お金のかからない遊びまとめ!大人も子供も楽しめる方法や遊び場をご紹介!

遊びに行きたいがお金が厳しいという時、お金のかからない遊びがないだろうかと考えることはないでしょうか。そんな時におすすめしたい、お金のかからない遊びについて紹介します。うまく利用して、楽しい休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

お金のかからない遊びまとめ!大人も子供も楽しめる方法や遊び場をご紹介!のイメージ

目次

  1. 1大人も子供も楽しめるお金のかからない遊びは?
  2. 2全部無料!お金のかからない遊びやおすすめの遊び場をご紹介!
  3. 3お金のかからない遊びは広がっている
  4. 4お金のかからない遊び(1)アウトドア向け
  5. 5お金のかからない遊び(2)室内向け
  6. 6お金のかからない遊び(3)子供・家族向け
  7. 7お金のかからない遊び(4)カップル向け
  8. 8お金のかからない遊びでも十分楽しめる!

大人も子供も楽しめるお金のかからない遊びは?

不景気や感染症の流行などにより、大人も子供もなかなか遊び場に行くことができなかったり、収入が減ったりなど、ストレスがたまることが増えています。しかし実は、それほどお金のかからない遊びでも家族やカップルで楽しめることはたくさんあります。こんな時にうれしいお金のかからない遊びについて紹介していきましょう。

全部無料!お金のかからない遊びやおすすめの遊び場をご紹介!

お金のかからない遊びという点でおすすめのポイントは、無料でも十分に楽しめるという点です。特に家族などで遊びに行くという場合、そこにかかるお金の問題は大きいです。人数が多ければ多いほど、お金もかかるからです。

例えば有名なテーマパークなどに家族で行こうとすれば、入場料金などはもちろん、そこでの食事代やお土産代など、いろいろな形でお金がかかります。あっという間にお札が飛んでいく経験をしたことがある方も多いでしょう。それではいつでも気軽にというわけにはいきません。

ふだん気づかず通り過ぎる遊び場や公共の施設など、大人も子供も無料で楽しめる場所というのは実はたくさんあります。もちろん遊び場などに行かなくても、おうちで無料でお金のかからない遊びをすることも可能になっています。周りに目を配ったり、頭を使うことでお金のかからない遊びはいろいろ生み出せるのです。

そこで、特別な知識や技術がなくても楽しめるお金のかからない遊びや、お金のかからない遊びができる場所などについて紹介していきましょう。うまく利用することで金欠もうまく乗り切れるかもしれません。

お金のかからない遊びは広がっている

お金のかからない遊びという点に関して大きいのが、インターネットの発達です。インターネットで世界中の人たちと交流をすることが可能になり、たとえ一人暮らしなどの場合でも家から出ることなく、他者との交流ができるようになりました。

ゲームなども無料で遊べるものがたくさんありますし、世界中の人とインターネットを使ってつながって遊ぶことができるものも多いです。実際に、課金などをすることなくオンラインゲームなどを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

また、インターネットの発達は、誰もが「発信者」となれる世界を作り出しました。自分一人が楽しんでいる趣味であっても、ブログなどで発信した結果世界中の同じ趣味を持つ人とつながった経験があるという方もいるでしょう。

また、イラストやマンガを描くことが趣味という方の中にも、気軽にSNSなどで投稿することで評価を受けて、新たな一歩を踏み出すということもよく聞きます。お金がかからない遊びが新しい趣味やその人の能力を発揮させることにつながることも珍しくありません。

お金のかからない遊びを続けているうちにさらに極めていきたい、道具などを揃えたいという時もインターネットで手頃に揃えられたという話も聞きます。インターネットの発達はお金のかからない遊びの幅を広げることにもつながっているのです。

お金のかからない遊び(1)アウトドア向け

それではさっそく、お金のかからない遊びの紹介を始めていきましょう。まずはアウトドアで楽しむことができるお金のかからない趣味からです。アウトドアの趣味というと用具などにお金がかかるというイメージが強いですが、一度揃えられればあとは無料で楽しむことができるものも多いです。

また、用具が必要なものであっても、最初は初心者向けのものから始めることで、少しずつ道具を揃えて行けばいいものも多く、行くだけなら無料で楽しめるものも多く見られるのです。

おうち時間が増えている近年、アウトドアの趣味を楽しむことは心身の健康という観点からもおすすめです。まずは家から近く、交通費などもかからないようなところから体験してみてはいかがでしょうか。

登山

近くに山があるという方におすすめのお金のかからない遊びが「登山」です。登山というと富士山や日本アルプスなどの高い山を連想しがちですが、近くにある小さな丘のような山であれば、初心者でも気軽に楽しむことができます。また入山料などが無料のところもあるので、文字通りお金のかからない遊びができるのです。

代表的な初心者向けの山として挙げられるのが東京にある高尾山です。山ですからしんどいところもありますが、ロープウェイなどがあるため、それでさっと登って上だけ少し歩くということもできます。

大人はもちろんですが、子供でも問題なく行くことができるので、家族で休日の一日にチャレンジするのもおすすめです。これから登山をしてみたいという方にもおすすめします。

サイクリング

自転車を持っている方ならばサイクリングもおすすめです。お天気がいい時に風を切って走れば、気分もすっきりとしますし、ただ走るだけならもちろん無料です。文字通りお金のかからない遊びと言えるでしょう。

本格的にやるのであれば専用の自転車などもありますが、最初はレンタサイクルなどを利用してもよいでしょう。もちろん一度購入すればずっと利用できますし、折りたたみタイプなどであれば旅行先に持って行って楽しむこともできます。

全身運動ができることから体力をつけたい、運動不足が気になる方でも体に負担なく始めることができる点もおすすめポイントです。サイクリングで新たな発見ができるという点でも人気と言えるでしょう。

神社仏閣パワースポット巡り

近年、神社仏閣巡りを楽しむ方が増えています。神社仏閣は日本各地にありますし、初詣などでなじみがある場所も多いでしょう。また歴史ある仏像や建造物がじかに見られるという点でも大人のお金のかからない遊びとしておすすめです。

神社仏閣に行くだけであれば無料という所も多いですし、有名寺社などでもない限り、拝観料もさほど高いことはありません。なんといっても水や樹木が多いことからパワースポットと言われるところも多く、そのパワーをもらえるということでよく行くという方も増えています。

神社仏閣巡りをお金のかからない遊びとして趣味にしたいというのであれば、御朱印集めをしてみるのもおすすめです。神社仏閣に参拝したしるしとしていただくことができる御朱印は、その寺社にゆかりのものがデザインされていることも多く、それ自体が参拝の記念品にもなります。

近年では限定の御朱印を授与しているところも増えており、季節や月によりデザインが違うものをいただくことができるところもあります。お金のかからない遊びとして寺社巡りを楽しみたい方はこちらもチェックすることをおすすめします。

写真撮影

お金のかからない遊びという点では、写真撮影はその最たるものと言っていいかもしれません。なぜならば近年ではスマホなどについているカメラ機能が進歩し、わざわざカメラを購入しなくても十分にきれいな写真が撮影できるようになっているからです。

寺社巡りやサイクリングなどでお出かけをした場所で写真撮影をし、それをSNSやブログなどにアップするという方は多いでしょう。お金のかからない遊びでありながら、それを見た方に評価してもらうことでいろいろと工夫をするようになったという方も多いようです。

撮影するだけなら無料ですし、気に入った写真を現像してもそれほど高くないので、お金のかからない遊びでありながら深めていける余地もあります。もちろん大人でも子供でも楽しめますし、取り組みやすいお金のかからない遊びの一つと言えるでしょう。

Thumb登山に必要な持ち物リスト!初心者や女性にあると便利なアイテムは?
人気のアクテビティの一つである登山を楽しむ人が増えてきています。本記事では、そんな登山経験者...

お金のかからない遊び(2)室内向け

近くに遊び場がないという方の場合、お出かけすることそのものがお金のかからない遊びにはならないという問題があります。しかし先ほども述べたように、インターネットが発達することで、近年ではおうちの中にいてもいろいろなお金のかからない遊びを楽しむことができるようになっています。

また、室内でお金のかからない遊びであれば、天気や気候に関係ないですし、もちろん時間も関係ありません。大人であれば仕事の後のちょっとした時間に無料で気分転換することもできます。子供なら雨の降る日でも家族などと楽しむこともできるでしょう。

ゲーム

ゲームと一口に言っても、PCやスマホなどで行うゲームやボードゲーム、トランプやオセロなどとても幅広いです。家族で大人から子供まで楽しむのであればボードゲームやトランプなどがおすすめですし、一人で楽しむならスマホやPCのゲームという方もいるでしょう。

特に家族でゲームをする場合、大人でも子供でも年齢に関係なく楽しむことが必要であり、そうなると「技術」が必要なものはあまりおすすめできません。たとえば「人生ゲーム」のようなものであれば家族でワイワイ楽しめるのでおすすめです。

オンラインゲームなどを楽しむ場合、ゲームそのものは無料でも、課金をすることでさらに楽しめるというものも多いです。課金を多くするとお金のかからない遊びにはならないので注意が必要です。また時間を決めてやるなど自分で抑制をかけることが大切です。

手芸・ハンドメイド

手芸やハンドメイドは、手先が器用な方に特に人気です。近年では100均などでも用具や材料が手に入るため、お金のかからない遊びと言えますし、種類が多いので自分の好みのものを選んで楽しむことができる点もおすすめです。

ハンドメイドは幅が広く、大人から子供まで楽しむことができます。また作り方などに関しても、近年ではインターネットなどにいくらでも出ており、それらをチェックしながら進めることで、初めてでもそれなりのレベルのものを作ることもできるのです。

遊び場などに出かけるのが難しい天候の時でも、家で楽しむことができる点もお金のかからない遊びとしておすすめポイントです。作品をSNSやブログなどにアップすることで、他の方から評価をしてもらうというのもおすすめの楽しみ方でしょう。

イラストを書く

大人から子供まで楽しむことができる、お金のかからない遊びと言えばイラストも忘れてはなりません。紙と鉛筆があればできるわけですから文字通り無料、お金のかからない遊びでもあります。さらに近年ではスマホやタブレットの無料のお絵描きアプリで本格的なものを描くこともできます。

家族でいる時ならば、絵しりとりなどのゲームと組み合わせることで、大人も子供も一緒に時間を忘れて楽しむこともできますし、ブログやSNSなどにアップして楽しんでいるという方も増えています。

大人はもちろんですが、子供の感性を磨くという点でもイラストや絵を描くのは気軽にできる情操教育の一つでもあります。お金のかからない遊びでありながら教育にも役立つわけですから、ぜひおすすめしたいお金のかからない遊びでしょう。

ブログを作成する

ここまで述べてきた趣味の中でもSNSやブログにアップするというのが出てきましたが、ブログの発達はだれが「発信者」として自分の楽しみを公開できるようにしました。自分ひとりの楽しみが世界中の人を楽しませてくれるという点ではおすすめと言えるでしょう。

また、ブログの場合はPCやスマホがあれば無料で作ることができるサイトなどもあり、テーマもさまざまです。家族のことなどプライベートなことはもちろん、趣味のことなど自分が気軽に書けることを発信していくことができます。

ただし、ブログの場合は世界中に内容が拡散されますから、特にプライベートな内容に関しては注意が必要です。顔を出さないようにする、写真のGPSを付けないようにするなど、プライバシーを守ることに関しては十分に注意したうえで楽しんでください。

Thumb池袋のユザワヤは人気の手芸用品店!行き方や営業時間・品揃えも調査!
池袋の手芸用品店ユザワヤは、専門店として全国展開している人気店。初心者でも楽しめる手芸用品な...

お金のかからない遊び(3)子供・家族向け

家族や子供がいる方にとって、休みの日をどう過ごすかは重要なミッションです。前にも述べたように、子供や家族がいる場合はただ家にいるというわけにもいきませんし、かといってお出かけすればそれだけでもお金がかかってしまうということで頭を悩ませている方も多いでしょう。

しかし、子供や大人が複数含まれる家族連れであっても、お金のかからない遊びで十分満足することは可能です。無料で利用できる様々な施設を有効活用することで、有意義な休日の一日をお過ごしください。

公園・アスレチック

お金のかからない遊びと言えばまずはここから挙げるべきかもしれません。近所の公園ならばだいたい無料で使えますし、子供の遊び場としても整備されているので安心して利用することができます。

また、アスレチックなどを設置しているところであれば、子供はもちろん大人も遊び場として楽しむことができますし、全身を使って動くことでストレスや運動不足の解消にもつながります。

家族でお弁当を持って近所の公園に行き、遊び場で遊べばピクニック気分も味わえるなど、お金のかからない遊びの幅はさらに広がります。休日の一日をお金のかからない遊びで過ごしたい時にはぴったりと言えるでしょう。

図書館

図書館もまた、お金のかからない遊びができる場所として人気です。近年の図書館では家族で楽しむことができるように、プレイルームを設置しているところもありますし、大人から子供まで楽しめる多様な本を揃えていて、いくらでも時間を過ごすことができます。

人気の最新刊などだと先に借りられていてなかなか順番が回らないこともありますが、本が好きな方にとってはまさに魅力にあふれた場所と言っていいでしょう。

工場見学・資料館見学

お金のかからない遊びを楽しむことができる場所として近年人気が高まっているのが工場見学、資料館見学です。近年ではさまざまな業種で工場見学ができるようになっており、特に食品系だと無料で身近な食べ物ができる様子がわかり、さらに試食もできるということでお金のかからない遊びの場としても人気なのです。

また、資料館なども近年では大人から子供まで楽しめるように展示を工夫しているところが多く、お金のかからない遊びができるということで訪れる方が増えています。その地域の新たな発見にもつながるという点でもおすすめです。

工場見学の場合は前もって予約が必要なところもありますので、予定を立てる時にはそのあたりも確認することをおすすめします。

住宅展示場などの無料イベント

前の工場見学や公園などの遊び場、そして住宅展示場など、無料でイベントを行っているのに参加するのもお金のかからない遊びとして人気です。無料ですからお金のかからない遊びなのはもちろんですが、イベントそのものも楽しむことができるからです。

特に自分の家を建てるためにお金を貯めたい、そのためにお金のかからない遊びを工夫している方にとって、住宅展示場に行くことは、子供の遊び場を確保できるだけではなく、知識を深めるのにも役立ちます。お金のかからない遊びでありながら実益も兼ねていると言えるでしょう。

特に市町村などが主催するイベントは無料のものも多く、お金のかからない遊びをしたい方にはぴったりです。アンテナを張っておくことをおすすめします。

Thumb関東の工場見学おすすめランキング!子供に人気の無料スポットもあり!
関東にはいろいろな工場があり、工場見学をすることができます。ここでは、関東の工場見学おすすめ...

お金のかからない遊び(4)カップル向け

カップルで時間を過ごすという場合、以前であればどこかにデートに行くという楽しみ方が中心でした。しかしお金のかからない遊びをカップルで楽しむことができれば、それに越したことはありません。

カップルで時間を過ごすという場合に関しても、以前はお互いにどちらかの家に行くか、デートスポットにお出かけするかというのが選択肢だったのですが、近年では上手にインターネットの技術を使うことで、お出かけしなくても楽しめるようになっているのです。

カラオケ

大人の遊び場の一つとして挙げられるのが「カラオケ」です。カラオケ店は全国にチェーン店も多く、時間帯によってはかなり安い料金で楽しむことができます。お金のかからない遊びの一つに数えることもできるでしょう。

カップルはもちろん、家族や友だちと騒ぎたいという時にも人気が高いです。クーポンなどがある所ならさらにお金のかからない遊びとして楽しむことができるので、行くところにクーポンがあるかチェックすることをおすすめします。

お金のかからない遊びとしてカラオケをしたいのであれば、時間帯なども大切です。一般的に平日の昼間だと安いことが多いので、その時間帯に利用するならばおすすめの楽しみ方です。

映画鑑賞

カップルで好きな映画を見るのは、ごく普通のデートコースにも挙げられますが、映画館に行くとなるとあまりお金のかからない遊びとは言えないかもしれません。しかしレンタルでDVDを借りてきて家で楽しめば、お金のかからない遊びの一つとなるでしょう。

レンタルDVDのお店では新作などでもかなり安い値段でレンタルできるところも増えています。お天気が悪いなど外の遊び場に行くのはちょっとという時でも、お金のかからない遊びを楽しむことができるわけです。一緒にお互いが楽しめるものを借りてくることをおすすめします。

カップルで料理を作る

カップルで楽しむならば、料理もまたお金のかからない遊びに変身します。カップルのどちらか一人ではなく、二人でやれば下ごしらえなどの時間も短縮できます。手間がかかる料理の「手間」そのものが二人の関係を深めていくためのミッションにできるのです。

料理のおすすめポイントは、食事にかかるお金を節約できるという面もあります。カップルでお出かけしたらランチなどを外食することはごく普通にあるでしょう。それをカップルで料理する形にすれば、材料費だけで済ますことができるのです。

そんなに料理は得意ではないという場合でも安心してください。近年ではネットを見れば無料で簡単、美味しいレシピがたくさんあります。カップルで楽しく会話しながら料理をすることそのものを楽しむこともできるのです。

また、お鍋などのように切って煮るだけというメニューであれば、料理初心者の方でも失敗なく作ることができますし、その過程でおしゃべりなどを楽しむこともできます。どちらか一人が気張りすぎず、のんびりカップル時間を楽しみましょう。

また、料理などの家事を一緒にすることは、相手の家事スキルを知ることにつながります。加えていろいろな作業を一緒にすることで、単にデートをするだけではわからない相手の姿を知ることもできるでしょう。先を考えていきたい相手なら、その点でもおすすめのお金のかからない遊びといえるかもしれません。

繋ぎっぱなしで通話

お金のかからない遊びに電話があがるというのは少し意外かもしれません。しかし近年のインターネットの進展により、無料通話などを楽しむことができるアプリなどが増えており、電話もまたお金のかからない遊びの一つになっているのです。

近年では同じゲームアプリをカップルでインストールし、無料通話をしながら一緒に同じゲームを楽しむなどもできるようになりました。わざわざ家から出なくても一緒の時間を過ごすことができるという点でも人気となっていますし、遊び場などに行く必要もありません。

夜景・イルミネーションデート

大人のカップルの楽しみ方として最後におすすめするのが、夜景やイルミネーションを見るデートです。特に冬になると空気が澄んでくることもあり、夜景やイルミネーションがよりきれいに見えるということで人気となっています。

夜景が見える場所は駐車場などもともと無料の所も多く、またイルミネーションも無料で楽しむことができる場所が多いため、お金のかからない遊びとして選ぶ方も見られます。見るだけならばお金のかからない遊びとして楽しむことができるのです。

お金のかからない遊びでありながら雰囲気がよく、デートにぴったりということで人気が高く、いろんな遊び場を回っているという方もいるかもしれません。有名なところはメディアにもとりあげられるなど、お金のかからない遊びを楽しみたい方にはおすすめと言えるでしょう。

イルミネーションなどの場合、一年中やっているところと期間限定の所があるので、やっているかどうかのチェックが必要です。またお金のかからない遊びと述べましたが、その分外などの場合も多く、時期によっては混雑していたりすることもあります。

お金のかからない遊びでも十分楽しめる!

遊びというとどうしてもお金のことが気になりますが、お金のかからない遊びでも十分に楽しむことは可能です。

近年ではインターネットで豊富に情報を得ることができるため、お金のかからない遊びの幅も広がりました。ぜひお金のかからない遊びを上手に利用して、楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ