東京の油そばが美味しい店21選!有名専門店などおすすめ店を厳選!

油そばと言えば、東京では専門店が次々に誕生するほど人気のメニューです。今回は東京で美味しい油そばが食べられる人気店を21店舗に厳選して紹介します。有名店や専門店だけでなく、おすすめのお店もしっかりと紹介しますので、油そばファンは必見です。

東京の油そばが美味しい店21選!有名専門店などおすすめ店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1東京でおすすめの油そばが美味しい店を厳選してご紹介!
  2. 2「油そば」とはどのような食べ物?
  3. 3東京でおすすめの油そばの専門店5選
  4. 4東京でおすすめの油そばが有名な店5選
  5. 5東京でおすすめの美味しい油そばがある店5選
  6. 6東京でおすすめの安くて美味しい油そばの店3選
  7. 7東京でおすすめの穴場の油そばの店3選
  8. 8東京でおすすめの油そばを人気店で食べよう!

東京でおすすめの油そばが美味しい店を厳選してご紹介!

甘辛いタレとコシのある麺でズルズルとすする「油そば」とは、男女問わず若者を中心に愛される麺料理の一つです。

今回は東京で人気の油そばの名店を21店舗に厳選して紹介しますので、「油そばが好き!」という人は早速チェックしてみましょう。

「油そば」とはどのような食べ物?

油そばとはそもそもどのような食べ物でしょうか。油そばとは甘辛いタレに中華麺を絡ませて食べる、ラーメンメニューの一種です。

途中までそのまま味わい、味変に卓上に置かれた「酢」や「ラー油」で自分好みの味に調整し、2度楽しむのが基本とされています。

ガッツリ系とあっさり系の味を一杯の中で楽しめることが人気の特徴と言えるでしょう。酸味と辛味の中毒性の高さがポイントです。

東京でおすすめの油そばの専門店5選

ここからは早速、東京でおすすめの油そばの人気店を紹介します。まずは油そば「専門店」の紹介から始めましょう。東京にはたくさんの人気油そば専門店がありますが、なかでも有名なのが以下の5店舗となります。

油そば専門店GACHI、東京油組総本店 渋谷組、武蔵野アブラ学会、油そば春日亭、油そば専門店 ぶらぶら 新宿店の5店舗は、はじめて油そばを食べる人にもおすすめの有名なお店ばかりです。

油そば専門店GACHI

最初に紹介したい東京でおすすめの油そばの専門店は、新宿区の曙橋駅から徒歩1分ほどの場所にある「油そば専門店GACHI」になります。

「油そばの奇才」と呼ばれるオーナーの生み出す独創的な油そばは、東京中の油そばファンを虜にしています。おすすめはシンプルな「黒豚油そば」ですが、コアなファンの多くが求めるのが期間限定、一日200食限定のレアメニューたちです。

おもにカレーにこだわった特製の油そばが定期的に販売されており、完成度の高さからリピーターが後を絶たないと言います。

住所 東京都新宿区住吉町7-10 曙企画ビル1F
電話番号 03-6380-4874

東京油組総本店 渋谷組

続いて紹介したい東京でおすすめの油そばの専門店は、JR渋谷駅から徒歩3分ほどの場所にある「東京油組総本店 渋谷組」になります。

東京油組総本店と言えば、美味しい油そばで人気の専門店です。東京を中心に全国に30店舗以上、海外にも3店舗を展開する、油そば専門店の中でもっとも有名なお店の一つです。

そのまま食べても美味しい油そばですが、少し食べ進めたあと卓上調味料で味変するのが一般的な食べ方です。おすすめは定番の「酢」「ラー油」といった調味料ですが、油そばの甘めのタレを引き締めてくれる万能調味料となっています。

住所 東京都渋谷区渋谷3-18-10
電話番号 03-3406-1911

武蔵野アブラ学会

極太の麺が美味しいことで人気の「武蔵野アブラ学会」は、JR池袋駅から徒歩7分ほどの場所にあります。武蔵野アブラ学会とは、「武蔵野の学生に愛されてきたソウルフードの味を広めたい」という想いで結成された油そば専門店です。

独自の研究により、「滋味深い」秘伝のタレと、見た目も美しい極太麺との絡みも抜群の一杯を生み出しました。

武蔵野アブラ学会で定番人気となっている「武蔵野油そば」は、油そばへのあくなき探求心が生み出した一杯と言えるでしょう。なお武蔵野アブラ学会は「武蔵野アブラ学会 早稲田店」もあります。

住所 東京都豊島区西池袋3-25-8 町田ビル1F
電話番号 03-6907-1538

油そば春日亭

濃厚なタレと背脂にこだわる、ガッツリ系の油そばが食べたい人は「油そば春日亭」に足を運ぶことがおすすめです。JR池袋駅から徒歩7分ほどの場所にある油そば春日亭では、「ジャンクな油そばが食べたい!」という人の要望を満たしてくれるメニューが満載です。

「しょうゆ油そば」580円、「鳥豚油そば」650円などリーズナブルなメニューが目白押しで人気が高いですが、よりガッツリ系の油そばを楽しみたい人は「炙り鳥豚油そば」890円なども試してみましょう。

期間限定メニューも独創的な油そばがたくさん登場するので、見ているだけでも楽しくなるようなお店と言えるかもしれません。

住所 東京都豊島区西池袋1-5-4 1F
電話番号 03-3984-7588

Thumb「春日亭」は池袋の超人気油そば専門店!絶品のおすすめメニュー紹介!
油そばと言えば池袋にある春日亭。美味しいメニューが多彩に揃っているので、連日たくさんの人が訪...
Thumb「油そば春日亭」のもちもち麺が激ウマ!店舗やおすすめ人気メニューは?
今や国民食となったラーメン、そのラーメンは様々な進化を遂げています。おすすめの一つが油そばで...

油そば専門店 ぶらぶら 新宿店

「油そばをとにかくたくさん食べたい!」という人におすすめの人気店「油そば専門店 ぶらぶら 新宿店」を続いて紹介します。

JR新宿駅から徒歩6分ほどの場所にある油そば専門店 ぶらぶら 新宿店では、麺の「特大盛り」まで同一料金で食べられるというサービスを実施しています。

定番人気はシンプルな「油そば」690円ですが、リピーターの間で人気となっているのが、知る人ぞ知る「カレー油そば」です。濃厚なカレーの風味と、油そばの甘辛いタレが絶妙に絡み合うカレー油そばは、一度食べるとクセになる美味しさです。

住所 東京都新宿区西新宿1-13-2 松原ビルB1F
電話番号 03-5990-5152

東京でおすすめの油そばが有名な店5選

ここからは、東京でおすすめの油そばが有名なお店をチェックしていきましょう。東京には油そばを提供するお店が数多く存在します。なかでも人気の一杯を提供することで知られるのが、以下で紹介する5つの店舗ではないでしょうか。

まぜそば めん佳、東京麺珍亭本舗 鶴巻町本店、らーめん専門店ぶぶか、油SOBA 図星、油そば伝承館 陣矢と言えば、ディープな油そばファンなら一度は聞いたことのある名前ではないでしょうか。

まぜそば めん佳

最初に紹介したい東京でおすすめの油そばが有名なお店は、豊島区にあるJR駒込駅から徒歩2分ほどの場所にある「まぜそば めん佳」です。

「一風変わった油そばが食べられる」ことで有名なまぜそば めん佳の油そばは、斬新なスパイス、彩の良い盛りつけに特徴があると言っていいでしょう。

2大人気メニュー「スパイシー香りまぜそば」「辛旨まぜそば」は、どちらも異なるスパイスを感じられる中毒性の高いメニューです。「唯一無二の多国籍まぜそば」と呼ばれる、まぜそば めん佳は、油そば好きは一度はチェックしておきたい有名店です。

住所 東京都豊島区駒込1-25-10 高村荘1F

東京麺珍亭本舗 鶴巻町本店

続いて紹介したい東京でおすすめの油そばが有名なお店は、新宿区の早稲田駅から徒歩10分ほどの場所に移転したばかりの「東京麺珍亭本舗 鶴巻町本店」です。

創業20年を超え多くの人に愛され続けてきた油そばの有名店であり、鶴巻町本店は新店舗でありながら老舗でもあります。そんな東京麺珍亭本舗 鶴巻町本店で特に美味しいと有名なのが「焼豚油そば」です。

たっぷりの焼豚と一緒に味わうシンプルな油そばの味わいがまた格別です。普段なら行列のできるお店ですが、比較的空いている今なら有名店の味を気軽に味わえるかもしれません。

住所 東京都新宿区早稲田鶴巻町555-18 クレール早稲田1F
電話番号 03-5292-9711

らーめん専門店ぶぶか

有名な「らーめん専門店ぶぶか」でも、美味しい油そばを提供していることをご存じでしょうか。有名ならーめん専門店ぶぶかにはさまざまな店舗がありますが、ここでは新宿三丁目駅から徒歩3分ほどの場所にあるらーめん専門店ぶぶかを紹介しましょう。

ラーメン店としても有名なぶぶかですが、「元祖」を名乗り出るほど油そばに強いこだわりを持つお店としても知られています。「黒丸油そば」「キムチ油そば」など独自のメニューも開発しており、どれも美味しいことから根強い人気です。

住所 東京都新宿区新宿3-17-7 紀伊国屋ビルB1F
電話番号 03-6384-1319

Thumb 「ぶぶか」は吉祥寺の油そばの名店!こってり好きにたまらない人気メニュー紹介!
吉祥寺にはたくさんのラーメン店がありますが、油そばの名店「ぶぶか」は多くの人に人気があります...

油SOBA 図星

「安定した油そばを楽しめる」と人気の「油SOBA 図星」も、東京の有名な油そばのお店です。早稲田駅から徒歩4分ほどの場所にある油SOBA 図星は、豪快な見た目とは裏腹のあっさり目の味わいの油そばが人気です。

特に美しいビジュアルのチャーシューの人気が高く、油SOBA 図星に訪れた際は「特選チャーシュー油SOBA」を注文するという人も多いのではないでしょうか。

住所 東京都新宿区戸塚町1-101-2 アルファ早稲田ビル1F
電話番号 03-3208-5002

油そば伝承館 陣矢

ヘルシーな油そばで幅広い層から人気となっている油そばのお店「油そば伝承館 陣矢」は、台東区にあるJR上野駅から徒歩1分ほどの場所にあります。

おしゃれなラーメン丼ぶりと大盛り無料が嬉しい油そば伝承館 陣矢の油そばは、一杯700円からと非常にリーズナブル。

シンプルな「油そば」を楽しみたい時はデフォルトで、ガッツリとトッピングしたい時にも種類豊富なメニューが用意されています。

なかにはカルボナーラ風油そば「ぺぱたま」も用意されているため、女性も気軽に立ち寄れるのではないでしょうか。

住所 東京都台東区上野7-10-4
電話番号 03-5828-4050

東京でおすすめの美味しい油そばがある店5選

ここでは、東京でおすすめの美味しい油そばがあるお店を、5店舗に厳選して紹介していきます。「とにかく美味しい油そばが知りたい!」という人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

ここでは、秋葉原つけ麺 油そば 楽、東京煮干屋本舗、珍々亭、燦燦斗、あぶら~亭の5店舗は、長い間東京で美味しいと言われ続ける油そばの名店ばかりです。

秋葉原つけ麺 油そば 楽

最初に紹介したい東京でおすすめの美味しい油そばがあるお店は、千代田区の末広町駅から徒歩1分の場所にある「秋葉原つけ麺 油そば 楽」です。秋葉原つけ麺 油そば 楽の油そばはとにかく特徴的です。

まるで濃厚豚骨スープを思わせるようなつけダレと、自家製の麺で、ガッツリ系のラーメンを食べているような錯覚すら感じます。実際に豚骨は使用しておらずヘルシーな仕上がりとなっているため、こってり系が苦手の人も安心して食べることができます

住所 東京都千代田区外神田3-8-7 神栄ビル 1F
電話番号 03-3255-4649

東京煮干屋本舗

続いて紹介したい東京でおすすめの美味しい油そばがあるお店は、JR中野駅から徒歩5分ほどの場所にある「東京煮干屋本舗」です。東京煮干屋本舗の油そばはとにかく種類豊富なメニューが用意されていることが魅力です。

パクチー、しらす、「ガブリ豚」、「海賊王」など、人気の高いオリジナル油そばがラインナップされています。お得に油そばを楽しめる太っ腹なキャンペーンも定期的に開催しているので、そのタイミングをきっかけに東京煮干屋本舗の味の虜になりましょう。

住所 東京都中野区新井2-1-1 オリーブガーデンアネックス1F
電話番号 03-5942-4550

珍々亭

平日と土曜日しか営業していないにもかかわらず、油そばが大人気となっているお店「珍々亭」を続いて紹介します。珍々亭は武蔵境駅から徒歩10分ほどの場所にあるお店です。

1957年の創業以来、珍々亭の看板メニューとなっている油そばは、メディアでも取り上げられるほど有名です。一番人気の「油そば 並」は650円と安く、いつも変わらず美味しい油そばを味わえると地元民を中心に愛され続けています。

住所 東京都武蔵野市境5-17-21
電話番号 0422-51-2041

燦燦斗

「自家製麺が美味しい」と人気の油そば店「燦燦斗」は、北区にあるJR東十条駅から徒歩2分ほどの場所にあるお店です。紹介したばかりの珍々亭とは異なり、ランチタイムではなくディナータイムのみの営業となりますので注意しましょう。

ラーメン、つけ麺、「辛つけ」など人気メニューが目白押しの燦燦斗ですが、いちおしなのはやはり「油そば」です。一杯700円でボリュームたっぷり、濃厚なタレと極上の麺を存分に楽しめます。シメに楽しむ油そばとしても人気があります。

住所 東京都北区中十条3-16-15

あぶら~亭

世田谷区にある桜上水駅から徒歩2分ほどの場所にある「あぶら~亭」は、こってり系の油そばとチャーハンで有名な老舗となっています。自家製ラードを使用することで独特の風味が楽しめる「あぶらー麺」が一番の名物です。

自家製ラードを使用している分、油分を控えめにしているためむしろヘルシーな油そばを楽しめるようになっています。麺量が通常で170グラムと非常に多いため、男女ともにおすすめできるお店と言えるでしょう。

住所 東京都杉並区下高井戸1-22-9
電話番号 03-3302-2266

東京でおすすめの安くて美味しい油そばの店3選

ここからは、紹介したい東京でおすすめの安くて美味しい油そばのお店を見ていきましょう。「油そばは好きだけどすこし高い」と感じる人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

油そば商店 油坊主、油そば専門店浜そば、油君 新宿店の3店舗では、極上の油そばを格安で味わうことができるでしょう。

油そば商店 油坊主

最初に紹介したい東京でおすすめの安くて美味しい油そばのお店は、世田谷区にある三軒茶屋駅から徒歩4分ほどの場所にある「油そば商店 油坊主」になります。

油そば商店 油坊主の特徴は、なんといっても油そばが美味しいこと、そして安いことにあります。15時から18時までの間ワンコインで油そばを楽しめる「サービスあぶらそば」をはじめ、とにかく安いメニューが目白押しです。

住所 東京都世田谷区太子堂2-6-2
電話番号 03-5430-8282

油そば専門店浜そば

続いて紹介したい東京でおすすめの安くて美味しい油そばのお店は、台東区にある御徒町駅から徒歩5分ほどの場所にある「油そば専門店浜そば」になります。

極太縮れ麺と甘辛いタレが美味しいと評判の油そば専門店浜そばの油そばは、安さでも話題のお店です。

並盛150グラムの「浜そば」は、一杯650円という安さでボリュームたっぷりです。「極太縮れ麺で油そばを食べてみたい」「お財布に優しい油そばを食べたい」人に特におすすめです。

住所 東京都文京区湯島3-46-2
電話番号 03-3831-0641

油君 新宿店

新宿区にある新宿御苑前駅から徒歩2分の場所にある「油君 新宿店」は、ジャンクな油そばが楽しめる待望のお店として注目を集めています。

「居酒屋としても使い勝手が良い」と評判の油君 新宿店では、人気の餃子をはじめさまざまなメニューが味わえますが、やはりいちおしは油そばです。

なかでも「ローストビーフ油そば」は豪華で肉々しさも堪能できる一杯にも関わらず、980円で味わえるお得なメニューです。ランチにもシメにもぴったりの一敗と言えるでしょう。

住所 東京都新宿区新宿2-7-1 不二川ビル1F
電話番号 03-6273-0284

東京でおすすめの穴場の油そばの店3選

ここでは、東京でおすすめの穴場の油そばのお店を紹介します。あまり知られていないメニューが実はいちおしだったりと、楽しいお店がたくさん登場します。

油そば ににんがし 銀座、油や 大手町ビル店、まぜそば 三ツ星の3店舗では、ちょっと変わった油そばを楽しめるかもしれません。

油そば ににんがし 銀座

最初に紹介したい東京でおすすめの穴場の油そばのお店は、中央区にある銀座駅から徒歩4分ほどの場所にある「油そば ににんがし 銀座」になります。油そば ににんがし 銀座の「油そば」は、改良を重ねた自家製麺、自家製チャーシューが輝く一杯です。

麺量180グラムの中サイズで780円はコスパ抜群と言えるのではないでしょうか。知る人ぞ知る名物メニューとして、100円の追加料金で楽しめる「カレー油そば」もおすすめです。

住所 東京都中央区銀座6-3-8 数寄屋ビル5 1F
電話番号 03-3572-6822

油や 大手町ビル店

続いて紹介したい東京でおすすめの穴場の油そばのお店は、千代田区にある大手町駅から徒歩1分の場所にある「油や 大手町ビル店」です。油や 大手町ビル店では、ラー油と酢を投入して自分流に楽しむ、シンプルな油そばを大盛り680円で味わうことができます。

毎月29日には人気の「肉そば」が999円になるキャンペーンを行う楽しいお店でもあるため、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビルB2F
電話番号 03-3287-8100

まぜそば 三ツ星

「混ぜるほど美味しい、不思議なまぜそば」で人気の「まぜそば 三ツ星」を続いて紹介します。まぜそば 三ツ星は渋谷区にあるJR恵比寿駅から徒歩2分ほどの場所にあります。

ドイツのラーメン店出身のオーナーが手掛ける「まぜそば」は、バナナチップやナッツがアクセントとなり、フォークで食べる斬新なスタイルがおしゃれなことから話題となっています。「これまでにない油そばが食べたい」という人に特におすすめのお店と言えるでしょう。

住所 東京都渋谷区恵比寿西1-13-2 サンキビル1F
電話番号 03-6455-0552

東京でおすすめの油そばを人気店で食べよう!

東京には、王道の油そばからちょっと変わった油そばまで、美味しい油そばを楽しめるお店がたくさんあることがわかりました。

紹介した21つの油そばの名店をもとに、東京で油そばの食べ歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ