北海道でウニを堪能しよう!おすすめの有名店や旬の時期などを紹介!

北海道にはたくさんの美味しいグルメがありますが、とれたて新鮮なウニも大変おすすめです。そこで今回は北海道でウニを堪能できるおすすめの有名店や、ウニが美味しい旬の時期についてご紹介していきます。北海道で絶品のウニを食べたい方はぜひ参考にしてみてください。

北海道でウニを堪能しよう!おすすめの有名店や旬の時期などを紹介!のイメージ

目次

  1. 1北海道でウニを食べるならどこがおすすめ?
  2. 2北海道のウニが美味しい旬の時期
  3. 3北海道のウニのおすすめ店をご紹介
  4. 4北海道のウニの有名店
  5. 5北海道のウニ丼が安い人気店
  6. 6北海道のウニが美味しい人気居酒屋
  7. 7北海道のウニのおすすめ店を利用する際の注意点
  8. 8北海道の上質なウニを食べ歩こう

北海道でウニを食べるならどこがおすすめ?

さまざまな美味しいグルメがある北海道ですが、中でもウニは数ある海鮮の中でも特に人気のご当地グルメとなっています。そこで今回は北海道でウニが堪能できるおすすめの有名店や、気になる旬の時期などを詳しくご紹介していきます。

北海道にはウニが美味しいおすすめのお店がたくさんあり、指折りの有名店や安いウニ丼の人気店などが揃い踏みです。またおすすめ店の営業時間やアクセスといった店舗情報も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

北海道のウニが美味しい旬の時期

みなさんは北海道のウニが美味しい旬の時期というのをご存知でしょうか。広大な面積を誇る北海道ではあらゆる地域でウニの漁が行われているため、基本的には1年中ウニを楽しむことができるようになっています。

ただどうせ味わうのであれば一番美味しく食べられる旬の時期をおさえておくのがベターです。旬のウニの一番の特徴はとても甘みが強くコクのある濃厚な味わいで、驚くような美味しさを堪能することができます。

ちなみに北海道のウニの旬の時期は6月から8月とされており、その期間においては美味しい旬のウニを堪能することができるようです。北海道で絶品のウニを食べたいという方はぜひ旬の時期を狙って訪れるようにしましょう。

北海道のウニのおすすめ店をご紹介

北海道のウニが美味しい旬の時期が分かったところで、さっそく北海道にあるウニのおすすめ店を順にご紹介していきます。北海道には各地に美味しいウニが味わえる選りすぐりのお店がいくつもあり、その魅力はさまざまです。

今回ご紹介するのは、「北海道のウニの有名店」、「北海道のウニ丼が安い人気店」、そして「北海道のウニが美味しい人気居酒屋」の3つのジャンルとなります。どれも厳選したお店ばかりですので、みなさんの好みに合わせて選んでみてください。

北海道のウニの有名店

まず最初に北海道のウニの有名店をご紹介しましょう。美味しいウニをじっくりと堪能できるお店や他では味わえないこだわりのウニ料理も楽しめるお店など、ウニ好きなら見逃せない有名店が登場します。

北海道のウニの有名店として、函館にある「うにむらかみ函館本店」、旭川にある「お座敷居酒屋大舟」、そして小樽にある「おたる政寿司本店」の3店舗をご紹介していきます。

うに むらかみ 函館本店

北海道のウニの有名店1つ目は、「うにむらかみ函館本店」です。「うにむらかみ函館本店」は、北海道の南部を代表する都市の函館で極上ウニと四季折々の海鮮が楽しめるお店です。

1年を通して美味しいウニ料理が食べられると評判で、生ウニ丼や生ウニ刺し、そしてウニをふんだんに使った一品料理などバラエティ豊富なメニューが揃っています。

使用するウニはすべて無添加のものを使っているので、とても新鮮でヘルシーなのも特徴です。特におすすめは「自家製うに屋のウニグラタン」で、殻の器にウニをたっぷりと入れて焼き上げており、極上の香ばしさがたまりません。

店舗情報

「うにむらかみ函館本店」の店舗情報ですが、営業時間はランチが9時から13時30分まで、ディナーが17時から20時までとなっています。ラストオーダーはそれぞれ終了の30分前までとなります。定休日は毎週火曜日・水曜日です。

アクセスはJR函館駅より徒歩3分で、駅前の函館朝市の仲通り突き当たりにお店があります。専用駐車場はありませんが、朝市周辺にコインパーキングが数か所用意されています。

住所 北海道函館市大手町22-1
電話番号 0138-26-8821

お座敷居酒屋 大舟

北海道のウニの有名店2つ目は、「お座敷居酒屋大舟」です。「お座敷居酒屋大舟」は、札幌に次ぐ北海道第2の人口を有する旭川の老舗海鮮料理店です。

創業40年の歴史ある有名店で、鮮度にこだわった生ウニやウニ丼など旬の道産食材を贅沢に使った創作料理をいただくことができます。店内は大正レトロの趣きのある雰囲気で、料理も倍美味しくなること間違いなしです。

お店自慢のウニはクセがなく濃厚な甘みと旨みが詰まった極上品で、ボタン海老やホタテなどと合わせて4点盛りや8点盛りなどさまざまな楽しみ方もできます。

店舗情報

「お座敷居酒屋大舟」の店舗情報ですが、営業時間は火曜日・水曜日・木曜日が17時から23時まで、金曜日・土曜日・日曜日は17時から24時までとなっています。定休日は毎週月曜日です。

アクセスはJR旭川駅より徒歩8分で、駅前の買物公園を下って3条通を左折し、250メートルほど進んだ左側にお店があります。専用駐車場はありませんので、車でアクセスする場合は近隣のコインパーキングを利用してください。

住所 北海道旭川市3条通6-6
電話番号 0166-22-2295

おたる政寿司 本店

北海道のウニの有名店3つ目は、「おたる政寿司本店」です。「おたる政寿司本店」は、小樽の寿司屋通りで70年近くの歴史がある北海道でも指折りの高級寿司店です。

北海道の海の幸をより身近に、をモットーに素材の良さと職人の技によって作る究極の握り寿司が人気で、メニューは単品からセット、コースにいたるまで豊富な品揃えとなっています。

お店一番人気の「いかそうめん」はウニ入りの特製ダレでいただく名物メニューで、甘みの強いイカに新鮮なウニと特製ダレ、玉子を入れて混ぜた地元漁師直伝の一品です。イカのつるっとしたのど越しとウニの濃厚な旨みが見事にマッチし、やみつきになります。

店舗情報

「おたる政寿司本店」の店舗情報ですが、営業時間はランチが11時から15時まで、ディナーが17時から21時30分となっています。ラストオーダーはそれぞれ終了の30分前までとなります。定休日は毎週水曜日です。

アクセスはJR函館本線の小樽駅より徒歩10分で、駅前の国道5号線を南へ300メートルほど行き、稲穂1-11交差点を左折した先の寿司屋通り沿いにお店があります。店舗前には10台収容できる専用駐車場も用意されています。

住所 北海道小樽市花園1-1-1
電話番号 0134-23-0011

北海道のウニ丼が安い人気店

続いて北海道のウニ丼が安い人気店をご紹介します。ボリューム満点のウニ丼が堪能できる行列店やコスパ抜群のウニ丼が充実したお店など、安い値段で満足度の高いウニ丼がいただけるスポットが目白押しです。

北海道のウニ丼が安い人気店として、余市にある「たけや」、稚内にある「北の味心竹ちゃん」、そして千歳にある「島の人新千歳空港ゲートラウンジ店」の3店舗をご紹介していきます。

たけや

北海道のウニ丼が安い人気店1つ目は、「たけや」です。「たけや」は、北海道北西部の余市にあるウニ丼や寿司をはじめ多彩な一品料理が楽しめるお食事処です。

6月から8月末までの期間は寿司職人出身の店主による積丹古平産の絶品ウニ丼がいただけ、その味を求めて全国各地からグルメ通がやって来るほどです。看板の「うに丼」以外にも、「いか・うに丼」や「甘えびうに丼」など豊富なメニューが揃っています。

店舗情報

「たけや」の店舗情報ですが、営業時間はランチが11時30分から14時30分まで、ディナーが17時から21時までとなっています。ラストオーダーはそれぞれ終了の30分前までとなります。定休日は毎週水曜日です。

アクセスはJR函館本線の余市駅より徒歩5分で、駅の正面口を出てまっすぐ350メートルほど行った先にお店があります。店舗前には専用駐車場が用意され、10台程度が停められるようになっています。

住所 北海道余市郡余市町黒川町2-217
電話番号 0135-22-0333

北の味心竹ちゃん

北海道のウニ丼が安い人気店2つ目は、「北の味心竹ちゃん」です。「北の味心竹ちゃん」は、北海道北部の稚内にある地元民行きつけのアットホームな寿司店です。

新鮮なウニをはじめカニ、タコ、ボタンエビなど北海道ならではの海の幸をお手頃な安い値段で味わえるのも評判で、おひとりからファミリーまで満足のいく料理を気兼ねなく楽しむことができます。

自慢の「うに丼」はとろけるような甘みのキタムラサキウニなどが使われ、見た目にも鮮やかで艶々しいのが特徴です。付け合わせには魚介出汁たっぷりの味噌汁が提供され、丼と一緒にいただくとより美味しさが増します。

店舗情報

「北の味心竹ちゃん」の店舗情報ですが、営業時間は17時から22時までとなっています。ラストオーダーは21時30分までで、定休日は不定休です。

アクセスはJR宗谷本線の稚内駅より徒歩5分で、駅前の国道40号線を渡ってまっすぐ進み、次の交差点を右折して200メートルほど行った左側にお店があります。専用駐車場はお店の向かいにあり、6台まで停められます。

住所 北海道稚内市中央2-8-8
電話番号 0162-22-7130

島の人 新千歳空港ゲートラウンジ店

北海道のウニ丼が安い人気店3つ目は、「島の人新千歳空港ゲートラウンジ店」です。「島の人新千歳空港ゲートラウンジ店」は、空港利用の観光客に人気がある安い値段がウリの海鮮料理店です。

新千歳空港のゲート内にある北海道食堂内の海鮮料理店で、飛行機を眺めながらフライトの直前まで美味しい海鮮メニューに舌鼓を打つことができます。とれたて無添加の生うに丼や4種の豪華なネタがのった海鮮丼など限定メニューも多く、値段もお手頃です。

中でも自慢の無添加生ウニと利尻昆布だし醤油のいくらの2色丼として人気の「生うにいくら丼」は、お店で一番売れ筋の丼メニューです。すべての丼メニューには特製のお吸い物がセットになっています。

店舗情報

「島の人新千歳空港ゲートラウンジ店」の店舗情報ですが、営業時間は8時から20時30分までとなっています。定休日はありませんが、ゲートラウンジが閉鎖の場合は休業です。

アクセスはJR新千歳空港駅より徒歩5分で、新千歳空港国内線ターミナルビルの2階の保安検査場のゲートを通り12番ゲート付近にある北海道食堂内にお店があります。また搭乗者以外の利用はできませんので注意してください。

住所 北海道千歳市美々987-22 新千歳空港国内線ゲート内
電話番号 0123-46-2238

Thumb北海道のうに丼が美味しい!旬の時期やおすすめのお店も紹介!
北海道はたくさんのグルメや観光スポットで溢れておりますが、新鮮なうにを使用したウニ丼もおすす...

北海道のウニが美味しい人気居酒屋

最後に北海道のウニが美味しい人気居酒屋をご紹介します。ウニというと寿司店やお食事処で食べるというイメージがありますが、美味しいお酒とともにウニが楽しめる居酒屋もあるんです。

北海道のウニが美味しい人気居酒屋として、札幌にある「居酒屋にほんいちすすきの店」と「積丹浜料理第八太洋丸」の2店舗をご紹介していきます。

居酒屋にほんいち すすきの店

北海道のウニが美味しい人気居酒屋1つ目は、「居酒屋にほんいちすすきの店」です。「居酒屋にほんいちすすきの店」は、北海道最大の歓楽街であるすすきのエリアでこだわりの海鮮料理が堪能できる居酒屋です。

店内はカウンター席やテーブル席、掘りごたつ席など140席ある広々とした空間で、おひとりからグループまでゆっくりと食事を楽しむことができます。メニューは海鮮料理以外に串焼きや揚げ物、肉料理などバリエーションも豊富です。

おすすめは市場からその日に仕入れた鮮度抜群の「生うに」で、何と1000円以下という驚きのコスパを誇るお店きっての看板メニューです。とろけるような食感と濃厚な旨みが味わえ、好みに合わせてだし醤油を加えるのもアリです。

店舗情報

「居酒屋にほんいちすすきの店」の店舗情報ですが、営業時間は17時から24時までとなっています。ラストオーダーは23時30分までですが、日によって変更もあります。年末年始を除く無休です。

アクセスは札幌市営地下鉄南北線のすすきの駅2番出口よりすぐで、ニッカ大看板斜め前のマクドナルドが入っているビルの4階にお店があります。専用駐車場はなく、車でアクセスする場合は近隣のコインパーキングを利用しましょう。

住所 北海道札幌市中央区南4条西4 恵愛ビル 4F
電話番号 011-271-2111

積丹浜料理 第八太洋丸

北海道のウニが美味しい人気居酒屋2つ目は、「積丹浜料理第八太洋丸」です。「積丹浜料理第八太洋丸」は、札幌で数少ない積丹直送の厳選した極上海鮮が味わえる居酒屋です。

積丹半島沖の豊かな海の幸が楽しめるお店として知られ、四季折々のさまざまな魚介が産地と同じリーズナブルな値段でいただくことができます。店内には実際の船で使われていた漁具がディスプレイされ、港町の雰囲気をリアルに感じられます。

シャリにマグロを巻いて新鮮なウニをのせた「ウニのまぐろ巻き」や、ウニ醤油ご飯と生ウニ、卵黄をミックスした最強玉子かけご飯の「ウニパフェ」など、ここでしか味わえないユニークなメニューが人気です。

店舗情報

「積丹浜料理第八太洋丸」の店舗情報ですが、営業時間は17時から23時までとなっています。ラストオーダーは22時30分までですが、材料がなくなり次第終了となる場合があります。定休日は日曜日・祝日・年末年始です。

アクセスは札幌市営地下鉄南北線のすすきの駅3番出口よりすぐで、ニッカ大看板の隣のセブンイレブンが入っているビルの6階にお店があります。専用駐車場はありませんので、車でアクセスする場合は近くにあるコインパーキングを利用してください。

住所 北海道札幌市中央区南4条西3 第2グリーンビル 6F
電話番号 011-561-3451

Thumb札幌グルメのおすすめを厳選!海鮮や観光客にも人気の店など!
国内有数の人気の観光地でもある札幌にはご当地グルメやおすすめグルメが数多くあります。人気のラ...

北海道のウニのおすすめ店を利用する際の注意点

今回はご紹介した北海道のウニのおすすめ店は、当然のことながらそれぞれのお店によって特徴が異なります。気になるお店を見つけたら、まずは公式ホームページなどでメニューの内容や値段、予約の可否などをしっかりと確認しておくといいでしょう。

ウニの旬とされる時期は多くの来客が予想されますので、必要な場合には前もって予約を入れておくのも一つの手です。また、お店によっては仕入れの状況によりウニが売り切れや提供できない場合もあるので、その点もお気を付けください。

北海道の上質なウニを食べ歩こう

今回は北海道で美味しいウニを堪能できるおすすめ店や、ウニが美味しい旬の時期についてご紹介してきました。北海道にはウニが絶品の有名店や安いウニ丼の人気店など美味しいウニが楽しめるスポットがたくさんあります。

北海道では1年中いつでもウニを食べることができますし、その時期でしか味わえない旬のウニを堪能することもできます。みなさんも北海道を訪れたらぜひ、今回ご紹介したお店で上質なウニを味わってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ