鎌倉の半日観光コースおすすめ11選!デートや女子旅で日帰りでも満喫できる!

鎌倉で半日でサクッと素敵な観光を楽しむことができる、おすすめの半日観光コースの情報について詳しくご紹介していきます。 神奈川の鎌倉で人気の観光スポットを周るおすすめの観光コースや、デートにおすすめの半日観光コースについてもまとめています。

鎌倉の半日観光コースおすすめ11選!デートや女子旅で日帰りでも満喫できる!のイメージ

目次

  1. 1鎌倉の半日観光コースでおすすめのスポットをご紹介!
  2. 2鎌倉は半日でも十分観光を楽しめる
  3. 3鎌倉の観光名所を巡るおすすめ半日観光コース3選
  4. 4鎌倉駅周辺で楽しめる半日観光コース3選
  5. 5鎌倉で季節毎に楽しめる半日観光コース3選
  6. 6鎌倉で景色を楽しむ半日観光コース2選
  7. 7鎌倉でおすすめの半日観光コースを満喫しよう!

鎌倉の半日観光コースでおすすめのスポットをご紹介!

関東エリアにはアクセス抜群の人気観光スポットや、ちょっと都心部から離れれば自然豊かなレジャースポットも満載です。そんな関東エリアでも気軽に歴史的な観光や自然を感じることができて人気を集めているのが、鎌倉です。鎌倉にはたくさんの観光名所がありますが、そんな鎌倉を半日で楽しむことができるおすすめ観光コースをご紹介します。

Thumb鎌倉のおすすめ観光名所&穴場スポット完全網羅!見所満載の人気プランあり!
侍の都とも呼ばれている神奈川県の観光名所「鎌倉」。鎌倉には小町通りをはじめとしたおすすめの観...

鎌倉は半日でも十分観光を楽しめる

毎日たくさんの人が観光・旅行に訪れている神奈川県の鎌倉ですが、そんな鎌倉エリアは半日でも十分に素晴らしい観光を楽しむことができます。ちょっと忙しくてまとまった時間が取れないなんて人も、気軽に鎌倉の半日観光コースを巡ってみてください。

神奈川県の鎌倉エリアといえば、東京の都心部エリアからも比較的いきやすい場所に位置していて、横浜などの各所からもサクッと旅行に行きやすいということで、日帰り旅行・プチ旅行におすすめの場所として有名です。丸一日ガッツリと歩き回って観光するのはちょっと体力的に厳しい人も、半日であれば疲れることなく観光ができるはずです。

お仕事や学校が忙しくて連休が取れないなんていう人でも、鎌倉の半日観光コースを巡っていくプランであれば、お昼過ぎ待ち合わせからで十分に鎌倉の名所を楽しむことができますし、場合によっては午前中に仕事をしてから観光に行くなんてこともできます。

デート・女子旅にもおすすめ

鎌倉の半日観光コースのポイントとしてご紹介したいのが、半日観光コースはデートや女子旅シーンでもおすすめであるということです。カップルで仲良く日帰り旅行を楽しんでみたいなんていう人や、優雅な女子旅をしてみたいという人にもピッタリです。

鎌倉の周辺には、おしゃれなカフェやレストランも多いので、ランチデートをしたり、カフェでお茶をしながら観光を楽しむデートプランも人気です。ちょっと鎌倉駅から離れた場所には落ち着いた雰囲気の場所も多いので、落ち着いたデートも楽しめます。

駅周辺の市街地もお散歩しながらデートをしたり、食べ歩きデートをしたりなんてことができておすすめです。鎌倉は着物を着てお散歩したりするのにも雰囲気抜群の観光スポットなので、おしゃれな女子旅を半日で満喫したいという人もお出かけしてみてください。

Thumb日帰りで鎌倉女子旅おすすめプラン!観光名所&人気グルメを巡るコースも!
神奈川県鎌倉市は東京都内から電車で約一時間とアクセスも便利で、特に日帰り女子旅に人気のあるス...

鎌倉の観光名所を巡るおすすめ半日観光コース3選

日帰り観光にも人気の、鎌倉の半日観光コースの具体的なプラン・コース情報をご紹介していきます。鎌倉の観光スポットにはあまり詳しくないという人はチェックしてみてください。まず解説していきたいのが、鎌倉の定番・人気の観光名所を回って行く、おすすめの半日観光コースの情報です。

鎌倉は有名な観光名所がとても多いので、全部を周っていこうとすると1日では周りきれないようなボリューム感となってしまいますが、人気の観光名所をいくつかピックアップしいてプランを組んでおけば、満足度の高い半日観光をすることができます。

大仏・鶴岡八幡宮・報国寺を巡るコース

神奈川県の鎌倉エリアで観光名所を巡りながら楽しむことができる半日観光コースとして、まずご紹介していきたいのが、ガイドブックでも有名な大仏などの各観光スポットを周って行くことができる「大仏・鶴岡八幡宮・報国寺を巡るコース」です。

大仏・鶴岡八幡宮・報国寺を巡るコースは、とにかく王道の鎌倉観光を楽しんでみたいという人におすすめのプランです。初めて鎌倉にお出かけするなんていう人にもピッタリです。鎌倉大仏は国宝にも指定されている人気の観光スポットです。

静かな観光ができる報国寺

鎌倉には有名な観光スポットが多いですが、そんな中でも日本国内のみならず海外からも注目を集めている人気スポットの一つが「報国寺」です。報国寺は数千本とも言われるたくさんの竹林を感じることができるスポットで、デートでも人気があります。

報国寺は竹林の中をふらっとお散歩するだけでも、鎌倉ならではの自然を感じることができて楽しですし、報国寺の敷地内にある「休耕庵」というお店なら、美味しい抹茶などを味わうことができます。落ち着いたお散歩デートがしたいという人も、報国寺に行ってみてはいかがでしょうか。

円覚寺から鶴岡八幡宮まで6か所の寺院を巡るコース

鎌倉の名所を満喫することができておすすめの半日観光コースとして、次にご紹介していきたい半日観光コースのプランが、歴史的なスポットを巡ることができて、大人な観光におすすめの「円覚寺から鶴岡八幡宮まで6か所の寺院を巡るコース」です。

神奈川の鎌倉エリアには、寺院や仏閣などがたくさんあることが特徴的です。そんな寺院は比較的近いエリアに集まっているので、近場から上手く巡っていけば、半日であっても6箇所程度のスポットを制覇することができてしまいます。歴史好きだという人も、円覚寺をはじめとした名所で素敵な時間を過ごしてみてください。

定番観光名所の鶴岡八幡宮

鎌倉の数ある歴史的スポットの中でも、トップクラスの人気と知名度を誇っている名所といえば、何と言っても「鶴岡八幡宮」ではないでしょうか。鶴岡八幡宮は鎌倉駅からも徒歩でアクセスすることができて、鎌倉の観光の中心地となっています。

鶴岡八幡宮は源頼朝にゆかりのあるスポットとなっていて、鎌倉でも規模の大きな神社となっています。鶴岡八幡宮は初詣にも大人気となっていて、関東各地からたくさんの参拝客が訪れています。周辺にはお土産ショップやカフェなども多いので、鎌倉のお散歩のついでにも立ち寄りやすいスポットです。

銭洗弁財天宇賀福神社で金運アップのコース

鎌倉の数ある史跡の中でも、金運アップのご利益があるということで大人気となっている、「銭洗弁財天宇賀福神社」を中心として半日観光コースプランを組むのもおすすめです。

銭洗弁財天宇賀福神社は、境内に湧き出てきている湧き水を使ってお金を洗うと、数倍になってお金が戻って来るなんていう言い伝えがあるスポットです。最近なかなかお金が貯まっていかないなんていう人や、もっと金運をアップして豊かな生活をしたいなんて思っている人も、銭洗弁財天宇賀福神社で金運アップのコースを楽しんでみてください。

鎌倉駅周辺で楽しめる半日観光コース3選

鎌倉エリアのおすすめの半日観光コース情報として、次に解説していきたいのが、鎌倉駅周辺で楽しむことができる半日の観光プラン・コースの情報です。鎌倉駅は観光のスタート地点となっていて、駅周辺は多くの観光向け施設で賑わっています。そんな鎌倉駅周辺を効率よく半日で楽しむプランを解説します。

小町通りで鎌倉グルメを食べ歩きコース

鎌倉駅周辺エリアを巡って楽しむおすすめの半日観光コースとして、まずご紹介しておきたいのが、せっかくお出かけしたら美味しいグルメを味わっておきたいなんていう人にピッタリの「小町通りで鎌倉グルメを食べ歩きコース」です。

小町通りは鎌倉の中心部に位置している賑やかなストリートで、観光向けのお店がとても充実していることで知られています。小町通りはレトロな街並みが広がっていてとても素敵なので、小町通りをお散歩するのを目的として鎌倉に行く人も多いようです。そんな小町通りには、美味しい鎌倉グルメのスポットがたくさんあります。

小町通りでおすすめのグルメスポットは?

鎌倉で食べ歩きデートにもおすすめの小町通りでおすすめのグルメスポットの情報をご紹介します。小町通りはサクッとテイクアウトできるスイーツ屋さんから、おしゃれなランチスポットなども豊富です。ランチタイムは混雑するお店も多いので要注意です。

小町通りではオリジナルのマフィンや焼き菓子を買うことができる「okashi nikaido」というお店や、ベーグルを始めとした焼きたてのパンを食べられる「ぐるぐるべゑぐる」、フルーツを豪快に使っているスイーツメニューが充実している「鎌倉そらつき」などもおすすめです。

鎌倉駅周辺の寺院を散策するコース

鎌倉駅周辺でサクッと観光をしてみたいという人には、「鎌倉駅周辺の寺院を散策するコース」もおすすめです。鎌倉駅周辺からは徒歩で行くことができる寺院も意外と多いので、お散歩しながら寺院を巡ってみてはいかがでしょうか。

鎌倉駅周辺の寺院を散策するコースでおすすめしたいスポットとしては、駅の東口からちょっと歩いて行くとアクセスできる「大巧寺」や、1335年に創設されたという歴史ある「宝戒寺」などがおすすめです。小町通りを抜けてちょっと歩いていけば、鶴岡八幡宮も徒歩で行くことができます。

鎌倉駅前のレンタサイクルでサイクリングコース

鎌倉駅周辺をもっと快適に巡っていきたいという人におすすめしたい方法が、レンタサイクルを活用して観光をするというプランです。レンタサイクルを活用すれば、徒歩ではなかなか周ることができないようなスポットも、快適にアクセスができます。

鎌倉駅の近くには、たくさんのレンタサイクルショップが営業をしているので駅近のショップを利用してみてください。定番の「鎌倉レンタサイクル」というお店は江ノ島方面の別店舗で乗り捨てをすることもできるのでとても便利です。レンタサイクルを利用するなら、銭洗弁財天などの徒歩では少し遠いスポットがおすすめです。

鎌倉で季節毎に楽しめる半日観光コース3選

鎌倉エリアで快適に観光をすることができる、おすすめの半日観光コースとして次に季節毎に魅力がある観光プラン情報をご紹介していきます。

鎌倉はとても自然が豊かなスポットが多いのが特徴的です。シーズンによって景色も変わっていくので、季節に合わせた場所で観光をしてみてください。

鎌倉の桜の名所を巡るコース

鎌倉エリアで季節を楽しむことができるおすすめ半日観光コースの情報として、まずご紹介していきたいのが、春のシーズンに綺麗な桜の花を見ながら観光をすることができてデートにもおすすめの「鎌倉の桜の名所を巡るコース」です。

春といえばお花見が大人気ですが、実は鎌倉にもお花見の名所がたくさんあります。おすすめしたいのが、定番の「鶴岡八幡宮」の敷地内の桜や、「源氏山公園」もレジャーシートを広げてお花見ができるということで人気があります。

鎌倉のあじさいの名所を巡るコース

鎌倉で季節のお花を楽しむことができるプランといえば、「鎌倉のあじさいの名所を巡るコース」もおすすめです。鎌倉は紫陽花の名所ということで有名で、紫陽花の咲く季節になると関東内外からたくさんの人が観光に来ています。

鎌倉エリアで紫陽花が見頃となるおすすめのシーズンは、例年だと6月中旬から6月の下旬頃となっています。ただ、気温などで前後するのでお出かけ前に開花状況をチェックしておくのがおすすめです。鎌倉の名所として知られているのは、紫陽花寺とも呼ばれている「明月院」や、たくさんの紫陽花が咲いている「長谷寺」もおすすめです。

鎌倉の紅葉の名所を巡るコース

鎌倉エリアの季節の楽しみ方としては、秋のシーズンには綺麗な紅葉スポットを巡る観光プランもおすすめです。綺麗なライトアップがされているような紅葉の名所もあるので、立ち寄ってみてください。

鎌倉で紅葉を満喫するのにおすすめしたいスポットとしては、ライトアップも実施されることで人気で、四季折々の自然を楽しめる「長谷寺」や、北鎌倉駅からサクッとアクセスすることができる「円覚寺」なども人気です。

鎌倉で景色を楽しむ半日観光コース2選

鎌倉周辺で充実した半日を過ごしたいという人におすすめの情報として、次に景色を楽しむことができるおすすめ半日観光コースの情報を解説していきます。鎌倉エリアには素敵な自然の景観を見ることができるスポットや、綺麗な写真を撮ることができるようなスポットもたくさんあります。

由比ヶ浜で海の絶景を臨むコース

鎌倉で素敵な景色を見ながら楽しむおすすめの半日観光コースとして、まずご紹介していきたいのが、海の絶景をお手軽に満喫して見たいという人におすすめの「由比ヶ浜で海の絶景を臨むコース」です。

鎌倉エリアの代表的な海水浴スポットとして知られてるのが、由比ヶ浜です。由比ヶ浜はサーフィンを楽しむ人も多い人気のビーチです。そんな由比ヶ浜は綺麗な海の景色を見ることができて、夕日の時間帯も雰囲気抜群だということでカップルにも人気です。

展望台を巡って鎌倉を一望するコース

鎌倉エリアで景色を楽しむ観光コースとしては、「展望台を巡って鎌倉を一望するコース」もおすすめです。鎌倉や江ノ島の周辺は眺めが良い展望スポットも多いので、ちょっと足を伸ばして巡って見てください。

鎌倉周辺で展望が素晴らしいおすすめのスポットとしては、海沿いの展望を楽しむことができる「稚児ヶ淵」や、鎌倉の市街地を見下ろすことができる「浄明寺緑地」、「勝上嶽展望台」などもおすすめです。

鎌倉でおすすめの半日観光コースを満喫しよう!

神奈川の鎌倉エリアで快適に観光をすることができる、おすすめの半日観光コースの情報はいかがでしたでしょうか。

鎌倉には綺麗な景色を見ることができるスポットや、自然豊かでお散歩にピッタリの場所も豊富です。半日でも十分にいろんな名所を巡ることができるので、ちょっとしたお休みにでも鎌倉に半日観光へ行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ