ダークチョコレートおすすめ11選!市販の美味しい人気ハイカカオ商品も!

ビターなダークチョコレートが美味しいと話題になっています。ダークチョコレートは甘味が少なく、カカオ本来の風味を楽しむことができます。スーパーやコンビニで手軽に買えるダークチョコレートや、海外産の高級ダークチョコレートなど、おすすめの商品をご紹介します。

ダークチョコレートおすすめ11選!市販の美味しい人気ハイカカオ商品も!のイメージ

目次

  1. 1効果がいいと人気のダークチョコレートとは?
  2. 2ダークチョコレートの効果と選ぶポイント
  3. 3市販で買えるおすすめダークチョコレート
  4. 4安いと人気のダークチョコレート
  5. 5アーモンドが入ったおすすめダークチョコレート
  6. 6美味しいと人気のダークチョコレート
  7. 7人気のハイカカオダークチョコレート
  8. 8オンラインで人気のダークチョコレート
  9. 9話題のダークチョコレートを購入してみよう!

効果がいいと人気のダークチョコレートとは?

チョコレートにはミルクチョコレートやビターチョコレート、ダークチョコレートなど、さまざまな種類があります。

日本ココア・チョコレート協会によると、乳製品が含まれないカカオマス40~60%のチョコレートを、海外ではビターチョコレートやブラックチョコレートといい、日本ではダークチョコレートとも呼ばれています。

日本では一般に、乳原料が少量含まれているチョコレートやカカオ成分が70~90%の低糖のチョコレートも、ダークチョコレートと呼ばれています。カカオは健康や美容に効果があり、カカオの含有量が多いダークチョコレートが注目されています。

ダークチョコレートの効果と選ぶポイント

ダークチョコレートの主原料であるカカオには、カカオポリフェノールが豊富に含まれています。カカオポリフェノールには血圧低下、アンチエイジング、動脈硬化予防などが期待されています。

また、ダークチョコレートには食物繊維や鉄分、ミネラルが豊富で、貧血や生活習慣病の予防につながると言われています。チョコレートは甘いというイメージがありますが、糖分の少ないダークチョコレートを正しく摂取すればダイエットにもおすすめです。

ダークチョコレートは糖分が少なく、市販の一般的なチョコレートに比べると苦く、慣れないと食べにくいと感じることがあります。最初はカカオの含有量が少ないものから始め、少しずつ割合を高くしていくといいでしょう。

ダークチョコレートはパッケージにカカオの含有量が記載されているので、選ぶ時にチェックしてください。ダークチョコレートは、適量を毎日摂取することで健康や美容に効果があります。市販のダークチョコレートは値段が安いので、毎日続けてみましょう。

市販で買えるおすすめダークチョコレート

まず最初に市販のおすすめダークチョコレートをご紹介しましょう。市販のダークチョコレートは値段が安いので、手軽に買うことができます。

健康や美容のために、毎日少しずつダークチョコレートを食べたいという方は、値段の安い市販のダークチョコレートを選ぶと長続きがするでしょう。

【森永製菓】カレ・ド・ショコラ<カカオ70>

森永製菓の「カレ・ド・ショコラ」は2003年に発売されたシリーズで、「カカオ70」は日本で初めて市販されたカカオ70%のダークチョコレートです。「カレ・ド・ショコラ」はフランスで市販されている正方形の薄いチョコレートのことを意味します。

「カレ・ド・ショコラ」はサイズや製法、包装形態など細部にまでこだわった森永製菓の自信作です。市販のダークチョコレートの中ではカカオの含有量が少ないのですが、ほどよい苦みとカカオの香りと味が感じられます。

「カカオ70」はほんのりとした甘みがあり、口に入れると華やかな香りが感じられます。雑味が少なく、ダークチョコレートが初めての方にも食べやすいと人気があります。ワインにもよく合い、リラックスしたい時におすすめです。

【明治】チョコレート効果72%

明治のチョコレート効果72%は、市販されているダークチョコレートの中で特に人気が高く、スーパーでよく見かける商品です。

チョコレート効果には95%や86%などのハイカカオの商品がありますが、カカオの含有量が高いほど苦みがあるので、初めてダークチョコレートを食べる人はマイルドな72%がおすすめです。

くちどけがよく、カカオの芳醇な香りや味がたっぷりと感じられます。個別包装されているので食べやすく、仕事中のおやつにもおすすめです。

チョコレート効果72%にはアーモンドを包んだ「素焼きアーモンド」やマカダミアナッツを包んだ「コク深マカダミア」があり、アーモンドなどナッツ類が好きな方に人気があります。

安いと人気のダークチョコレート

続いて、安いと話題になっているおすすめのダークチョコレートをご紹介します。こちらは製菓用のチョコレートで、通販で購入できます。

チョコレートをたくさん使ったケーキやチョコレート菓子などを作りたいときは、安いダークチョコレートであれば大量に使うことができます。バレンタインのプレゼントなど、チョコレート菓子を作るときは、こちらのダークチョコレートをチェックしてみてください。

【きくや】アリバ 72%

アリバ 72%は製菓用のイタリア産クーベルチュールチョコレートです。1kg1507円と安いので、お菓子作りにおすすめです。原材料はカカオマス、ココアパウダー、ココアバター、砂糖、乳化剤です。常温および冷蔵で保存できます。

アリバ 72%は安いダークチョコレートで、生チョコやガトーショコラなどのチョコレートのスイーツが作れます。マーブル状になっているので使いやすいでしょう。

製菓用のダークチョコレートはざらつきが気になることが多いのですが、アリバ 72%は値段が安い割には品質がよく、「そのまま食べても美味しい」という口コミがあります。甘さ控えめで、カカオの風味がしっかりと感じられます。値段が安いのでおすすめです。

Thumbクーベルチュールのチョコレートおすすめベスト11!そのまま食べても美味しい!
皆さんは、チョコレートは好きですか。チョコレート好きの方なら知っているクーベルチュールのチョ...

アーモンドが入ったおすすめダークチョコレート

ここからは、アーモンドを使ったダークチョコレートを紹介しましょう。アーモンドは栄養価が高く、チョコレートとの相性も抜群です。

ダークチョコレートだけだと苦みや渋みがあり食べにくいと感じる方でも、チョコレートと組み合わせると食べやすくなります。ダークチョコレートが初めての方にもおすすめです。

【不二家】毎日カカオ70%

不二家の毎日カカオ70%は、チョコレート特有の苦みや渋みを抑えたマイルドなダークチョコレートです。市販のダークチョコレートに比べて甘く、ダークチョコレートに慣れていない方でも食べやすいと人気があります。

一粒ずつが小さいので、仕事や勉強の合間につまむのにぴったりです。値段も安いので、スーパーやコンビニで気軽に買えます。

不二家では「毎日イキイキ アーモンド」があります。チョコレートコーティングしたアーモンドチョコレートで、ダークチョコレートではありませんが、アーモンドが好きな方におすすめです。

アーモンドの他に「毎日イキイキ ピーナッツ」もあります。アーモンドもピーナッツも値段が安いチョコレートで、コスパがいいと好評です。

美味しいと人気のダークチョコレート

ここからは高級チョコレートメーカーの美味しいダークチョコレートをご紹介します。スーパーやコンビニのチョコレートよりも少し贅沢をしたい時におすすめです。

こちらでご紹介するダークチョコレートは良質の素材を使っており、高級感のある美味しいチョコレートです。パッケージもおしゃれで、ギフトにも好まれています。

【ロッテ】ガーナブラックエクセレント

ガーナブラックエクセレントはカカオ50%のダークチョコレートです。一箱に個別包装された薄いダークチョコレートが26枚入っていています。一口サイズなので食べやすく、仕事の合間につまむのにもぴったりです。

ほどよい甘さがあり、「ダークチョコレートは苦みや渋みがあって苦手」という方にもおすすめです。カカオの含有量は少ないのですが、カカオの芳醇な香りと味が楽しめます。後味もすっきりとしていて、軽い食感なのも人気の理由です。

市販のダークチョコレートの中では食べやすく、おすすめのチョコレートです。セールなど安い時に買って、ストックしておくのもおすすめです。

【ゴディバ】パール ダーク

ゴディバはベルギーで創業した老舗チョコレートメーカーで、ベルギー王室の御用達として知られています。高級チョコレートとして、ギフトに好まれています。

ゴディバのパールダークは、パールのような小粒のダークチョコレートです。ココアの含有量は分かりませんが、甘さ控えめのほろ苦いプレーンタイプのチョコレートで、美味しいと評判です。

サクサクとした軽い食感で食べやすく、箱入りなので持ち運びにも便利です。43g入りで720円くらいなので、市販のチョコレートに比べて縁談が高く、高級感があります。母の日や誕生日、バレンタインデーなどのギフトにも好まれています。

ゴディバのパールダークはプレーンタイプの他に、ミント味もあります。後味のいいミントチョコレートで、こちらも美味しいと評判です。また、ゴールドの箱に入ったミルクチョコレートも人気があります。

Thumbゴディバのチョコレートおすすめ17選!プレゼントにも人気の商品を紹介!
ベルギーの誇るゴディバといえば世界的な人気を持つチョコレートのブランドです。ここではゴディバ...

人気のハイカカオダークチョコレート

カカオ70%のダークチョコレートに慣れたら、カカオの含有量が多いハイカカオのダークチョコレートにもチャレンジしてみましょう。

ここからはカカオ85%や95%など、カカオの含有量が多いおすすめダークチョコレートをご紹介します。苦みと酸味のある美味しいダークチョコレートなので、試してみてください。

【リンツ】エクセレンス 85%カカオ

リンツはスイス発のチョコレートメーカーで、170年以上の歴史があります。濃厚で深みのあるスイスチョコレートは、世界中で愛されています。

リンツのエクセレンス 85%カカオは、カカオの含有量が高いハイカカオチョコレートで、コーヒー豆のような濃厚な香りとしっかりとしたカカオ味が楽しめます。甘味が少なく、渋みと苦みが感じられ、カカオ本来の味を堪能できるダークチョコレートです。

カカオ70%では物足りない方や、ダークチョコレートに慣れた方におすすめです。酸味と渋みのバランスがよく、チョコレートが好きな方に愛されています。リンツでは90%カカオも市販しています。

【明治】チョコレート効果 カカオ95%

チョコレート効果 カカオ95%は、市販されているダークチョコレートの中で、最もカカオの含有量が多い本格ダークチョコレートです。渋みと酸味、苦みのバランスが取れたダークチョコレートで、カカオ本来の味を味わえると人気です。

甘味がほとんどなく、苦みや渋みが強いので、カカオの含有量が少ないダークチョコレートに慣れた方や、少し物足りないと感じる方におすすめです。最初は食べにくいのですが、「慣れるとクセになる」という口コミも多くあがっています。

チョコレート効果 カカオ95%は、箱に個別包装されたダークチョコレートが12枚入っています。手を汚さずに食べられるので、仕事の合間にリラックスしたい時にもいいでしょう。

オンラインで人気のダークチョコレート

市販のダークチョコレートに慣れたら、オンラインのダークチョコレートも試してみましょう。通販サイトにはさまざまなダークチョコレートがあり、どれを選んでいいか迷ってしまうほどです。

ここでは、フルーツやナッツを使ったカナダ産のダークチョコレートや、オーガニック素材を使ったフランス産のダークチョコレートなどをご紹介します。

【ブルックサイド】ダークチョコレート ゴジ&ラズベリー

ブルックサイドはカナダで誕生したチョコレートメーカーで、フルーツやナッツを組み合わせたチョコレート製品を多く作っています。

ゴジベリーとはクコの実のことで、中国では枸杞子と呼ばれ漢方として使われています。赤い色をした甘酸っぱい果実で、ミネラルやビタミンが多く、スーパーフードとして人気があります。

ゴジベリーやラズベリーは健康や美容だけではなく、ダイエット効果も高いので、ヘルシー志向の方にも人気があります。内容量は235gで、値段は700円くらいと、市販のチョコレートより高めですが、美味しいと好評です。

【ロイズ】生チョコレート[ビター]

ロイズは北海道札幌市に本社を持つチョコレートメーカーで、くちどけのいい生チョコレートで有名です。ロイズには定番のホワイトやビター、オーレの他、期間限定や地域限定の生チョコレートが数多く揃っています。

中でも人気があるのが「ビター」です。「ビター」は北海道産の生クリームにコニャックで香りづけをした、風味豊かな生チョコレートです。お酒の芳醇な香りが楽しめる大人のチョコレートとして人気があり、ギフトにもおすすめです。

【ダーデン】有機アガベチョコレート 70%

ダーデンはフランスの老舗チョコレートメーカーで、オーガニック素材を使った有機アガベチョコレートで有名です。カカオ豆はフェアトレードのものを使っており、環境にも優しいチョコレートとして人気があります。

アガベとは、メキシコ原産のリュウゼツランという植物から採れるシロップのことで、オーガニック甘味料として使われています。水溶性食物繊維を多く含み、低GI食品のため、ダイエット中の方にも人気があります。

有機アガベチョコレート 70%は、カカオの苦みや酸味のバランスがよく、ほどよい甘さがあるので、ダークチョコレートが苦手な方にもおすすめです。その他に、カカオ85%やホワイトチョコ、日本向けに作られた「ストロベリーピンク」などもあります。

Thumb本当に美味しいチョコレート人気ランキングベスト25!市販や高級ブランドも!
世界中には本当に美味しいチョコレートがたくさん溢れています。人気の高級ブランドだけでなく、手...
Thumb母の日にチョコレートを贈ろう!ギフトにおすすめの人気ブランド21選!
母の日のプレゼントのフラワーギフトやフルーツギフトなどが人気の定番となっていますが、チョコレ...

話題のダークチョコレートを購入してみよう!

ダークチョコレートは乳成分を使っておらず、カカオ本来のビターな味が楽しめるチョコレートです。慣れないうちは食べにくいと感じるかもしれませんが、そんな時はアーモンド入りやフルーツ入りなどを選ぶといいでしょう。

カカオは美容や健康にもよく、ヘルシーな食品です。毎日少しずつ摂取すると効果的です。ここでご紹介したダークチョコレートを購入して味わってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ