浦和の観光地おすすめ21選!定番名所など人気のスポットを厳選!

さいたま市の浦和には観光スポットがたくさんあります。浦和駅前には大型商業施設があり、ショッピングにもおすすめです。浦和で有名な神社やお寺、公園、コンサートホールなど、浦和の見どころをご紹介します。いろいろなスポットを訪れて、浦和の観光を楽しんでください。

浦和の観光地おすすめ21選!定番名所など人気のスポットを厳選!のイメージ

目次

  1. 1浦和の観光地でおすすめのスポットを厳選してご紹介!
  2. 2浦和ってどんなところ?
  3. 3浦和で観光におすすめの定番スポット3選
  4. 4浦和で観光におすすめの散策スポット3選
  5. 5浦和で観光におすすめの人気スポット3選
  6. 6浦和で観光におすすめのショッピングスポット3選
  7. 7浦和で観光におすすめのグルメスポット3選
  8. 8浦和で観光におすすめの暇つぶしスポット3選
  9. 9浦和で観光におすすめの絶景スポット3選
  10. 10浦和の観光地ならおすすめのスポットで決まり!

浦和の観光地でおすすめのスポットを厳選してご紹介!

さいたま市浦和区は都心からのアクセスがよく、「住みたい街」の上位に位置する人気の街です。商業施設が多く、グルメやショッピングが楽しめる他、緑豊かな公園やスポーツ施設、文化施設も充実しています。

今回はそんな浦和の定番の観光スポットや散策に訪れたい観光名所などをたっぷりとご紹介します。浦和の観光を楽しみましょう。

浦和ってどんなところ?

浦和は江戸時代に中山道の宿場町として栄えました。当時は沼地が多く、鰻が多く獲れたため、浦和を訪れる人に鰻を提供していました。現在も鰻は浦和の名物です。

浦和はもともとは人口50万人を超える都市で、埼玉県の県庁所在地でした。2001年5月に旧浦和市、旧大宮市、旧与野市が合併しさいたま市になりました。現在、さいたま市は浦和区・南区・緑区・桜区の4つの区に分かれています。

浦和区はさいたま市の中心にあり、県庁などの行政施設が多くあります。また埼玉県随一の教育の街として有名で、区内には有名中学・高校が揃っています。浦和駅前には大型商業施設があり買い物にも便利で、「住みやすい街」として人気があります。

浦和で観光におすすめの定番スポット3選

まず最初に浦和の定番観光スポットをご紹介しましょう。浦和には多くの観光名所がありますが、中でも人気があるのが埼玉県立近代美術館やうらわ美術館などのアートスポットです。

また、子供と一緒に楽しみたい時はさいたま市青少年宇宙科学館もおすすめです。プラネタリウムがあり、親子で楽しめます。

埼玉県立近代美術館

埼玉県立近代美術館は北浦和駅西口から徒歩3分、北浦和公園の一角にある人気観光スポットです。1982年の開館で、ピカソやモネなど世界の巨匠の作品や日本の近代画家の作品など、幅広い作品を展示しており、アートが好きな方におすすめです。

埼玉県立近代美術館は世界中の椅子を収集しており、「椅子の美術館」と呼ばれるほどです。斬新なデザインの椅子もあり、実際に座ったり写真を撮ったりして楽しめます。美術館では季節ごとに展示内容を変えており、いつ訪れても楽しめます。

住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1
電話番号 048-824-0111

さいたま市青少年宇宙科学館

さいたま市青少年宇宙科学館は、子供に大人気の観光スポットです。さいたま市出身の宇宙飛行士、若田光一氏が名誉館長になっており、さまざまな体験を通して、楽しみながら宇宙に対する関心を深めることができます。

無料で入館できるのも嬉しいポイントです。プラネタリウムは有料で、子供向けのプログラムが用意されており親子で楽しめます。

住所 埼玉県さいたま市浦和区駒場2-3-45
電話番号 048-881-1515

うらわ美術館

うらわ美術館は、浦和駅西口から徒歩7分、浦和ロイヤルパインズホテルの3階にある人気観光スポットです。2000年に地域密着型の美術館としてオープンし、さいたま市ゆかりのアーティストの作品を中心に収集しています。

ユニークな企画展や子供と一緒に楽しめるイベントも多く、アートに興味がある人におすすめのスポットです。情報コーナーには、世界のしかけ絵本や美術に関する書籍などを集めており、自由に利用できます。子供向けのコーナーもあり、家族で楽しめるでしょう。

住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-5-1
電話番号 048-827-3215

浦和で観光におすすめの散策スポット3選

続いて、浦和で散策におすすめの定番観光スポットをご紹介します。浦和には歴史のある神社や寺院があり、散策をしながら訪ねてみるといいでしょう。

公園も浦和の観光名所の一つです。桜の名所ととしても知られており、散策や花見が楽しめます。いろいろなスポットを訪れて楽しんでください。

調神社

調神社(つきじんじゃ)は浦和駅から徒歩10分のところにある観光名所です。2000年以上前に創建された歴史のある神社で、地元では「つきのみやさま」と呼ばれ親しまれています。

調神社は兎を神様の使いとしており、境内のあちらこちらにかわいい兎の姿が見られます。狛兎をはじめ、手水や社殿にも姿があるので探してみるといいでしょう。兎がデザインされたかわいい御朱印もおすすめです。

「ツキ」という言葉から勝負のパワースポットとしても人気があります。浦和レッズのメンバーも参拝に訪れます。

住所 埼玉県さいたま市浦和区岸町3-17-25
電話番号 048-822-2254

玉蔵院

玉蔵院は浦和駅西口から徒歩5分、浦和の住宅街に位置する真言宗の寺院です。平安初期に弘法大師によって創建され、江戸時代には住職が奈良の長谷寺から派遣させるなど、格式の高いお寺です。

境内には樹齢100年を超すしだれ桜があり、桜の名所として知られています。毎年8月に行われる施餓鬼(せがき)法要は関東三大施餓鬼の一つで、多くの信者が訪れます。

住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-13-22
電話番号 048-822-2253

調公園

調公園は、上でご紹介した調神社に隣接する公園です。浦和駅周辺には公園が少なく、地元の人の憩いの場として人気があります。園内には小さな子供が遊べる遊具や砂場があり、午前中は近くの保育園の園児たちで賑わっています。

園内には桜の木が植えられおり、春は桜の名所として人気があります。四季折々の花々を眺めながらウォーキングをしたり、犬を連れて散歩をしたりするのもいいでしょう。7月の浦和まつり、12月の十二日まちというお祭りは、調公園を中心に行われます。

住所 埼玉県さいたま市浦和区岸町3-17-4

Thumb調神社は浦和の兎だらけのパワースポット!御朱印や人気のお守りは?
埼玉県さいたま市の浦和にある「調神社」は、兎だらけのパワースポットとして人気があります。境内...

浦和で観光におすすめの人気スポット3選

ここからは浦和で人気の観光スポットをご紹介します。浦和の老舗ライブハウスや多目的ホールは、音楽や演劇を楽しみたい方におすすめです。

浦和競馬場は、浦和の定番の観光スポットで、レースの日には多くの人が訪れます。レースがない日は、公園として楽しめます。

ナルシス

浦和ナルシスは、浦和駅西口から徒歩5分、埼浴会館ビルの地下1階にある人気ライブハウスです。1982年にオープンした歴史のあるライブハウスで、浦和の定番観光スポットとしておすすめです。

200人収容可能のコンパクトなライブハウスで、ステージと客席との一体感が楽しめます。最新の照明機材や音響機器を備えており、さまざまなジャンルのライブを行っています。機会があったら訪れて、楽しんでみましょう。

住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-1-5
電話番号 048-824-8771

埼玉会館

埼玉会館は浦和駅西口から徒歩6分のところにある多目的ホールです。木のぬくもりが感じられる大ホールは約1300席あり、コンサートや演劇、ミュージカルなどさまざまなパフォーマンスが行われています。

小ホールは約500席あり、舞台との距離が近く一体感が感じられます。講演会や演劇、リサイタル、研修などさまざまな場に利用されています。

館内にはフランス料理店「ビストロやま」があり、舞台の前後に食事を楽しむのもおすすめです。フランスで修行したシェフが作る本格フランス料理が楽しめます。

住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-1-4
電話番号 048-829-2471

浦和競馬場

浦和競馬場は南浦和駅から徒歩15分のところにある地方競馬場で、浦和の定番観光名所の一つです。1948年に開設された1周1200mの競馬場で、アットホームな雰囲気が人気です。都心からのアクセスがいいことから、レース日には多くの人が集まります。

場内にある浦和記念公園は、レースが行われない日は一般に開放されています。広々とした芝生エリアとジョギングコースがあり、夏は5:00時から、冬は6:00時から開放されています。芝生は丁寧に整備されており、開放感があると人気です。

住所 埼玉県さいたま市南区大谷場1-8-42
電話番号 048-881-1551

浦和で観光におすすめのショッピングスポット3選

浦和駅周辺には大型商業施設が多く、埼玉県の定番ショッピングスポットになっています。ここからは、浦和駅周辺の人気商業施設をご紹介します。

シネマや多目的ホールが入っている商業施設もあり、ショッピング以外にもさまざまな楽しみ方ができます。デートにもおすすめです。

コミュニティプラザ・コルソ

コミュニティプラザ・コルソは、浦和コルソの7階にある多目的ホールで、発表会や講演会、会議などに利用されています。浦和コルソは浦和の定番観光スポットで、伊勢丹浦和店とバラエティに富んだ専門店が入っています。

浦和コルソは浦和駅西口を出てすぐのところにある商業施設で、アパレルショップ、スーパー、ファーストフード店、レストランなどさまざまなお店が入っています。サッカー関連のイベントも多く行われており、浦和の人達に親しまれています。

住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-12-1
電話番号 048-824-5555

レッドボルテージ

レッドボルテージは、浦和駅に直結する商業施設「アトレ浦和」のWest Area1階に位置する、浦和レッズのオフィシャルショップです。浦和の定番観光名所で、浦和レッズの試合の日には長蛇の列ができます。

店内では浦和レッズの応援グッズの他、ユニフォーム、タオル、マフラー、キーホルダーなどの定番からお菓子や雑貨までさまざまなグッズを扱っています。ショップ前の地下道には、「サッカーストリート」を設けていて、サッカー関連の情報発信を行っています。

住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-16-12
電話番号 048-711-4671

浦和PARCO

浦和パルコは浦和駅前にある商業施設で、全国のパルコの中でビル単館としては最大規模、総面積では全国で2番目に大きい店舗です。2007年のオープンで、地下1階から7階まで約200店舗が入っています。

9階には紀伊国屋書店、10階にはユナイテッドシネマ、11階にはガラス張りの映写室が見れる写室ミュージアムがあり、観光スポットとしても人気があります。カフェやレストランも多く、定番のラーメンやピザも楽しめます。

住所 埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1
電話番号 048-611-8000

Thumb浦和パルコの駐車場はどこがおすすめ?料金や混雑状況を比較して紹介
浦和パルコ周辺のお得な駐車場を集めました。ショッピングや食事スポットとしても人気の浦和パルコ...

浦和で観光におすすめのグルメスポット3選

浦和には安くて美味しい飲食店がたくさんあり、観光の途中に立ち寄って楽しむといいでしょう。ここでは、焼肉や鰻の専門店をご紹介します。

浦和で食べ放題が楽しみたい時は、ホテル内のビュッフェレストランもおすすめです。和洋中のさまざまな料理をリーズナブルな値段でいただけます。

山河 北浦和店

山河 北浦和店は北浦和駅東口から徒歩3分のところにある焼肉専門店です。肉問屋直営の焼肉チェーンで、良質のお肉を安い値段で楽しめる有名店です。清潔で落ち着いた雰囲気のお店で、ボックス席があるのでグループやファミリーにもおすすめです。

多彩なメニューが揃っており、定番カルビは、ヤング、中落ち、壺漬けなど数種類あります。その他にもロースやホルモン、希少部位まで安い値段でたっぷりと味わえます。ランチ営業はなく、平日は17:00~23:00、休日は16:00~23:00です。

住所 埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-8-14
電話番号 048-885-9980

テラスダイニング ミケーラ

テラスダイニング ミケーラは、浦和駅から約7分、ロイヤルパインズホテル浦和の1階にあるビュッフェレストランです。約200席ある広々としたレストランで、ゆっくりと食事が楽しめます。

地元の新鮮な野菜を使った料理や、ステーキなどの肉料理、自家製スイーツなどバラエティに富んだ料理が食べ放題で楽しめます。料金はランチ2970円から、ディナー4620円からで、完全予約制となっています。

住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-5-1 ロイヤルパインズホテル浦和 1F
電話番号 048-827-1160

満寿家

満寿家は、浦和名物の鰻が味わえる有名店です。明治21年に創業した老舗で、備長炭で丁寧に焼き上げる鰻が美味しいと好評です。約170席ある広々としたお店で、個室があるので宴会や食事会にもおすすめです。

うな重の他、一品料理も豊富で、お酒を飲みながら楽しめます。懐石コースは8500円から、ランチコースは5000円から用意されています。営業時間は11:00~14:45、ディナー17:00~20:45で、月曜定休です。

住所 埼玉県さいたま市浦和区岸町7-1-3
電話番号 048-822-1101

Thumb浦和の韓国料理店おすすめ11選!ランチの人気店など美味しい店を厳選!
埼玉で人気の街として知られる浦和。浦和にはたくさんのグルメスポットがあることで知られており、...

浦和で観光におすすめの暇つぶしスポット3選

浦和には、暇つぶしにおすすめのスポットがいくつかあります。ここでは、レトロな商店街をご紹介しましょう。ぶらぶらと街歩きをするのにおすすめです。

浦和は街歩きマップが作られているので、マップを参考に浦和の観光名所を巡るのもおすすめです。歴史のある観光名所が楽しめます。

あさひ通り商店街

あさひ通り商店街は浦和駅西口を出てすぐのところにある短い商店街です。日用品店や雑貨店、飲食店など生活に密着した店舗が並んでおり、時間がある時にぶらぶらと散策をして楽しむといいでしょう。

あさひ通り商店街には鶏そばで人気の「一瑳」や居酒屋「福助」などの飲食店があります。また商店街から少し入ったところに「浦和かき氷 蔦」があります。こちらは行列できる人気かき氷専門店で、ふわふわの美味しいかき氷が楽しめます。

住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-7-8

浦和裏門通り商店街

浦和裏門通り商店街は県庁官舎の裏門にあることから名付けられ、「うらもん商店街」の愛称で親しまれています。昔ながらのレトロな商店街で、約80店舗が軒を連ねています。

画材店や画廊が多く、昔、浦和に多く住んでいた漫画家が通った通りとして知られています。メディアでも紹介されているおすすめの観光名所です。

住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-17 

中山道浦和宿

中山道浦和宿とは、江戸時代に中山道の宿場町として栄えた浦和の別名です。浦和は日本橋から3番目にあり、規模の小さな宿場町でしたが、慈恵稲荷神社を中心に栄ました。毎月、2と7が付く日には「二七の市」が開かれ賑わいました。

浦和区では宿場町浦和の観光名所を巡るウォーキングマップを発行しています。浦和駅を起点に約3.3kmのコースで、うらわ美術館や浦和宿本陣跡、玉蔵院、調神社など浦和の定番の名所を回ります。

その他にも浦和の定番の名所を巡る7つのコースが紹介されているので、時間がある時にぶらぶらと街歩きを楽しむといいでしょう。

住所 埼玉県さいたま市浦和区1

浦和で観光におすすめの絶景スポット3選

浦和には公園がいくつかあり、子連れで遊んだりカップルでのんびりと過ごしたりするのにおすすめです。ここでは、浦和周辺のおすすめの公園をご紹介します。

埼玉県立近代美術館がある北浦和公園や、古民家を保存している浦和くらしの博物館民家園もおすすめです。また、桜の名所である見沼氷川公園も人気があります。

北浦和公園

北浦和公園は、北浦和駅西口から徒歩3分ほどのところにある埼玉県営の公園です。埼玉大学が移転し、その跡地に作られた公園で、南側はさいたま市立の浦和北公園があります。園内には先にご紹介した埼玉県立近代美術館があります。

芝生広場、音楽噴水、徒渉池、彫刻広場、ステージなどがあり、子連れで過ごすのにもおすすめです。音楽噴水は2時間ごとに音楽が流れ、癒しスポットとして人気があります。夜はライトアップされるので、カップルで訪れるといいでしょう。

住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30
電話番号 048-824-0111

浦和くらしの博物館民家園

浦和くらしの博物館民家園はさいたま市緑区にあり、さいたま市に残る古民家7棟を移築し、一般に公開しています。無料で入園できる定番の観光名所で、学校の体験学習にもよく利用されています。

草花遊びや昔のあそび塾、自然観察会などのイベントが定期的に行われており、誰でも無料で参加できます。親子で訪れて楽しむのもおすすめです。

住所 埼玉県さいたま市緑区下山口新田1179-1
電話番号 048-878-5025

見沼氷川公園

見沼氷川公園はさいたま市緑区にあり、浦和駅東口からバスでアクセスできます。氷川女体神社の南側に位置する公園で、園内にはハーブ園や広い芝生広場などがあります。ハーブ園にはビオトープが作られていて、撮影スポットとしてもおすすめです。

見沼氷川公園は、童謡「案山子」の発祥地にあることから、園内には歌碑が建てられています。約100本の桜の木が植えられていて、桜の名所として知られています。桜の木の下でお花見を楽しむのもいいでしょう。

住所 埼玉県さいたま市緑区大字 見沼地内
電話番号 048-878-3656

Thumb浦和の公園人気11選!子供も喜ぶ大型遊具などおすすめの楽しい公園を紹介!
埼玉県さいたま市にある浦和には、子供の喜ぶ大型遊具やアスレチックの充実した公園があります。今...
Thumb北浦和公園は1年中遊べる!噴水や人気遊具・春には桜の名所にも!
北浦和駅から目と鼻の先に、自然豊かな公園があります。噴水や人気遊具があり、子供から大人までに...

浦和の観光地ならおすすめのスポットで決まり!

浦和には大型商業施設や緑豊かな公園、歴史のある寺社仏閣などさまざまな観光スポットがあります。サッカーの街としても人気があり、浦和レッズのグッズを販売するショップもあります。

浦和は都心からのアクセスもよく、人気観光地です。こちらでご紹介した観光名所を訪れて、楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ