奈留島で世界遺産の絶景を満喫!おすすめ観光スポットやフェリーでのアクセスは?

長崎県の西に浮かんでいる五島列島のを構成するひとつの奈留島はたくさんの見どころがあります。世界遺産ならではの素敵な絶景を眺めることができ、観光スポットも盛りだくさんです。フェリーを使ってアクセスができ、豊かな自然が満喫できるのも奈留島の特徴です。

奈留島で世界遺産の絶景を満喫!おすすめ観光スポットやフェリーでのアクセスは?のイメージ

目次

  1. 1長崎県の五島列島のひとつ奈留島で神秘的な光景を楽しもう!
  2. 2長崎・奈留島の世界遺産を巡る旅
  3. 3奈留島とは
  4. 4奈留島の見どころ
  5. 5奈留島のおすすめ観光スポット
  6. 6奈留島へのフェリーでのアクセス方法
  7. 7奈留島の迫力満点のスポットを観光しよう

長崎県の五島列島のひとつ奈留島で神秘的な光景を楽しもう!

長崎県の五島列島のほぼ中央にあるといった奈留島では神秘的な雰囲気が満喫できます。 ヤツデのような岬や入江が入り組んでおり、美しい島景色が眺められるのも特徴です。世界遺産ならではの素敵な光景を目に焼き付けましょう。

「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」を構成しているひとつの江上天主堂などといった人気の観光名所があるので、国内外よりたくさんの人が訪れるといった場所です。美しい自然や文化的な景色が楽しめる場所です。たくさんの見どころがある場所です。

Thumb長崎・五島列島の観光モデルコース紹介!絶景の名所や教会群もおすすめ!
長崎・五島列島には数々の観光名所が存在します。風光明媚な名所や潜伏キリシタンゆかりの史跡、数...

長崎・奈留島の世界遺産を巡る旅

長崎にある奈留島へはフェリーを使って移動します。奈留島へ上陸するとこじんまりとした離島ならではののどかな光景を楽しむことができます。たくさんの見どころがあるので、しっかりとポイントを押さえてから巡ってみましょう。

奈留島の北西部には世界遺産の江上教会がある江上集落のほか、ノコビ浦の防風堤の近くにある大串集落とがあります。数世帯が連なった集落で漁村を形成しており、静かで美しい海がありのどかな風景が広がります。普段とはまた違った雰囲気を楽しみましょう。

フェリーでのんびりと出かけることができるので、心も身体もリフレッシュしてみたいといった方にもおすすめの観光名所ではないでしょうか。おすすめの観光名所についても触れていきますので、奈留島で世界遺産の絶景を満喫してみませんか。

世界遺産に登録されているといったこともあり、国内外よりたくさんの人が観光に訪れるといった人気スポットになります。おすすめスポットもたくさんあるので、ぜひチェックしておき奈留島を思う存分に満喫してみましょう。ぜひ参考にしてみてください。

奈留島とは

奈留島は長崎港の西よりおよそ90kmほど進んだ五島列島のほぼ中央にある島です。素敵な光景が望める岬や海岸線に囲まれているといった抜群のロケーションとなっており、美しい海を眺めることができる絶好の島でもあります。

長崎県五島市にあり、面積は23.68km²です。人口は2,250人ほどといった小さな島です。世界遺産を構成するひとつの資産でもある江上教会がある島としても有名です。素敵な島景色を思う存分に満喫してみませんか。

海水浴場があったり、奈留島の海を思う存分に満喫することができるシュノーケリング体験もできるのでおすすめとなっています。奈留島の名物グルメとなっている「ふくれ餅」などの郷土グルメもあるので、観光の際にぜひ味わってみましょう。

たくさんの人気スポットがあり、目的によって使い分けることができます。自然やレジャーを楽しんだり、歴史ある風景を楽しんだりといったように人それぞれの楽しみ方ができるのも特徴となっています。観光を思う存分に満喫しましょう。

奈留島の見どころ

五島列島のひとつでもある奈留島は世界遺産もあり、人気の観光スポットです。数多くの名所があり、多くの人が連日訪れるといったところも人気の高さをうかがうことができます。たくさんの見どころが詰まった場所です。人気スポットに出かけましょう。

奈留千畳敷や江上教会などの有名スポットがあるので、しっかりとチェックしておきましょう。郷土色豊かな島グルメが味わえるスポットなどにも立ち寄りながら、思う存分に奈留島を満喫してみませんか。見どころをたっぷりと紹介していきます。

五島列島のひとつ

長崎港より西へ70kmから100km程離れた場所にある五島列島では、美しい光景が広がります。「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が2018年には世界遺産に登録され、五島列島内にはいくつもの構成資産があります。いろいろと巡りましょう。

奈留島は五島列島のひとつでもあり、長崎港などからフェリーを利用してアクセスができます。世界遺産ともなっており、美しい光景が広がるので思いっきり観光が楽しめるといったところも奈留島の魅力です。見どころをたっぷりと紹介していきます。

五島列島は福江島に中通島、若松島、奈留島、久賀島で構成されます。今回は、五島列島においても人気の高い島でもある奈留島の見どころについて触れていきます。たくさんの見どころがあるので、見逃さないようにしっかりとルート立てしておきましょう。

奈留島の玄関口ともなっている奈留ターミナルビルでは、観光案内所に売店もあるので観光情報の入手であったり、お土産購入などにも利用ができます。タクシーにバスのほか、レンタカーの手続きもできます。観光の際の拠点としても利用できます。

海の見える自然の絶景スポット

五島列島のほぼ中央にあるといった、奈留島へ観光に出かけてみませんか。海ならではといった美しい島景色を楽しむことができるといったところが魅力になります。歌手の松任谷由実の「瞳を閉じて」の舞台ともなっている有名な島です。

小島の緑であったり、千畳敷の大岩が望めるといった自然の豊かさを感じることができる奈留千畳敷もあり、離島ならではといった素敵な光景も楽しめるのも奈留島の見どころでもあります。五島列島を満喫したいといった方は奈留島に出かけてみましょう。

江上天主堂に行く手前には小田河原展望所があり、ちょっとした穴場的なスポットにもなっています。駐車場より遊歩道を登って行くと展望台があります。久賀島や福江島なども眺めることができる壮大なロケーションが楽しめるのも魅力です。

奈留島には宮の森総合公園の近くにある宮の浜海水浴場もあり、夏場にレジャーを満喫したいといった方にもおすすめとなっています。バーベキューをすることができるので、島グルメを思う存分に堪能してみたいといった方にも最適となっています。

奈留島のおすすめ観光スポット

奈留島には世界遺産ともなっており、人気スポットがたくさんあります。神秘的な光景が楽しめる場所や幻想的な雰囲気が感じられるといった場所も数多くあるのも魅力であり、特徴となっています。おすすめの観光スポットを厳選して紹介していきます。

離島らしい自然豊かな風景が望めるといったところも見どころで、気持ちを和ませることができます。人気の観光名所がたくさん登場するので、ぜひともチェックしておきましょう。事前連絡が必要な場所もあるのでお出かけの際には気を付けましょう。

人気スポットの江上教会

世界遺産でもあり、外すことのできない観光スポットです。1881年3月に潜伏キリシタンであった4家族が洗礼を受けたのがはじまりとされます。当初江上地区には教会がありませんでしたが、1906年に奈留町大串に小さな教会が誕生しました。

手描きとなった木目模様であったり、花が描いてある透明ガラスの窓といった感じに素敵な感じとなっています。教会建築の名工とされる鉄川与助の代表作ともなっています。2008年6月9日には国の重要文化財となりました。

奈留港より車で20分でアクセスができます。ミサなどの教会行事によって見学ができないといったこともあるので、注意が必要です。見学をするといった場合には事前連絡を行っておくことをおすすめします。

世界遺産を巡ってみたいといった方はぜひ訪れてみましょう。休館日は月曜日でミサは第3日曜の13時から16時まで行われます。日程を調整してから事前連絡をするようにしましょう。2008年国の重要文化財に指定されました。

住所 長崎県五島市奈留町大串113
電話番号 095-846-4248

外せない絶景スポット奈留千畳敷

奈留島でも屈指の景勝地として有名なスポットです。奈留島港より車で10分でアクセスができます。海辺にある玉砂利は磨かれたか感じがあり、宝石のように美しく輝きます。静かな波の音が聞こえてきて、心を和ませることもできます。

シャワーやトイレもしっかりと整備されているので、夏場には海水浴場としても賑わうスポットになっています。四季折々の楽しみ方ができるといったところも特徴となっています。おすすめの観光名所のひとつです。

舅ヶ島海水浴場より小島へと連なっている坦な岩礁です。千枚ほどの畳が敷けそうな広大な敷地といったことから名付けられました。幻想的な風景を思う存分に満喫することができます。奈留島ならではの豊かな自然が感じられます。

奇岩の浸食された様子であったり、紺碧の海とのコントラストも美しく大変見ごたえがあります。幻想的な雰囲気をしっかりと肌で感じることができるおすすめスポットではないでしょうか。独特の風景を楽しみましょう。

住所 長崎県五島市奈留町泊517
電話番号 0959-64-3111

ノコビ浦の防風堤

奈留島の北西部にあたる大串集落をさらに進んでいったところにあり、大きな堤防が目印となっています。壮大な光景を楽しむことができるので、見どころともなっています。幻想的な風景を楽しみましょう。

荒々しい感じの風や高波であったり、海食崖の風景が眺められるといったところが特徴となっています。ノコビ浦の防風堤がる串湾地区は北部にあるノコビ浦と南部にある大串湾に挟まれているといったこともあり、強い風がぶつかり合います。

奈留島港から車で25分ほどのところにあります。ダウのような感じとなっており、独特な光景が広がります。遠命寺トンネルを着工する際にトンネル工事の際に積み上げた土や石を積んだ防風堤です。

大串湾やノコビ浦が一望できるといった立地にあるので、迫力ある光景を楽しみたいといった方におすすめのスポットになっています。絶景を満喫しにぜひ足を運んでみましょう。観光が楽しめる人気スポットのひとつとなっています。

住所 長崎県五島市奈留町大串

五島列島を見渡せる城岳展望台

奈留島港より車で30分ほどでアクセスができます。標高が200mほどの山頂より奈留島をはじめとした、上五島に中通島や下五島、福江島といった五島列島のほとんどの地形を眺めることができるといった絶好のスポットです。

かつて土地の豪族であった奈留氏が城を山頂に構えたといった歴史もあり、展望台は駐車場より遊歩道を登って3分ほど進んだ場所にあります。素敵な絶景を眺めながら、心を和ませてみたいといった方にぴったりな場所です。

島の中ほどの場所にあり、展望台より複雑な形状をした奈留島を眺めたり周囲の島々が見渡すことができるのも特徴です。朝日に夕陽も鑑賞することができる場所として人気もあり、おすすめです。観光の際にはぜひとも足を運んでみましょう。

パノラマのような世界観を楽しむことができるといった点からもおすすめとなっています。天気の良い日に眺めると格別のものがあります。人気スポットのひとつとなっているので、要チェックです。

住所 長崎県五島市岐宿町岐宿
電話番号 0959-72-2963

奈留島へのフェリーでのアクセス方法

奈留島へはフェリーを利用してアクセス可能です。長崎港からは直通便も運航しています。九州商船フェリーは長崎発で奈留着となり、235分かかります。短時間でアクセスしたいといった場合は、九州商船ジェットホイルがおすすめです。

九州商船ジェットホイルは長崎発から福江間は85分で、さらに五島旅客船を利用して福江から奈留へと移動します。所要時間は45分で合計で130分でアクセス可能です。お好みのルートを使って移動しましょう。

福江より奈留島に渡るフェリーは1日3便ほどあります。フェリーの本数が限られているので、時間も考慮しながら、移動手段を考えておくことをおすすめします。時間に余裕を持って行動するように心がけましょう。人気のアクセス方法です。

博多港よりアクセスしたいといった場合には、野母商船を使います。所要時間は480分です。フェリーを利用する場合には、1日1便ほどですので乗り遅れの内容にフェリーの運航時刻についても気にかけておきましょう。観光を有意義に楽しむことができます。

住所 長崎県五島市奈留町
電話番号 0959-64-3111

奈留島の迫力満点のスポットを観光しよう

国内を代表する迫力満点の絶景が楽しめる人気の観光スポットの奈留島についてたっぷりと紹介してきました。世界遺産といったこともあり、さまざまな見どころがある場所としても人気となっています。たくさんの場所を巡り、観光を満喫してみませんか。

昔ながらといった漁村の雰囲気も感じることができ、のんびりとした光景が望めるところも魅力でもあります。島内一周も4時間ほどとなっており、こじんまりとした感じもありますがコンパクトで見どころも満載です。ぜひ出かけてみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal