100均のまな板特集!サイズや種類も豊富でおすすめの抗菌タイプも!

おしゃれで便利だと話題を集めている100均の「まな板」。100均のまな板はコスパが良く、毎日料理の際に使用したり、アウトドアでおしゃれなインテリアとして利用したい方におすすめです。100均のまな板は種類も多く、清潔感を保てるシートも人気があります。

100均のまな板特集!サイズや種類も豊富でおすすめの抗菌タイプも!のイメージ

目次

  1. 1100均のまな板はサイズも種類も豊富でおすすめ!
  2. 2100均のまな板はテーブルに出すだけでおしゃれ
  3. 3【ダイソー】100均の人気のまな板
  4. 4【セリア】100均の人気のまな板
  5. 5【キャンドゥ】100均の人気のまな板
  6. 6100均の人気のおしゃれなアレンジ方法
  7. 7100均の人気のまな板を購入してみよう

100均のまな板はサイズも種類も豊富でおすすめ!

日本全国に店舗を展開している人気のショッピングスポット「100均」。100均にはあらゆる生活雑貨品が販売されていますが、中でも便利でコスパの良い商品として注目を集めているのが「まな板」です。

100均のまな板は木製のものが多く、サイズの種類も豊富なので使いやすいものを使用することができます。まな板専用のシートも販売されています。今回はそんな100均でおすすめのまな板について詳しくご紹介します。

100均のまな板はテーブルに出すだけでおしゃれ

100均のまな板は機能性をはじめ、インテリアとしておしゃれなデザインへのこだわりも強く感じます。100均でもダイソー、セリア、キャンドゥとお店の種類によってまな板のデザイン性も変わっていくので、使い比べしてみるのもおすすめです。

100均のまな板は現在人気を集めている木製の種類をはじめ、鮮やかなデザインの施されたシートなど机に置くだけでもまるでカフェのような見た目に仕上がります。料理以外にも使用できるのも人気のポイント。

100均のまな板はまな板としての利用はもちろん、アレンジ次第ではアウトドアで使用できるアイテムに変身します。100均のまな板はかなりコスパが良いので、種類豊富なまな板を探している方におすすめです。

【ダイソー】100均の人気のまな板

日本全国に店舗を構えている100均「ダイソー」。100均の中でもダイソーはまな板の種類が多いことで人気を集めており、高品質で使いやすさに重視しています。ダイソーのまな板はデザイン性も高く、女性から人気があります。

今回はそんなダイソーでおすすめのまな板をご紹介します。人気の種類をはじめ、主婦の目線で考えられたまな板もあるので、使いやすいまな板を探している方は必見です。ダイソーでは1度手に取って使い心地を確認しましょう。

抗菌クリーンまな板

まな板の衛生環境を気にしている方におすすめなのが「抗菌クリーンまな板」。抗菌クリーンまな板はダイソーでも小さいサイズのまな板になり、軽くてコンパクトなので1人暮らしの方におすすめのまな板でもあります。

抗菌クリーンまな板はシンプルなデザインとなっており、食中毒の原因にもなる菌の繁殖を防ぐ効果が期待できます。ダイソーの抗菌クリーンまな板は100円で販売しているので、定期的に買い替えても経済的です。

100均のまな板では珍しく、食器洗浄乾燥機対応していることも人気の理由の1つ。コンパクトサイズなので小さい食器洗浄乾燥機でも収納することができ、食器とは別に手洗いで洗う必要が無くなります。

多機能まな板

ダイソーには主婦目線で考えられた便利な「多機能まな板」が人気を集めています。多機能まな板は台所の限られたスペースでも有効活用できるまな板になり、サイズが小さいながらも機能性に優れています。

多機能まな板はとても軽いので、持ち運びにも便利。まな板でカットした野菜をそのまま水切りできる「水切りスリット」がついているので、野菜をシンクにこぼしてしまう心配がありません。

また、まな板を壁にも収納できるように「フック穴」もついています。抗菌作用も施されており、おしゃれなデザイン性からキャンプなどアウトドアに持参する方も。1度手に取って軽さを実感してみてください。

猫のソフトまな板

ダイソーで柔らかい素材のまな板を探している方におすすめなのが「猫のソフトまな板」。その名の通りソフトな触り心地が人気を集めており、プラスティック製の素材で作られています。サイズも小さく、軽量なので持ち運びも楽です。

猫のソフトまな板は女性や子供の力でも折り曲げることができ、まな板でカットした野菜やお肉をそのままお鍋やフライパンまで運べます。可愛い猫のデザイン性も人気を集めており、小さい子供がいる家庭におすすめ。

桐まな板

ダイソーで木製のまな板を探している方におすすめなのが「桐まな板」。ダイソーの桐まな板は桐を使用しているので、木製のまな板でも柔らかいです。そのため、桐まな板で野菜をカットしても包丁を傷つける心配がありません。

桐まな板は水洗いした後、乾燥が早いのも特徴的。そのため、菌の繁殖を防いでくれる効果があり、水はけが良いので長持ちます。桐まな板は見た目もシンプルでおしゃれになっており、木製のまな板を初めて使う方にもおすすめ。

ダイソーの桐まな板は大・中・小とサイズがわかれており、それぞれ軽量なので持ち運びもできます。自分のキッチンスペースや料理の頻度によってもサイズを選ぶことができるので、主婦からも人気のあるまな板です。

竹製まな板

ダイソーでは100均でも珍しい竹を使用した「竹製まな板」があります。竹製まな板は天然の抗菌作用を期待することができ、衛生的に長持ちさせたい方にもおすすめ。また、木製とは違って黒ずみしにくいのも人気の理由の1つです。

竹製まな板はダイソーでも人気の商品となっており、店舗によっては売り切れてしまっている場合も。竹の素材は滑りにくくする効果もあるので、まな板に置いた食材が転がっていく心配もありません。

竹製まな板は水に強く、早く乾燥してくれるので長持ちます。ダイソーではコスパの良いまな板として評価が高く、何個かまとめ買いをしている方も多いです。見た目もおしゃれなので、アウトドア用まな板にもおすすめ。

インデックス付まな板

ダイソーでも500円の価格で販売されているまな板が「インデックス付まな板」。インデックス付まな板は3枚のカラフルなまな板を用意しており、お肉や野菜、魚など食材によって種類を変えることができます。

インデックス付まな板はまな板の表面がザラザラとしており、食材が滑り落ちるのを防いでくれます。野菜やお肉、魚のまな板を別でわけることにより、衛生面も期待。とくに魚やお肉は匂いもつきやすいので注意が必要です。

インデックス付まな板は3枚セットで500円とコスパも良く、カラフルな色合いはぱっと見ただけでその食材専用のまな板か区別することが可能。すでに魚、お肉、野菜とまな板を変えている方におすすめになります。

Thumb100均のキッチン収納グッズ特集!きれいに整理できるおすすめアイテムを紹介!
100均にはいろんな商品がありますが、キッチン周りの収納グッズが便利で人気があるのは知ってい...

【セリア】100均の人気のまな板

おしゃれなアイテムを種類豊富に取り扱っていることで人気のある100均「セリア」。セリアにはおしゃれで機能性の高いまな板を販売しており、机に置くだけでカフェのような空間を作り出すことができます。

今回はそんなセリアでおすすめのまな板をまとめてご紹介します。ダイソーよりも種類が少ないですが、セリアのまな板は1つ1つに強いこだわりを感じることができるので、ぜひ1度チェックしてみてください。

両面使える抗菌まな板

セリアではまな板を両面で使用できるタイプの便利な「抗菌まな板」が注目を集めています。日本製の抗菌まな板で、両面で使用できるので野菜をカットした裏側でお肉や魚をカットできるので、1枚で便利に使用可能です。

まな板には銀イオンを配合しているので、いつでも清潔に使用することができます。また、メモリがついているのでカットしたいサイズに切り分けることが可能。料理を始めたばかりの方にもおすすめのまな板になります。

抗菌加工は雑菌の繁殖を防いでくれるので、食中毒予防も期待することができます。サイズも小さいので、限られたキッチンスペースでも収納に困らないので1人暮らしの方にもおすすめ。

やわらかまな板シート

セリアでも柔らかな素材のまな板「やわらかまな板シート」が人気です。やわらかまな板シートは食材を移し替えるのも便利で、かなり軽量なので子供でも使用しやすいと言われています。持ち運びも楽で、まな板を頻繁に移動させるかたにもおすすめ。

シートはまな板でカットした野菜やお肉のこぼれ落ち防止も期待できるので、シンクに落としてしまう心配がありません。まな板シートはカットしやすい素材なので、料理のプロからも注目されているまな板です。

やわらかまな板シートは100円で販売されており、定期的に買い替えることも可能。やわらかまな板シートは収納場所にも困らないので、主婦層からも人気があります。まな板シートを初めて使用する方にもおすすめです。

桐カッティングボード

セリアで木製のおしゃれなまな板を探している方におすすめなのが「桐カッティングボード」。桐カッティングボードは木製のまな板の中でも水はけがよく、とても軽量に作られているので持ち運びがとても楽です。

桐カッティングボードはチーズやパンなどカットした食材をそのままトッピングしてテーブルに運ぶことができ、まるでカフェのようなおしゃれな見た目に仕上がります。アウトドアでも大活躍してくれ、フック用の穴がついているのも特徴的。

セリアでは正方形、長方形、まる形の3種類が販売されているので、好きな形を購入することができます。水はけが良いのでサラダなど作ることも可能で、お皿を洗う必要がなくなるので洗い物が楽になります。

【キャンドゥ】100均の人気のまな板

品質やデザインにこだわった商品を販売している100均「キャンドゥ」。キャンドゥのまな板は収納にこだわりを感じる作りになっており、まな板シートなど便利なアイテムも同時に販売されています。

今回はキャンドゥでおすすめのまな板をまとめてご紹介します。キャンドゥのまな板はコンパクトサイズのまな板も種類豊富に取り扱っており、基本的には100円で販売されているのでコスパも良いです。

立てて置ける!まな板

キャンドゥには立てて収納できるタイプのまな板が販売されています。立てて収納することで感想も早くなり、衛生面を保つことができます。小さいサイズになっており、真ん中で折りたためるので持ち運びも便利。

キャンプやバーベキューなどアウトドアに役立つまな板となっており、吊るす際に必要な穴も空いています。また、野菜やお肉をカットするスペースはもちろん、まな板の右下部分には薬味をすりおろせる「薬おろし」がついています。

キャンドゥのまな板は少しの隙間でも収納することができ、重さも50gと軽い。まな板の表面が汚れたなと思っても、110円でいつでも買い替えることができるのでコスパも良いです。ぜひアウトドア用のまな板を探している方は購入してみてください。

桐まな板

キャンドゥでも木製のまな板「桐まな板」が人気を集めており、35cmと自宅で使うのに便利なサイズとなっています。100均でも最大級の大きさを誇るまな板となっており、木製ですが水はけが良いことでも人気があります。

台所にスペースがあれば立てて収納することもでき、おしゃれな見た目はそのままテーブルに出しても見た目が華やかになります。大きめのサイズとなっているので、大家族にもおすすめのまな板です。

100均の人気のおしゃれなアレンジ方法

100均で販売されているまな板は、料理で野菜やお肉、魚をカットするために使用するのはもちろん、アレンジ次第でさまざまな使い方を楽しめます。コスパの良いまな板は、アレンジに失敗してもダメージが少ないです。

今回はそんな100均の人気のおしゃれなアレンジ方法について詳しくご紹介します。いつもとは違うまな板の使い方を知りたい方、DIYが好きな方も目を通してみてください。

木製まな板でウッドプレート

100均で木製のまな板を購入した方におすすめのアレンジ方法が「ウッドプレート」。木製のまな板は簡単にテーブルコーディネートを楽しめることでも人気が高く、ホームパーティーにも役に立ちます。

パンやフルーツを載せるだけでおしゃれな見た目になり、まな板なのでその場でカットすることも可能です。キャンプやバーベキューなどアウトドアにも役に立ち、インテリアとしてもまな板としても使用することができます。

桐まな板のミニテーブル

100均のまな板を使用して、DIYを楽しみたい方におすすめなのが「ミニテーブル」。ミニテーブルは100均の桐まな板を使用することでおしゃれに仕上げることができ、完成後のサイズを考えてまな板の種類を変えましょう。

ミニテーブルは椅子として使用することもでき、キャンプなどアウトドアで大活躍。強力接着剤や塗料など必要な道具があるので、事前に揃えておくのがおすすめです。最初にまな板に塗料を塗ることで、長持ちします。

DIY初心者の方でも簡単に作ることができ、デザインを入れることで個性的なミニテーブルにも。まな板の使い方次第でインテリアに早変わりするので、ぜひ1度挑戦してみてください。

100均の人気のまな板を購入してみよう

日本全国に店舗を展開しているショッピングスポット「100均」。100均には機能性に優れたコスパの良いまな板を種類豊富に揃えており、使い方次第ではまな板がミニテーブルや椅子にも早変わりします。

100均には今回紹介した以外にもたくさんのまな板が販売されています。まな板の使い道、収納スペースを考えながら選ぶことで、使いやすいまな板と出会うことができるはずです。ぜひ、100均でまな板を購入する方はこの記事を参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ