筑波山温泉で日帰り入浴を楽しもう!人気のホテルや旅館おすすめ7選!

茨城県のシンボルである筑波山は、「西に富士、東に筑波」と昔からいわれるほど信仰されてきた山で、その中腹には、筑波山温泉があり人気の日帰り観光スポットとなっています。茨城県の筑波山温泉でおすすめな温泉ホテルや安い日帰り入浴を楽しめる旅館などをご紹介します。

筑波山温泉で日帰り入浴を楽しもう!人気のホテルや旅館おすすめ7選!のイメージ

目次

  1. 1【茨城】人気の筑波山温泉とは?
  2. 2筑波山温泉が人気の理由
  3. 3筑波山温泉の日帰り入浴できるおすすめホテル
  4. 4筑波山温泉の日帰り入浴できる人気の旅館
  5. 5筑波山温泉の日帰り入浴できる安い宿泊施設
  6. 6筑波山温泉の日帰り施設
  7. 7筑波山温泉周辺でおすすめの日帰り入浴施設
  8. 8筑波山温泉はホテルの公式サイトも要チェック!
  9. 9筑波山温泉へのアクセス
  10. 10日帰り温泉が充実の筑波山温泉へ行ってみよう!

【茨城】人気の筑波山温泉とは?

茨城県には、万葉集にも詠まれ、「西に富士、東に筑波」と富士山とともに親しまれてきた山があります。その信仰されてきた山が筑波山です。その筑波山の中腹に、筑波山温泉があります。筑波山温泉は、そのアクセスの良さから、日帰り入浴を楽しむことができるので人気があります。

茨城県つくば市は、公共交通機関でも車でもアクセスが良いので、日帰り観光スポットとしても人気が高く、週末ともなると、子連れファミリーやカップルが観光を楽しむことができます。

茨城県つくば市の観光を楽しんだあとに、日帰り入浴で疲れを落としてから帰れるところが、ここ筑波山温泉です。人気の茨城・筑波山温泉でおすすめな日帰り温泉や安い日帰り入浴をご紹介します。

Thumb筑波山の日帰り温泉おすすめ5選!貸切風呂など人気の旅館やホテルを紹介!
いま茨城の筑波山の日帰り温泉が大人気なのをご存じだろうか。都心からも近い筑波山の日帰り温泉を...

筑波山温泉が人気の理由

ここでは、茨城県の筑波山温泉が人気の理由についていくつかご紹介しましょう。筑波山温泉が人気の理由としてまず、挙げられるのが、「年中楽しめる筑波山にある」ということです。いつきても楽しめる観光スポットは、やはり最強です。

さらには、「日帰りでも宿泊でも楽しめる」ということも、筑波山温泉が人気の理由のひとつになっています。これらの人気の理由について更に詳しくご紹介します。

年中楽しめる筑波山にある

筑波山温泉が人気の理由のひとつに、「年中楽しめる筑波山にある」ということが挙げられます。茨城県のつくば市は、年中温暖であるということもあり、一年中、楽しむことができる人気観光地です。

春には美しく咲く桜を楽しめて、夏には新緑、秋には紅葉と、冬にはキーンと張り詰めた空気を楽しむことができるのでおすすめです。いつの季節に来ても楽しませてくれるそんな場所がここ筑波山です。

「西に富士、東に筑波」と言われるように、美しい山での登山も楽しむことができるのでおすすめです。登山を楽しんだあとの温泉はこれ以上最高なものはありません。

日帰りでも宿泊でも楽しめる

筑波山温泉が人気のもうひとつの理由には、「日帰りでも宿泊でも楽しめる」ということも挙げられます。茨城県の筑波山温泉は、東京などの首都圏からもアクセスの良いつくば市にあるということで、日帰りでも週末の宿泊でも楽しむことができるのでおすすめです。

筑波山温泉には、日帰りでも宿泊でも楽しめるホテルや旅館などもあります。日帰りでは、安い日帰り入浴が楽しめる施設や旅館が人気で、週末にゆっくりとしたい方には、落ち着けるホテルもおすすめです。

安い日帰り入浴であっても、休憩所などやお食事処もあるので、休日を有意義に過ごすことができるので、ここ筑波山温泉は人気があります。子連れファミリーでもカップルでもおすすめな日帰り入浴もありおすすめです。

筑波山温泉の日帰り入浴できるおすすめホテル

ここでは、筑波山温泉の日帰り入浴できるおすすめホテルをいくつかご紹介しましょう。筑波山温泉には、日帰り入浴を楽しめるおすすめホテルがいくつかあります。

筑波山温泉の日帰り入浴できるおすすめホテルとして、パノラマ温泉が人気の「筑波山ホテル青木屋」や空中露天風呂が自慢の「つくばグランドホテル」、自家源泉掛け流しが人気の「筑波温泉ホテル」をご紹介します。

筑波山ホテル青木屋

筑波山ホテル青木屋は、つくばセンター駅からシャトルバスか、つくバスで筑波山神社入り口で降りて徒歩3分の場所にあります。その他にも、高速バスや車でもアクセスしやすいです。

筑波山ホテル青木屋のこだわりというと、180度のパノラマビューを楽しめる露天風呂と展望大浴場が人気のホテルです。旬の素材を使った料理もまた自慢です。

筑波山ホテル青木屋には、日帰りで楽しめるコースが用意されています。2名から予約が可能な日帰りプランもありおすすめです。10名以上になると、安い料金で楽しめるので団体などにもおすすめの日帰り入浴です。

つくばグランドホテル

つくばグランドホテルは、つくば駅から筑波山直行シャトルバスで、沼田バス停で下車して徒歩5分です。車ですと、土浦北ICからおよそ35分ほどの場所にあります。空中露天風呂が自慢のホテルで、その他にも、庭園露天風呂や広々とした大浴場が人気です。

アルカリ性単純温泉ということで、肌もつるつるで、美人の湯としても知られています。展望風呂が付いた特別室などはカップルにも人気があります。和室から洋室まであり、あらゆる年齢層で利用できるホテルになります。

つくばグランドホテルでは、土日祝のみとなりますが、12時から15時に間に日帰り入浴を楽しむことができます。最終受付は14時30分となっています。

筑波温泉ホテル

筑波温泉ホテルは、つくば駅から筑波山シャトルバスで、筑波山神社口バス停から徒歩5分ほどの場所にあるホテルです。車ですと、土浦北ICから30分ほどでアクセスできます。無料駐車場も普通車が50台も完備されています。

筑波温泉ホテルは、筑波山でたった一軒の自家源泉かけ流しの宿泊施設です。日帰り入浴も受け付けているホテルで、月から金・日は13時から20時で、最終受付は19時です。土は13時から17時で、最終受付は16時です。

日帰り入浴料金は平日大人が1100円で、小学生が700円、3歳からの幼児は500円です。土日祝は大人のみ1300円で、子供は平日と同等金額です。

筑波山温泉の日帰り入浴できる人気の旅館

こちらでは、茨城・筑波山温泉の日帰り入浴できる人気の旅館をいくつかご紹介しましょう。筑波山温泉には、日帰り入浴できるホテルだけでなく、旅館もおすすめです。

筑波山温泉の日帰り入浴できる人気の旅館として、美しい筑波山の眺望がおすすめな「筑波山江戸屋」をご紹介します。

筑波山江戸屋

筑波山江戸屋は、つくばセンター駅からシャトルバスで40分か、土浦駅からバスで沼田バス停で下車して筑波山シャトルバスで10分で筑波神社入り口まできて徒歩8分ほどの場所にあります。高速バスや車でのアクセスもおすすめです。

千手沢を眺めながらの足湯も自慢の旅館で人気があります。茨城県産の食材をふんだんに使った和食料理は、色とりどりでどれも美味しいと評判です。敷地には江戸時代はじめから湧き出る井戸があり、霊泉や御神水と言われて、ラウンジではこのお水を使ったコーヒーがおすすめです。

四季折々の自然の景観を楽しむことができる露天風呂や大浴場が人気の旅館で、日帰り入浴も楽しむことができるのでおすすめです。日帰り入浴の営業時間は11時30分から15時です。料金は中学生以上の大人が1200円で、3歳から小学生が600円です。

筑波山温泉の日帰り入浴できる安い宿泊施設

こちらでは、茨城・筑波山温泉の日帰り入浴できる安い宿泊施設をいくつかご紹介しましょう。筑波山温泉には、日帰り入浴できる安い宿泊施設もあるので、子連れファミリーにもおすすめです。

筑波山温泉の日帰り入浴できる安い宿泊施設として、安い日帰りランチプランがおすすめな「筑波山京成ホテル」や貸切家族風呂もある「彩香の宿一望」をご紹介します。

筑波山京成ホテル

筑波山京成ホテルは、つくば駅から筑波山シャトルバスで終点で下車してすぐです。JR土浦駅から関東鉄道バス筑波山口で下車してタクシーで15分ほどです。土浦北ICからつつじヶ丘方面へ40分ほどです。

和室や洋室、和洋室が用意されていて、すべての年齢層、子連れファミリー、カップルにおすすめな宿泊施設になります。温泉大浴場の「天空の湯」からは、美しい夜景や星空を楽しむことができます。

日帰り入浴は、11時から16時の間で利用可能で、利用料金は大人が1000円で、小学生が700円、小学生未満が500円と安いのでおすすめです。ただし、現在は、この安い日帰り入浴は中止となっていますので、早い再開が望まれています。

彩香の宿一望

彩香の宿一望は、常磐自動車道土浦北ICから車で35分で、北関東自動車道桜川筑西ICから40分の場所にある宿泊施設です。筑波山神社前からは徒歩15分でアクセスできます。

本館の内湯や別館の露天風呂、大浴場などの温泉設備がありおすすめです。その他にも、別料金にはなりますが、貸切家族風呂も楽しめます。貸切家族風呂は45分2000円と安いので子連れファミリーにも人気があります。

日帰り入浴ですが、営業時間は11時から19時で、平日が大人が1100円で、子供が800円、幼児が500円です。土日祝は大人が1300円で、子供1000円、幼児は500円と安い料金で楽しめます。日帰り入浴に関しては変更になることもあるので、必ず公式サイトで確認をしましょう。

筑波山温泉の日帰り施設

ここでは、茨城・筑波山温泉の日帰り施設をいくつかご紹介しましょう。筑波山温泉には、ホテルや旅館ではなく、日帰り入浴専門の施設もありおすすめです。

筑波山温泉の日帰り施設として、筑波山温泉「双神の湯」が楽しめる「筑波山温泉 つくば湯」をご紹介します。

筑波山温泉 つくば湯

筑波山温泉 つくば湯は、筑波山温泉「双神の湯」を使った日帰り入浴を楽しむことができる施設です。ph10というアルカリ性単純温泉ということで、美肌の湯としても知られています。

露天風呂付家族風呂や露天風呂、室内風呂を美しい筑波山の景色を眺めながら楽しむことができるのでおすすめです。大広間もあり、ゆっくりと過ごすことができるので、子連れファミリーにも人気です。

基本的には年中無休ですが、メンテナンスのために、年に数回休業日があるので確認をしましょう。営業時間は10時から19時です。最終受付は18時となっています。筑波山神社入口から徒歩15分の場所にあります。入館料金は大人が1300円で、子供が1000円とリーズナブルです。家族風呂は45分で2000円です。

筑波山温泉周辺でおすすめの日帰り入浴施設

ここまで、筑波山温泉でおすすめな日帰り入浴を7選としてご紹介してきましたが、あと1軒、筑波山温泉周辺でおすすめの日帰り入浴施設をご紹介しておきましょう。

筑波山温泉周辺でおすすめの日帰り入浴施設として、つくば湯~ワールド 「SPA 湯~ワールド」をご紹介します。

つくば湯~ワールド 「SPA 湯~ワールド」

つくば湯~ワールド 「SPA 湯~ワールド」は、常磐自動車道桜土浦ICから車で5分で、谷田部ICから15分の場所にある日帰り入浴施設です。天然温泉入浴施設で岩盤浴も楽しむことができるのでおすすめです。

「純日本風」の昔ながらの入浴を楽しめたり、古代ローマをイメージしたローマ風呂も楽しむことができます。打たせ湯やジェット寝湯、バイブラ風呂も人気です。さらには、スパゾーンもありカップルにもおすすめです。

日本風呂・ローマ風呂は、営業時間は9時から翌朝8時までで、入館料金は大人が1650円で、子供が770円とコスパもよく人気です。

筑波山温泉はホテルの公式サイトも要チェック!

茨城県で人気の筑波山温泉のホテルや旅館は、公式サイトを開設していることが多いです。公式サイトでは、ホテルや旅館の客室はもちろんのこと、温泉も写真付きで紹介されていることが多く、とても参考になります。

筑波山温泉にあるホテルや旅館の多くは、日帰り入浴も可能で、その日帰り入浴の営業時間や利用料金なども掲載されています。ご利用前には、必ず、営業時間等を確認の上、来館するようにしましょう。

Thumb筑波山の観光ポイントまとめ!ロープウェイや周辺の温泉・グルメもチェック!
首都圏からアクセスが優れている筑波山には、魅力的な観光スポットがたくさんあります。ロープウェ...

筑波山温泉へのアクセス

最後に、筑波山温泉へのアクセスをいくつかご紹介しましょう。筑波山温泉へのアクセスですが、東京などの首都圏からのアクセスが良いことから、公共交通機関でのアクセスでも車でのアクセスでもおすすめです。

高速道路網も整備されている筑波山周辺は、車でのアクセスが容易で子連れファミリーにおすすめです。

公共交通機関でのアクセス

公共交通機関でのアクセスですが、秋葉原駅からつくば駅までつくばエクスプレスを利用します。所要時間はおよそ45分ほどです。高速バスでは、東京駅からつくばセンターまでおよそ90分です。

つくば駅・つくばセンターから筑波山までですが、つくば駅・つくばセンターから直行筑波山シャトルバスが出ています。所要時間はおよそ50分ほどです。

JR常磐線を利用する場合には、JR常磐線で上野駅から土浦駅までおよそ45分でアクセスします。土浦駅から路線バスで沼田停留所にアクセスして、直行筑波山シャトルバスに乗り換えてください。

車でのアクセス

車でのアクセスですが、常磐自動車道土浦北ICからは、国道125号線と県道14号線・県道42号線経由で、およそ40分ほどかかります。

北関東自動車道桜川筑西ICからは、国道50号線と県道41号線を経由して、筑波山までおよそ40分になります。

日帰り温泉が充実の筑波山温泉へ行ってみよう!

日帰り温泉が充実の筑波山温泉を徹底的にご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。筑波山温泉は、ホテルや旅館の豪華な露天風呂が日帰りで楽しめます。

東京などの首都圏からもアクセスの良い筑波山温泉は、日帰り入浴を楽しむにもおすすめな温泉です。今度の休日には、筑波山温泉で日帰り入浴を楽しみませんか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ