父の日に肉ギフトをプレゼント!牛肉や豚肉・鶏肉まで美味しい商品13選!

父の日が近づいてきて、何をプレゼントするか迷っている方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが家族で楽しむことができる肉ギフトです。父の日におすすめの肉ギフトについて、それぞれの特徴や人気のポイントなどについて紹介しましょう。

父の日に肉ギフトをプレゼント!牛肉や豚肉・鶏肉まで美味しい商品13選!のイメージ

目次

  1. 1父の日におすすめの肉ギフトとは?
  2. 2父の日の肉ギフトの人気は?
  3. 3父の日に贈る肉ギフトの選び方
  4. 4父の日に肉ギフト〜牛肉5選
  5. 5父の日に肉ギフト〜豚肉3選
  6. 6父の日に肉ギフト〜鶏肉5選
  7. 7父の日に美味しいと人気の肉ギフトをプレゼントしてみよう!

父の日におすすめの肉ギフトとは?

6月の第3日曜日は父の日ですが、母の日に比べると何をプレゼントしていいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。せっかくの父の日ですから、お父さんも喜ぶ、美味しいお肉をみんなで楽しむのはいかがでしょう。父の日ギフトにおすすめしたい、人気の美味しいお肉を紹介します。

父の日の肉ギフトの人気は?

まず初めに、父の日のギフトではどのようなものがおすすめなのかについて考えてみましょう。お父さんが父の日に欲しいプレゼントはどのようなものなのか、まずはそこから見て行きます。

父の日のおすすめギフトのランキングを見ると、1位はお酒やビールなどですが、2位にグルメやスイーツギフトが入ってきています。コメントを見ると、「みんなで美味しいものを食べるのもいい」などあるそうで、家族みんなで美味しいものが食べられるという点が好まれていることがわかります。

1位のお酒も、「一緒にお酒が飲みたい」というコメントがあるように、お父さんは家族で楽しめるもの、味わえる美味しいものが欲しいと考えることが多いようです。家族で食べられるお肉は、みんなが喜ぶことができる、ぴったりの父の日ギフトです。

Thumb父の日にビールをプレゼント!おつまみセットやおすすめブランド15選!
みなさんは父の日にビールをプレゼントしようと考えていませんか?ビール好きのお父さんにおすすめ...

父の日に贈る肉ギフトの選び方

お肉という食材そのものは、ふつうにスーパーなどでも販売していますし、近年では人気のある美味しいお肉なども全国的に手に入るようになってきました。しかしよっぽどのお金持ちでもない限り、日常的に高級なお肉を食べている方はあまりいないのではないでしょうか。

父の日という特別な日のギフトとしてお肉を選ぶのであれば、美味しい思い出がしっかりと残るような、極上の人気ギフトを選ぶのがおすすめです。全国的にも知られている各地域の銘柄肉などであれば、美味しいのは間違いがありません。

近年では父の日のプレゼントとして銘柄品の人気セットなどもさまざま揃っていますし、ネットで注文すればクール便で新鮮なものをお取り寄せするのも簡単です。ぜひ人気商品をチェックして、おすすめのものを選んでみてください。

父の日に肉ギフト〜牛肉5選

父の日という特別な日におすすめの肉ギフトと言えば、やはり外せないのが牛肉ではないでしょうか。もともと他の肉に比べて美味しいけれども値段も高いということが多いので、特別な日に家族で楽しむことができるという点でも人気が高いです。

父の日に家族で楽しむという点からいうと、ステーキや焼肉、すき焼きなど、美味しいお肉をたっぷりと食べられるギフトセットが特に人気が高いです。地域の銘柄牛なども多く、ふだんなかなか食べられない銘柄牛を選ぶのもおすすめです。

黒毛和牛A5等級霜降クラシタスライス

父の日の肉ギフトの中でも、某ショッピングサイトでグルメ大賞を取るほどに大人気となっているのが「黒毛和牛A5等級霜降クラシタスライス」です。クラシタというのは関西圏の呼び方で、馬に乗る際の鞍の下にあたる部位のことを言います。

部位としては肩ロースなのですが、その中でも最もきれいにサシが入ったところで、きれいな霜降りになっており、とろけるような食感とコクのある味わいが楽しめる、父の日プレゼントに最適な肉として人気です。

特にA5等級のものは質が高く、なかなかふつうのスーパーでは販売されていません。父の日ギフトという特別な日のメニューに使うのにはぴったりです。ぜひ家族みんなで特別な美味しさを味わってください。

飛騨牛サーロインステーキ

飛騨牛は岐阜県で育てられた黒毛和牛のことで、日本国内の優秀な和牛が集まる品評会で日本一を獲得するなど、レベルの高い肉として知られます。特に肉質の格付けで5等級に選ばれる率がとても高く、現在では飛騨牛の定義にあてはまった質のよい肉がブランド品として販売されています。

肉質がきめ細かくて柔らかく、きれいな霜降りが入っていてとろけるように美味しいと言われる飛騨牛は、厚めに切ったサーロインステーキでもとろけるような美味しさが味わえます。肉質のよさ、違いがよくわかるとおすすめの食べ方です。

父の日のプレゼントとして、特別な日の一品としてぴったりの「飛騨牛サーロインステーキ」は人気も高く、贅沢に記念日をお祝いしたいという方にもおすすめです。

阿波牛の藤原 黒毛和牛 すきやき用

「阿波牛の藤原 黒毛和牛 すきやき用」は、有名な肉匠の方が選んだ黒毛和牛をすき焼き用にしたものです。きれいに入った霜降りの脂は、人肌のぬくもりで溶けてしまうと言われるほど融点が低く、口の中でとろけるような食感が感じられます。

最高級の黒毛和牛で作るすき焼きは父の日という特別な日にぴったりのメニューであり、お肉の専門店ならではの味が堪能できると評判になっています。プレゼントにぜひおすすめします。

神戸牛焼肉食べ比べセット

子供がいる方など、美味しいお肉を家族でがっつり食べたいというならば、焼肉もおすすめです。「神戸牛焼肉食べ比べセット」は有名ブランドの神戸牛のさまざまな部位を詰め合わせた商品で、子供がいる方へのプレゼントにも最適です。

それぞれの部位にちゃんと札がつけられているので、ふだん焼肉店で何を食べればいいか迷うという方がお気に入りを見つけるという点でもおすすめです。値段により詰め合わせられている部位が違うので、選ぶ際には部位と値段を考えつつ選ぶこともできます。

また、焼肉の場合、1人前の分量がだいたい200グラム前後と言われます。肉メインならばもう少し多めだと満足感が高くなるでしょう。グラム数もいろいろなタイプがあるので、人数なども考えて選ぶことをおすすめします。

松阪牛 A5 特選 すき焼き

ブランド牛肉と言ったら多くの方の頭に真っ先に浮かぶのが「松阪牛」ではないでしょうか。松阪牛になれるのは黒毛和牛の中でも出産を経験していない雌牛のみであり、その他にもいくつもの条件をクリアする必要があります。

この松阪牛の中でも特に質が高いとされるA5ランクの肉は、濃厚な美味しさがあり、きめ細かな霜降りになっているため、すき焼きの野菜にもその美味しさがしみわたり、どこを食べても美味しいと評判になっています。

いろいろな部位を使ったものがあり、部位により脂の量などにも違いがあるので、それぞれの好みで選ぶとさらにお気に入りの美味しさが味わえます。世界に誇る日本の牛肉である松阪牛を一度味わいたい方におすすめです。

Thumb父の日に贈る絶品グルメ31選!お父さんが喜ぶおすすめの人気商品を紹介!
みなさんは父の日にお父さんに何をあげるか決まっていますか?毎年訪れる父の日のギフトとしてグル...

父の日に肉ギフト〜豚肉3選

豚肉はふだんの食卓でもおなじみの人気のお肉ですが、近年ではイベリコ豚や鹿児島の黒豚など、美味しいと評判になっている豚肉がいろいろと手に入るようになりました。とくに豚しゃぶは、豚肉をさっぱり食べられるうえ、家族でも楽しむことができるためおすすめです。

近年の父の日の時期は6月ということで、気温が高くなる時期にかかることもあり、温かい豚しゃぶはもちろん、冷しゃぶも父の日メニューとしてはおすすめです。家族で美味しい豚肉をさっぱりと味わってみてはいかがでしょうか。

スエヒロ家 イベリコ豚 しゃぶしゃぶギフトセット

グルメ番組などでも取り上げられることが多い「イベリコ豚」はスペイン南西部で育つ豚で、デエサとよばれるどんぐりの森でどんぐりや草などの自然のものだけを食べて育ちます。放牧される期間や、その期間にどのくらい成長するかまできまりがあるという厳選された豚肉なのです。

このイベリコ豚を使った「スエヒロ家 イベリコ豚 しゃぶしゃぶギフトセット」は某ネットショップで金賞に輝くほどの人気を博しており、父の日のギフトにぴったりです。濃厚なうまみと甘みあるとろける脂身を堪能してください。

アベル 鹿児島 黒豚しゃぶしゃぶ

日本を代表する豚肉として名前が挙がることが多い「鹿児島黒豚」は鹿児島県産のバークシャー種にさつまいもを含む餌をたっぷり与えて育てており、きめ細かな肉質と独特の甘味、風味が人気のブランド豚です。

アベル牧場で育てられた「アベル黒豚」はその中でも特に美味しい豚肉として知られ、しゃぶしゃぶセットなども多く販売されています。しゃぶしゃぶセットの中にはお肉を詰め合わせにしたもののほか、ポン酢やごまだれがセットになったものもあり、手軽にしゃぶしゃぶが楽しめます。

アグー豚 しゃぶしゃぶ

「アグー豚」というのは沖縄のブランド豚です。もともとは約600年前に中国から入ってきた豚を沖縄で買い続けてきた「島豚」なのですが、第二次世界大戦の影響で西洋の品種が導入されたことで数が減ってしまいました。

いったんは絶滅したと言われていたのですが、調査の結果、約30頭が残っていることがわかり、約10年かけて戻し交配をすることで、戦前のアグー豚に近いものが復元され、現在も大切に育てられています。とても貴重な豚肉と言えるでしょう。

一般の豚肉に比べ肉質が柔らかく、霜降りが多いうえ、脂の融点が低いため、とろけるような美味しさが味わえると言われます。これで作ったしゃぶしゃぶはまさに父の日という特別な日ならではのプレゼントに最適なメニューです。

父の日に肉ギフト〜鶏肉5選

ご飯のおかずとしてはもちろんですが、お酒のおつまみとしても人気メニューが多いのが鶏肉です。焼き鳥や揚げものなど、子供から大人まで好きな人が多く、加えて比較的ヘルシーなため、父の日のプレゼントとして選ぶお肉にはぴったりと言えるでしょう。

鶏肉もまた、日本各地に名産品が多く、地鶏はそれぞれのうまみがあり、加熱するだけでも美味しいと人気が高いです。美味しい鶏肉を父の日のプレゼントにして、家族みんなで楽しむのはいかがでしょうか。

手羽餃子

「手羽餃子」は骨を抜いた手羽先の中に餃子の具をあふれるほどに詰め込んだもので、揚げても焼いても美味しいうえ、おかずはもちろん、お酒のおつまみにもお弁当にもおすすめと言われる、万能選手となるメニューです。

自分で一から作るとなると手間がかかりますが、近年では餃子のあんの部分もさまざまな種類のものがお取り寄せなどで手に入るようになりました。おうちでは焼いたり揚げたりするだけでいいので、手間も比較的少なく、父の日などのギフトとしても人気となっています。

定番のタイプ以外にもいろいろなタイプのものが詰め合わせになったものなども多いので、いろいろ見比べて選ぶのがおすすめです。野菜多めやお肉多めなどいろいろなので、チェックしてみてください。

名古屋コーチン 燻製セット

日本の数ある鶏肉の中でも特に有名なのが「名古屋コーチン」です。生まれたのはなんと明治時代初期と言われ、1905年、日本初の実用鶏種となりました。強健で温厚であり、肉が美味しいのはもちろん卵もたくさん産むことから、卵肉両方で評価が高い地鶏です。

この名古屋コーチンのいろいろな部位を本場欧州の燻製機を使って燻製にしたセットは、某ネットショップでお取り寄せ部門1位に輝いたこともあるほどに高い人気を誇ります。メディアなどでも取り上げられており、父の日ギフトにはぴったりです。

鶏肉そのものの美味しさが凝縮されており、燻製の香りも食欲をそそると評判で、あっという間に食べてしまったという口コミも多いです。父の日に家族みんなで味わいたい一品と言えるでしょう。

お肉の味噌漬け

お肉の味噌漬けというと、牛肉や豚肉でも人気が高いものが多いですが、鶏肉では地鶏を使い、特に調合された味噌に漬け込んだものが多く販売されています。中にはふるさと納税などの人気商品となっているものもあるなど、ギフトやプレゼントに特におすすめです。

引き締まった鶏肉を味噌に漬け込んでいるので、そのまま焼くだけで、鶏肉の美味しさとともに味噌の風味が漂い、おかずはもちろんおつまみとしてもおすすめの一品となります。

鶏肉だけのものの他に、豚肉などの肉の味噌漬けもセットにした、お肉の味噌漬けセットになっているものもあるので、いろいろ食べてみたいのであればそちらもチェックしてみましょう。

水郷どり 焼き鳥・串もの

「水郷どり」というのは千葉県香取市にあるお店の鶏肉です。鶏肉をすべて手作業でさばいているということで、店舗では希少部位なども食べられるということで知られますが、この鶏肉を職人が手刺しして作ったのが水郷どり 焼き鳥・串ものです。

一羽まるごと手作業でさばいていることもあって、この焼き鳥にはさまざまな部位のものが取り揃えられており、家族でバーベキューを楽しみたい時にもおすすめと評判です。父の日は日曜日でもありますし、家族でバーベキューパーティーをするのもいいでしょう。

さんわの手羽煮

「さんわの手羽煮」というのは名古屋で1900年に創業したお店の人気メニューです。名古屋コーチンの手羽先を大きな窯でじっくりと煮込んで作っており、甘辛い醤油味のほか、スパイシーな黒胡椒味、味噌味などもあります。

保存料不使用でありながら、常温で賞味期限が1年あるという点もおすすめポイントで、父の日ギフトとしてはもちろん、ふだんの常備菜として購入しておくという方も多く見られます。湯せんもしくは電子レンジで温めるとさらに美味しく食べられます。

父の日に美味しいと人気の肉ギフトをプレゼントしてみよう!

父の日は家族で美味しいものを食べたいという方にとって、肉ギフトはおすすめのプレゼントです。有名なブランド肉もネットなどで気軽に購入することができ、美味しく味わうことができるようになりました。ぜひ父の日に美味しいお肉を家族みんなで贅沢に楽しんでみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ