品「カンタン引き出しシューズラック」と「シューズボックス」、「スタイリッシュボックス」をご紹介します。

カンタン引き出しシューズラック

カンタン引き出しシューズラックは、本当によく考えられた靴収納グッズで、狭い空間の中の下駄箱などに利用すると、一気に、100均で収納力がアップするのでおすすめです。ダイソーのカンタン引き出しシューズラックは、プラスチック製でとても軽いです。

左右の靴を上下に収納できるので、限られた下駄箱の中で大活躍してくれるグッズです。プラスチック製でとても軽いですが、壊れることもなく長い間、使うことができるのでおすすめです。

下駄箱の限られたスペース有効にすることができるのでおすすめのグッズです。100均という安い価格なので、何個が在庫で置いておくといいでしょう。

シューズボックス

シューズボックスは、折りたたみ式の使うときにサッと組み立てて使えるアイディアグッズになります。完全な透明ではありませんが、半透明ということで、中に何が入っているかをわかるのでおすすめです。

シューズボックスには、女性靴用と男性靴用の二種類が用意されています。女性靴用は28センチまで、男性靴用は32センチまで対応できるのでおすすめです。ヒールがあまりにも高いものですと収納できないので注意しましょう。

シューズボックスは、ボックス型ということで、ホコリ等からも靴を守ってくれるので、おすすめの靴収納グッズになります。また、このシューズボックスは持ち手もついていて、立てて収納することもできます。

スタイリッシュボックス

スタイリッシュボックスは、その名の通りから想像できるように、とてもスタイリッシュなボックスなので、おしゃれに靴を収納したい方にもおすすめなグッズになります。靴を収納するにもぴったりなサイズも用意されています。

スタイリッシュボックスは、やはりボックス型ということで、靴がホコリまみれるなることからしっかりと守ってくれます。特に、普段に履いていないような靴などを締まっておくにも便利です。

また、スタイリッシュボックスには、サイドに中に何が入っているのが、記載することもできるので収納しやすいグッズになります。重ねて収納しても、100均とは思えないしっかりとした強度のボックスです。

100均で買える靴収納グッズ〜セリア編

ここでは、セリアでおすすめな100均で買える靴収納グッズをご紹介していきましょう。セリアは、日常に彩りをというのがコンセプトでもあり、ポップな商品の取り揃えも多く、女性にも人気のある100均ショップです。

セリアもダイソーに続く業界2位の100均ショップというだけあって品揃えもいいです。アイディア商品もとても多く人気のセリアの靴収納グッズはおすすめです。セリアでおすすめな100均で買える靴収納グッズから、人気の「省スペース靴収納1/2」と「ラッセバスケット」をご紹介します。

省スペース靴収納1/2

省スペース靴収納1/2は、商品名からもおわかりのように、靴収納を1/2にしてくれるスグレモノです。ダイソーのカンタン引き出しシューズラックと同じような形状をしているグッズになります。

ダイソーの商品同様に、人気があり、下駄箱の中もすっきりとしておすすめの靴収納グッズになります。男性の大きな靴でも安定性も抜群なので、ご家族の多いファミリーにもおすすめしたい靴収納グッズになります。

この省スペース靴収納1/2は、女性のパンプスなどにも利用することができるので、靴が多い女性にもおすすめな靴収納グッズになります。材質はプラスチックということで、とても軽いです。

ラッセバスケット

ラッセバスケットは、登場からすでに何年も経過をしていますが、人気のためか今では定番となっている商品です。色々なサイズのラッセバスケットがあり、ケースの深さが浅いものから深いものまで取り揃えています。

取っ手も付いていることから、下駄箱などの中にいれても引っ張り出しやすいということで、靴収納としてもおすすめな靴収納グッズになります。カラーは、ホワイトとベージやライトブルーとなので、好みで選ぶことができます。

縦型タイプであれば、靴を収納してあまりかさばらない点もおすすめです。また、材質もポリプロピレンということで軽いのでおすすめの靴収納グッズになります。

100均で買える靴収納グッズ〜キャンドゥ編

こちらでは、キャンドゥでおすすめな100均で買える靴収納グッズをご紹介していきましょう。ダイソーやセリアでもし、お探しの100均グッズが見つからなかったときには、キャンドゥも覗いてみてください。


ダイソーやセリアにも負けない商品力が魅力です。キャンドゥでおすすめな100均で買える靴収納グッズから、「シューズケースクリア」と「整理棚」をご紹介します。

シューズケースクリア

シューズケースクリアは、ボックスタイプの靴収納で、半透明ということもあり、中にどんな靴が入っているか分かりやすいです。

真正面には、丸い穴が開いているので、下駄箱の中でも引っ張り出しやすい構造になっています。プラスチックのボックスということで、積み重ねても問題ありません。ボックス型ということで、靴をホコリからも守ってくれて、お気に入りの靴を閉まっておくにもいいでしょう。

整理棚

整理棚は、「折りたたみキッチン整理棚」という名称で売られていたり、キッチンの整理で使われることが多いものです。カラーは、白と黒が用意されていますので、お好みで色も選ぶことができます。

大きさも特大と大、中、ロングの4種類が用意されていますので、用途に応じて使うことができます。キッチンでも大活躍ですが、下駄箱の中でも靴を上下で収納させることもできるのでおすすめです。

100均でおすすめのアイディア収納

ここまで、100均で買える靴収納グッズをご紹介してきましたが、靴収納グッズとして利用できるアイディア収納をいくつかご紹介しましょう。普段、靴収納として売っている商品ではないですが、使い方によってはとても収納しやすくなるのでおすすめです。

100均でおすすめのアイディア収納から、「スリッパラック」と「アイアンバー」をご紹介します。どちらの商品も靴収納グッズではありませんが、意外にも便利に利用できるのでおすすめです。

スリッパラック

スリッパラックは、御存知の通りスリッパを収納するためのものですが、軽いサンダルやスリッポンなどの靴を収納するにもおすすめです。

玄関で、日頃から使っているサンダルなどは、このスリッパラックに保管しておくと、玄関も散らからずに済むのでおすすめの靴収納グッズになります。

アイアンバー

アイアンバーは、タオルなどをかけるようなグッズですが、これを壁の下の方に加工すれば、クロックスやサンダル、スリッポンなどの軽いものであれば、収納することができるのでおすすめです。

アイアンバーは、サンダルなどの他にも、ヒールを引っ掛けることで、女性の靴なども収納するように、DIYして使うことができます。

100均で買える靴収納グッズだけじゃない!靴の手入れ用品もおすすめ!

最後に、100均で買える靴収納グッズだけじゃない便利な靴の手入れ用品をいくつかご紹介しましょう。お気に入りの靴は、しっかりと手入れして長く履きたいものです。100均ショップには、この靴の革の手入れにおすすめなお手入れ用品があるのでおすすめです。

100均ショップで購入できる靴の手入れ用品から、靴の型崩れを防ぐ「シューキーパー」と靴のお手入れ用品を収納できる「細型バスケット」をご紹介します。靴をしっかりと手入れをすることで長く履くことができるので、こまめに靴の手入れをしましょう。

シューキーパー

シューキーパーは、靴の型崩れを防ぐ目的で使うものですが、特に、高級靴に関しては、シューキーパーを使うメリットは大きいです。靴は型崩れを防ぐシューキーパーを使うことで、靴を重ねて収納する際にも便利です。

シューキーパーは、材質も木製からプラスチック製まであるので、好みにあったシューキーパーと出会うことができます。100均でも十二分に、靴の型崩れを防ぐことができるのでおすすめです。

100均のシューキーパーを使ったことがない方は、この機会にシューキーパーを使ってみてください。どんなサイズにも対応可能な調整機能のついたシューキーパーはおすすめです。すべての靴に必要はありませんが、お気に入りの靴には、シューキーパーを使うことをおすすめします。

細型バスケット

細型バスケットは、バスケットタイプの収納で、靴箱の隙間にもぴったりと収まるそんな収納です。100均では、この手のバスケットがあちこちにあります。ここでは細型を選ぶことで、靴のお手入れグッズなどを保管しておくにもおすすめです。

お手入れグッズをひとつのバスケットにまとめておけば、時間がないときにでもササッと靴の手入れを済ますことができます。少しの時間でお手入れをしていけば、長い間、お気に入りの靴を使い続けることができます。

バスケットは、各100均ショップで名称は違うものの、サイズも色々なものがありおすすめです。用途によって、サイズを選ぶことができるのでとても便利なグッズになります。

Thumb100均の収納グッズが大人気!おしゃれでかわいいおすすめ商品を紹介!
幅広いジャンルを販売している100均。おしゃれなグッズやかわいいグッズなど人気商品が多数あり...

100均で買える靴収納グッズをチェックしてみよう!

100均でおすすめな靴収納グッズを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ダイソーをはじめ、セリアやキャンドゥでも靴収納グッズが販売されています。100均とは思えないほどしっかりと作られた靴収納グッズがあります。

強度もあるアイディア収納のダイソーのカンタン引き出しシューズラックやセリアの省スペース靴収納1/2などはとてもおすすめできる靴収納グッズです。その他にも、ボックス型のケースなどは、お気に入りの靴を閉まっておくにも便利です。靴が増えすぎてきたら、100均で買える靴収納グッズをチェックしてみましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ