ラフティングに人気のスポット15選!北海道や徳島など激流の爽快感を体験!

ラフトを使って川下りを楽しむことのできるラフティングの人気スポットを紹介します。四国に九州、北海道などと全国各地でラフティングが楽しめます。スリルあふれる雰囲気を思いっきり満喫してみませんか。いろいろな場所に出かけましょう。

ラフティングに人気のスポット15選!北海道や徳島など激流の爽快感を体験!のイメージ

目次

  1. 1全国に点在するラフティングの人気スポットに出かけよう!
  2. 2ラフティングに人気のスポットを全国から厳選してご紹介!
  3. 3ラフティングにおすすめの北海道の人気スポット3選
  4. 4ラフティングにおすすめの四国の人気スポット3選
  5. 5ラフティングにおすすめの静岡の人気スポット2選
  6. 6ラフティングにおすすめの関東の人気スポット3選
  7. 7ラフティングにおすすめの全国の人気スポット4選
  8. 8ラフティングの人気スポットで激流の爽快感を体験しよう!

全国に点在するラフティングの人気スポットに出かけよう!

北海道に四国や九州といったラフティングが楽しめるスポットが全国にはたくさんあります。全国にあるラフティングができるおすすめスポットを厳選して紹介していきます。アクティビティが楽しめるのでぜひ利用してみましょう。

ラフラフティングはラフトを使いながら川下りをしていき、水しぶきをたっぷりと浴びながら激流を下っていきます。スリル満点となっているので、爽快な気持ちになれるのも魅力となっています。行きたい場所を見つけましょう。

ラフティングに人気のスポットを全国から厳選してご紹介!

国内でも有数でもあるラフティングのおすすめスポットをさまざまな観点からたっぷりと紹介していきますので、ポイント選びの際の参考にしてみてください。抜群のロケーションとなっており、観光も楽しめます。見どころも満載でおすすめです。

自然豊かな光景に触れながら、心も身体もリフレッシュしてみませんか。心地よい雰囲気をしっかりと肌で感じることができるおすすめのラフティングスポットです。四国や北海道などおすすめスポットがたくさんあります。お気に入りのスポットを見つけましょう。

自然豊かな光景が楽しめる北海道を中心に、関東や九州などといった場所にもラフティングスポットが点在しています。水しぶきをたっぷりと浴びながらラフティングを思いっきり楽しみましょう。静岡の富士川や九州熊本の球磨川でもラフティングができます。

北海道から四国、九州、関東のほか各地の人気スポットを紹介してきます。ラフティングの人気スポットの住所については集合場所の住所を記載しています。おすすめスポットが満載ですので、お出かけの際の参考にしてみてください。

ラフティングにおすすめの北海道の人気スポット3選

北海道の富良野エリアにあるおすすめのラフティングが楽しめる人気スポットを紹介していきます。北海道らしい大自然を時間することができる場所となっています。心地よい雰囲気に浸りながら、思いっきりラフティングを満喫しましょう。

北海道でおすすめのラフティングは3つともフライングドルフィンズアドベンチャーサービスが実施しています。申し込み期限が異なるので注意が必要です。人気のラフティングが思いっきり楽しめるので、いろいろとチェックしてみましょう。

富良野・鵡川ラフティング

道の駅「自然体験しむかっぷ」トイレ前が集合場所となっています。開催期間は5月上旬から9月30日までとなります。9時からと13時からの2回開催されます。体験時間は3時間ほどで、中学生以上が大人料金で7,000円です。

予約申込期限は2日前の18時までとなります。ラフティングは激しい水しぶきがあるので、着替え一式やバスタオルにフェイスタオルなどを用意しておきましょう。夏場はウエットスーツを着用するので、水着や短パンにTシャツなどの服装にしましょう。

春や秋といった時期はドライスーツを着用するので、フリースやジャージなどの保温性が感じられる服装がおすすめとなっています。集合場所には駐車場もあるので、車でのアクセスもおすすめです。北海道の絶景も楽しめます。

集合場所への車での所要時間はトマムからは30分ほど、富良野からは45分ほど、新千歳空港から1時間25分ほどとなっています。20分以上遅刻してしまうと、キャンセル扱いとなることがあるので時間に余裕をもってでかけましょう。

住所 北海道勇払郡占冠村字中央
電話番号 0167-23-1421

富良野・空知川ラフティング

根室本線落合駅が集合場所になります。料金は中学生以上は大人料金で6,500円、子供が5,000円になります。開催期間は4月下旬より10月30日まで連日開催しています。9時からと13時からの1日2回開催されます。申込期限は前日の12時までとなっています。

北海道においても屈指となっている清流のシーソラプチ川を7kmほど下るといったラフティングコースです。春の時期には雪どけが夏には緑豊かな風景や秋には紅葉といった感じに季節感が楽しめるところが特徴です。

大雪山国立公園にあり、ダムなどがなく、そのままの大自然が感じられるといったところが最大の魅力となっています。富良野の自然豊かな光景を望みながら、ラフティングを思いっきり楽しみましょう。

万が一、川に落ちてしまっても肩より上が水面に浮いている状態となるので、泳げないといった方でも安心して楽しめるといったところも魅力となっています。富良野やトマムといった場所からも1時間ほどでアクセスができます。

住所 北海道空知郡南富良野町落合
電話番号 0167-23-1421

東川町・忠別川ラフティング

忠別川ラフティングは料金は中学生以上は大人料金で6,000円、子供が5,000円になります。開催期間は5月初旬より10月30日まで連日開催しています。9時からと13時からの1日2回開催されます。申込期限は3日前の18時までとなっています。

大雪遊水公園が集合場所です。車で25分ほどのところに美瑛もあり、フォトジェニックな感じがあるのでラフティング後に観光はいかがでしょうか。ガイドも同伴しており、漕ぎ方の練習もしてくれるので初心者でも安心です。所要時間は3時間ほどです。

旭川空港や旭山動物園からも車で15分ほどでアクセスができるといったこともあり、観光の合間にもラフティングが楽しめるといったところもおすすめのポイントになっています。東川町にはおしゃれなカフェもあるので、デートなどにも最適です。

4歳以上よりツアーに参加することができ、2名以上で実施可能です。子供と一緒に初めてのラフティングを楽しみたいといったご家族にもおすすめとなっています。北海道らしい、自然豊かなロケーションを満喫してみませんか。

住所 北海道上川郡東川町東9号北1番地
電話番号 0167-23-1421

ラフティングにおすすめの四国の人気スポット3選

四国エリアでおすすめのラフティングができる人気スポットを紹介していきます。四国でラフティングを楽しんでみたいといった方はぜひ足を運んでみましょう。四国には日本三大暴れ川の吉野川もあり、迫力ある光景が楽しめます。

四国ならではといった絶景も望める場所があるので、アウトドアとともにレジャーや観光も同時に楽しめるといったところもあります。四国で人気のラフティングのポイントとなっているので、チェックしておきましょう。

吉野川ラフティング

1日コースは12,000円から13,000円ほどとなっています。半日コースであれば7,000円から8,000円ほどとなります。吉野川は2017年に行われたラフティング世界選手権のコースともなっており、本格的なラフティングが楽しめます。

日本三大暴れ川ともなっている吉野川の迫力ある雰囲気を思う存分に体感してみましょう。ゴーゴーアドベンチャーが主催しており、半日コースは3時間ほどで1日コースは6時間から7時間ほどです。

四国でも屈指となっているラフティングの人気スポットを下っていくので、絶景を楽しむことができるのが人気の理由となっています。四国らしい自然豊かな雰囲気をしっかりと満喫することができます。

吉野川のラフティングツアーを通じて非日常的な体験をすることができます。四国らしい雰囲気を楽しみたいといった方にぴったりな場所ではないでしょうか。激流の迫力をしっかりと確かめに出かけてみませんか。

住所 徳島県三好市山城町信正1153
電話番号 090-4505-5515

四万十川ラフティング

開催期間は4月から10月にかけてです。ラフティングの半日ツアーができます。午前コースは受付が9時15分で解散は12時15分です。午後コースは受付が14時で解散が17時となっています。体験時間は2時間となっています。

平日の料金は大人が7,000円で5歳から高校生までは5,000円です。土曜日と日曜日、祝日は大人が7,500円で5歳から高校生は5,500円といった内容です。四万十川を8人乗りのボートを使って、のんびりと2時間位かけて下っていきます。

住所 高知県高岡郡四万十町昭和144-1
電話番号 090-8979-9373

仁淀川ラフティング

水質日本一でもある奇跡の清流とされる仁淀ブルーの仁淀川でラフティングを楽しみましょう。リバークルーズが主催しており、ラフティングが楽しめます。大人は7,000円で小学生以下が6,000円です。

仁淀川カヌーも一緒に楽しめるプランもあるので、仁淀ブルーを実際に肌で感じてみませんか。心和ませる光景に出会えます。神秘的な雰囲気を思う存分に満喫してみましょう。道の駅土佐和紙工芸村クラウド内にあり、高知市内より車で40分でアクセスできます。

住所 高知県吾川郡いの町鹿敷1226
電話番号 088-892-1001

ラフティングにおすすめの静岡の人気スポット2選

日本三大急流のひとつでもある富士川でラフティングができます。お手ごろな料金プランでラフティングを楽しむことができます。世界遺産でもある富士山を眺めつつ、ラフティングはいかがでしょうか。観光とともに楽しめます。

半日ほどかけてゆっくりとラフティングができるコースとなっています。漕ぎ方についても教えていただけるので、初心者でも安心して参加ができます。ご家族や土星同士でも気軽にラフティングができます。

富士川ラフティング

通年で開催を行っており、料金は6,700円です。シャイニングフィールドが主催となっています。予約申込期限は2日前の18時となります。集合時間は13時20分です。世界文化遺産でもある富士山のふもとにある富士川でラフティングができます。

日本三大急流でもあり、たっぷりとマイナスイオンを感じることができるのが魅力となっています。JR身延線 芝川駅より送迎のサービスがあります。人気のパワースポットでゆっくりとラフティングを楽しみましょう。

住所 静岡県富士宮市長貫168-1
電話番号 0544-65-2056

気田川ラフティング

3月から6月は大人が6,000円で子供が5,00円です。7月以降は大人が6,500円で子供が5,500円となっています。クリークサウンドが主催しています。天竜区春野町にある気田川でラフティングを楽しみましょう。半日かけてのコースです。

ライフジャケットにウェットスーツのほか、ヘルメットやジャケットやガイド料などが料金に含まれます。ファミリー層や女性同士、カップルなどといった感じにさまざまな人たちと楽しめます。

住所 静岡県浜松市天竜区春野町領家1149-2
電話番号 0539-62-1772

ラフティングにおすすめの関東の人気スポット3選

関東でおすすめのラフティングができる場所を紹介していきます。北海道や九州、四国などといったスポットとはまた違った雰囲気が楽しめます。投稿都心部からも車で1時間ほどでアクセスできる場所もあります。

ローシーズンであれば、料金が安くツアーに参加ができるといった場所もあるので時期をずらして利用してみるのもおすすめとなっています。関東でラフティングを楽しんでみませんか。

群馬・みなかみラフティング

DEEP NATUREが主催しており、ツアーの時間は9時、11時、14時30分から選べます。ツアーは4月から10月まで行っており、料金は7,000円です。予約申込期限は前日の16時までになります。体験時間は3時間ほどです。

日本百名山でもある谷川岳を眺めつつ、利根川のラフティングが楽しめます。大自然を思う存分に満喫してみませんか。関越道水上ICより車で4分のところにあるので、ドライブスポットとしてもおすすめです。

住所 群馬県利根郡みなかみ町寺間433-62
電話番号 0278-72-6838

埼玉・長瀞ラフティング

開催期間は4月から11月で体験時間は3時間ほどです。アムスハウス&フレンズが主催しています。集合時間は12時15分です。予約申込期限は前日の15時までで思い立ったときに出かけられるといったところも魅力です。

閑散期の料金はひとり6,000円となります。繁忙期では7,000円となります。小学生以上で参加ができます。秩父鉄道野上駅より徒歩14分となっています。長瀞は都心からも日帰りで利用ができるといったことから人気があります。

住所 埼玉県秩父郡長瀞町中野上560番地
電話番号 0494-26-6906

東京・奥多摩ラフティング

winds奥多摩ベースが実施しています。4月から10月にかけて開催しています。予約申込期限は前日の13時までです。ラフティングやダッキーを楽しみつつ、バーベキューを楽しむことも可能です。

所要時間は6時間から7時間ほどで料金は大人は11,000円から11,500円ほどになります。休日の余暇をも一気り楽しみたいといった場合などにおすすめです。東京都内にありながら、豊かな自然が体感できる貴重な場所です。

住所 東京都青梅市柚木町2-411-1
電話番号 0428-85-9210

Thumb秩父・長瀞でラフティング体験!半日コースや宿泊などおすすめツアーも紹介!
埼玉県の秩父・長瀞はラフティングが盛ん。美しい自然を楽しみながら、急流を下るスリリングな体験...

ラフティングにおすすめの全国の人気スポット4選

北海道に四国、九州などといったエリアのラフティングができるおすすめスポットを紹介してきましたが、全国にはラフティングができる人気スポットがまだまだあります。いろいろな場所でラフティングを楽しんでみませんか。

短時間で楽しめる場所から、半日かけてゆっくりと過ごせるといったラフティングのおすすめスポットになっています。バーベキューがセットになったお得なプランが利用ができる場所もあるので、チェックしてみましょう。

熊本県・球磨川ラフティング

九州でラフティングを楽しみましょう。料金は平日が中学生以上が12,000円で土曜日に日曜日、祝日は12,800円となります。バーベキューもセットになっており、優雅なひと時が楽しめると評判です。予約申込期限は2日前の18時までです。集合時間は10時です。

九州では球磨川での急流を思う存分に満喫することができ、飛び込み体験やターザン体験などができるといったところも魅力となっています。参加者については中学生以上が限定で、ノーティーボーイズの主催です。九州にある人気のラフティングスポットです。

豊かな自然が望める球磨川は九州でも随一のロケーションとなります。日差しが強いので、水着のほか、タオルや着替え、日焼け止めなどといったものがあると便利です。球磨川は九州地方で唯一のラフティングポイントとしても知られます。

九州地方に限らず、日本国内でも有数の激流川下りスポットとしてしても評判になっています。九州観光も兼ねながらラフティングに出かけてみませんか。九州の誇るラフティングスポットでもある球磨川を満喫しましょう。

住所 熊本県球磨郡球磨村渡1887-1
電話番号 090-3602-6536

愛知県・木曽川ラフティング

木曽川ラフティングツアーも実施されており、小学生以上で参加できます。所要時間は4時間ほどとなっているので初心者にもおすすめです。飛び込み岩でジャンプにチャレンジしてみましょう。

アウトドアスポーツを初めて満喫してみるといった方でも気軽に楽しめるといったところも魅力です。木曽川ベースが集合場所です。中学生以上が7,000円で小学生は5,500円、園児は4,500円となっています。

住所 愛知県犬山市栗栖古屋敷1-1
電話番号 0568-67-3910

京都府・保津川ラフティング

保津川半日ラフティングコースで複数のプランがあります。期間は3月下旬から7月中旬にかけてとなっており、料金は4,000円から5,000円ほどとなっています。日中に利用ができるコースもあり、観光の合間にも利用ができます。

9時と10時30分からの午前中のコースに14時と16時からのコースがあり所要時間は4時間から5時間ほどです。スケジュールに合わせてラフティングを楽しみましょう。JR嵯峨野線馬堀駅より徒歩1分でアクセスができます。主催社は「きらきら」です。

住所 京都府亀岡市篠町馬堀北垣内69-4
電話番号 0771-20-1116

長野県・梓湖ラフトツーリング

リトルピークスが実施しています。道の駅「風穴の里」が集合場所です。ゴールデンウィークの時期から10月下旬にかけて楽しめます。予約申込期限は3日前の17時までとなっています。料金は中学生以上は6,500円で幼稚園以上は4,500円です。

ツアーは13時30分から16時にかけて行われます。8人乗りのラフトボートにのり、湖上を散策するといった日コースです。北アルプスより流れる梓川のある梓湖で、ボートに乗りながらのんびりとした時間を過ごしてみましょう。

住所 長野県松本市安曇稲核3528-1
電話番号 0263-93-1243

ラフティングの人気スポットで激流の爽快感を体験しよう!

迫力ある光景が楽しめるといったところがラフティングの魅力となっています。初めてでちょっと不安があるといった方も体験を実施している場所もあるので、気軽にラフティングができるといったスポットもあります。

ボートを漕ぎながら、周囲の景色を楽しむことができるので心を和ませることができるといったところもラフティングならではです。有意義な時間を過ごしに北海道や四国、九州といった場所へラフティングに出かけてみませんか。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

新着一覧

最近公開されたまとめ