浦和のグルメスポットおすすめ21選!ランチからスイーツまで話題の人気店紹介!

サッカーの街・浦和には、うなぎの蒲焼きの老舗、埼玉県屈指のパティスリーなどグルメスポットが集結しています。今回はランチからスイーツまで話題の浦和の人気店を21店舗に厳選して紹介します。浦和で話題のグルメスポットを探している人は、早速チェックしてみましょう。

浦和のグルメスポットおすすめ21選!ランチからスイーツまで話題の人気店紹介!のイメージ

目次

  1. 1浦和でおすすめのグルメスポットをご紹介!
  2. 2浦和のグルメスポットの特徴は?
  3. 3浦和でおすすめのグルメの人気店3選
  4. 4浦和でランチにおすすめのグルメスポット3選
  5. 5浦和でティータイムにおすすめのグルメスポット3選
  6. 6浦和でおすすめのスイーツが人気のグルメスポット3選
  7. 7浦和でガッツリ系におすすめのグルメスポット3選
  8. 8浦和でラーメン通におすすめのグルメスポット3選
  9. 9浦和でヘルシーなおすすめのグルメスポット3選
  10. 10浦和で話題のグルメスポットを食べ歩きしよう!

浦和でおすすめのグルメスポットをご紹介!

浦和レッドダイヤモンズの本拠地、サッカーの街、浦和競馬場、県庁所在地などが集結する埼玉県で人気の街「浦和」には、たくさんのおすすめグルメスポットがあります。

今回は、都内へのアクセスも抜群の住みやすい街と言われる浦和で人気のグルメスポットを、21店舗に厳選して紹介します。

浦和のグルメスポットの特徴は?

埼玉県さいたま市浦和区のグルメといえば、なんといってもうなぎの蒲焼きです。一説ではうなぎの蒲焼きの発祥の地とされる浦和の街には、たくさんのうなぎの老舗が軒を連ねています。

対照的に、おしゃれで高級なレストランが多いことも浦和のグルメスポットの特徴です。特に浦和は埼玉県有数のスイーツの名店がたくさんある、隠れたスイーツ激戦区でもあります。

スイーツ好きな人も必見の情報がたくさん登場することも特徴と言えるでしょう。なお紹介する21店舗の情報は全て2021年4月時点のものとなります。

浦和でおすすめのグルメの人気店3選

早速ここからは浦和でおすすめのグルメの人気店を紹介します。最初に紹介するのは3店舗となります。

シェフ・デ・ブッチョ、ラ ココリコ 浦和、隠れ家的個室ビストロ ヴァンエールの3店舗はどれもおしゃれなレストランであり、デートや女子会で利用するのにもおすすめです。

どれもJR浦和駅の西口から徒歩3分圏内のお店のため、アクセスが良いことも人気のポイントと言えるでしょう。

シェフ・デ・ブッチョ

最初に紹介する浦和でおすすめのグルメスポットは、高級スペイン料理店の「シェフ・デ・ブッチョ」です。JR浦和駅の西口から徒歩2分ほどの場所にあるシェフ・デ・ブッチョは、スペインの伝統グルメの一つ「ハモンセラーノ」を味わうことができます。

ハモンセラーノとは生ハムを指します。ランチタイムには肉料理や魚介料理を中心とした人気のスペイングルメをリーズナブルに楽しむことができます。

住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-8-3 永井ビル2F
電話番号 048-825-8297

ラ ココリコ 浦和

続いて紹介する浦和でおすすめのグルメの人気店は、ロティサリーチキンが名物のイタリアンレストラン「ラ ココリコ 浦和」になります。

JR浦和駅の西口から徒歩3分ほどの場所にあるラ ココリコ 浦和では、個室の用意されたおしゃれな空間で美味しいイタリア料理を堪能することができます。

そのためデートや女子会といったシチュエーションで利用するのにまさにぴったり。一番人気のロティサリーチキンはさまざまなサイズが用意されており、ランチでもテイクアウトでも利用できるのでおすすめです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町1-2-3
電話番号 048-814-0351

隠れ家的個室ビストロ ヴァンエール

続いて紹介する浦和で人気のおすすめグルメスポットは、記念日にもぴったりのビストロ料理が楽しめる「隠れ家的個室ビストロ ヴァンエール」になります。

JR浦和駅の西口から徒歩3分ほどの場所にある隠れ家的個室ビストロ ヴァンエールは、個室の用意された洗礼されたロケーションが魅力のグルメスポットでもあります。

デートや女子会にもおすすめのおしゃれ空間で、名物の「牛フィレ肉とフォアグラを挟んだ超~贅沢なステーキサンド」、一番人気の「溢れるほど詰め込んだローストビーフサンド」を頂いてみましょう。250円からという安さも人気の理由です。

住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町1-2-14 関ビル3F
電話番号 048-822-6666

浦和でランチにおすすめのグルメスポット3選

ここからは浦和でランチにおすすめのグルメスポットを、3店舗に厳選してご案内していきましょう。

満寿家、VOLENTE-048、グッディーズ カフェの3店舗はランチで有名な浦和の名店です。明治21年創業の老舗から比較的新しい店舗まで登場し、ランチがおすすめのお店ばかりです。

満寿家

最初に紹介する浦和のランチにおすすめのグルメスポットは、明治21年創業のうなぎの老舗「満寿家」です。JR浦和駅の西口から徒歩6分ほどの場所にある満寿家は、紀州備長炭で焼き上げる天然うなぎを堪能できる名店です。

ランチ限定の「うなぎランチ」では、創業以来継ぎ足しで受け継がれてきた秘伝のタレ、ふっくらとしたうなぎ、そしてあつあつのご飯を1,600円で堪能できるおすすめメニューです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区岸町7-1-3
電話番号 048-822-1101

Thumb浦和でうなぎの名店と言えば?人気ランチや美味しいお店をランキングで紹介!
浦和には美味しいうなぎを提供しているお店がたくさんあります。明治時代から続いている老舗の名店...

VOLENTE-048

続いて紹介する浦和のランチにおすすめのグルメスポットは、チーズフォンデュをランチタイムから楽しめる「VOLENTE-048」になります。

JR浦和駅の西口から徒歩7分ほどの場所にあるVOLENTE-048は、スイス産のチーズを使用した本格チーズフォンデュを気軽に楽しめる人気店です。

チーズをふんだんに使用したランチメニューがたくさん並ぶVOLENTE-048ですが、やはりおすすめなのは「チーズフォンデュ シェアランチ」です。

一人前1,900円で二名以上からの利用となりますが、「ゆっくりとランチを楽しみたい」という時に重宝するランチメニューではないでしょうか。

住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町1-10-15
電話番号 048-711-4208

グッディーズ カフェ

浦和でパスタが美味しいグルメスポット「グッディーズ カフェ」を続いて紹介します。JR浦和駅の西口から徒歩7分ほどの場所にあるグッディーズ カフェは、パスタランチが特に人気の高いイタリアンレストランです。

ランチメニューにはパスタ料理以外にもさまざまな料理が用意されていますが、サラダとフォカッチャ、コーヒーがセットで1,320円の「日替わりパスタ」の人気がやはり高いです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-6-10
電話番号 048-823-4649

浦和でティータイムにおすすめのグルメスポット3選

ここではティータイムにおすすめの浦和のグルメスポットを、3店舗に厳選して紹介していきます。

OkiOki Cafe、コバトン*カフェ、cinqの3店舗は、どれも遊び心のあるおしゃれなカフェとなっています。

OkiOki Cafe

最初に紹介するティータイムにおすすめの浦和のグルメスポットは、食べるのがもったいないくらい可愛いスイーツを堪能できる「OkiOki Cafe」です。

JR浦和駅の西口から徒歩1分の場所にあるOkiOki Cafeでは、SNS映え抜群のスイーツやドリンクをたっぷりと楽しめます。特に人気の高い「ひつじのタルト」「ひつじのパンケーキ」は、多くの女性ファンがリピートするスイーツです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-7-9
電話番号 048-799-3749

コバトン*カフェ

続いて紹介するティータイムで人気の浦和のグルメスポットは、埼玉県のマスコットと出会えるカフェ「コバトン*カフェ」になります。

JR浦和駅の西口から徒歩16分ほどの場所にあるコバトン*カフェでは、店内の至るところで埼玉県の人気マスコットキャラクター「コバトン」を目撃できるでしょう。

コバトン*カフェで人気なのはパスタランチやピザランチです。1,250円で特大サイズを楽しめるため、シェアして楽しむのに最適です。コバトンに癒されながら、美味しいスイーツやコーヒーも味わってみましょう。

住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-13-3 衛生会館1F
電話番号 048-829-9227

cinq

JR浦和駅からすこし離れた場所にある「cinq」も、ティータイムに欠かせない浦和の名店です。JR北浦和駅の東口から徒歩7分ほどの場所にあるcinqでは、「最高の料理とスイーツが味わえる」と評判です。

ランチの定食やもものババロアをはじめ「何を食べても美味しい」cinqは、決してアクセスの良いお店ではありませんが連日多くの人で賑わっています。浦和で隠れ家的なお店を探している人は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所 埼玉県さいたま市浦和区元町2-9-7
電話番号 048-886-5000

浦和でおすすめのスイーツが人気のグルメスポット3選

ここでは浦和でスイーツが人気のグルメスポットを3店舗紹介します。洋菓子 アカシエ、Patisserie Porte Bonheur、ケルクショーズの3店舗は、埼玉県のなかでも「スイーツの激戦区」と言われる浦和で屈指の人気を誇るお店です。

埼玉県は年間の都道府県別ケーキ消費量額が全国トップクラスです。埼玉県を代表するスイーツの名店は浦和に集結していますので、スイーツ好きの人は見逃せません。

洋菓子 アカシエ

最初に紹介する浦和のスイーツがおすすめのグルメスポットは、埼玉県で最も人気のパティスリーの一つと言われる「洋菓子 アカシエ」になります。

JR浦和駅の西口から徒歩15分ほどの場所にある洋菓子 アカシエでは、まるでアートのようなスイーツを楽しむことができます。

ピスタチオアイスクリーム、いちごのソルベ美しくも美味しい一品「クープ・フレジエ」は、浦和のスイーツ好きな人であれば一度は味わうべき逸品です。

住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町4-1-12 プリマベーラ1F
電話番号 048-877-7021

Thumb浦和のAcacier(アカシエ)は超人気パティスリー!おすすめメニューは?
埼玉県浦和の人気店と言えば、パティスリー「アカシエ」。浦和まで足を運んででも食べたくなるケー...

Patisserie Porte Bonheur

続いて紹介する浦和でスイーツがおすすめのグルメスポットは、名物のシュークリームが美味しい「Patisserie Porte Bonheur」です。

JR北浦和駅の東口から徒歩8分ほどの場所にあるPatisserie Porte Bonheurは、「一度食べたら忘れらない」と評判のシュークリームを中心に、彩り豊かで美味しいケーキ、フランスの伝統菓子を豊富に取り揃えています。

素材の持ち味を活かすために甘さを抑えたスイーツの数々となっており、「どれもハイクオリティのスイーツばかり!」と評判です。

住所 埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-24-11
電話番号 048-711-8875

Thumb浦和の有名ケーキ屋まとめ!おすすめカフェ・バイキングから持ち帰りなど!
浦和には美味しいケーキ屋さんがたくさんあります。チェーン店のケーキ屋さんからフランス菓子を提...

ケルクショーズ

浦和の隠れた人気パティスリーと言われる「ケルクショーズ」を紹介します。JR浦和駅の西口から徒歩17分ほどの場所にあるケルクショーズは、甘さを極限まで抑えたスイーツの数々を味わうことができるという、知る人ぞ知る名店です。

「スイーツは食べたいけど甘くない方が良い!」という人に特におすすめのパティスリーとなっているため、女性だけでなく男性にもおすすめできるお店と言えるでしょう。

住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤6-11-1
電話番号 048-831-5813

浦和でガッツリ系におすすめのグルメスポット3選

ここではガッツリ系におすすめの浦和のグルメスポットを、3店舗に厳選して紹介していきましょう。

山河 北浦和店、肉の万世 北浦和店、三村 浦和仲町店の3店舗はどれも肉料理専門店であり、特に男性におすすめのお店ばかりです。

山河 北浦和店

最初に紹介する浦和でガッツリ系におすすめのグルメスポットは、コスパの高い焼肉店「山河 北浦和店」です。JR北浦和駅の東口から徒歩3分の場所にある山河 北浦和店は、問屋直営店だからこそ実現できる価格の安さと美味しさが評判のお店です。

一番人気の「山河カルビ」は一人前528円という安さでお店渾身の一作を堪能できます。コスパ抜群のメニューがずらりと並ぶので、ご飯はもちろんお酒と一緒に美味しい焼肉をたくさん食べましょう。

住所 埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-8-14
電話番号 048-885-9980

肉の万世 北浦和店

続いて紹介する浦和でガッツリ系におすすめのグルメスポットは、美味しい焼肉でおなじみの「肉の万世 北浦和店」になります。JR北浦和駅の西口から徒歩10分ほどの場所にある肉の万世 北浦和店は、ガッツリ系の食事を楽しみたい人にぴったりのお店となっています。

ランチタイムの名物「パコリタン」は、肉の万世 北浦和店の知る人ぞ知る名物メニュー「パーコー麺」とナポリタンを融合させたおすすめ人気メニューです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤10-41-1
電話番号 048-822-5029

三村 浦和仲町店

浦和で美味しい場肉をガッツリと食べたい時におすすめの「三村 浦和仲町店」のご案内です。JR浦和駅の西口から徒歩5分ほどの場所にある三村 浦和仲町店は、週末は昼飲みも楽しめる馬肉料理専門の居酒屋です。

三村 浦和仲町店で提供される馬肉は熊本産、信州産、会津産で味付けも変えるという徹底したこだわりぶりです。ビールや日本酒といったお酒との相性が抜群の馬肉で、美味しいお酒と食事を楽しみましょう。

住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町1-2-9 第1タナカビル2F
電話番号 048-711-8762

浦和でラーメン通におすすめのグルメスポット3選

ここからはラーメン通におすすめの浦和のグルメスポットを、3店舗に厳選しチェックしていきます。

鶏そば 一瑳、中華蕎麦 金魚、麺屋ORIGAMIの3店舗は、実力派のラーメン店が多い浦和でも一際有名なお店ばかりです。

鶏そば 一瑳

最初に紹介するラーメン通におすすめの浦和のグルメスポットは、浦和でもっとも有名なラーメン専門店の一つ「鶏そば 一瑳」になります。

JR浦和駅の西口から徒歩2分ほどの場所にある鶏そば 一瑳は、あっさり系のラーメンとこってり系のラーメン、そして美しいビジュアルのつけ麺すべてに根強いファンを持つ実力店です。

ランチタイムは14時30分のラストオーダーでも混雑する人気店のため、留意のうえ足を運ぶようにしましょう。

住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-8-11
電話番号 048-822-6611

Thumb浦和の有名ラーメン屋をリサーチ!美味しいと話題の人気店や深夜営業も!
魅力的な飲食店が集まるさいたま市の浦和は、埼玉有数のグルメスポットです。とりわけラーメンにつ...

中華蕎麦 金魚

続いて紹介するラーメン通におすすめの浦和のグルメスポットは、シンプルな中華そばとつけ麺が美味しい「中華蕎麦 金魚」です。

JR北浦和駅の東口から徒歩1分ほどの場所にある中華蕎麦 金魚は、シンプルでありながら奥が深く、飽きの来ない中華そばが楽しめる人気店です。

また中華そばだけでなく、つけ麺も美味しいと評判となっています。平日ランチタイムでは麺の大盛り無料のため、ガッツリと食べたい人にぴったりです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区北浦和3-8-13
電話番号 048-755-9398

麺屋ORIGAMI

煮干し系のスープと美しいビジュアルが魅力のラーメンを提供する「麺屋ORIGAMI」も、浦和を代表する人気店の一つです。JR浦和駅の西口から徒歩12分ほどの場所にある麺屋ORIGAMIは、「進化した煮干しそば」と呼ばれるラーメンが特徴のお店です。

ガツンとパンチの効いた煮干しスープは、エグみもなくまろやかな味わいで飽きが来ません。おしゃれな店内のため女性でも入りやすいと評判です。

住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-10-12
電話番号 048-831-0800

Thumb浦和駅近くのラーメン屋を厳選ランキング!地元おすすめの有名店を完全網羅!
様々な飲食店が集まる浦和駅周辺は、埼玉でも指折りのグルメスポットです。中でもラーメンについて...

浦和でヘルシーなおすすめのグルメスポット3選

ここでは浦和でヘルシーなおすすめのグルメスポットを、3店舗に渡り詳しく紹介していきます。

こもれび食堂+、自然食cafe木々音、i profumiの3店舗では、野菜を中心とした美味しい料理をたっぷりと堪能することができます。

こもれび食堂+

最初に紹介する浦和でヘルシーなおすすめのグルメスポットは、色とりどりの野菜が嬉しい「こもれび食堂+」になります。JR浦和駅の西口から徒歩10分ほどの場所にあるこもれび食堂+は、一汁五菜をテーマにヘルシーな料理を提供する、特に女性に嬉しい食堂です。

キヌアなどのスーパーフードや旬の野菜を中心とした料理の数々は、栄養だけでなく味にもこだわった自信作揃いです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-16-15 ATビル1F
電話番号 048-789-6834

自然食cafe木々音

続いて紹介する浦和でヘルシーなおすすめのグルメスポットは、オーガニックなカフェランチを楽しめる「自然食cafe木々音」です。

JR浦和駅から徒歩35分ほど離れた場所にある自然食cafe木々音は、ヘルシーな料理をリーズナブルに楽しめるランチタイムの人気が特に高いお店です。

本日のランチやカレーランチはどちらも野菜たっぷりの料理となっており、どちらも1,000円前後と抜群のコストパフォーマンスです。

住所 埼玉県さいたま市南区太田窪5-7-4
電話番号 048-711-8141

i profumi

「浦和の自然派イタリアン」と称される人気イタリアンレストラン「i profumi」をのご案内です。JR浦和駅の西口から徒歩8分ほどの場所にあるi profumiでは、味にも使用する野菜にもこだわった本格派のイタリアンを味わうことができます。

高級イタリアンをリーズナブルに味わえるお得なランチコースは全3種類となっており、3,000円からすべて予約制で利用することができます。大切な日を祝いたい時に重宝するお店と言えるでしょう。

住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-15-9 西山ビル2F
電話番号 048-825-3672

浦和で話題のグルメスポットを食べ歩きしよう!

サッカーの街と言われる浦和には、うなぎの蒲焼きの老舗、高級スペイン料理店、馬肉専門店、埼玉県屈指の人気のパティスリーなど、魅力あるグルメスポットがたくさんあることが分かりました。浦和で話題のグルメスポットで、食べ歩きを存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ