利根川サイクリングロードの見どころまとめ!全長の距離や人気グルメも紹介!

千葉県の利根川サイクリングロードで風を感じてみませんか。見どころも満載なので観光やグルメを楽しめるので、利根川サイクリングロードは人気があります。全長や距離、必要な準備やルートまで一挙紹介していくので、千葉県の利根川サイクリングロードを楽しみましょう。

利根川サイクリングロードの見どころまとめ!全長の距離や人気グルメも紹介!のイメージ

目次

  1. 1【千葉】人気の利根川サイクリングロードとは?
  2. 2利根川サイクリングロードのルート
  3. 3利根川サイクリングロードの距離
  4. 4利根川サイクリングロードをするのに必要なアイテム
  5. 5利根川サイクリングロード沿いにある見どころ
  6. 6利根川サイクリングロードでのおすすめグルメ
  7. 7利根川サイクリングロードの注意点
  8. 8準備をしっかりとして利根川サイクリングロードを楽しもう!

【千葉】人気の利根川サイクリングロードとは?

東京ディズニーリゾートから群馬県へと続く利根川サイクリングロードは、全国各地から足を伸ばす方が多い人気のサイクリングロードの一つ。風を感じながらゆっくりと走ることができるので、自転車好きの方には特に人気が高いと言えるでしょう。

今回当記事で紹介していくのは、そんな利根川サイクリングロードの千葉県にあるルートなどです。群馬県まで続いているのでそれぞれにルートなどはありますが、あくまでも千葉県になっているので注意してください。

利根川サイクリングロードのルート、距離、準備に必要なもの、見どころ、グルメスポットなどを紹介していくので、ぜひ参考にして楽しんでみてください。

利根川サイクリングロードのルート

最初に利根川サイクリングロードを利用したルートについて紹介していきます。利根川サイクリングロードを利用したルートはいろいろあります。例えば、利根川サイクリングロードを途中経過で利用してサイクリングを楽しめるルートなどもあります。

初心者の方などは、距離が長くなりすぎないルートで選択してみるのも楽しむためのコツとなっています。無理をしすぎないようにしてルート選びをしてください。

先述したようにさまざまなルートが利根川サイクリングロードにはあるのですが、代表的なのはJR千葉駅を出発して銚子をゴールとするルートと、東京都内から利根川サイクリングロードを利用して銚子を目指すルートになります。

ただ、どちらも中級者向けのルートになっていて距離も100キロ越えになってしまうので注意しましょう。特に東京から利根川サイクリングロードを利用する場合には、交通量が増える箇所や人通りがある場所などもしているので気をつけてください。

わかりやすいルートになっているのが、JR千葉駅から利根川サイクリングロードを利用するルートになっています。

JR千葉駅からは国道51号を利用して利根川サイクリングロードに入っていく形になっているので、東京都内から利用するよりも距離が約111キロと短めになっているのもポイント。ですが、最低でも7時間半はかかるので時間には余裕を持つようにしましょう。

利根川サイクリングロードの距離

利根川サイクリングロードは日本一長いサイクリングロードと言われている人気のコースになっているのですが、群馬県から銚子までの総距離では約220キロあります。体力に自信のある方などは、スタートからゴールまでの距離を走る方も多いようです。

景色なども楽しめるだけではなく、普段は足を運ぶ機会のない地域エオ通る場合もあるので距離は長めになりますが、観光やグルメと楽しみもたくさんあります。

先ほど紹介した東京から銚子まで利根川サイクリングロードを利用するルートの場合は、中山競馬場や香取市経由でのアクセスになり距離は約136キロになっています。最短でも約9時間近くの時間を有するとされているので、チェレンジする際は注意しましょう。

そして、先述したようにJR千葉県から銚子までは約111キロになっています。どちらのルートも100キロ越えの距離を有しているのですが、休憩時間などによってはゴールまでにかかる時間は変動してしまいます。時間帯は、あくまで目安として参考にしてください。

また、利根川サイクリングロードを10キロほど利用するコースなどの場合は、約36キロの距離で楽しめるルートもあります。手始めの初心者向けのルートの一つになっているので、感覚を掴みたい方は利用してみるのもおすすめになります。

利根川サイクリングロードをするのに必要なアイテム

人気のある利根川サイクリングロードですが、距離があるので準備をしないと失敗してしまいます。そこで最低限準備しておくのがおすすめのアイテムについて簡単に紹介していきます。もちろん、ここで紹介するアイテムだけあれば良いわけではありません。

実際に利根川サイクリングロードを利用した方の情報をもとに、最低限必要な準備となるアイテムを全部で4種類紹介していきます。利根川サイクリングロードを楽しむ際には、ぜひ参考にして準備を進めていただけたら幸いです。

最初に必要になるアイテムは言わずもがなですが、鍵になります。自転車の鍵は盗難防止の観点からも必要不可欠なアイテムになっているので、改めて準備をしなくても持っている方がほとんどでしょう。100パーセントの防止ではなくてもあるだけで違うでしょう。

グルメスポットや観光スポットなどに立ち寄る際には必須になってきてしまうので、現在使っている鍵では不安を感じる方の場合には別途で用意してみるのも良いかもしれません。利根川サイクリングロードにアクセスする際には、忘れないように準備しましょう。

輪行袋

次に準備しておくのがおすすめなのは、輪行袋です。輪行袋とは公共交通機関に自転車を持ち込む際に必要になる袋のことを言います。スタート地点まで電車などを利用する場合や、ゴールからは電車で帰路につく場合には必要になってきます。

行きも帰りも自転車以外は利用しないという方の場合は必要ないと感じるかもしれませんが、途中で電車になってしまう可能性もあるので持っていると安心でしょう。

備えあれば憂いなしということで、使うか使わないかは別として準備をしておくのがおすすめになります。安い輪行袋だと1000円ほどで購入できる種類もあるので、持っていない方も利根川サイクリングロードへアクセスする前に準備しておきましょう。

ライト

次に紹介するのはライトです。自転車用のライトはもちろんですが、予備ライトは持っておくのがおすすめになります。前後ともに予備ライトを用意しておくと、長時間の利根川サイクリングロードでも安心して走行できるようになるでしょう。

充電式のライトを利用している方の場合には、モバイルバッテリーの予備も準備しておくのがいいでしょう。スマホの充電も可能になるので、使い勝手がいいので便利です。軽いライトなどもあるので、荷物に感じることなく持ち運びができるでしょう。

パンク修理キット

最後に紹介する準備しておくのがおすすめのアイテムは、パンク修理キットです。利根川サイクリングロードを利用したルートは長距離になっているので、予期せぬことでパンクしてしまう可能性もなきにしもあらずでしょう。

そんな時に持っていると安心できるのが、パンク修理キットです。途中で断念してしまうという事態を回避することができるのでおすすめ。

いろんな種類が販売されているので、自分が使いやすいと感じたものを選択するのがおすすめ。使い慣れている商品がある方は、そちらを準備するのがいいでしょう。何事もなくても保管しておくことができるので、準備しておくと便利です。

利根川サイクリングロード沿いにある見どころ

次に紹介していくのは、利根川サイクリングロードを走行する際に楽しめる見どころです。風を感じて走行できる利根川サイクリングロードですが、千葉県や埼玉県など各地域に見どころがあるのも魅力の一つと言えるのではないでしょうか。

事前に見どころを押さえておくと、利根川サイクリングロードをより満喫することができるでしょう。ここでは、千葉県と埼玉県、群馬県の見どころを個別に紹介していきます。それぞれの見どころのポイントと併せて参考にしてみてください。

【千葉県香取市】佐原の町並み

最初に紹介する利根川サイクリングロードの見どころは、千葉県香取市です。古くから北総の小江戸、水郷の町と称されている佐原の街並みは、歴史的建造物もあり見どころは満載です。関東地方で初めて重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

タイムスリップしたかのような気分が味わえる街並みになっているので、利根川サイクリングロードを利用して観光を楽しむのもおすすめになります。

平成百景や日本遺産にも登録されているので、一つ一つの建物に見どころがあると言えるでしょう。ドールハウスが展示されている交流館などもあるので、休憩がてら立ち寄ってみるのもおすすめになります。

【埼玉県羽生市】永明寺古墳

続いて紹介するのは埼玉県羽生市の村君古墳群内にある前方後円墳で、永明寺古墳です。埼玉県内で10番目の大きさとなる古墳になるのですが、全長が78メートルとなっています。当時の国境の近くに作られているので学術的に注目されている古墳の一つです。

武具や馬具なども出土されているので、歴史が好きな方はアクセスして立ち寄ってみるのがおすすめです。古墳の見学は自由にできるようになっているのですが、寺院の中にあるので参拝者の迷惑にならないように注意して見学するようにしましょう。

住所 埼玉県羽生市下村君2278

【群馬県前橋市】門倉テクノばら園

最後に紹介するのは群馬県の見どころで、門倉テクノばら園です。約600種類7000株のバラがあるバラ園になるのですが、見事な景色を楽しめるので利根川サイクリングロードの休憩にも最適な場所としておすすめのスポットになります。

24時間いつでも散策ができるようになっているので、時間を気にせずにアクセスできるのも魅力。5月中旬から6月上旬にはお祭りも開かれライトアップが楽しめるので、時期を合わせてアクセスするのもおすすめになります。

住所 群馬県前橋市敷島町262
電話番号 027-232-2891

Thumb佐原の町並み観光ガイド!おすすめのスポットや人気グルメを一挙ご紹介!
千葉県北部の香取市にある「佐原の町並み」は、舟運で繁栄した時代の建物を残した趣あるエリアです...

利根川サイクリングロードでのおすすめグルメ

続いて紹介していくのは、利根川サイクリングロードを利用時におすすめのグルメスポット。疲れた体を癒してくれるグルメスポットも、長時間の利根川サイクリングロードの楽しみの一つでしょう。美味しいグルメを満喫しないともったいないです。

ここでは、利根川サイクリングロードを利用している方の間でも人気が高いグルメスポットを3ヵ所紹介していきます。休憩にもちょうど良い場所になっているので、それぞれのスポットで人気のメニューと併せて参考にしてみてください。

道の駅 水の郷さわら・野菜たっぷりみそラーメン

最初に紹介するグルメスポットは、道の駅の水の郷さわらにある麺屋桃太郎で味わえる「野菜たっぷりみそラーメン」です。チンゲンサイやもやしなどいろんな野菜が入っているのですが、野菜の甘みをしっかりと楽しめるのが魅力で美味しいと評判です。

口コミ評価も高いラーメンになっているので、利根川サイクリングロードの休憩で立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。また、ライスも地元のお米を使用していて美味しいと評判が高いのでセットで注文して味わってみるのもおすすめになります。

住所 千葉県香取市佐原3981-2
電話番号 0478-50-1183

道の駅 はにゅう・いがまんじゅう

続いて紹介する雄s目のグルメスポットは、埼玉県にある道の駅のはにゅうで購入できるご当地グルメの「いがまんじゅう」です。まんじゅうに赤飯がまぶしてあるのですが、パッとみた感じは栗のイガのように見えると言われています。

赤飯とまんじゅうの組み合わせになるのですが、実は相性が良く美味しいと人気があります。赤飯自体は甘味が加わるのも合うので美味しく味わうことができるでしょう。

せっかくアクセスしたなら、ご当地グルメを堪能してみるのも利根川サイクリングロードの楽しみ方の一つです。他では味わえないご当地グルメになっているので、ぜひ道の駅はにゅうにアクセスしていがまんじゅうを味わってみてください。

住所 埼玉県羽生市上新郷7066
電話番号 048-560-1010

道の駅 よしおか温泉・船尾まんじゅう

最後に紹介するのは群馬県にある道の駅でよしおか温泉にある、「船尾まんじゅう」です。地元の主婦が作り出した田舎まんじゅうになるのですが、小豆あん・チンゲン菜あん・なす味噌あんの3種類があります。手作り感があふれるまんじゅうになっていておすすめ。

特にチンゲン菜あんやなす味噌あんは、他では味わうことができない味と言えるでしょう。使用されている味噌も手作りで机られているのですが、どの種類も人気がある味になっているのでおすすめの一品になっています。

住所 群馬県北群馬郡吉岡町漆原2004
電話番号 0279-54-1221

利根川サイクリングロードの注意点

最後になりますが、利根川サイクリングロードの注意点についても触れていきましょう。一番の注意点となるのは接触事故でしょう。利根川サイクリングロードに入るまでは車の通りが多い場所を通過することがあるので、車との接触にも注意が必要です。

また、利根川サイクリングロードに入って安全に走行できるようになったからと速度を出し過ぎてしまうのは危険行為になってしまうのでやめましょう。歩行者が多い場所なども点在しているので、細心の注意を払って楽しむのがおすすめになります。

準備をしっかりとして利根川サイクリングロードを楽しもう!

千葉県を中心に利根川サイクリングロードについて紹介してきたのですが、日本一長いとされているサイクリングロードとして見どころや魅力が詰まっていると言えるでしょう。走行距離は長く時間がかかるルートが多いので、のんびりと楽しむにもおすすめ。

ですが、しっかりと事前に準備をしておかないとゴールまで辿り着くことができないということもあります。より利根川サイクリングロードを満喫して楽しむために、事前の準備などはしっかりと行ってから挑んでみるようにしましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ