猿ヶ京温泉は群馬の名湯!周辺の観光スポットや日帰り・宿泊まで人気宿紹介!

猿ヶ京温泉といえば、東京からも新潟からもアクセス至便な群馬県の人気温泉街。ここではそんな猿ヶ京温泉に焦点を当てて、宿泊温泉だけでなく日帰り温泉にも注目して、周辺の観光・おみやげスポットも含めながら、群馬県の猿ヶ京温泉について幅広くご紹介します!

猿ヶ京温泉は群馬の名湯!周辺の観光スポットや日帰り・宿泊まで人気宿紹介!のイメージ

目次

  1. 1【群馬】名湯として知られる猿ヶ京温泉とは?
  2. 2猿ヶ京温泉が人気の理由
  3. 3猿ヶ京温泉のおすすめ日帰り温泉施設
  4. 4猿ヶ京温泉の人気の宿泊施設
  5. 5猿ヶ京温泉周辺のおすすめ観光スポット
  6. 6猿ヶ京温泉周辺のおすすめおみやげスポット
  7. 7猿ヶ京温泉へのアクセス
  8. 8猿ヶ京温泉へ訪れてみよう!

【群馬】名湯として知られる猿ヶ京温泉とは?

猿ヶ京温泉といえば、群馬県利根郡みなかみ町に所在する温泉街で、赤谷湖のほとりという風光明媚な風景の中で満喫できる名湯として知られる人気の温泉スポット。

ここではそんな猿ヶ京温泉に注目して、日帰り温泉・宿泊温泉施設を問わず、おすすめ観光スポットなども含めながら、猿ヶ京温泉について幅広くご紹介します!

猿ヶ京温泉が人気の理由

ここでは、群馬県の猿ヶ京温泉が人気の理由についてご紹介!1つは、東京方面からも新潟方面からも案外近くて十分日帰りで楽しめるアクセス便利な温泉観光地という点。

また、猿ヶ京温泉の周辺には魅力的な観光スポットが充実しているのも人気の理由で、春夏秋冬の美しい風景を楽しめるほか、カヤックやバンジーも楽しめる観光スポットです。

日帰りで楽しめる

猿ヶ京温泉は、東京からも新潟からも車で2時間前後と案外近く、日帰り利用もできる温泉地として人気を集めているのが猿ヶ京温泉という群馬県のおすすめ温泉観光地です。

また、猿ヶ京温泉は、自然あふれる癒し感たっぷりのエリアで、カヌーやキャンプなどのアウトドアアクティビティをお気軽に日帰りで楽しめるのも人気となっている理由です。

周辺も含めて観光スポットも充実

もちろん、猿ヶ京温泉は、日帰り利用だけでなく、宿泊してゆったりと非日常的な時間を過ごすこともでき、周辺には宿泊してじっくりと楽しみたい観光スポットも豊富です。

たとえば、春には桜や新緑・秋には紅葉を満喫できるほか、夏にはカヤック体験などが人気を集め、冬にはスノーシュー体験&温泉といった観光プランも用意されています。

猿ヶ京温泉のおすすめ日帰り温泉施設

ここでは、猿ヶ京温泉で人気の日帰り利用できるおすすめ温泉施設をピックアップしてご紹介!1つは、リラクゼーションやBBQガーデンも利用できる人気の日帰り温泉施設。

また、地元の人達から愛されている共同浴場のほか、5つの貸し切り風呂が用意されていて休憩部屋も利用できる猿ヶ京温泉のおすすめ日帰り温泉施設もご紹介します!

まんてん星の湯

源泉かけ流しで貸し切り風呂も用意されている猿ヶ京温泉で人気の日帰り温泉で、よもぎ蒸しや中国手もみ整体などのリラクゼーションも利用できるおすすめ日帰り温泉です。

また、施設内では上州牛・上州麦豚・赤城どりなどの地産地消料理を満喫できるほか、BBQガーデンも用意されており、豊かな自然に囲まれながら贅沢な食の時間を堪能できます。

住所 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1150-1
電話番号 0278-66-1126

いこいの湯

地元の人達の憩いの場として親しまれている猿ヶ京温泉の共同浴場で、すぐそばに広めの駐車場も用意されており、車でも立ち寄りやすい猿ヶ京温泉のおすすめ日帰り温泉です。

利用の流れは、券売機で入浴券を購入し、貴重品は受付前のコインロッカーに預ける形。なお、シャンプーやリンスなどは用意されていないので自分で持参する必要があります。

住所 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉346
電話番号 0278-66-0296

ル・ヴァンベール湖郷

猿ヶ京温泉で人気の温泉旅館で、14時から21時までの時間帯で日帰り利用もでき、2つの大浴場に加えて5つの貸切露天風呂も用意された猿ヶ京温泉のおすすめ日帰り温泉です。

日帰りの入浴料金は、大人1000円・小学生500円という設定で、事前予約をすれば、ゆったりと贅沢に満喫できる休憩部屋も利用できる猿ヶ京温泉のおすすめ日帰り温泉です。

住所 群馬県利根郡みなかみ町相俣1731
電話番号 0278-66-0880

猿ヶ京温泉の人気の宿泊施設

ここでは、猿ヶ京温泉で人気のおすすめ宿泊施設をピックアップしてご紹介!1つは、里山風景の中にたたずむ温泉旅館で、囲炉裏料理も満喫できる人気のおすすめ温泉旅館も!

また、赤谷湖の絶景を眺めながら満喫できる人気の温泉旅館のほか、大浴場・露天風呂・貸し切り風呂を楽しめて豆腐懐石料理も堪能できるおすすめ温泉旅館もご紹介します!

生寿苑

自然豊かな里山風景の中にたたずむ猿ヶ京温泉の宿泊旅館で、平屋造りの建物に大小13の和風客室がすべて1階に用意された老若男女問わず利用しやすい人気の宿泊旅館です。

温泉は、内湯の底に猿ヶ京温泉エリアを流れる西川の本物の石を敷き詰めた風情あるもので、料理は、地産地消の食材をベースとした上州和牛すきやき会席などを堪能できます。

住所 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1048
電話番号 0278-66-1175

三河屋

別館を含め合計10室の客室が用意されている猿ヶ京温泉の宿泊旅館で、5つの貸し切り温泉も用意されており、周りを気にせず楽しめる猿ヶ京温泉のおすすめ宿泊旅館です。

食事は、懐かしさも感じさせてくれる囲炉裏料理を楽しむことができ、炭火の上に溶岩プレートをかけて、牛肉・野菜・きのこなどの地元の極上素材の味わいを堪能できます。

住所 群馬県利根郡みなかみ町猿ケ京温泉155
電話番号 0278-66-0172

樋口

山と湖の絶景に浮かぶ宿として人気を集めている猿ヶ京温泉の宿泊旅館で、四季折々の赤谷湖の絶景を眺めながら温泉に加えて絶品料理も堪能できる猿ヶ京温泉の宿泊旅館です。

温泉は、赤谷湖を一望できる半露天風呂感覚で、無色透明でさらっとした硫酸塩泉。高血圧や動脈硬化症に対する効果のほか、美肌・血行促進効果なども期待できる温泉です。

館内には全5室の客室が設けられており、ツインルーム・ダブルルームのほか、8畳和室・13畳和室も利用できるので、様々な人数に対応できる猿ヶ京温泉の宿泊温泉旅館です。

料理は、季節を感じさせる地元産の新鮮な旬素材を使用した創作和食膳を楽しむことができ、地元の銘酒とともに極上の食の時間を満喫することができるおすすめ宿泊旅館です。

住所 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1167
電話番号 0278-66-1500

豆富懐石 猿ヶ京ホテル

自家源泉かけ流しの温泉を堪能できる猿ヶ京温泉のおすすめ宿泊旅館で、極上の味わいの豆腐懐石料理を満喫できることでも人気となっている猿ヶ京温泉の宿泊旅館です。

旅館内には、2つの大浴場と2つの露天風呂が設けられているほか、貸し切り風呂という設定も用意されており、様々なシチュエーションで猿ヶ京温泉の名湯を堪能できます。

客室も、予算やお好みに応じて選べる豊富な種類が用意されており、和室・和洋室のほか、贅沢な時間を満喫できる檜露天風呂付きの客室も設定されている宿泊温泉旅館です。

そして食事も、豆腐懐石料理という贅沢なグルメタイムを楽しむことができ、こだわりのスモーク・ド・トーフや、卓上汲み上げ湯葉・豆腐鍋などからデザートまで堪能できます。

住所 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1171
電話番号 0278-66-1101

猿ヶ京温泉周辺のおすすめ観光スポット

ここでは、猿ヶ京温泉周辺で人気のおすすめ観光スポットをピックアップしてご紹介!1つは、62mという恐怖の高さからダイブする人気のバンジージャンプスポットについて。

また、与謝野晶子の作品に加えて肉声も聞ける与謝野晶子の文学館のほか、七福神のありがたいご利益をハイキング感覚でいただける赤谷七福神めぐりについてもご紹介します!

BUNGY JAPAN 猿ケ京バンジー

美しい緑に囲まれた赤谷水管橋からダイブするバンジージャンプで、絶景を眺めながら62mの高さからのスリリングなバンジージャンプを楽しめる人気観光スポットです。

料金は12000円で、営業時間は9時から17時まで・木曜・金曜が定休日。なお、15歳以上という年齢制限・40kgから105kgまでという体重制限もありますのでご注意ください。

住所 群馬県利根郡みなかみ町相俣
電話番号 0278-72-8133

三国路与謝野晶子紀行文学館

「歌でたどる晶子の生涯と作品」を中心として猿ヶ京温泉を訪れた旅の歌なども展示されている与謝野晶子の文学館で、昭和11年当時の晶子の肉声も聞ける観光スポットです。

施設内には20台分の駐車場が用意され、開館時間は9時から17時で、水曜と木曜が休館日。入館料は、大人500円・中高生250円・小学生以下は無料という観光スポットです。

住所 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1175
電話番号 0278-66-1110

赤谷七福神めぐり

赤谷七福神めぐりは、猿ヶ京温泉と水上温泉をつなぐ県道270号線上に設けられた全長7.7kmのコースで、ハイキング感覚でありがたいご利益をいただける人気スポットです。

赤谷七福神の詳細は、商売繁盛などのご利益をいただける恵比寿天神社・出世開運などのご利益をいただける大黒天神社に加えて延命長寿などのご利益をいただける寿老人神社。

そして、厄除けや家内安全などのご利益をいただける毘沙門天神社・良縁や夫婦円満などのご利益をいただける布袋尊神社・立身出世などのご利益をいただける福禄寿神社。

さらには、諸芸上達などのご利益をいただける弁財天神社。これら7柱の神様からありがたいご利益を短時間の参拝で授けていただける猿ヶ京温泉の人気パワースポットです。

住所 群馬県利根郡みなかみ町相俣3380伊太祁曽神社境内(七福茶屋)
電話番号 0278-66-0235

猿ヶ京温泉周辺のおすすめおみやげスポット

ここでは、猿ヶ京温泉エリアで人気を集めているおみやげの購入としておすすめできるスポットをピックアップしてご紹介!

1つは、酒まんじゅう・温泉まんじゅうなどが取り揃えられた老舗のおまんじゅう店で、試飲もできて希少価値の高い日本酒も手に入る猿ヶ京温泉の老舗酒店もご紹介します!

新月

1966年創業の猿ヶ京温泉で老舗のおまんじゅう屋さんで、こだわりの北海道産あずきを使用するとともに伝統の製法を守り続けている猿ヶ京温泉の人気おみやげスポットです。

おすすめのおまんじゅうは、特別な玄米の酒粕を使用した峠の酒まんじゅうのほか、懐かしい味わいの田舎風温泉まんじゅうに加え、縁むすびぷりんも名物人気の逸品です。

住所 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1137
電話番号 0278-66-0087

酒の老舗 いちますや

明治元年創業の猿ヶ京温泉エリアの老舗酒店で、奥利根の地酒や新潟の銘酒など、幻の日本酒とも称されているような貴重なお酒も手に入るおすすめおみやげスポットです。

定番人気は、新潟の朝日酒造株式会社が醸造する久保田や朝日山などで、店内では試飲もできるので、お好みの味わいのお酒を見つけておうちグルメの1つとして堪能できます。

住所 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉153
電話番号 0278-66-0012

猿ヶ京温泉へのアクセス

ここでは、猿ヶ京温泉へのおすすめアクセス方法についてご紹介!1つは、自動車でのアクセスルートで、東京からだけでなく新潟からのおすすめルートについてもご紹介!

また、東京および新潟からの電車でのおすすめアクセスルートのほか、高速乗合バスを利用しての猿ヶ京温泉エリアへのアクセス方法についても参考までにご紹介します!

自動車でのアクセス

東京からは、練馬I.C.から関越自動車道に入り、約90分で到達できる月夜野I.C.を出て、国道17号線をドライブして約20分で猿ヶ京にアクセスするルートがおすすめです。

新潟からは、新潟西I.C.から北陸・関越自動車道を利用し、約115分で到着する月夜野I.C.を出て、国道17号線を進んで約20分で猿ヶ京にアクセスできるルートがおすすめです。

電車でのアクセス

東京からの電車でのアクセスは上越新幹線がおすすめで、上野駅から約70分で上毛高原駅に到着し、そこから関越路線バスに乗車して約30分で猿ヶ京に到着するルートです。

新潟からの電車でのアクセスも上越新幹線が便利で、新潟から約60分で上毛高原駅に到着し、東京からの場合と同じく関越路線バスに乗車して約30分で猿ヶ京に到着です。

高速乗合バスでのアクセス

東京・埼玉と苗場スキー場を結ぶ苗場ホワイトスノーシャトルという高速乗合バスがあり、猿ヶ京温泉の関所跡バス停で下車できますが、最新情報を事前にご確認ください。

また、1日1往復ですが、バスタ新宿から上毛高原駅に向かう高速乗合バスもあり、上でも紹介したように、そこから関越路線バスに乗車して約30分で猿ヶ京に到着できます。

猿ヶ京温泉へ訪れてみよう!

東京からも新潟からもアクセスしやすい人気の猿ヶ京温泉に関する情報はいかがでしたでしょうか?日帰り・宿泊温泉から観光スポット・おみやげスポットまで多彩にピックアップしてまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら猿ヶ京温泉を満喫して、日常の喧騒を忘れて非日常的なひとときをお過ごしいただければ幸いです!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

新着一覧

最近公開されたまとめ