ディズニーのモノレールの料金や切符の種類を徹底調査!特典やグッズは?

東京ディズニーリゾート内を楽に移動できる「モノレール」。ディズニーリゾートラインを運行しているモノレールは、乗車するだけでディズニーの世界観を楽しむことができます。ディズニーのモノレールは期間限定のラッピングもあるので、ディズニーファンにはたまりません。

ディズニーのモノレールの料金や切符の種類を徹底調査!特典やグッズは?のイメージ

目次

  1. 1ディズニーのモノレールについてご紹介!
  2. 2ディズニーのモノレールの車両
  3. 3ディズニーのモノレールの駅
  4. 4ディズニーのモノレールの切符の種類・料金
  5. 5ディズニーのモノレールの所要時間
  6. 6ディズニーのモノレールのグッズ
  7. 7ディズニーのモノレールの乗車注意点
  8. 8ディズニー内で移動するならモノレールを選ぼう!

ディズニーのモノレールについてご紹介!

東京ディズニーリゾート内を運行している人気の「モノレール」。ディズニーのモノレールはディズニーランドやディズニーシーへのアクセスはもちろん、周辺ホテルに宿泊している方も気軽に利用できる交通手段になります。

今回はそんな東京ディズニーリゾート内を運行しているモノレールについて詳しくご紹介します。モノレールの運行時間をはじめ、切符など料金についてもお伝えしていきます。初めてモノレールに乗車する方は、ぜひ参考にしてみてください。

ディズニーリゾートラインとは?

東京ディズニーリゾート内を運行するモノレールは「ディズニーリゾートライン」と呼ばれています。ディズニーリゾートラインのモノレールは反時計回りに動いており、全自動運転なので時間に遅れることが少ないです。

ディズニーリゾートラインは6両編成となっており、モノレール内はディズニーの世界観が広がっています。ディズニーリゾートラインの定員は約537名となっており、混雑しているシーズンでも待ち時間が少なくモノレールを利用できます。

ディズニーリゾートラインは季節やその日の混雑状況、時間帯によって運行時間に変動があります。だいたい4分から13分間隔で運行していますが、事前に公式HPにて時間を確認しておくのがおすすめです。パークのオープンする時間帯は1番混み合います。

ディズニーのモノレールの車両

ディズニーのモノレール「ディズニーリゾートライン」は、車両からディズニーの世界観を作り出していることで人気があります。ディズニーリゾートラインの車両は外観もおしゃれで、ディズニーのイベントに合わせてデザインも変わります。

今回はそんなディズニーのモノレールの車両について詳しくご紹介します。初めてモノレールに乗車する方は作り込まれている世界観に驚きを隠せず、ついついカメラを向けて撮影したくなるデザイン性も注目されています。

窓やつり革がミッキーの形をしている

ディズニーリゾートラインの最大の特徴といえばつり革と窓です。ディズニーリゾートライン車両すべてのつり革がディズニーの大人気キャラクター「ミッキー」の形をしており、ディズニーリゾートラインでしか見られない光景になります。

モノレールから車窓を楽しめる窓も、つり革と同じくミッキーの形をしています。外から見るとミッキーの形の窓から人が外を眺めており、ディズニーならではの景色が広がっています。ミッキーの窓は大きいので、晴れている日に太陽の光を満喫できます。

ディズニーのモノレールのつり革に関しては、車両やディズニーのイベントによって形が変わっていきます。過去にはディズニーシーで人気のある「ダッフィー&フレンズ・ライナー」にはダッフィーの形をしたつり革が設置されました。

新型車両も登場!

2020年7月、ディズニーのモノレールに新しく仲間入りした「Type C」。Type Cではモノレールの車両の印象をがらりと変えており、インテリアの高さが上がっているのが特徴的です。つり革や窓に関しては、ミッキーの形をしています。

Type Cのモノレールは居住空間の快適性に重視しているので、混雑している日でも快適に利用することができます。バリアフリースペースも設置されているので、車椅子の方にもおすすめのモノレールになります。

かなり広々としており、外の光を感じられるので明るい空間が広がっています。子供からお年寄りまで利用しやすいモノレールへと変わっており、外観の色合いも変わっていくのでワクワクできる新型車両です。

Thumb羽田空港からディズニー行きのバスを徹底ガイド!料金・予約方法・所要時間など!
羽田空港からディズニーに行く際には色々なルートがありますが、バスを利用されるのがおすすめです...

ディズニーのモノレールの駅

ディズニーのモノレールは、全部で4つの駅に停車します。それぞれ東京ディズニーリゾートをはじめ、ディズニーオフィシャルホテルやJR駅に近い駅などわかれているので、事前にどんな駅があるのか確認しておくのがおすすめです。

今回はそんなディズニーのモノレールの駅について詳しくご紹介します。駅すべてにモノレールの切符を購入できる販売機が設置されており、駅によっては時間帯でかなり混み合うので情報を把握しておきましょう。

リゾートゲートウェイ・ステーション

ディズニーの最寄り駅「舞浜駅」のすぐ近くにあるモノレールの駅といえば「リゾートゲートウェイ・ステーション」。リゾートゲートウェイ・ステーションは最も利用客の多い駅になり、ディズニーリゾートラインの始発駅です。

モノレールの駅でもトロピカルなデザインとなっており、南国リゾート気分を楽しむことができます。舞浜駅から徒歩でアクセスすることができ、舞浜駅からディズニーシーへアクセスしたい方が利用する駅でもあります。

リゾートゲートウェイ・ステーションはディズニーのオフィシャルホテル「ディズニーアンバサダーホテル」の最寄り駅です。また、ショッピングスポット「イクスピアリ」、「ボン・ヴォヤージュ」にもすぐアクセスできます。

東京ディズニーランド・ステーション

ディズニーのモノレールで東京ディズニーランドへアクセスしたい方におすすめの駅が「東京ディズニーランド・ステーション」。メインエントランスの目の前に位置しており、ヴィクトリア朝のデザインの建物が世界観を作り出しています。

ボン・ヴォヤージュへも近い駅になり、夢の国の入り口にふさわしいデザインです。夜は駅全体がライトアップされるので、幻想的でディズニーの魔法にかけられたような雰囲気を楽しめます。ミッキーがお出迎えしてくれるのも特徴的。

東京ディズニーランド・ステーションは東京ディズニーランドの目の前なので、迷わずアクセスしたい方にもおすすめです。駅でも珍しくガラス屋根となっているので、陽の光を感じながらモノレールに乗車できます。

ベイサイド・ステーション

東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテルに宿泊する方におすすめの駅が「ベイサイド・ステーション」。ベイサイド・ステーションは海辺の駅をイメージしており、駅舎の最上部にはミッキーの切り抜きがあります。

ベイサイド・ステーションは南国気分を楽しめる近代的な建物で、利用する方のほとんどがホテルに宿泊する方です。そのため、朝の時間帯はホテルからディズニーリゾートへアクセスするためにモノレールが混み合っています。

サンルートプラザ東京や東京ベイ舞浜ホテル、ヒルトン東京ベイなどディズニー周辺で有名なホテルの最寄り駅なので、ホテルへのアクセス方法も確認しておきましょう。ホテルによっては駅までバスを運行している場合もあります。

東京ディズニーシー・ステーション

東京ディズニーシーへのアクセスにおすすめなのが「東京ディズニーシー・ステーション」。東京ディズニーシー・ステーションは19世紀頃のイタリアで見られるデザインで、ディズニーシーの世界観を作り出しています。

東京ディズニーシー・ステーションを出るとすぐにディズニーシー・プラザがあるので、冒険心をくすぐられます。モノレールでアクセスする場合は駅の近くにコインロッカーもあるので、荷物の多い方でも安心して利用可能です。

東京ディズニーシー・ステーションはモノレール駅の中でも、古風なデザイン性なので東京ディズニーランドとは違った雰囲気を体験できます。東京ディズニーシー内にあるホテル「ミラコスタ」を利用の方の最寄り駅でもあります。

ディズニーのモノレールの切符の種類・料金

ディズニーのモノレールに乗車するためには、専用の切符を購入する必要があります。ディズニーのモノレールの切符は数種類販売されており、その切符によって使い方や特典・料金が変わるので事前に調べておきましょう。

今回はそんなディズニーのモノレールの切符の種類・料金について詳しくご紹介します。初めてディズニーのモノレールに乗車する方は、予め自分の購入する切符の種類を決めておくことでスムーズにモノレールを利用できます。

通常のきっぷ

ディズニーのモノレールを利用する際、ほとんどの人が購入するのがこの「普通乗車券」。ディズニーリゾートラインを最長1周することができる切符になっており、購入した当日に限り利用可能な切符なので宿泊する方は注意しましょう。

モノレールの普通乗車券の料金は中学生以上の大人が260円、小学生の子供が130円となっています。小学生未満の子供は基本的に料金無料でモノレールを利用することができるので、家族連れの方はお得に乗車可能です。

普通乗車券に関しては障がい者手帳をお持ちの方のみ、料金が割引になるので事前に公式HPにて調べておくのがおすすめ。日帰りで東京ディズニーリゾートを楽しみたい方におすすめな切符になります。

フリーきっぷ

東京ディズニーリゾートで1泊以上楽しむ方におすすめの切符が「フリーきっぷ」。モノレールのフリーきっぷとは購入してから指定された日数の間、モノレールの乗り降りが自由にできます。1日から4日までの期間で販売されています。

フリーきっぷの料金は使用する日数によって変動していきます。まず1日フリーきっぷの料金は大人660円・子供330円、2日フリーきっぷは大人850円・子供430円、3日フリーきっぷは大人1200円・子供600円、4日フリーきっぷは大人1500円・子供750円です。

モノレールのフリーきっぷを購入する前に、事前にモノレールを利用する日数を確認しておくのがおすすめです。4日以上のフリーきっぷは基本的に販売されていないので、追加で1日フリーきっぷを購入する仕組みになります。

期間限定のデザインもあるので人気

ディズニーリゾートラインのフリーきっぷは、普通乗車券と違ってディズニーオリジナルのデザインがあることでも人気です。ディズニーのイベントやモノレールの装飾に合わせて変わっていくので、全種類揃えているというファンも。

現在のフリーきっぷは東京ディズニーランドの38周年を記念したデザインとなっており、ミッキーやミニーが描かれています。ファンにはたまらないデザインとなっているので、ぜひフリーきっぷでゲットしてみてください。

条件を達成すると特典もついてくる

モノレールのフリーきっぷは、モノレールに乗車するだけでなくイクスピアリでの買い物にも役に立ちます。イクスピアリで買い物をする際、店員にフリーきっぷを見せるだけでお得な特典がついてくる場合も。

イクスピアリのレストランでドリンクが半額になるなどクーポン代わりにも使用でき、ほとんどのお店で利用可能です。特典内容はお店や時期によって変わっていくので、事前に公式HPなどでチェックしておきましょう。

回数券

ディズニーリゾートへ何度も訪れる方におすすめのモノレール切符が「回数券」。回数券は発行から3ヵ月間利用することができ、10回分の乗車料金で11回分の回数券がついてきます。1回はお得にモノレールに乗車可能です。

回数券の料金は大人が2600円、子供1300円となっており、モノレール駅でいつでも購入することができます。回数券はディズニーの年間パスポートを持っている方におすすめの券でもあり、毎回モノレールに乗車したい方に人気。

Thumbファミマでのディズニーチケットの買い方!値段・手数料・絵柄など詳しく調査!
ディズニーチケットはファミマでも買えるってご存じですか?事前にファミマでディズニーチケットを...

ディズニーのモノレールの所要時間

ディズニーのモノレールの所要時間はディズニーのイベント内容や時期によって変動するので、公式HPにて利用する日に調べるのがおすすめです。始発・終電の時間も記載されているので、モノレールを利用する方は覚えておきましょう。

モノレールは基本的に混み合う時間帯、1時間に10本程度を目安に運行しています。比較的利用する人の少ない時間帯はどんどん本数が減っていく仕組みです。当日の運行状況も調べられるので、時間に遅れがないか確認しておきましょう。

ディズニーのモノレールのグッズ

ディズニーリゾートで人気のあるモノレールには、モノレールに関するオリジナルグッズを販売しています。時期によってグッズ内容も変わっていくので、欲しいものがある場合は事前に公式HPをチェックしておきましょう。

ディズニーリゾートラインで常に購入でき、ディズニーファンから人気のあるグッズといえば「スーベニアメダル」。スーベニアメダルは各ステーションごとにデザインの違うものを販売しており、時期によっても変わっていきます。

スーベニアメダルはステーション内に設置されている機械で作ることができるので、モノレールを待っている間に手に入るグッズでもあります。人気のデザインはすぐに売り切れてしまうので、なるべく早めに購入しておくのがおすすめです。

ディズニーのモノレールの乗車注意点

人気のあるディズニーリゾートラインを利用するにあたって、最低限のマナーを守る必要があります。現在、ディズニーリゾートラインでは新型コロナウィルスの関係でマスク着用を義務付けており、駅構内から装着してください。

混雑している場合はモノレールへの乗車はもちろん、駅構内への入場も人数制限で待つ場合があります。また、混雑する時間帯はモノレール自体が遅延することもあるので時間に余裕を持って行動するようにしてください。

ディズニー内で移動するならモノレールを選ぼう!

東京ディズニーリゾートで人気のある交通手段「モノレール」。モノレールのディズニーリゾートラインは車両からディズニーの世界観を作り出しており、ディズニーの夢の世界へと導いてくれる乗り物です。

ディズニーのモノレールは時期やイベント内容によって運行状況が大きく変わるので、利用するたびに情報をチェックしておきましょう。ぜひ、東京ディズニーリゾートへ観光の際はモノレールに乗車してみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ