舞浜からディズニーシーまでの行き方は?徒歩とモノレールで徹底比較!

皆さんは、千葉の舞浜駅からディズニーシーに行くときには、どんな行き方で行きますか。徒歩ですか、それともモノレールですか。舞浜駅からは徒歩やモノレールの他にも、バスやタクシーなどでも行くことができます。千葉・舞浜駅からディズニーシーへの行き方を徹底検証します。

舞浜からディズニーシーまでの行き方は?徒歩とモノレールで徹底比較!のイメージ

目次

  1. 1舞浜からディズニーシーまでの行き方をご紹介!
  2. 2舞浜駅から徒歩もモノレールもおすすめなディズニーシーとは?
  3. 3舞浜からディズニーシーまでの行き方(1)徒歩
  4. 4舞浜からディズニーシーまでの行き方(2)モノレール
  5. 5舞浜からディズニーシーまでの行き方(3)バス
  6. 6舞浜からディズニーシーまでの行き方(4)タクシー
  7. 7舞浜からディズニーシーまでおすすめの移動手段は?
  8. 8ディズニーシーの最寄り駅「舞浜駅」までの行き方
  9. 9ディズニーシーで素敵なひとときを!

舞浜からディズニーシーまでの行き方をご紹介!

みなさんは、大好きなテーマパークというと、どちらの名前が頭に浮かびますか。多くの人が頭に浮かぶのははやり、ディズニーランドやディズニーシーなどのディズニーリゾートではないでしょうか。

最近では、ディズニーシーの人気もうなぎのぼりで、たくさんのゲストがディズニーシーを楽しんでいます。人気のディズニーシーですが、皆さんは、千葉の舞浜駅からどんな行き方で行っていますか。

千葉の舞浜駅からディズニーシーへの行き方は、徒歩であったり、モノレールの方が多いかもしれませんが、バスやタクシーなどを利用することもできます。人数などによってや子連れなどではタクシーも便利です。舞浜駅からディズニーシーの徒歩やモノレール、バスやタクシーなどを徹底比較してご紹介します。

舞浜駅から徒歩もモノレールもおすすめなディズニーシーとは?

千葉・舞浜駅から徒歩もモノレールもおすすめなディズニーシーについて少しご紹介しましょう。ディズニーシーは、千葉県の浦安市にあるテーマパークで、ディズニーランドとともに、東京ディズニーリゾートのディズニーパークです。

ディズニーシーは、先にオープンして大人気となっていたディズニーランドのお隣に、2001年に開業したテーマパークです。ディズニーリゾートラインというモノレールで、ディズニーランドとも結ばれて、ディズニーランドとも行き来が可能となっています。

ディズニーシーは、ディズニーランドの人気をも上回る勢いで、新しいアトラクションもどんどんと増えてゲストを楽しませてくれています。ディズニーシー周辺には、ホテルなども立ち並び、一大人気リゾートとなっています。

ディズニーシーは、7つのエリアに分かれていて、ディズニーランドよりはゲストを大人向けとしたアトラクションも多いです。今後も、新たなアトラクションの導入も決まっていて、益々、人気に拍車がかかるのではないでしょうか。

Thumbディズニーシーのアトラクションランキング!おすすめの回り方もチェック!
人気のテーマーパーク「東京ディズニーシー」。人気ランキング上位のアトラクションには絶対に乗り...

舞浜からディズニーシーまでの行き方(1)徒歩

ここでは、まず、千葉・舞浜駅からディズニーシーまでの行き方の中で、「徒歩」での行き方を詳しくご紹介しましょう。舞浜駅からディズニーシーまでは、およそ1300メートルあります。1300メートルというと、中学生などで皆さんも走った1500メートル走とほぼ同じ距離です。

この距離が近いのか、遠いのかについては、それぞれの体力にもよりますが、季節の良いときにゆっくりと歩くのであればそれほど疲れるということもないでしょう。

大人がゆっくりと歩いても徒歩圏内なので、ゲストの中には、徒歩で行かれる方も多いです。ただし、夏はコンクリートのアスファルトの上を歩くとかなり体力も消耗します。また、冬は冬でかなり寒くなり、体力を消耗します。

これから、ディズニーシーで行列に並んだりと体力がいるので、そのあたりは、個人の体力などを考えて徒歩にするかしないかの判断が必要になります。所要時間についてはこのあとにご紹介します。

行き方を詳しく解説!

それでは、詳しく、千葉・舞浜駅からディズニーシーまでの徒歩での行き方をご紹介していきます。まずは、JR舞浜駅の改札口を出ましたら、イクスピアリが見える方角へと歩いてください。イクスピアリが見えるところに降りる階段があるので、そこを降りていってください。

階段を降りたら、左側方向に曲がってください。そのまままっすぐに歩いていくと突き当たり、ディズニーシーと浦安市運動公園、ディズニーランドの看板が見えるので、ディズニーシーの看板の方へと曲がります。ここの看板には、ディズニーシーまで850メートルと記載があります。

そのまま進んでいくと、イクスピアリが見えてくるはずです。イクスピアリを通り過ぎていくと、アンバサダーホテルがあります。そのまま進んでいくと、浦安市運動公園前に出るので、そこの信号を右に進んでください。

そのまま進んでいくと、ディズニーシーの看板が見えてくるはずです。ディズニーシーのゲートをくぐると、ディズニーシーへと到着できます。季節の良いときには、大人であればそれほど苦にならない距離のはずです。

舞浜駅からディズニーシーまでの目標であるイクスピアリとは?

千葉・舞浜駅からディズニーシーまでの徒歩では、イクスピアリを通って行くことになります。そのイクスピアリについて少しご紹介しておきましょう。行きには立ち寄ることはないかもしれませんが、帰りに立ち寄るのもおすすめです。

イクスピアリは、千葉県浦安市の東京ディズニーリゾート内にあるショッピングモールで、2000年に開業しました。ディズニーブランドを使用しないショッピングモールではありますが人気があります。

ディズニーシーの帰りに立ち寄って、ショッピングや食事を楽しめるレストランやカフェも数多く入店しているのでおすすめです。

所要時間

ここでは、千葉・舞浜駅からディズニーシーまでの徒歩での所要時間をご紹介しましょう。徒歩ということで、料金が発生しないということもあり、若い方は徒歩で行かれる方も多いです。

千葉・舞浜駅からディズニーシーまでの徒歩での所要時間ですが、さきほどもご紹介したように、およそ1300メートルということで、徒歩でも行くことのできる範囲以内です。

大人がゆっくりと歩いて、およそ20分ほどで到着できるはずです。男性で速歩きの方は15分ほどで到着してしまう人もいます。お子様連れの場合には、そこそこの距離になるので、30分ほどは所要時間を見ておくと良いでしょう。

舞浜からディズニーシーまでの行き方(2)モノレール

こちらでは、千葉・舞浜駅からディズニーシーまでの行き方で、「モノレール」での行き方をご紹介しましょう。おそらく、舞浜駅からディズニーシーまでの行き方で、もっとも利用するゲストが多いのが、このモノレールです。

このモノレールは、ディズニーリゾートラインと呼ばれていて、JR舞浜駅から徒歩2分の場所に、リゾートゲートウェイ・ステーションがあり、あわせて4つの駅があります。JR舞浜駅隣接のリゾートゲートウェイ・ステーションからディズニーシーまでは、外の景色を見ている間に到着します。

ディズニーシーは、東京ディズニーシー・ステーションで下車します。東京ディズニーシー・ステーションを下車すると、すぐ目の前にはディズニーシーが見えます。

ディズニーを楽しむならこちらもおすすめ

千葉・舞浜駅からディズニーシーまで「モノレール」で行くのは、ディズニーを楽しみたいならおすすめになります。ディズニーリゾートラインは、モノレールの窓が人気者ミッキーの形でくり抜かれていたり、とてもカラフルなモノレールで人気があります。

人気のディズニーリゾートラインは、夢の国への列車という感じで雰囲気も良いので、ディズニーシーを満喫したいゲストにはおすすめです。二、三日かけて、ディズニーシーやディズニーランドを楽しむ方は、それぞれの駅を利用することになるので、さらにおすすめです。

モノレールの駅をご紹介

千葉・舞浜駅からディズニーシーまでのモノレールですが、4つの駅があるのをご存知でしょうか。ここでは、その4つのモノレールの駅についてご紹介しておきましょう。ディズニーリゾートラインは、JR舞浜駅から徒歩2分にリゾートゲートウェイ・ステーションがあります。

リゾートゲートウェイ・ステーションを出ると次の駅が、東京ディズニーランド・ステーションで、その次が、ベイサイド・ステーション、そして、東京ディズニーシー・ステーションです。

このように、ディズニーリゾートラインは、一方通行で走っているモノレールになります。上下線というのがありません。一周およそ13分ほどかけて周っています。待ち時間などもあるのでその点は考慮してください。

所要時間と料金

千葉・舞浜駅からディズニーシーまでのモノレールでの行き方で、所要時間や料金についてご紹介しましょう。リゾートゲートウェイ・ステーションから東京ディズニーシー・ステーションまではおよそ9分ほどで到着できます。

ただし、待ち時間などを加味すると、利用のタイミングによっては所要時間も若干伸びるので注意してください。乗車料金ですが、中学生以上の大人が260円で、小学生が130円です。

3回以上モノレールを利用するならフリー切符もおすすめ

千葉・舞浜駅からディズニーシーまでモノレールを利用する際に、3回以上モノレールを利用するならフリー切符もおすすめになります。フリー切符とは、購入日してから決められた日数は、乗り降り自由な乗車券です。

1日フリーきっぷは大人が660円で、子供が330円です。2日フリーきっぷは大人が850円で、子供が430円になります。1日フリーきっぷは、一日に3回以上モノレールを利用するならフリー切符もおすすめということになります。

フリーきっぷの他にも、10枚分の金額で普通乗車券11枚のお得な回数乗車券もあります。料金は大人が2600円で、子供が1300円です。

舞浜からディズニーシーまでの行き方(3)バス

ここでは、千葉・舞浜駅からディズニーシーまでの行き方で、「バス」での行き方をご紹介しましょう。東京ベイシティバスというバスが、舞浜駅からディズニーシーまで運行しています。

舞浜駅からディズニーシーまで運行している東京ベイシティバスは、舞浜駅からと、ディズニーシーからでは運行状況に違いがあるので要注意です。

舞浜からは朝のみ、ディズニーシーからは朝・夕方を中心に運行

千葉・舞浜駅からディズニーシーまでバスでの行き方ですが、舞浜からは朝のみ、ディズニーシーからは朝・夕方を中心に運行している点に注意してください。

東京ベイシティバスは、舞浜駅からは朝のみですが、曜日によっては運行していない時間帯もあるので、うまくバスの運行時間と合えば利用できます。ディズニーシーからは朝・夕方を中心に運行していますが、運行時間はかなりばらつきがあるので、時刻表をチェックしましょう。また、運賃が安いこともあり混雑もします。

所要時間と料金

ここでは、千葉・舞浜駅からディズニーシーまでバスでの所要時間や料金についてご紹介しましょう。

舞浜駅からディズニーシーまでのバスでの所要時間はおよそ5分ですが、渋滞によっては多少遅れることもあります。料金は150円ととてもリーズナブルです。

舞浜からディズニーシーまでの行き方(4)タクシー

こちらでは、千葉・舞浜駅からディズニーシーまでの行き方で、「タクシー」での行き方をご紹介しましょう。使い方によっては、とても便利に使うことができるのがタクシーです。

タクシーを利用するメリットというと、ドアトゥドアでディズニーシーまで舞浜駅からアクセスができるということです。

人数によってはもっとも安くなることも

タクシーでの千葉・舞浜駅からディズニーシーまでの行き方ですが、利用する人数によっては安くなることもあるのでおすすめです。また、タクシーですと、小さなお子様連れなどにも便利に利用できます。

ドアトゥドアで舞浜駅からディズニーシーにアクセスできるタクシーは、意外にもメリットがあります。

所要時間と料金

ここでは、タクシーでの千葉・舞浜駅からディズニーシーまでの所要時間や料金についてご紹介しましょう。

舞浜駅からディズニーシーまでの所要時間ですが、およそ500円ほどでアクセスできるはずです。これは渋滞などを加味していない金額になります。乗車時間はおよそ5分です。大人4名ですと、割安感があるのでタクシーも人気です。

舞浜からディズニーシーまでおすすめの移動手段は?

千葉・舞浜駅からディズニーシーまでの行き方を色々と検証してきましたが、いかがでしたでしょうか。このように見てくると、どのようなシチュエーションで行くのかによってもおすすめは変わってきます。

ディズニーシーを満喫したいと言う方には、ディズニーリゾートラインでの行き方が人気です。小さなお子様連れの場合は、タクシー利用もおすすめです。少しでも移動のコストを抑えたい方には徒歩がいいでしょう。

ディズニーシーの最寄り駅「舞浜駅」までの行き方

最後に、ディズニーシーの最寄り駅「舞浜駅」までの行き方についてご紹介しておきましょう。ディズニーシーの最寄り駅「舞浜駅」までの行き方では、東京駅や横浜駅、羽田空港、成田空港などからの行き方をご紹介します。

まず、東京駅から「舞浜駅」までの行き方ですが、東京駅からJR京葉線やJR武蔵野線でおよそ15分でJR舞浜駅へと到着できます。東京各方面からはほとんどの場合、東京駅を目指してください。横浜駅からは、JR東海道線やJR京浜東北線でJR東京駅を目指します。横浜駅から東京駅まではおよそ30分前後になります。

羽田空港からは、まず、東京モノレールでJR浜松町駅でJR山手線に乗り換えて、東京駅に向かいます。東京駅までは、羽田空港からおよそ30分ほどになります。

成田空港からは、JR成田エクスプレスでおよそ60分で東京駅に向かってください。どの方面からも東京駅まで到着するとあとはあっという間です。また、東京駅や横浜駅、羽田空港、成田空港などからは直通バスも出ています。

Thumb東京駅から舞浜駅への行き方は?電車での料金・時間・乗り換えを紹介!
舞浜駅は千葉県浦安市にあります。舞浜駅は東京ディズニーランドの最寄り駅としても知られます。東...

ディズニーシーで素敵なひとときを!

舞浜駅からディズニーシーまでの行き方を徹底的に検証してきましたが、いかがでしたでしょうか。舞浜駅からは、そのシチュエーションによっておすすめも変わってきます。

今回、お話しをしてきた内容を自分のシチュエーションに当てはめて、舞浜駅からディズニーシーまでのベストな行き方をチョイスしてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ