新幹線の弁当は美味しくて大人気!全国の絶品駅弁を路線別に紹介!

みなさんは、新幹線に乗る楽しみはなんでしょうか。車窓からの景色でしょうか。それとも、お弁当や絶品駅弁でしょうか。新幹線の楽しみのひとつにお弁当や全国の各路線での駅弁があります。新幹線の美味しいお弁当や全国のグルメが楽しめる駅弁をご紹介します。

新幹線の弁当は美味しくて大人気!全国の絶品駅弁を路線別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1新幹線で人気の全国の絶品駅弁を路線別に紹介!
  2. 2北海道新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁
  3. 3東北新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁
  4. 4上越新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁
  5. 5北陸新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁
  6. 6東海道新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁
  7. 7山陽新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁
  8. 8九州新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁
  9. 9新幹線の駅弁は公式サイトも要チェック!
  10. 10新幹線に乗って全国の絶品駅弁を楽しもう!

新幹線で人気の全国の絶品駅弁を路線別に紹介!

新幹線の楽しみには、車窓からの景色などもありますが、やはり、新幹線内で食べるお弁当や全国各地のグルメも楽しめる駅弁もまた楽しみのひとつではないでしょうか。全国の新幹線の路線では、ご当地グルメなどを楽しめる弁当や駅弁が人気です。

今や、北は北海道から南は九州まで、全国の新幹線の路線で美味しい弁当やご当地グルメを楽しめる駅弁がありおすすめです。みなさんも経験があるとは思いますが、どうしてか、新幹線の中で食べるお弁当や駅弁はあんなにも美味しいのでしょうか。

みなさんが食べたことのある新幹線のお弁当やご当地グルメの駅弁も登場します。新幹線でおすすめのお弁当や全国各地の路線で人気のご当地グルメも楽しめる駅弁を、路線別にご紹介します。

Thumb全国の駅弁人気ランキングベスト21!本当に美味しいおすすめ弁当を紹介!
鉄道網と弁当文化が発達している日本には、各地に美味しい駅弁があり旅のお伴として人気です。郷土...

北海道新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁

ここでは、北海道新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁をご紹介しましょう。2016年に開業した比較的新しい路線になります。新青森駅から新函館北斗駅までを結んでいる路線です。そんな北海道新幹線でも人気の絶品駅弁を楽しむことができます。

北海道新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁から、ニシンが美味しい「鰊みがき弁当」といかめしが絶品の「函館いかめし海鮮弁当」、「みかどのかにめし」をご紹介します。

鰊みがき弁当

鰊みがき弁当は、新函館北斗駅改札内にあるキヨスク新函館北斗ラッチ店やホーム店、改札外のキヨスク新函館北斗コンコース店で購入が可能な駅弁になります。函館で創業して80年にもなる「函館みかど」の看板駅弁です。

北海道といえば、ニシンも有名ですが、そのニシンを甘辛く煮付けた食欲がそそるそんな駅弁になります。新函館北斗駅の名物弁当でもあり、大きな数の子も美味しいと評判の駅弁です。

こちらの鰊みがき弁当は、北海道だけでなく、東京駅のお弁当屋さんでも購入が可能となっています。

函館いかめし海鮮弁当

函館いかめし海鮮弁当は、新函館北斗駅でも人気のお弁当で、食べやすいいかめしが真ん中にどんと配置されている美味しいお弁当です。その他にも、鮭やいくら、カニ、雲丹などの北海道グルメが楽しめる駅弁です。

いかめしが好きな方は、ぜひとも食べてみてください。いかめしのイカもとても柔らかくて食べやすいです。北海道を感じられるグルメを堪能できるのでおすすめです。

みかどのかにめし

みかどのかにめしは、新函館北斗駅のキヨスクで購入できるおすすめのお弁当です。ズワイガニのほぐし身がたっぷりと入った駅弁で人気があります。竹の子も入っているので、食感を楽しめる駅弁でもあります。

北海道のグルメで外すことはできないカニのお弁当ということで人気があります。昭和11年創業の歴史あるお弁当屋さんの「函館みかど」が作っている美味しい駅弁でおすすめです。

東北新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁

こちらでは、東北新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁をご紹介しましょう。東北新幹線は、東京駅から新青森駅を結ぶ新幹線の路線で、北のグルメを堪能できるお弁当や駅弁がたくさんありおすすめです。

東北新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁から、仙台名物「網焼き牛たん弁当」と「ひふみ弁当」、日本一ののり弁「海苔のりべん」をご紹介します。

網焼き牛たん弁当

網焼き牛たん弁当は、紐を引くとお弁当が温まる仕組みが人気のお弁当で、仙台の名物グルメの牛たんを楽しめるお弁当になります。ご飯は、麦飯で牛たんとの相性も抜群です。

お米も宮城県産環境保全米ひとめぼれを使うこだわりのお弁当でおすすめです。東北新幹線の東京駅や仙台駅でも購入が可能な人気の駅弁です。車内販売でも楽しむことができます。

ひふみ弁当

ひふみ弁当は、東北新幹線の路線にある一ノ関駅でも購入することができるお弁当です。どんな内容のお弁当かというと、その内容を聞くとびっくりするはずです。

美味しいハンバーグをはじめ、炙り焼き、スジ煮込みが入ったお弁当で、かなりボリュームも有り人気があります。「門崎熟成肉」を使ったハンバーグなど、すべての料理にこだわりを感じられるお弁当でおすすめです。

海苔のりべん

海苔のりべんは、マツコの知らない世界でも取り上げられた絶品ののり弁が楽しめるということで人気があります。東北新幹線の路線にある東京駅や郡山駅などで購入することができます。

日本一、美味しいのり弁と口コミでの評判も高いおすすめのお弁当です。美味しい海苔がメインのお弁当になります。

上越新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁

ここでは、上越新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁をいくつかご紹介しましょう。上越新幹線は、大宮駅から新潟駅までを結ぶ路線ですが、東北新幹線にも乗り入れているため、東京駅から新潟駅を結ぶ路線として認識されています。

米どころの新潟駅に行く新幹線ということで、美味しいグルメの絶品駅弁が楽しめるのでおすすめの路線です。上越新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁から、海老づくしの「えび千両ちらし」や「雪だるま弁当」、釜飯と言ったら「峠の釜めし」をご紹介します。

えび千両ちらし

えび千両ちらしは、すし飯に新潟米を使い、うなぎやこはだ、蒸し海老、いか、厚焼き玉子、海老、ガリの入った美味しいお弁当で、色々なグルメを一度に堪能できるのでおすすめです。

このえび千両ちらしは、東京駅や新潟駅などで購入することができるので、観光の行きでも帰りでも駅弁として購入して新幹線の中でランチとしても楽しめます。

雪だるま弁当

雪だるま弁当は、お子様も喜ぶような雪だるまのケースの中に美味しいグルメが詰まっているお弁当です。この雪だるまのケースですが、食べ終わったあとには、貯金箱としても再利用ができるのでおすすめです。

雪だるま弁当は、新潟駅と新津駅で購入できるお弁当になります。お米はもちろん、新潟米コシヒカリで、鶏そぼろやかまぼこやシイタケなどとともに楽しめます。

峠の釜めし

峠の釜めしは、信越本線「横川駅」の駅弁として有名ですが、東京駅や上野駅、高崎駅でも販売している人気の釜飯です。誰もが、釜飯というと、この峠の釜めしを思い出す方が多いのではないでしょうか。

明治18年に駅弁「おむすび」を販売して始まった荻野屋さんは、昭和32年に峠の釜めしを生み出します。全てにおいて、こだわりの食材を使っているので美味しいです。

北陸新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁

こちらでは、北陸新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁をいくつかご紹介しましょう。北陸新幹線は、東京都から上信越・北陸地方への新幹線になります。金沢など日本を代表する観光地も経由しています。

そんな北陸新幹線でも美味しいお弁当や駅弁が楽しめます。北陸新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁から、ほぐし鮭が美味しい「さけめし」や「鱈めし」、脂ののった鱒が美味しい「ますのすし」をご紹介します。

さけめし

さけめしは、「駅弁味の陣2019」でJR東日本管内の駅弁の頂点に立った駅弁です。さけめしは、直江津駅や上越妙高駅でも購入できるのでおすすめです。

さけめしは、塩昆布の炊き込みご飯の上に、焼き鮭のほぐし身をはじめ、いくら醤油漬けや錦糸玉子、漬物ほか、あんずが乗っている駅弁です。

鱈めし

鱈めしは、昆布の炊き込みご飯の上に、鱈の甘露煮をはじめ、塩たらこや数の子わさび漬け・たらの親子漬けが乗っている満足度の高い駅弁になります。

鱈めしは、主要販売駅は上越妙高駅や直江津駅になります。マスコミに取り上げられることも多い駅弁で人気があります。

ますのすし

ますのすしは、北陸新幹線の富山駅や新高岡駅でも販売されています。笹の葉の曲物(わっぱ)に包まれているお弁当で、脂ののった鱒を楽しめるのでおすすめです。

寿司飯もぎっしりと詰め込まれているので、かなりの食べごたえのある駅弁になります。添付されているナイフで、笹の葉からカットして食べます。

Thumb金沢の駅弁おすすめTOP9!構内で買える絶品ご当地グルメに舌鼓!
北陸新幹線が開通して以来ますます便利になった金沢駅は構内で買える駅弁が充実していて旅行客から...

東海道新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁

ここでは、東海道新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁をいくつかご紹介しましょう。東海道新幹線は、東京駅から新大阪駅までを結んでいる路線になります。山陽新幹線に直通する列車もあり、東日本のメインの新幹線です。

そんな東京駅発着の新幹線ということで、美味しいグルメのお弁当や駅弁も多いです。東海道新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁から、「東海道新幹線弁当」や「東海道新幹線富士山弁当」、「名代 鶏めし」をご紹介しましょう。

東海道新幹線弁当

東海道新幹線弁当は、東海道新幹線の路線上で有名なグルメを一堂に楽しむことができるお弁当で人気があります。

東京の味の「深川めし」や「穴子蒲焼」をはじめ、黒はんぺんや「みそかつ」などを楽しむことができます。東海道新幹線で車内販売されています。その他、東京駅や品川駅、新横浜駅、京都駅、新大阪駅などで購入可能です。

東海道新幹線富士山弁当

東海道新幹線富士山弁当は、富士山をモチーフしたお弁当になります。アサリ煮付や穴子天ぷら、愛知の釜揚げしらすや大阪の牛すじ煮などを楽しめます。

東海道新幹線富士山弁当は、東京駅や品川駅、新横浜駅、京都駅、新大阪駅などで購入可能です。

名代 鶏めし

名代 鶏めしは、名古屋の名物である名古屋コーチンのテリヤキが美味しいお弁当です。鶏だし炊き込みご飯とともに、名古屋コーチンスライスと玉子そぼろを楽しめます。

名代 鶏めしは、名古屋駅新幹線ホームにて購入が可能です。3種類異なる味付けの名古屋コーチンを楽しめるのでおすすめです。

Thumb東京駅の駅弁ランキングTOP13!弁当屋の場所や営業時間も詳しく紹介!
駅弁は旅のお楽しみの一つですが東京駅には美味しくて安いお弁当が沢山あります。今回はランキング...

山陽新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁

こちらでは、山陽新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁をいくつかご紹介しましょう。山陽新幹線は、新大阪駅から博多駅までを結んでいる路線で、東海道新幹線からの直通運転ということで、各地の観光スポットへの重要な足となっています。

山陽新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁から、タコツボに入った「ひっぱりだこ飯」や「桃太郎の祭ずし」、ぷりっぷりの牡蠣が人気の「しゃもじかきめし」をご紹介しましょう。

ひっぱりだこ飯

ひっぱりだこ飯は、たこつぼのような容器に入っている名物駅弁です。山陽新幹線と在来線の山陽本線との接続駅である西明石駅で1998年に発売された駅弁です。ぷりっぷりのタコが入っていておすすめです。

この蛸壺の中には、真だこと穴子が旬の野菜とともに盛り付けられています。主要販売駅は、新神戸駅、西明石駅です。

桃太郎の祭ずし

桃太郎の祭ずしは、 岡山駅で人気の駅弁で、郷土料理「祭ずし」が楽しむことができるのでおすすめです。

桃太郎にちなんだかわいい桃の入れ物に入った駅弁になります。食材も色々と入っていて食べごたえがあると評判の駅弁になります。

しゃもじかきめし

しゃもじかきめしは、しゃもじの形をした容器に、広島の名物牡蠣がふんだんに入っている駅弁です。ぷりっぷりの牡蠣が楽しめる牡蠣飯とカキフライなど牡蠣三昧の駅弁です。

9月中旬から3月までの冬季限定販売の駅弁になります。山陽新幹線広島駅構内売店や山陽新幹線車内販売で購入可能です。

Thumb岡山の駅弁おすすめランキングTOP13!人気の弁当ばかりを厳選!
岡山県は数多くの駅があり、岡山駅をはじめとして数多くの駅弁がいくつもの売り場から販売されてい...

九州新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁

ここでは、九州新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁をいくつかご紹介しましょう。九州新幹線は、鹿児島ルートと西九州ルートのある新幹線で、九州の観光地への足として利用されています。

九州新幹線でおすすめの人気の絶品駅弁から、「鮎屋三代」や「えびめし」、鹿児島名物の黒豚が美味しい「黒豚弁当」をご紹介します。

鮎屋三代

鮎屋三代は、新八代駅で購入できる駅弁で、明治29年創業の鮎問屋がつくる美味しいお弁当です。九州を代表する駅弁のひとつになります。

アユ甘露煮がお弁当を開けるとどんと乗っているお弁当で、骨まで食べられる柔らかいアユ甘露煮で美味しいです。

えびめし

えびめしは、鹿児島県の出水駅で購入できる駅弁で、海老の炊き込みご飯など海老を堪能できるお弁当でおすすめです。

海老の炊き込みご飯の他にも、さつま揚げや若鶏の揚げ煮、卵焼きなど色々なおかずを楽しむことができる駅弁です。

黒豚弁当

黒豚弁当は、鹿児島の鹿児島中央駅で購入することができるお弁当です。鹿児島と言ったら、黒豚が有名でその黒豚を使ったお弁当になります。

麹味噌ベースの特製ダレが黒豚との相性も抜群のお弁当になります。郷土料理のさつま揚げももちろん入っています。鹿児島産の美味しいお米の「ひのひかり」にもタレが染み込んで食欲をそそります。

Thumb博多駅の駅弁特集!売り場やおすすめのお弁当まで徹底紹介!
旅行の醍醐味と言えば、新幹線の中で食べる駅弁。今回は美味しいグルメがたくさんある福岡市博多駅...

新幹線の駅弁は公式サイトも要チェック!

新幹線の駅弁は、それぞれのお店で公式サイトを開設しています。公式サイトでは、駅弁の誕生秘話やこだわりの食材について詳しく掲載されているので、興味深いのでおすすめです。

また、公式サイトでは、どこの新幹線の駅で販売しているのか、新幹線の車内販売で購入できるかなども掲載されているのでチェックすると良いでしょう。

新幹線に乗って全国の絶品駅弁を楽しもう!

新幹線では、ご当地グルメを堪能できるお弁当や駅弁が楽しめます。全国に広がっている新幹線の路線では、東京駅をはじめ、各駅でそのご当地のお弁当や駅弁が購入できます。

新幹線の中で食べるお弁当や駅弁は、どうして美味しいのでしょうか。それは、旅の思い出とともに味わうからではないでしょうか。みなさんも、新幹線に乗車の際には、ぜひ、全国の絶品駅弁を堪能してはいかがですか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ