グランメゾン東京のロケ地25選!松戸や浦安など話題のスポットが満載!

グランメゾン東京にはいろいろなロケ地が登場します。東京都内のロケ地がほとんどですが、松戸や浦安といった千葉県などでも撮影が行われています。話題となっているグランメゾン東京に登場するおすすめのロケ地をめぐってみませんか。見どころとともに触れていきます。

グランメゾン東京のロケ地25選!松戸や浦安など話題のスポットが満載!のイメージ

目次

  1. 1グランメゾン東京には東京以外にも各地のロケ地が登場する!
  2. 2グランメゾン東京の人気ロケ地を25選ご紹介!
  3. 3日曜劇場『グランメゾン東京』のストーリーを簡単に解説
  4. 4グランメゾン東京のロケ地
  5. 5グランメゾン東京のロケ地・東京のおすすめスポット11選
  6. 6グランメゾン東京のロケ地・千葉のおすすめスポット5選
  7. 7グランメゾン東京のロケ地・埼玉のおすすめスポット4選
  8. 8グランメゾン東京のロケ地・山梨おすすめスポット2選
  9. 9グランメゾン東京のロケ地・海外のおすすめスポット3選
  10. 10グランメゾン東京のロケ地めぐりをしてみよう

グランメゾン東京には東京以外にも各地のロケ地が登場する!

TBS系列で放送されたに日曜劇場「グランメゾン東京」に登場したロケ地を紹介していきます。東京都内だけではなく浦安や松戸といった千葉県やさいたま市のある埼玉県といった感じに首都圏にさまざまなロケ地があります。

ドラマのワンシーンを思い出しながら、ロケ地めぐりを楽しみましょう。成田国際空港などといった有名スポットも登場します。観光スポットとしても人気の高い場所や美味しいグルメが味わえる人気店も登場するのでおすすめです。

グランメゾン東京の人気ロケ地を25選ご紹介!

グランメゾン東京に使われた人気のロケ地を25選形式で紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。浦安に松戸などといった首都圏でもグランメゾン東京のドラマ撮影が行われています。おすすめスポットをいろいろとめぐってみませんか。

グランメゾン東京のストーリーや撮影で使われた場面などについても触れていきますので、ドラマのシーンを回想しながらいろいろなロケ地をめぐってみましょう。グランメゾン東京の魅力を再認識することができます。人気スポットがたくさんあります。

日曜劇場『グランメゾン東京』のストーリーを簡単に解説

料理人人生をかけ、パリを訪れていた早見倫子役の鈴木京香さんと、表舞台より姿を消した天才料理人でもある尾花夏樹役の木村拓哉さんが出会うといったシーンから始まります。パリから東京へと舞台が移ります。

ある事件がきっかけで名声や信用を失った夏樹と倫子とで、自分たちのレストラン「グランメゾン東京」を開店させて、三つ星獲得を目指すといったストーリーです。最終話の終盤に三つ星を獲得して、それぞれの道に進んでいくといった結末です。

グランメゾン東京のロケ地

グランメゾン東京は木村拓哉さん主演のドラマで2019年10月から12月にかけてTBS系の日曜劇場にて放送されました。東京都内を中心に松戸や浦安といった千葉県などの首都圏もグランメゾン東京のロケ地としてたくさん登場します。

グランメゾン東京のロケ地として使われている場所には人気のレジャースポットなども存在します。浦安には東京ディズニーリゾートもあるので、遠方から訪れるといった方はグランメゾン東京のロケ地めぐりとともに立ち寄ってみませんか。

ほとんどのロケ地は東京都内

グランメゾン東京のロケ地の多くは東京都内ですが、松戸や浦安などといった東京以外の首都圏でも撮影が行われています。グランメゾン東京は人気ドラマであったことから、各地にあるロケ地も話題となっています。

人気の観光名所から穴場的な感じのある場所まで、グランメゾン東京ではロケ地として使われています。グランメゾン東京のロケ地めぐりを思う存分に満喫してみましょう。たくさんの見どころがあります。

千葉・埼玉や海外のロケ地も話題

松戸市や浦安市といった千葉県やさいたま市などの埼玉県といったように、いろいろな場所で撮影が行われているといったところもグランメゾン東京の話題となっています。松戸や浦安にあるグランメゾン東京にドライブなども兼ねながら出かけてみませんか。

見どころとなる場所がたくさん登場するので、東京都内や周辺の観光名所をいろいろとめぐってみたいといった方にもおすすめの内容となっています。人気の名所を巡りながら、美味しいグルメも味わってみましょう。

グランメゾン東京のロケ地・東京のおすすめスポット11選

グランメゾン東京のロケ地として登場する東京都内にあるおすすめスポットを厳選して紹介していきます。バラエティに富んでいるので、いろいろな場所に出かけてみましょう。

グランメゾン東京の世界観を振り返ることのできるおすすめのスポットの数々となっているので、ぜひともチェックしておきましょう。

アーキテクツオフィス

グランメゾン東京の外観に使われているビルです。プレオープンとなるシーンで入り口についてもロケ地となっています。

1階にはカフェがあり、2階はギャラリーとなっているのでぜひ出かけてみましょう。日比谷線人形町駅より徒歩5分ほどのところにあります。

住所 東京都中央区日本橋小網町16-16
電話番号 03-5847-7785

メゾン ポール・ボキューズ

夏樹のライバル店でもあるgakuのロケ地のなっています。ドラマでもお馴染みとなっていいるキッチン台もあるのでグランメゾン東京のファンは必見です。

営業時間は12時から15時30分と28時から20時です。定休日は月曜日です。本格的なフレンチをいただくことができるミシュラン店です。

住所 東京都渋谷区猿楽町17-16
電話番号 03-5458-6324

まるごとにっぽんイベントスペース

夏樹と倫子とで相沢に会いに行くために出かけた料理教室のロケ地です。まるごとにっぽんのイベントスペースが撮影に使われました。

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩1分のところにあります。日本全国のいろいろな食べ物が購入できるので興味がある方は足を運んでみましょう。

住所 東京都台東区浅草2丁目6-7
電話番号 03-3845-0510

八重洲ブックセンター

夏樹と倫子と京野が相沢瓶人に会いに行くといった設定のサイン会の会場として登場します。グランメゾン東京の第2話に登場します。

営業時間は10時から20時です。イベントもいろいろと行われるのでチェックしてみましょう。

住所 東京都中央区八重洲2丁目5-1
電話番号 03-3281-1811

愛隣幼稚園

WEB料理研究家でもある相沢瓶人役の及川光博がシングルファーザーとして育てている、娘のアメリー預ける保育園のロケ地です。

幼稚園といったこともあり、関係者以外は立ち入ることができないので外観を眺めるだけにとどめておきましょう。

住所 東京都世田谷区新町2-7-8

蕎麦たりお

尾花が汐瀬と会った際のロケ地となったそば屋です。自家製麺を使っており、のど越し豊かで腰がある蕎麦が味わえると評判です。

天ぷらは揚げたてとなっており、サクサクの食感が味わえます。営業時間は10時から19時で土曜日は11時から15時です。日曜日が定休日です。

住所 東京都練馬区北町3丁目1-1

武蔵野調理師専門学校

ドラマ内で第4回ジビエフランス料理コンクールが行われた会場のロケ地です。池袋駅より徒歩5分のところにあります。

専門学校ですので、外観を見学するといった形になります。池袋駅からも近いので周辺散策とともに楽しみましょう。

住所 東京都豊島区南池袋3丁目12-5
電話番号 03-3982-6116

つば屋庖丁店

ドラマの第4話のロケ地になります。グランメゾン東京には鍋や包丁、カトラリーといったものが登場します。牛刀に三徳、ペティナイフといった3点セットも売られているので、チェックしてみましょう。

営業時間は10時から17時です。包丁の購入や研ぎ直しなども行ってくれるので、包丁を購入したいといった方におすすめです。

住所 東京都台東区西浅草3丁目7-2
電話番号 03-3845-2005

アンビカショップ

ドラマの第5話で夏樹たちがカレーのスパイスを調達するといったシーンで登場します。インド食材とスパイスの専門店です。営業時間は11時から20時です。

紅茶であったり、カレーにチャイの材料、オリジナルレトルトカレーやマンゴージュースといったように幅広いジャンルの食材を調達することができます。

住所 東京都台東区蔵前3丁目19-2
電話番号 03-3520-8205

豊洲市場

グランメゾン東京のドラマ中で、夏樹たちがgakuのスーシェフの平古と出会った市場が豊洲市場になります。豊洲市場の水産卸売場棟がロケ地として使われています。

営業時間は8時から16時で土曜日は12時までです。定休日は日曜日になります。東京都内にある東京都中央卸売市場の11か所のうちのひとつです。2018年10月11日に取引が開始された新しい市場です。

住所 東京都江東区豊洲6丁目6-1
電話番号 03-6633-0000

桜田通り

ドラマの最終回で夏樹に会いに行くため、東京タワーが見えている倫子が歩いていた場所が桜田通りになります。国道1号線の桜田門交差点より西五反田1丁目交差点あたりまでの区間の呼び名となっています。

警視庁に東京タワーや慶應義塾大学などといったスポットがあります。見晴らしがよいので、散策も兼ねながら出かけてみましょう。

住所 東京都港区三田1丁目

グランメゾン東京のロケ地・千葉のおすすめスポット5選

千葉県内では浦安や松戸といった感じに、いろいろな場所がグランメゾン東京のロケ地となっています。成田国際空港といった有名スポットもあるので、一度は行ったことがあるといった方も多いのではないしょうか。

グランメゾン東京の登場シーンなどにも触れていきますので、ロケ地めぐりの際の参考にしてみてください。さまざまな雰囲気の場所があるといったところも千葉県ならではロケ地の特徴です。

FESTIVAL WALK蘇我(千葉市)

グランメゾン東京の第5話で尾花夏樹たちが出店したフードフェスの会場となりました。イベントも色々と行われるので、いろいろとチェックしておくと便利です。

映画館にスーパー銭湯のほか、レストランなどもあるので1日ゆっくりと過ごすことができるおすすめの商業施設となっています。蘇我駅西口より徒歩1分のところにあります。

住所 千葉県千葉市中央区川崎町51-1
電話番号 043-209-3355

東京ベイ東急ホテル(浦安市)

グランメゾン東京のロケ地のひとつでもあり、玉森裕太さん演じている平古祥平がレストランの料理長を務めているホテルとしてドラマに登場します。

浦安にあるので周辺観光の拠点としてもおすすめとなっています。JR京葉線新浦安駅よりバスで10分のところにあり、東京ディズニーリゾートへの送迎も行っているので一緒に出かけてみましょう。

住所 千葉県浦安市日の出7丁目2-3
電話番号 047-390-0109

松戸南部市場(松戸市)

グランメゾン​東京第6話において、夏樹が食材を調達するといったシーンで登場します。いろいろな食材を手に入れることができるので、お近くの方はぜひ出かけてみましょう。

営業時間は6時から13時で水曜日と日曜日が定休日になります。昭和のレトロな感じを楽しむことができます。鮮魚が手に入るといったことから人気の高い市場です。

住所 千葉県松戸市松戸新田30
電話番号 047-363-2222

セリーヌ(松戸市)

グランメゾン東京の第8話に登場する夏樹の師匠でもある潮卓のお店「浪漫亭」のロケ地となっています。夏樹と倫子がビーフシチューを味わうといったシーンがあります。

お店の営業時間は11時30分から14時と17時から22時となっています。定休日は木曜日です。チキンカツレツなどといったメニューが評判で、気軽に利用ができるランチスポットとして評判です。

住所 千葉県松戸市栄町7丁目514
電話番号 047-366-0805

成田国際空港(成田市)

グランメゾン東京のロケ地以外でも、露いろなドラマや映画のロケ地として使われることの多い人気スポットです。グランメゾン東京は第1ターミナル南ウイングがロケととなっています。メアリーちゃんを見送るといったシーンで登場します。

空港内にはたくさんの施設があり、レジャー感覚で楽しんだり、グルメスポットをめぐってみたりといった感じに1日楽しい時間が過ごせるといったところも成田国際空港ならではとなっています。

住所 千葉県成田市古込1-1
電話番号 0476-34-8000

グランメゾン東京のロケ地・埼玉のおすすめスポット4選

おしゃれな感じのカフェやさいたまスーパーアリーナといった場所が、グランメゾン東京のロケ地として使われています。居心地のよさを感じることができる場所となっているので、ゆっくりと過ごせるのもおすすめの理由です。

ちょっとした安らぎの場としても立ち寄ることができるので、ぜひ足を運んでみましょう。落ち着きある場所や多くの人で賑わう場所もあり、特徴も豊かとなっています。

アルピーノ(さいたま市)

美味しいフレンチが味わえると評判です。2か月ほどにメニューが変わり、上品な味わいのフレンチをお手頃な値段で味わえるといったところも魅力です。「伊達鶏肉の自家燻製のサラダ仕立てロックフォールソース」などのメニューがあります。

フランス料理アルピーノには洋菓子専門店もあります。 スイーツや季節の食材を使った生ケーキなどが味わえます。お店にあるテラスがグランメゾン東京のロケ地として登場しました。

住所 埼玉県さいたま市大宮区北袋町1丁目130
電話番号 048-641-9489

さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)

グランメゾン東京の5話で登場するロケ地です。夏樹たちがハンバーガを売っている肉フェスの会場として撮影に使われました。さいたまスーパーアリーナのけやき広場がロケ地となっています。

さいたま新都心駅より徒歩3分と交通アクセスも便利です。イベントもいろいろと行われるので、観光以外にもレジャーも楽しめるといったところも特徴となっています。

住所 埼玉県さいたま市中央区新都心10番地
電話番号 048-601-1122

北袋ふれあい公園(さいたま市)

グランメゾン東京の7話で登場する公園のロケ地です。相沢と倫子と夏樹が車よりアメリーちゃんの様子を眺めるといった場面で登場します。住宅街の中にある比較的大きな規模の公園です。たくさんの遊具があることから子供に人気です。

緑豊かとなっており、ロケ地めぐりの合間のちょっとしたオアシスといった感じもあります。心地よい雰囲気に浸ることができるので、足を延ばしてみましょう。大宮駅より車で12分ほどでアクセスできます。

住所 埼玉県さいたま市大宮区北袋町2丁目157-5

福寿家(吉川市)

1837年創業の老舗の料亭です。四季折々の旬の食材を使ったお料理が味わえるだけではなく、グランメゾン東京のロケ地ともなった庭が見える部屋でくつろぐといったこともできます。観光の際の拠点としてもおすすめです。

鰻重が絶品といった声もあるので、ぜひ味わってみましょう。店内には座敷やテーブルがあり、上品な感じを感じながらお食事ができるのも魅力のひとつとなっています。

住所 埼玉県吉川市平沼51
電話番号 048-982-0019

グランメゾン東京のロケ地・山梨おすすめスポット2選

グランメゾン東京の第9話に登場した白ワインがどこのものなのかとSNSなどでも話題となりました。ワインの産地といったこともあり、山梨県がロケ地となっています。グレイスワインが使われており、値段は2,000円ほどと良心的です。

通販でも手に入れることができるので、グランメゾン東京の雰囲気を感じてみたいといった方はぜひともワインを味わってみませんか。お手頃な値段で手に入れることができるのでおすすめです。

明野町の道(北杜市)

グランメゾン東京のドラマ中で尾花夏樹と早見倫子、久住栞奈が富士山を眺めるシーンとして登場します。見央自動車道須玉ICより車で10分ほどでアクセスができます。 自然豊かな光景が楽しめるのでおすすめです。

グランメゾン東京のドラマの第9話に登場したワイナリーのロケ地には三澤農場が使われました。三澤農場はグレイスワインの農園で地下に建設されていたワインカーヴにて撮影が行われました。現在農園は閉園となっています。

住所 山梨県北杜市明野町上手

グレイスワイン(甲州市)

営業時間は8時から16時30分となっています。JR中央本線勝沼ぶどう郷駅よりタクシーで10分ほどでアクセス可能です。山梨県産となる甲州種を使たワインです。値段は2,000円ほどです。柑橘系の果実やスパイスのとの抜群が良いと評判です。

グランメゾン東京を楽しみたいといった方はいかがでしょうか。中央葡萄酒で手に入れることができるグリド甲州が使われているといった情報があります。通販でも取り寄せることが可能ですので、ワインが好きといった方はぜひ一度味わってみましょう。

住所 山梨県甲州市勝沼町等々力173
電話番号 0553-44-1230

グランメゾン東京のロケ地・海外のおすすめスポット3選

グランメゾン東京のロケ地はフランスパリにもあります。グランメゾン東京誕生のきっかけとなる最初の場面として登場するので、グランメゾン東京のドラマにおいても重要な役割を果たします。

観光地としても人気があるので、フランスパリにお出かけの際にはぜひとも立ち寄っておきましょう。グランメゾン東京のドラマでも早見倫子と尾花夏樹が再会を果たすといった重要なロケ地となっています。

ヴォージュ広場

グランメゾン東京のロケ地ともなったL'Ambroisieランブロワジーはヴォージュ広場の一角にあります。素敵な光景が広がり、心を和ませることができる癒しの場としても人気があります。観光の際には立ち寄ってみましょう。

1612年にアンリ4世によって作られたとされるパリ最古の広場になります。赤レンガの建物が広場を囲んでおり、カフェやショップが立ち並ぶといったおしゃれな場所です。メトロ1、5、8号線のバスティーユ駅や8号線のシュマンヴェール駅からアクセスできます。

ビル・アケム橋

ビルアケム橋は夏樹から倫子に一緒にレストランを立ち上げようと提案する場面として登場するロケ地になります。グランメゾン東京のきっかけとなるロケ地となっているので、大変重要なシーンといえます。グランメゾン東京の物語のスタート地点です。

パリのセーヌ川にかかっており、1階部分は車や人が通ることができ、2階にはメトロ線が通うといった構造となっています。パリならではといった雰囲気を満喫できる人気の観光名所のひとつです。地下鉄6号線ビルアケム駅より徒歩1分のところにあります。

Johana’s Fish & Chips

メトロ3番線サンティエ駅近くにあります。フランスパリのサン・ソバール通りにあり、ドラマの中では早見倫子役の鈴木京香さんに夏樹が料理を作ったビストロとして登場します。なんで私にはこれが作れないんだろうかと悩んだシーンです。

家族経営の飲食店で、アットホームな感じが魅力となっています。フィッシュバーガーなどといったメニューを味わうことができます。美味しいと評判のフィッシュ&チップスも味わってみましょう。

グランメゾン東京のロケ地めぐりをしてみよう

グランメゾン東京のロケ地には松戸に浦安などといった感じに首都圏各地がいろいろとロケ地となっているのも特徴となっています。東京都内を中心に国内だけではなく、海外においてもロケ地があります。ロケ地めぐりとともに観光も満喫できます。

有名スポットや人気スポットもたくさんありますが、穴場的な感じのある場所もいろいろとあるので松戸や浦安などにある穴場的スポットにも足を運んでみませんか。思わぬ発見があるかもしれません。見どころ満載ですので、おすすめスポットに出かけましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ