川治温泉の観光スポットおすすめ11選!子連れのお出かけに人気の名所も!

栃木県の川治温泉は山間にたたずむ静かな温泉郷で、周辺には自然が楽しめる観光スポットがたくさんあります。鬼怒川や龍王峡、川治ダムなどの観光名所や、日光江戸村など子供と一緒に楽しめる観光スポットなど、川治温泉周辺の人気スポットをご紹介します。

川治温泉の観光スポットおすすめ11選!子連れのお出かけに人気の名所も!のイメージ

目次

  1. 1栃木・川治温泉はどこが観光におすすめ?
  2. 2川治温泉の観光おすすめスポットを11選ご紹介
  3. 3川治温泉周辺のおすすめ観光スポット6選
  4. 4川治温泉周辺の子供に人気の観光名所3選
  5. 5川治温泉周辺の観光におすすめの温泉地2選
  6. 6川治温泉へのアクセス
  7. 7川治温泉をゆったり観光しよう

栃木・川治温泉はどこが観光におすすめ?

川治温泉は栃木県北部、鬼怒川と男鹿川が合流する渓谷にあります。温泉情緒あふれる静かで落ち着いた、こじんまりとした温泉郷で、のんびりと過ごしたい方やカップルにおすすめです。

川治温泉は鬼怒川温泉から車で20分、日光の市街地からは車で35分と近く、日光や鬼怒川と一緒に観光が楽しめます。周辺にはダムが多く、景勝地の龍王峡も遊歩道を歩いて訪れることができます。自然の中で過ごしたら、川治温泉で疲れを癒すといいでしょう。

川治温泉の観光おすすめスポットを11選ご紹介

栃木県の川治温泉は江戸時代に開湯した歴史のある温泉です。泉質はアルカリ性単純泉で、クセのない無色透明の温泉です。特にケガや傷に効能があり、昔から「傷は川治温泉、火傷は滝(鬼怒川温泉)」と言われています。

川治温泉は江戸時代には、会津街道の宿場町として栄えました。また、湯治の湯としても人気があります。川沿いに約10軒の温泉旅館やホテルが並んでいます。

栃木県の川治温泉は小さな温泉郷ですが、周辺には自然豊かな観光スポットがたくさんあります。龍王峡や川治ダム、鬼怒川などの観光スポットがおすすめです。今回は数多い観光スポットの中から、子供から大人まで楽しめるおすすめスポットをご紹介します。

川治温泉周辺のおすすめ観光スポット6選

まず最初に川治温泉周辺のおすすめ観光スポットをご紹介しましょう。川治温泉の観光名所といえば、鬼怒川やダムがおすすめです。

川治温泉周辺には川治ダム、五十里ダム、小網ダムなどがあり、ダムカードも配布しています。また龍王峡は栃木県を代表する観光スポットで、ハイキングも人気があります。

鬼怒川

鬼怒川は栃木県を代表する人気観光地で、川治温泉からは車で約20分のところに位置します。鬼怒川の周辺には魅力的な観光スポットがいくつもありますが、中でも特に人気があるのが鬼怒川ライン下りです。

鬼怒川ライン下りでは、船頭さんがあやつる小舟に乗って、のんびりと40分間の船旅が楽しめます。船上からは、ツツジや新緑、秋の紅葉など四季折々の美しい景観が楽しめます。

鬼怒川ライン下りの営業は4月中旬~11月下旬で、期間中は無休です。1日に12便が運航されており、公式サイトから予約ができます。

周辺の観光スポットとしては、鬼怒川温泉ロープウェイがあり、山頂駅近くの「おさるの山」は、子供から大人まで楽しめる人気観光スポットです。鬼怒川ライン下りと合わせて、観光に訪れるといいでしょう。

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1414
電話番号 0288-77-0531

五十里ダム

五十里(いかり)ダムは川治温泉から車で約4分のところに位置するおすすめ観光スポットです。鬼怒川の支川の男鹿川をせきとめて1956年に完成したダムで、高さが112mあり、当時は日本で最も高いダムでした。

見晴らしがよく、新緑や紅葉の名所として人気があります。下流にはダムの建設によってできた五十里湖があり、四季の景観が楽しめます。年に数回放流が行われており、ダイナミックな景観を楽しみたい方におすすめです。

五十里ダムには資料館が併設されていて、ダムの歴史などが学べます。また毎年7月頃にダムの見学ツアーが開催されています。点検用の通路など普段は入れない場所まで見学でき、子供から大人までたいへん人気があります。

住所 栃木県日光市川治温泉川治

川治ダム

川治ダムは川治温泉の人気観光スポットで、川治温泉からは車やバスで約7分です。栃木県を代表する美しいアーチ型のダムで、1971年に完成しました。五十里ダムと同様、眺めのいいダムで、春から秋まで楽しめます。

夏に川治ダム見学ツアーが開催されており、ダムの裏側など普段は入れない場所を見学できるのでおすすめです。また放流も年に数回行われており、ダイナミックな景観が楽しめると人気です。

川治ダムの資料館の1階にカフェがあり、ダムを見ながら名物の川治ダムカレーが味わえます。カレーは2種類あり、どちらも美味しいと評判です。

また、川治ダムでは水陸両用バスを利用したダックツアーが開催されています。川治温泉周辺の観光スポットも巡り、子供から大人まで楽しめます。

住所 栃木県日光市川治温泉川治293-3

小網ダム

小網(こあみ)ダムは、1958年に鬼怒川に作られた重力式コンクリートダムで、川治温泉の入口にあります。川治温泉駅から散策を楽しみながら訪れることができます。

山間にたたずむ小さなダムですが、周囲の風景も美しく、のんびりと過ごすのにおすすめのスポットです。年に数回放流が行われ、ダイナミックな景観が楽しめます。

川治ダムと五十里ダム、小網ダムがセットになったダム見学ツアーが、年に1度行われています。機会があったら参加してみましょう。子供から大人まで楽しめると好評です。

住所 栃木県日光市藤原

龍王峡

龍王峡は栃木県を代表する観光地で、川治温泉と鬼怒川温泉の間にあります。鬼怒川上流に位置する約3kmにわたって続く渓谷で、龍がのたうつような姿にたとえ龍王峡と呼ばれています。

川治温泉からは龍王峡までは、約6kmの自然探究路が整備されていて、ハイキングを楽しむことができます。所要時間は約3時間で、途中、虹見の滝や竪琴の滝、むささび橋、五龍王神社などの名所が楽しめます。

龍王峡は、白龍峡、青龍峡、紫龍峡と3つのエリアに分かれています。それぞれ、奇石や柱状節理、岩の原などの景観や、四季折々の花々、野鳥などを見ることができます。栃木県の紅葉の名所として知られ、秋には多くの観光客が訪れます。

龍王峡にはさまざまなハイキングコースがあります。最短のものは龍王峡駅前から虹見橋まで片道約10分のコースで、時間がない方におすすめです。むささび橋を巡る人気周遊コースは約1時間30分です。

住所 栃木県日光市藤原1357

竜化の滝

竜化の滝は栃木県の塩原温泉郷にある観光名所で、川治温泉からは車で約45分の距離にあります。標高700mに位置する塩原十名瀑の一つで、栃木県を代表する人気観光スポットです。

竜化の滝は高さ約60mあり、3段になって豪快に流れ落ちます。龍が天を昇っていく姿にたとえ、竜化の滝と名付けられています。新緑から紅葉までさまざまな姿を楽しむことができ、インスタ映えスポットとしても人気があります。

駐車場からは滝までは徒歩で15分~20分あります。滑りやすいので、子供と一緒に訪れる際は注意をしてください。途中、風挙の滝や抛雪の滝などの見所があり、散策が楽しめます。

住所 栃木県那須塩原市塩原字東山国有林
電話番号 0287-32-4000

Thumb鬼怒川ライン下りの予約方法や服装は?所要時間や料金についてもリサーチ!
栃木県にある鬼怒川は、有名な観光地として全国に知られています。旅行に欠かせない温泉地や美しい...
Thumb龍王峡で絶景ハイキング!見どころやランチスポットなどおすすめコースを紹介!
日光に龍王峡というスポットがあります。ここでは絶景が望めて、秋には紅葉が色鮮やかになります。...

川治温泉周辺の子供に人気の観光名所3選

川治温泉の周辺には子供と一緒に楽しめる観光スポットもたくさんあります。特に鬼怒川温泉周辺には、江戸ワンダーランド 日光江戸村や東武ワールドスクウェアなどのテーマパークがあり、家族で1日たっぷりと楽しめます。

川治ふれあい公園や鬼怒楯岩大吊橋などの観光名所も人気があり、ファミリーでハイキングを楽しむのにいいでしょう。

川治ふれあい公園

川治ふれあい公園は川治温泉の中心部ある観光スポットで、2010年に整備されました。のどかな公園で、川治温泉の散策の途中に立ち寄るといいでしょう。川治温泉のキャラクター、かわじいの胸像があり、撮影スポットとして人気があります。

園内には川治温泉を引いた足湯「わじいのの湯」があり、誰でも無料で利用できます。アルカリ性単純温泉で、傷やケガによく効くと人気があります。園内にはもう一つ、「結びの湯」という足湯があり、カップルにおすすめです。

川治ふれあい公園のイベント広場では、さまざまなイベントが行われ、訪れる観光客を楽しませてくれます。公園からは男鹿川沿いの遊歩道を歩くことができ、子供から大人まで楽しめます。

住所 栃木県日光市川治温泉高45
電話番号 0288-76-4111

鬼怒楯岩大吊橋

鬼怒楯岩大吊橋は鬼怒川温泉にかかる歩行専用の吊り橋で、鬼怒川温泉と景勝地「楯岩」を結んでいます。吊り橋は全長140m、高さ37mあり、スリリングな体験ができます。橋の上からは鬼怒川の絶景や楯岩の景観が楽しめます。

橋の上流には、約100mの絶壁、楯岩があります。吊り橋を渡ると楯岩に通じるハイキングコースがあるので、歩いてみるといいでしょう。

薄暗い楯岩トンネルを抜けると、楯岩鬼怒姫神社があります。縁結びと子宝のご利益があると言われており、カップルで訪れるのもおすすめです。

ハイキングコースの終点は楯岩展望台となります。ここから鬼怒川の清流や鶏頂山など遠くにそびえる山々のを見ることができます。楯岩展望台までは吊り橋から約10分と短いので、子供と一緒に楽しめます。

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1436

江戸ワンダーランド 日光江戸村

江戸ワンダーランド 日光江戸村は鬼怒川温泉にある人気観光スポットです。江戸時代をテーマにした施設で、園内には忍者屋敷や武家屋敷、宿場町、街道、商家街などが再現されています。

忍者体験や江戸体験などを通して江戸時代の文化に触れることができ、子供と一緒に遊ぶのにぴったりのスポットです。忍者ショーや奉行所の裁判ショー、花魁ショーなどの劇も多く、家族揃って楽しめます。

日光江戸村では、江戸時代のコスチュームが用意されているので、侍や町娘、姫などに変身して園内を歩くことができます。撮影スポットが多く、SNSにアップして楽しむのもいいでしょう。

日光江戸村には食事スポットや食べ歩き用のお店もたくさんあります。子供と一緒に1日たっぷりと遊べるおすすめスポットです。

住所 栃木県日光市柄倉470-2
電話番号 0288-77-1777

Thumb日光江戸村は超人気のテーマパーク!変身や体験など楽しさイロイロ!
日光江戸村は江戸にタイムスリップしたかのような感覚を味わえる人気のテーマパークです。大忍者劇...
Thumb鬼怒楯岩大吊橋は絶景の吊橋!料金や駐車場・紅葉の見頃を紹介!
栃木県日光にはさまざまな観光スポットがあるのですが、鬼怒楯岩大吊橋のことはご存じでしょうか。...

川治温泉周辺の観光におすすめの温泉地2選

川治温泉を訪れたら楽しみたいのが温泉です。川治温泉いは共同浴場の「川治温泉 薬師の湯」があり、内湯と露天風呂が楽しめます。

川治温泉で宿泊をするのもおすすめです。川治温泉には温泉旅館がいくつもありますが、中でも「湯けむりの里 柏屋」は落ち着いた雰囲気と食事の美味しさで人気があります。

川治温泉 薬師の湯

川治温泉 薬師の湯は、川治温泉にある共同浴場です。以前は男鹿川沿いに2か所の混浴の露天風呂がありましたが、下流の露天風呂が2009年に整備され、男女別の内湯と貸切風呂が作られました。

露天風呂は混浴で、女性は湯あみの着用ができます。周辺のホテルや道路から丸見えなので、利用するのは少し勇気がいるかもしれません。運がよければ貸切状態で入浴できるかもしれません。

男女別の内湯はきれいに整えられており、のんびりと入浴をするのにぴったりです。浴槽は10人くらいが入れる大きさで、川のせせらぎを聞きながらリラックスできます。

住所 栃木県日光市川治温泉川治278-2
電話番号 0288-78-0229

湯けむりの里 柏屋

湯けむりの里 柏屋は川治温泉の人気の宿です。大正15年に創業した趣のある温泉宿で、全ての部屋が川に面しています。川にせり出すように露天風呂が作られ、内湯からは川沿いの景色を楽しみながら、ゆっくりと温泉が楽しめます。

豪華な露天風呂付客室や落ち着いた雰囲気の和室、庭園に面した広々とした和洋室などがあり、人数や予算に合わせて選べます。食事は、川魚の塩焼きや山菜をはじめ、日光霧降高原牛を堪能できるプランや季節限定のプランなどさまざまなメニューが揃っています。

住所 栃木県日光市川治温泉高62
電話番号 0288-78-0002

川治温泉へのアクセス

栃木県の川治温泉へ車でアクセスする場合は、日光宇都宮有料道路の今市ICから約30分となります。周囲には観光スポット点在しており、ドライブを楽しみながら観光スポットを訪れるのもいいでしょう。

都内から川治温泉へ電車でアクセスする場合は、東武特急で鬼怒川温泉駅まで行き、東武鬼怒川線に乗り換えて川治湯元駅で下車します。鬼怒川温泉駅からの所要時間は約25分です。

Thumb川治温泉のおすすめスポット5選!日帰りから宿泊まで人気の施設を紹介!
栃木県日光市にある川治温泉は静かな温泉郷で、自然の中でリラックスできると人気です。川治温泉の...

川治温泉をゆったり観光しよう

栃木県の川治温泉は、温泉情緒あふれる落ち着いた雰囲気の温泉郷です。川のせせらぎを聞きながら、のんびりと温泉に入って過ごすといいでしょう。

川治温泉からは龍王峡や鬼怒川、日光東照宮などの観光スポットも近く、ハイキングや寺社巡りもおすすめです。ゆったりと観光を楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ