大宮・鉄道博物館や周辺駐車場11選!料金の安いおすすめパーキングも!

埼玉の大宮にある人気スポットの鉄道博物館には、休みの日になるとたくさんの人が訪れています。本記事では、鉄道博物館へ車でアクセスするのにおすすめの駐車場情報として、近い駐車場から料金が安い駐車場などの情報をまとめてご紹介します。

大宮・鉄道博物館や周辺駐車場11選!料金の安いおすすめパーキングも!のイメージ

目次

  1. 1【埼玉】大宮・鉄道博物館とその周辺のおすすめ駐車場を大特集!
  2. 2【埼玉】大宮・鉄道博物館とその周辺のおすすめ駐車場とは?
  3. 3大宮・鉄道博物館ってどんなところ?
  4. 4大宮・鉄道博物館周辺のアクセスしやすい駐車場4選
  5. 5大宮・鉄道博物館周辺の最大料金が安い駐車場4選
  6. 6大宮・鉄道博物館周辺の予約ができる駐車場3選
  7. 7大宮・鉄道博物館ってどのくらい混雑するの?
  8. 8大宮・鉄道博物館とその周辺の駐車場をチェックしてみよう!

【埼玉】大宮・鉄道博物館とその周辺のおすすめ駐車場を大特集!

埼玉県の大宮にある人気スポットの一つである鉄道博物館は、子供から大人まで楽しむことができる施設として人気です。そんな、鉄道博物館へ訪れるのに、公共交通機関ではなく、車を利用して訪れるという人もたくさんいることでしょう。そこで、大宮の鉄道博物館とその周辺にあるおすすめ駐車場をを紹介します。

【埼玉】大宮・鉄道博物館とその周辺のおすすめ駐車場とは?

41もの車両が展示されている大宮市にある鉄道博物館は、週末になると多くの家族連れで賑わいます。小さな子供も遊ぶことができるということで、子供をどこに連れて行こうかと迷っている大人たちから人気です。

また、子供だけでなく、鉄道が好きな大人たちからも人気があります。そんな鉄道博物館には、独自の駐車場が完備されていますが、十分な車を駐車することができる台数があるわけではありません。

大宮の鉄道博物館周辺には、最大料金が安い駐車場もあります。最近では、たくさんの人から利用されている予約をすることができる駐車場も増えてきています。

本記事では、大宮にある鉄道博物館の駐車場に加えて、周辺にあるこれらの駐車場情報をまとめて、ご紹介していくことにします。

大宮・鉄道博物館ってどんなところ?

そもそも、大宮にある鉄道博物館とはどのようなところなのだろうかと思っている人もいるのではないでしょうか。Webメディアなどで鉄道博物館の記事を見たことがあるという人もいることでしょう。

大宮にある鉄道博物館は、41もの車両の展示、さらに、鉄道体験を楽しむことができるということもあり子どもから大人まで幅広い世代から愛されているのです。

博物館には収蔵品などもあり貴重なアイテムも飾られていることから、子供も大人も楽しむことができるのです。それでは、そんな大宮にある鉄道博物館とその周辺にある駐車場について、ご紹介していきます。

大宮・鉄道博物館周辺のアクセスしやすい駐車場4選

大宮にある鉄道博物館から歩いてアクセスすることができるといった周辺にあるアクセスのしやすい駐車場を探している人もいることでしょう。まず最初に取り上げてご紹介する駐車場は、周辺のアクセスしやすい駐車場です。ここでは、4つの駐車場をご紹介します。

鉄道博物館の駐車場

鉄道博物館は、鉄道の博物館ということで駐車場はないだろうと思っている人もいるかもしれません。公共交通機関を利用してアクセスすることを推奨していると思っている人もいることでしょう。

実は、鉄道博物館には、駐車場が完備されているのです。遠方から訪れるという人にも配慮されており、普通車の場合、1日820円で利用することができます。

ただし、バスを利用して、団体で訪れようと考えている人は、1日2,040円となります。博物館周辺ということもあり、混雑が予想されますが、近くにある駐車場利用したいという人におすすめです。

 

住所 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
電話番号 048-651-0088

JR Parking in 鉄道博物館駅前

鉄道博物館の周辺には、JR線が通っています。高架での線路ということで、その高架の下を活用した駐車場があります。次にご紹介するのは、『JR Parking in 鉄道博物館駅前』です。

埼玉新都市交通伊奈線の「鉄道博物館駅」のすぐ近くにあり、鉄道博物館までも歩いてすぐアクセスすることができるのです。1日の利用料金は700円となっており、施設の駐車場よりもお得に利用することができます。

時間帯では、60分200円で利用することができますが、鉄道博物館に訪れるというに1日の利用料金が適応となります。鉄道博物館まですぐのところにある安い駐車場利用したいという人におすすめです。

住所 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目92番

タイムパーク大成3丁目

鉄道博物館駅から徒歩3分くらいのところにある『タイムパーク大成3丁目』も博物館まで歩いてアクセスすることができる人気の駐車場の一つです。

駐車台数は4台とあまり多くはない駐車場ですが、徒歩でアクセスすることができるということもあり、近くに駐車したくないけれども、歩いてアクセスすることが出来る範囲に止めたいという人におすすめです。

料金は、日中の時間だと60分200円で利用することができるのです。日中の1日の最大料金は800円となっており、鉄道博物館の駐車場料金とほぼ変わりません。比較的安い料金で利用することができるのでおすすめでしょう。

住所 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目285番

NPC24H大成町3丁目パーキング

鉄道博物館からは少し歩くことになりますが、歩けない距離ではないと評判の『NPC24H大成町3丁目パーキング』。駐車台数も11台ということで比較的停めやすい駐車場です。

現金だけでなく、交通系電子マネーも支払いに利用できる『NPC24H大成町3丁目パーキング』は、60分200円で利用することができます。日中の最大料金は、朝7時から夜8時までで800円となります。

平面で停めやすいと口コミでも評判の『NPC24H大成町3丁目パーキング』は、鉄道博物館へ歩いてアクセスすることができる駐車場の一つとなります。

住所 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目546番

大宮・鉄道博物館周辺の最大料金が安い駐車場4選

埼玉県の大宮にある鉄道博物館の近くにある駐車場も良いけれども、安い料金で利用することができる駐車場はないだろうかと思っている人もいるのではないでしょうか。幸いなことに、博物館周辺には、長い時間、駐車しても一定の料金で打ち止めとなる安い料金の駐車場があります。続いては、この料金が安い駐車場をご紹介します。

アイパーク埼玉北区大成町第1

鉄道博物館まで5分から10分程度でアクセスすることができる『アイパーク埼玉北区大成町第1』。最大料金も安いということで、駐車場代を節約したいという人から人気です。

『アイパーク埼玉北区大成町第1』の最大料金は、1日450円となります。鉄道博物館の駐車場よりも安い料金で利用することができるので、ぜひチェックしておきたいところです。

なお、駐車することができる車の台数は7台となります。車も駐車しやすいと評判の最大料金が安い駐車場となるので、安い料金で利用したいという人におすすめです。

住所 埼玉県さいたま市北区大成町4丁目90番

タイムズ東大成町第3

24時間いつでも出し入れすることができる『タイムズ東大成町第3』は、12台の車を駐車することができるということもあり、比較的空いている駐車場としても有名です。

『タイムズ東大成町第3』では、現金だけでなくクレジットカードなどでも支払いすることができるということで、最近多くの人が利用しているキャッシュレスでも対応している駐車場となります。

最大料金は、1日550円となります。200円近く博物館の駐車場よりも安い料金で利用することができるので、徒歩でアクセスするのは気にしない、とにかく安い料金で利用したいという人におすすめの駐車場です。

住所 埼玉県さいたま市北区東大成町1丁目439番

ナビパーク東大成町第4駐車場

鉄道博物館まで歩いてアクセスすることができ、安い料金で利用することができる駐車場として次にご紹介するのは、『ナビパーク東大成町第4駐車場』です。

最大料金が安い駐車場として有名な『ナビパーク東大成町第4駐車場』は、12台の車を駐車することができる、そして、24時間いつでも車を出し入れすることができる駐車場でもあるのです。

最大料金は、1日あたり550円となります。通常だと40分200円となるので、鉄道博物館へ行くのに長い時間利用したい、さらには、大宮エリアで買い物もしたいという人におすすめです。

住所 埼玉県さいたま市北区東大成町1丁目522番

ECOパーク大宮土手町1

鉄道博物館まで歩いて10分程度でアクセスすることができる『ECOパーク大宮土手町1』も最大料金が安い駐車場ということで、人気を集めているのです。

1日あたり500円で利用することができる『ECOパーク大宮土手町1』は、鉄道博物館に行くにあたり、安い料金で利用したいという人から隠れた人気を集めている駐車場でもあるのです。

8台の車を駐車することができる『ECOパーク大宮土手町1』。大宮公園へのアクセスもできるので、季節のイベントで訪れるという人にもおすすめの駐車場の一つと言っても過言ではないでしょう。

住所 埼玉県さいたま市大宮区土手町1丁目241番

大宮・鉄道博物館周辺の予約ができる駐車場3選

大宮にある鉄道博物館へ車で訪れる予定にしているけれども、これまでにご紹介されていたおすすめの駐車場がすべて利用できなかったらどうしようと考えている人もいるかもしれません。

また、ゴールデンウィークなどの長期休暇の間に鉄道博物館へ家族で訪れようという人にとっては、車の混雑が予想されて、駐車できないということになるのではと考えている人もいるかもしれません。

そんな人たちのために、次にご紹介するのは博物館周辺にある事前に予約をすることができる人気の駐車場です。

東大成町1-58-1駐車場

鉄道博物館まで徒歩7分でアクセスすることができる『東大成町1-58-1駐車場』は、1日500円で利用することができる駐車場として有名です。

安い料金で予約をすることができるということもあり、週末には多くの人が利用しています。駐車することができる車種は、小型からコンパクトカー、そして、ワンボックスカーとなります。

事前に予約をできて安い料金で利用したいという人にとっては、とても便利な駐車場となるので、鉄道博物館へ訪れる予定があり、駐車場予約したいという人は、ぜひチェックしておきたいところです。

住所 埼玉県さいたま市北区東大成町1丁目58番1号

大成町4-134駐車場

コンパクトカーや軽自動車でアクセスしようと考えている人におすすめなのが、『大成町4-134駐車場』です。1日300円という破格の料金で利用することができる駐車場で、事前に駐車場を確保したいという人に人気です。

利用することができる車の車種は軽自動車とコンパクトカーのみとなりますが、『大成町4-134駐車場』は、これらの車を利用して鉄道博物館へ訪れようと考えている人にとっては、とても便利な駐車場です。

徒歩5分でアクセスすることができるということで、アクセス面でも便利な駐車場で、予約をしたいという人にとって、訪れる前にチェックしておきたいおすすめの駐車場です。

住所 埼玉県さいたま市北区大成町4丁目134番

カーサイルソーレ駐車場

鉄道博物館まですぐのところにある『カーサイルソーレ駐車場』も周辺にある予約をすることができる駐車場の中でもおすすめです。

1日あたり360円で利用することができるということもあり、安い料金で駐車場を利用したいという人から絶大な支持を集めている『カーサイルソーレ駐車場』。

SUVや大型車は、駐車することができませんが、コンパクトカーや中型車までは十分に駐車することができるので、ファミリー層におすすめの駐車場といっても過言ではないでしょう。

住所 埼玉県さいたま市北区東大成町1丁目348番

大宮・鉄道博物館ってどのくらい混雑するの?

ここまで、大宮にある鉄道博物館とその周辺にあるおすすめ駐車場をご紹介してきました。車でアクセスしようと考えている人にとっては、これらの記事からどの駐車場にしようかと悩んでいる人もいることでしょう。

同時に、人気スポットである鉄道博物館は、週末などを中心にどのくらい混雑するだろうかと思ってる人もいるのではないでしょうか。そこで、鉄道博物館の混雑状況について、情報をまとめてご紹介していくことにします。

混雑しやすい時間帯としては、朝10時から昼2時までとなります。この時間帯にはたくさんの人が訪れており、館内もとても混雑しています。駐車場も混雑しやすいので注意が必要です。

この混雑の時間帯を避けたいという人は、この時間帯から外して訪れるのも手です。しかしながら、遠方から訪れるという人にとって、混雑する時間帯にしか訪れることができないっていう人もいることでしょう。

そんな人は、事前に予約ができる駐車場、あるいは、朝早い時間帯に車で訪れて、駐車場を確保するということをおすすめします。

大宮・鉄道博物館とその周辺の駐車場をチェックしてみよう!

たくさんの鉄道が展示されている大宮にある鉄道博物館には、週末や長期休暇を中心に多くの人が訪れています。そんな鉄道博物館とその周辺にはたくさんの駐車場があります。

本記事では、博物館とその周辺にあるおすすめ駐車場として、11の駐車場を厳選してご紹介しました。鉄道博物館へ車を利用して足を運ぶという時は、これらの駐車場をチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
daiking

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ